無知のぱとらんが、9Lの水槽に挑む。お願い死なないで( p_q)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぱとらん

熱帯魚初体験。全く無知のため、不安のかたまり。毎日頭の中は熱帯魚でいっぱいである。

LINK
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




ちんだちんだ。そして知識を得た

本日、お出かけして帰ってきたら、

 

ちんだちんだ。

 

エビ1匹と、ブルーネオン1匹が、ちんでいた・・・。

ブルーネオンは、昨日フラフラしていたやつだ・・・。

( ´△`)アァ-

 

実は電気の具合が悪かったので、問い合わせをいれ、メーカーの方から連絡がきていた。連絡くれたひとに、思わずいってしまった、

『2匹もしんじゃった( p_q)』

 

お兄さんは、いろんなことを丁寧に教えてくれた。

最初は、本当は、水槽だけを購入して、1週間お水をつくり、

そのごお魚さんを購入して育てないといけないんだけど、

どうしても、一緒に購入しちゃって、そうなっちゃうんだよね。

最悪ひどいときは、全滅したりするからねぇ。

今日で水槽立ち上げて6日目なら、あと1、2日すぎて生き延びたやつは、

もう大丈夫だよ!といってくれた。

あとちょっと(´;ェ;)

 

お兄さんは教えてくれた。

最初のうちは、お水をつくらないといけないから、お水かえはしなくてよいよ。

もう少しのあいだ、ろ材もそのままで、様子をみないといけない。

バクテリアをつくらないといけないから。

室内だと、お水が蒸発して、少しずつ減っていくから、その分継ぎ足せばよいよ。

私は、そこのメーカーのお水つくるやつ買ったことをつたえ、お水の作り方を知りたいと質問した。

私は、みんな水がわるいから、お水かえてというが、

どんなお水にかえればよいのか、わからなかったのだった。

お兄さんは、教えてくれた。

うちの、塩素中和ざいと、アクアセイフをいれたら、すぐに水槽にいれて大丈夫だよ。薬は、即効性があるから、すぐ塩素も中和されるから大丈夫。だからその水を入れてあげればよいんだよ。

 

お兄さん、ありがとう。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

とても助かりました。

しかも、家にかえって、不良だと伝えた電気つけたら普通につく電気・・・。

はずかしかった・・・。

大丈夫みたいですと、電話をきりました・・・(-_-;)

 

少しずつ私の中に知識が吸収されていく。

 

それにしても、少しの間は仕方がないといわれ、少しほっとした。

けれど、まるで、死ぬために飼っている気がして、とても悲しくなった。

売っちゃおうかなぁ( ┰_┰)

 

今のところハチェットちゃんは、1匹もちんでいない。

これだけが、せめてもの救いである。

 

エビ6匹→→→→→→→3匹

ブルーネオン4匹→→→ 2匹

ハチェット4匹→→→→→4匹

                           合計5匹☆

これからがおもいやられる。

そしてもう一つ教えてもらったことは、

水かえをしたら、ろ材は交換しない。

ろ材を交換したら、水かえはしないということでした。

 

とても勉強になりました。

本当に感謝です。

 

今日は、糞などで、砂がよごれていたから、ろ過装置を最強にして出かけていった。多分それがいけなかったのではないかと思う。

おかげで、お水がとても汚れたのではないだろうか?

それとも、その水流が、ストレスとなったのだろうか?

小さな水槽だから、噴煙があがりかけていたが、

綺麗になると勝手に思い込みお出かけしてしまった。

大きく反省である。

 

帰ったらハチェットちゃんがすごくあばれていて、

そして、水槽をつつきまくっていた。

こんなとこ嫌だ、出してくれ!といっているようにみえ、

とても悲しくなった。

 

ごめんね・・・。

もっと勉強するから、ごめんね・・・。

 

1150470068543905.gif   ←応援クリック( ̄人 ̄)お願いします。

スポンサード リンク


この記事への返信
前の記事に少しコメント追加しときましたが、色々教えて頂けたようで良かったです。
初心者にありがちな全滅…これは多くの方が経験しています。
水を作る為に入れる魚達は、悪い環境の中生活するわけで…
だから出来るだけ丈夫な魚を選ぶわけで…。
可愛そうだけど仕方ない部分もあります。
ショップで弱ってる場合もあるし、輸送中のストレスもあるし、原因は様々なので今生きている魚達の事を一番に考えてあげましょう!

水が出来ていても最初の水合わせのやり方次第で落ちる子も沢山います。最初は飼育しやすい魚を選ぶのも魚の為です。

とにかく今は我慢ですよ。
Posted by オトー | 18:52:12, Jun 19, 2006
たくさんコメントありがとです。
全滅しなかっただけ、よかったのでしょうか?
でも、だんだん減っていく姿も悲しいです。
( ┰_┰) シクシク
もう減らないでほしい。
Posted by patoran | 22:39:03, Jun 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :