*リチャツガイニッキ*リチャードソン・ジリスのリム(オス)とココ(メス)の日常&日記。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リム

2歳(♂)激ヤセ体重がほぼ半分に・・・でも走り回れるようになりました。好き嫌いほとんどナシ、マイペース、人見知りしない、けんか弱い、かじるの大好き♪窓辺も大好き♪

ココ

2歳(♀)偏食が治って食べるの大好きに。好奇心旺盛、ビビリ、神経質、なでられるの苦手、運動大好き、けんか強い、もぐるの大好き♪マイブームは人の服にもぐること♪現在頭にハゲが・・・。

ペコ

新米飼い主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 30, 2005
かなり間が・・・

ちょっとパソコン立ち上げるまで手が回りませんでした・・・

 

すごい間があきましたが、リムココは元気元気!

リムはやっぱり窓の外を見るのがマイブームです。

しかし、外を飛んでるものにびっくりするようで、今日はヘリコプターの音と姿にびっくりしてあわててケージに隠れていました(笑)

 

ココは人のひざや肩に乗るのが大好き♪

肩から腕を往復して遊んでます。

・・・でも頭の上はやめてね、ココ。

 

体重測定ですが、二週間分一気に書きます(^^;

 

10/18の体重

リム:410g(-80)

ココ:300g(+-0)

 

10/25の体重

リム:355g(-55)

ココ:280g(-20)

 

 

Oct 16, 2005
元気になりました!

リム完全復活です!

ジャンプしたり走り回ったりすっかり元気になりました。

 

相変わらず窓辺が好きで小さなケージから飛び移って、窓から外を見てます。

私の定位置も窓辺。(落ちそうな時にすぐ助けられるように)

1129468517555612.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココは砂遊び大好きでもぐったりして遊んでます♪1129468885159938.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はズボンやパジャマの裾からもぐってくるのでくすぐったくて大変です(汗

Oct 12, 2005
毛づくろいしあいっこ♪

朝、リムとココが仲よく、じゃれあってました。

キスしたり、お腹にもぐりこんだり。

 

そのうちココがリムの毛づくろいをしていました。

リムはぺたーっと地面にねころがって安心しきって毛づくろいされてました。

 

まだけんかがひどくなくって同じケージに入れていた頃、人がいなくなるとココはリムの毛づくろいをしているのを結構目撃してましたが、

今日は人目を気にせず。

うんうん、飼い主は嬉しいよ(*´ー`*)

 

そして夕方。

今度はリムがココの毛づくろいをしてあげていました。

ココは、ねころんで目を閉じてうっとりしていました・・・。

 

 

赤ちゃんの頃から一緒だもんねぇ、本当は仲いいよね。

もう少ししたら一緒のケージにいれてあげようと思う飼い主でした。

 

 

Oct 11, 2005
けが?

リムの様子がおかしいです。

 

最近窓辺がお気に入りで外を眺めたり、網戸に登っていました。

網戸は危ないので、気がついたらすぐに下ろしていたのですが、間に合わず、落ちてしまう事も・・・。

 

今回も間に合わなかったのですが、落ちてからリムの様子がおかしくなりました。

ジャンプができなくなり、ケージからでてくるのも大変な様子。

歩けるのですが、すばやく走れない。

 

びっこをひいてるわけでもないので骨折ではなさそうです。

それなりに遊んでいるし、食欲も細いながらも食べている、相変わらずの状態。

 

病院に連れて行こうか、とも考えましたが診察がものすごいストレスになる事がわかったので気軽に行けないです・・・。

 

たぶん、どこかを捻挫か打撲だと思いますが・・・。

 

もうすこし様子を見て、おかしければ即病院に行こうと思います。

 

 

今週の体重

リム:490g(+-0)

ココ:300g(+20)

 

ココはかなり丸々としてきました(汗

 

Oct 03, 2005
またしても体重が;

リムの体重、恐ろしく減ってます・・・。

 

今週の体重

リム:490g(-70)

ココ:280g(-10)

 

