ペログーお知らせブログ

2014年4月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
boo係長

皆様の問題を微力ながらお手伝いをさせていただきます!犬とネコと暮らしていました。子供の頃は蛇やアヒル、亀、カエル、うさぎ・・・きりがないほど動物好きで飼っていました。しかし飼う事に限界を感じて少しづつ自然界で生きられるものはココの生きる場所へ返してしまいました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





2012/04/22
アクセス障害について
いつもご利用ありがとうございます。
Pelogooサポートです。

Pelogooサービスにおいて、下記の障害が発生しておりました。

【障害内容】
・日時
2012年04月22日11:00頃〜16:00頃
・現象
アクセス障害
・原因
電源設備の故障
・対応
電源設備の交換

大変申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点ございましたらお気軽にご連絡ください。
2011/08/08
表示障害について

いつもご利用ありがとうございます。

Pelogooサポートです。

 

Pelogooサービスにおいて、下記の障害が発生しておりました。

 

【障害内容】

・日時

2011年8月7日18:00頃〜8日09:30頃まで

・現象

表示障害

・原因

DBサーバーの一部停止(Pelogooサービスを構成するDB(データベース)サーバーの内の一台が停止)

 

復旧までに長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点ございましたらお気軽にご連絡ください。

2010/09/14
【復旧報】アクセス障害と表示障害について
いつもご利用ありがとうございます。

ご利用者のブログページにおいて発生していた、
アクセス障害とコメント欄、トラックバック欄の表示障害についてご報告致します。

本日早朝よりページを開くのに時間がかかるなどのアクセス障害とコメント欄とトラックバック欄においてエラーメッセージが表示され、コメントおよびトラックバックが確認できない障害が発生しておりました。

午前中には、コメント欄とトラックバック欄における表示障害は復旧し、ブログへのアクセス障害も16:00頃までには復旧致しました。

原因は、弊社Pelogooサービスを構成するDB(データベース)サーバーの内の一台が停止した事による障害でした。

復旧までに長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点ございましたらお気軽にご連絡ください。
アクセス障害と表示障害について
いつもご利用ありがとうございます。

本日早朝よりご利用者のブログページにおいて、
アクセス障害とコメント欄、トラックバック欄の表示障害が発生しておりました。

コメント欄とトラックバック欄の表示障害につきましては、
現在復旧しておりますが、
アクセス障害につきましては、現在復旧に向けて作業中でございます。

ご利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
今暫くお待ち頂けますようお願い致します。
2010/05/18
障害報告
いつもご利用ありがとうございます。
Pelogooサポートです。

5/18、8:00頃〜9:50頃まで、
Pelogoo.com 及びPelogoo.netが属するネットワークにてアクセス障害が発生しておりました。
同ネットワーク内のルーターに障害が発生し、アクセスできない状態になっておりました。
現在は復旧しております。

ご利用者の皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点などございましたらお気軽にご連絡ください。
2010/03/20
障害報告
いつもご利用ありがとうございます。
Pelogooサポートです。

3/20、21:20頃〜22:35頃まで、
Pelogoo.com 及びPelogoo.netが属するネットワークにてアクセス障害が発生しておりました。
同ネットワーク内のルータに障害が発生し、アクセスできない状態になっておりました。
現在は復旧しております。

ご利用者の皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
何かお気づきの点などございましたらお気軽にご連絡ください。
2009/05/11
アクセス障害のお知らせ
いつもご利用ありがとうございます。

5/11 13:00 頃
Pelogoo.com サーバーへのアクセスが一時しづらい状況となっておりました。
ご利用者の皆様、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
[現在復旧しております。]
取り急ぎのご報告で大変恐縮ですが、
何かございましたらお気軽にご報告ください。
2009/04/14
4月11日に発生したアクセス障害について
いつもご利用ありがとうございます。
Pelogooサポートです。

4月11日21:00〜22:00の間、
Pelogoo.com及びPelogoo.net両サービスにおいて
ブログの閲覧、記事投稿などができない障害が発生しておりました。

現在は復旧しております。

何かお気づきの点などございましたらお気軽にご連絡ください。
また、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
2009/03/06
アクセス障害について

いつもご利用ありがとうございます。
Pelogooサポートです。


昨日(3月5日)未明より

記事投稿(再構築など)、コメント投稿などに時間がかかるなどの
アクセス障害が発生しておりました。

 

現在、原因の調査を行っております。

 