一週間で70gも減ってます。

そもそも一ヶ月で100g減、って、減りすぎじゃないでしょうか・・・。

(元が重かったってのもあるけど)

動物病院に聞いて、連れて行ってみようかなぁ・・・。

 

ココは相変わらず、よく食べ、よく動いています。

ずっと健康・体育会系です(笑)そのままでいてほしいです。

 

 

 

 

  [続きを読む]
Oct 01, 2005
ケージの上に登ってます。

1128169375189920.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ま、まぶしっ!」byリム

 

 

 

 

 

1128169392637494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「降りるから手、かして〜。」byココ

 

登るのはひょいひょいっと登りますが、降りるのは怖いココ。

飼い主の手づたいに降りてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sep 30, 2005
ふたり仲良く♪

昼頃、リムに禁断の(笑)ひまわりの種をあげました。

(ひま種はオデブのリムにはほとんどあげてませんでしたが、あまりに何も食べないので1つぶだけ。)

 

そしたらもう。

すごい喜んで食べてました。(・・・オイ。)

 

 

夕方にはふたりして、キャベツをもりもり食べてました。

只今野菜ばっかり食べるリムはココのを奪って食べてます・・・(^^;

 

 

m1128079592000776.jpg

 

 

Sep 26, 2005
体重が!

毎週体重を計っているのですが、今回はすごいことに・・・。

 

今週の体重

リム:560g(-40)

ココ:290g(+20)

 

リム、減りすぎ!!

ココ、増えすぎ!!(笑)

体重計が狂ったのかと思いました・・・

 

 

まぁ、リムは本格的に発情期にはいり、食欲がおちたので減ったようです。

(タ○タ○が黒いし、時々ココを押し倒してます・・・が最終的にココが押し倒し返したりw負けるなよ、リムりん!)

1127698998472381.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(でももうすこしやせた方が健康にいいかも・・・ゆっくりやせたらなぁ)

 

 

逆にココはめちゃくちゃよく食べます。今日もリムが食べ残したさつまいもを奪って食べてました(^^;)

でもこれも飼育書によれば秋のリスの特徴なんだとか。

頬袋の中にたくさんつめて、自分の寝床に隠して、お腹がすいたら(?)食べてます。

1127699014432036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sep 25, 2005
キャベツ派VSにんじん派

今日の夕ご飯にキャベツとにんじんetc.をあげたのですが、

 

リムはキャベツだけ。

ココはにんじんだけ。

 

という、かたよった食べ方をしていました・・・。

??以前はどっちもキャベツ・にんじん大好きだったのになぁ〜。

 

 

 

Sep 24, 2005
頬袋から・・・

 

めずらしく二匹並んで食べてました。

二匹とも、顔の形が変わる程めいいっぱい頬袋につめたのを出して食べてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Sep 21, 2005
初さつまいも
m1127303402016197.jpgm1127303402017689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも、なかなか好評でした

 

ココはひとかけらの半分だけ食べました。

いつもはじめて食べる野菜類は、半分だけなので、ココ的にはまぁいいほうかな。

 

リムはひとかけら全部とココの残した分をキレーに食べました。

なんでもおいしく食べてくれるので見ていて嬉しい。

 

Sep 20, 2005
飼い主に優しい2匹。

割と貧弱な飼い主は、ケージの前でへたることもしばしば。

今日の夕方の室内散歩のときにもへたってしまいました。

 

そんな時、心配してくれるのが、ココ。

顔のそばでピスピスと匂いをかいで生きているか何度も確認しにきてくれます。

 

しかし、今日はリムも心配してくれたのか、

自分の寝床にある布を、口で運んできて飼い主の足元に掛けてくれました(笑)

 

・・・ちょっと笑っちゃったけど、嬉しかったよ。

ありがとう、リム。ココ。

 

 1127219457678797.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
リム:「僕はフェミニストですから。」
 
 
Sep 19, 2005
仲良し♪

ちょっと更新が滞ってしまいました(^^;

飼い主、久々にはっちゃけて遊びすぎました。

 

 

その間、リム&ココの様子。

 

最近仲のいい二匹。

けんかもほとんどなくなり、けんかするどころか最近は、かなり仲良し♪

ココがリムに毛づくろいをしてあげていたり、すれちがうときキス?してます。

 

(キスにみえる行動は何か意味があるんだと思いますが調べてもわからなかった・・・)

 

 

後、リムがココの後をついていく姿もちょこちょこ見られるようになりました。

○マタ○が大きくなってきて体臭がするリム。

お年頃です。(キレイに言えばw)

 

今週の体重

リム:600g(+10)

ココ:270g(+10)

 

Sep 14, 2005
たまりません。

リムがケージを噛む&ココが脱走するので色々対策を練っています。

百均で色々買ったんですが、やっぱり便利ですねぇ。

 

 

昼間もリス部屋と私の部屋の扉をあけつつネットをしていたらいつの間にかココ脱走。

(一部では私の知恵がココ以下だという説も ^^;)

 

あれ?っと見渡すと

私の横にきて小首をかしげてじーっとみつめてました。

 

・・・あまりのかわいさに見入ってしまい、しばし見詰め合ってしまいました。(アホです)

 

Sep 13, 2005
二匹一緒。
徐々に二匹一緒に遊ばせてます。
 
お互い腫れ物にさわるような感じでけんかも少なく、
あってもココのワンパンチだけで(笑)すんでいます。
 
1126619721410916.jpg
↑けんかの強いココさん 
 
 
         リムの食欲は相変わらずですが、フンの状態がいいのでヨシとしてます。
で、最近私の手や足を噛むようになってきていて、血が出るほどじゃないしても痛いです。(泣)もしかして、発情期が近いのかなぁ・・・
Sep 09, 2005
脱走だ!!

今のココは脱走犯です

昨夜の状態では甘かったようで今朝部屋に入るとケージの中にはココの姿はありませんでした・・・。1126233114993322.jpg

 
 

 

 

 

 

「だしてよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

結束バンド(?ケーブルとか縛ってあるヤツ)で固定してやっとこさ脱走不可能となりました。

1126233035552730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして脱走を考えもせず、新しいケージにすっかり順応して、腹だして寝ているヒトも(笑)

1126233073282447.jpg

Sep 06, 2005
けんか。

暑くなりはじめてから、よくけんかしていたリムとココ。

5分ごと位にココがリムに仕掛け、リムが降参して終わっていました。

 

今日も机の裏でけんかしていましたが、あまりにも「キーキー」鳴く声が止まないので見てみると、リムが前足のうらの肉球を切って(多分ひっかかれた)流血していました。

 

動物病院に行き、化膿止めの飲み薬を貰って帰ってきました。

 

飼い主として、目の届かない所で放っておいたこととけんかをすぐに止めに行かなかった事は猛反省・・・。

 

ケージの中でもしょっちゅうけんかしていたので、当分ケージを分けて、遊ぶ時間も交代で遊ばせます。

 

でも仲が悪いわけじゃなく、一緒に丸まって寝たり、毛づくろいしあったりしていたのでリス達もどっちかがケージから出ているときはケージの中の子をのぞきにいったりしていました。

 

ごめんね、リム、ココ。

Sep 05, 2005
以前の日記より その6

9月3日

いつもはメスの倍ほど食べて「もっとくれ〜!」とひざによじのぼってくるリスのオス。
でも今朝はメスがエサを食べ終わる頃にやっとケージからでてきて、いつもの半分よりやや少ない位しか、食べなかった。

食べてもものすごーくゆっくりで、途中で固まってしまったり。
(固まっている間にメスにとられる・・・いつもと逆w)

フンはいつもより少ないし、食べた後はすぐケージに帰って寝るし、かなり心配・・・。

一日様子を見て、夕方も同じなら動物病院につれていこうかと思っていましたが、夕方はなぜか元気になっていました。

部屋に入るとゲージをよじ登って「出してくれ〜」。
出すと、ひざによじのぼってきたのでエサをあげると食べる食べる。
すっかり食欲が戻っていました。
よく遊んでたし、ひとまずよかった〜。
フンがまだ小さかったのが気になるけど・・・。