また、前回のコメント・トラックバックスパムへの対応については、

プロバイダに対処要請を行い対応頂いております。

今後も随時対応を行ってまいりますので、コメントスパムなど

受け取った際にはお問い合わせより情報をご提供頂くようお願いいたします。

 

度々のご迷惑誠に申し訳ございません。

2009/01/27
サーバー一時停止のご報告(一部アクセス制限追加)
いつもご利用ありがとうございます。
Pelogooサポートです。

本日、SPAMなどによるサーバー負荷増大で、
一時サーバーを停止させていただきました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
また、たくさんのご連絡を頂いたにもかかわらずサーバーの停止措置となってしまいご迷惑をおかけいたしました。

現在アクセス元を調査し、不正アクセスなどの法的な面を視野に入れ、拒否措置・対応を行わせていただいております。
※現在"大阪"からの一部プロバイダ、のアクセスを制限させていただき、ご利用プロバイダー各社へ弊社サーバへの不正アクセスで対処をお願いしております。
一部のユーザー様はじめSPAMとは全く関係ない方々には、大変なご不便をおかけしますが、再調整なども含め少々お待ち下さい。

引き続きSPAMコメントやトラックバックを受け取った際は、
大変お手数をおかけし申し訳ございませんが、
お問い合わせより"SPAM情報"をご連絡頂くようお願いいたします。

SPAM情報:SPAMコメントを受けた記事のURLやTrackBackを受けた記事のURL他、書き込まれた内容など
(ご利用のIDと該当記事の日付などでも構いません。)

また、引き続き事務局側にて適宜悪質なキーワード、リンク先URL、SPAM利用プロバイダなどをデータとして保存するように設定しており、プロバイダへの不正アクセスます。

※その際一般ご利用者様のブログへアクセスできないなどございましたらご連絡ください。

度々のご迷惑誠に申し訳ございません。
2008/09/10
アクセス障害のお知らせ
いつもご利用ありがとうございます。

9/10/22:00追記:
TOPページのデータ(ランキングデータなど)の作成が高負荷となっている時間帯があるため、データベースへのアクセスを再度細かく分散するようにしました。
[※まだ一時しのぎではありますので、データベース用のサーバーを準備しております。]

---
9/9/23:20追記:
まだ時間帯によりアクセスへの負荷に耐えうる状況ではないため、
トップページなどの更新頻度の時間間隔を長く設定しました。
データベースへのアクセス負荷については、だいぶ改善されておりますが、ここ数日、SPAMトラックバックや不正コメント、ブログ登録が多くなってきております。
引き続きログ監視を行っています。
[現状ココログ様URLからのトラックバックを一時停止させていただく場合がございます。]
不正ブログやトラックバックお気づきの点などございましたらご連絡ください。

9/9/16:00追記:
只今、データベースの調整後トップページなどの更新頻度の時間間隔を短くしたり、ブログ再構築などの負荷を計測中です。
データベースへのアクセス負荷については、だいぶ改善されておりますが引き続き負荷監視を行っています。
お気づきの点などございましたらお問い合わせよりご連絡ください。

9/9/14:30追記:
データベースサーバー(マスター側)を再度調整し、
再起動させていただきました。
[扱えるデータ量が増えるように設定。]

9/8/16:50追記:
データベースサーバー(マスター側)を調整し、
再起動させていただきました。
[一部処理が完了せずに停止していた部分が要因]

9/8/13:30追記:
現在、http://www.pelogoo.com
のデータ更新(新着リスト表示)を遅らせて、
負荷を軽減しております。

---
週末(金曜9月5日23時)より、
ログインや記事投稿(再構築など)に時間がかかるなどの
アクセス障害が発生しております。

現在、データベースサーバー、
ウェブサーバーとサービスを再起動させていただきまして、
プログラム内のアクセスの負荷部分が軽減されるよう調整しております。
[予定としては、データベースサーバーの+1台増設。
ウェブサーバーの増設。
振り分けをして運用する予定です。]

また、記事・コメントの反映については、
多少タイムラグが発生いたしますが、
サービスを複数台での運用し、
データの同期を取得して反映させております為、
投稿(再構築)後多少の反映のずれがございますことを、
予めご了承ください。
("再構築の完了"のページに移行しない場合は、
再度記事編集から投稿処理を行うことで反映されるようになります。)