いつも食べる子が食べないとかなり心配です。
しばらく、要注意モードでいます。

以前の日記より その5

7月3日

リスが来てからほぼ1ヶ月。

オスは最初の日から抱っこやなでたりもさせてくれましたが、(そういえば初日から仰向けで大の字になって寝てたなぁw)メスは人間が怖くて、誰かが部屋に入ってくると隠れたり逃げたりしていました。

でも最近になってメスが近づいてきてくれるようになりました。
ひざの上に乗ってきたり、肩や頭の上まで登ってくるように(笑)時には背中から登ってきます。
嬉しくて調子に乗ってなでると逃げちゃうんですけどね・・・。
じっとしていると怖くない人間と認識してくれてるみたいです。
ちょっと認められたみたいで嬉しい♪

オスは相変わらず、のんびりやさん。
しかし巣作りにはやたらはりきります。

ジリスの巣作りは口の中の頬袋に紙類をいっぱいつめて巣の中に運び、敷き詰めます。
で、うちの子も紙とみると口のなかにつめはじめます。新聞紙はそれ用においてあるので「どーぞはこんじゃって〜」といえますが、問題はティッシュペーパー・トイレットペーパー。

みつけた瞬間、飛んでくる(この時ばかりはめちゃ速い)のでフンを拾ったティッシュは即行で手の届かない所へ。軽いバトルです(笑)

毎日、なにかしら「ネタ」があるので楽しいです。

以前の日記より その4

6月22日

昨日は頼まれたものを買いに隣の駅まで自転車こいで行きました。

ついでにリス達のものを買おうと思ってペットショップもまわったんですが、小動物用のものがたくさん売っているショップを発見!すごく嬉しかったです。

犬・ネコのペットショップ用品はホームセンターなんかでも結構たくさん売っているんですが、小動物(リス)のものってなかなかなく、売っていても品数が少ないです。
だから、エサ、おやつ、掃除用品、おもちゃ等々に囲まれた店内はまさにパラダイス♪

オスがなぜかトイレ(陶器製)の上で仰向けで寝るので(笑)暑いのかなぁ・・・と気になっていました。
それにうってつけのものが売っていました!
小動物専用の、アルミ板です。熱を吸収してひんやりするらしい。これでトイレの上で寝ないでくれるかなぁ〜と思い、買いました。
後、かじり木(ワインの栓のような形の木)を買いました。

そして帰宅してリス達の寝る時間、こっそりのぞいてみました。


!!
ちゃんとアルミ板の上で寝てる〜〜♪(やっぱり仰向けでw)


かじり木も今朝、見てみたらちゃんとかじってくれていました。
以前買ったかじり木は少しかんだだけで見向きもされなかったので、今回はよかった〜。
これ噛んで存分にストレス解消してね。で、壁やら本やら齧らないでね(泣)




さっき寝姿を見てみると、やっぱりトイレの上で寝ていました。

・・・。
そこが落ち着くのかな・・・。

ちょっとサビシーけど・・・まぁ、いっか。

以前の日記より その3

6月12日

リス達が来てから、毎朝、体をひきづるようにして起きていたのがそんな事をあまり気にしないで、起きれるようになってきました。

と、いうのも隣の部屋にいるあの子達が、起きて「お腹すいた〜!!」とゲージをがんがん叩く音で起こされるからです(笑)

はいはい、今日も朝から元気やねぇ〜と思いながら野菜を切って、それをあげて、水を替えて、ゲージの中の掃除して。
一息ついて、エサをもりもり食べてる姿を見ると、なんか、幸せです。

うちに来てから、エサの後どうしてるか観察してみると、エサを食べると2匹ともすぐ寝てしまってました(笑)

なので、ここ2〜3日はゲージから出して少し遊ばせるようにしました。はじめはゲージの周りをウロウロ〜としていただけでしたがメスの方は元気一杯、好奇心旺盛なので、すぐに部屋中を走りだしました。体が小さいので床とベッドの隙間に入りこんだり机の裏に回り込んだり。

オスは体が大きくてのんびり屋さんなので、ゆっくり歩いて散策。メスのマネをしてベッドの隙間に入ろうとしましたが、無理だったのであきらめてました。
・・・うん、ダイエットやっぱ必要ね。お互いね。

今朝は、30〜1時間程出してそろそろゲージに入らせようかな、と思ったのですが、・・・甘かった。
オスはすぐ入ってくれた(というかつかまえた)のですが、メスはまだまだ遊び足らずになかなかでてきません。
仕方ないので、私は朝ごはんを食べに下におりて、少し一人で遊ばせておきました。

戻ってからもつかまえるのにすごく苦労しました。
近くまで来ても少しでも動くそぶりをみせるとパッ!と逃げてしまうので、わざと視線をはずして1ミリも動かずに待ちました。

最初は近づいてこなかった彼女も、少しづつ緊張がとけて近づいては戻り、近づいては戻り・・・。
完全に緊張が解けて、私の周りで遊びはじめたところをつかまえました。


今度からは隙間をふさいでから遊ばせるか、屋上で遊ばせるか、とにかくこのままではあかんよね、と母と相談していると、

上から父の声。
「リスが逃げた!」

・・・どうやら父もゲージを開けて遊ばせようとしたらしく、メスがまたしても机裏に隠れてしまいました。

今度は二人がかりでつかまえました(笑)

 

**補足**

『ゲージ』と書いてますが、本当は『ケージ』ですよね。

後で他の方に教えていただきました。

以前の日記より その2

6月9日

今日、プレの元飼い主さんとメールをしました。
えさの事等、色々質問したのですが、丁寧に教えてもらえて本当にいい方でした。

その中で、気になる事が。

実は。

プレーリードッグではなく、

ミニプレーリードッグという愛称の
『リチャードソンジリス』というリスだったんです。

・・・正直、めちゃくちゃ驚きました。

調べてみると確かにプレの小さいバージョンといった容姿で、飼育方法もほぼ同じ。

ただ発情期の時期、自然下では冬眠をする事、性格といったところは違います。

そして一番の違いは、寿命。

プレの寿命は5〜12年に対して、ジリスは2〜5年。
うちの子達は、今、2歳。

かなり、へこみました。
でも、12年生きたという文献も残っているようですし、私はできる限りの事をして本当に少しでも長く、健康で楽しく生きてもらおうと思っています。

 

 

**補足**

寿命については本などによって色んな説・・・数年違いがありますし、固体によっても違います。よっておおまかな目安としています。

 

後、エキゾチックアニマルについて知識がないときに教えて頂いたのですが、いざというときに診察してくれる病院を見つけておくことは非常に重要らしいです。

リムの食欲が落ちたときに改めて実感しました。


 

以前の日記より その1

(以前書いた日記より)

6月3日

うちに、プレーリードック(リス科らしい)がやってきます!!

弟の友人からもらう事になったんですが、あさってか、しあさってにはうちに来る予定!!

すっごい、すっっごい、楽しみ〜ヽ(*゚▽゚*)ノ♪♪

 

 

**補足**

最初は弟からメールで、「プレーリードッグ(リスの仲間らしい)いらない?」と来たのでプレーリードッグだと思いすっかり勘違い

後から元飼い主さんに、「ミニプレーリードッグという愛称のリチャードソン・ジリスです」と聞きビックリ(笑)

 

 

はじめます♪

 

                     1125929722806433.jpg3ヶ月前、「リスいらない?」という弟のメールからこの子達に出会う事ができました。

 

 

 

 

 

リチャードソン・ジリスのリム(右・オス)とココ(左・メス)です。

来た当時の写メです。

 

 

 

ジリスなんて聞いたことも見たこともなかった私ですが、飼育書を読み、ネットで調べ、なんとか二匹とやっていっています。

 

 これからは、過去に別のところでリス達について書いてきたのをここにまとめる&これからのリムとココの様子を書いて行きたいと思います。