引き続き、サーバー増強、調整を行っております。
何かお気づきの点、症状ございましたら、
お問い合わせページよりご連絡ください。
2008/06/14
障害のお知らせ
2008年6月14日 12:30〜13:15まで
一時サーバーにアクセスできない状況となっておりました。
ご利用者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

原因・対応)
サーバーのネットワークハードウェアの故障とケーブルの不具合が重なってしまった為と思われましたので、ハードウェアとケーブルの交換を行いました。

また、後日データベースメンテナンスなども行わせて板だkればと思っております。改めてご連絡させていただきます。

他、遅れておりますサポートなどについても順次対応をさせていただいております、諸々ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

2007/10/14
サーバー負荷によるトラブルのお詫びと対策

この度は度重なるご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

 

ペログーのブログシステムは改善に改善を加えて参りましたが限界に達しております。つきましては今後の改善点といたしまして10月から11月にかけて新しいサーバーの導入をいたします。
ペログーを楽しんでいただいている皆様にご迷惑をかけっぱなしで大変申し訳なく思っております。
新しいサーバーの導入と内容が決まり次第皆様にご報告いたします。

 

■ペログーユーザー様へのお願い
この度はユーザー様に多大なるご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
上記のとおり新たなサーバーを導入いたします。大変恐縮ですが新たなサーバーを導入するまでサーバーのアクセスが多くなる21時から24時の間に記事投稿とブログの再構築をなるべく避けて実行していただけると幸いです。
私どもの力不足でペログーユーザー様に記事投稿まで制限を申し出るのは大変恐縮ですが何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

ペログースタッフ
そういちろう

2007/08/16
記事コメントの表示不具合について
いつもご利用ありがとうございます。
15日24:00前後よりデータベースの一部に不整合が生じ、
記事・コメントへのアクセスできない状況となっておりました。

只今データベースの復旧を行い、
個々のご利用者様のBlogを再構成作業を行っております。
閲覧できないBlog等ございましたらお手数をおかけいたしますが、
サポートまでご連絡ください。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
他、お気づきの点などございましたらお気軽にご連絡ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2007/06/20
アクセス障害について(6/20報)
本日の閲覧障害については、
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
前回の障害についての追記となりますが、
皆様のBlogのトップページと記事個別のページへのアクセスの際の負荷を分けて出力処理を行う仕様に変更しました。

ハードウェア追加については、停止日時も踏まえて、
日程等調整・検討中でございます。
2007/05/22
アクセス集中に伴う閲覧障害について
いつもペログーをご利用ありがとうございます。

ここ数日間にわたり、アクセスが集中しブログの閲覧等に障害が発生し、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

現在、データベース等の処理を負荷分散させる為、プログラム・システム・ハードウェア構成を修正/追加させていただいております。
[現時点では、皆様のブログとペログー!トップページの処理を分散させていただいております。また、ハードウェアの追加については準備中でございます。システム停止等の際は改めてご報告させていただきます。]

皆様に快適にご利用いただけるよう努力していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2006/10/04
カテゴリーページ障害について

日頃よりペログーをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

昨日の上流ネットワークの障害の影響で、カテゴリーページ、

ランキングページに障害が発生致しました。

 

現在、復旧しております。

 

この度はご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

 

引き続き、ペログーを宜しくお願い申し上げます。

2006/05/15
アクセス障害について

本日、サーバー負荷軽減の為にシステムの変更作業を実施致しました。

 

その際、最新Blogの更新に一部の画像が表示されない時間帯が
ございました。ご迷惑をお掛けしたことを謹んでお詫び申し上げます。

 

今回のシステムの変更作業は終了しておりますが、今後よりスムーズに

お使い頂ける様、サーバー増強を含め、システムの改善を図って参ります。

 

スケージュールなどが決まり次第、What's Newやお知らせページで
ご案内させて頂きます。


 

2006/05/11
アクセス障害について

現在、ページの閲覧や書込みができない問題や遅延が発生する時間帯が

ございます。(特に夜8時〜11時の間)

現在、負荷軽減などの対策について、作業の準備を行っております。

 

5月15日(月)に作業の進捗状況をあらためてご案内させて頂きますので、

今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。

 

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜ります様

お願い致します。

2006/05/09
検索システムの一時停止について

只今、時間帯によって、遅延やアクセス障害が発生しております。

 

現在、負荷軽減などの対策について、作業の準備を行っております為、

しばらくの間、検索システムを停止させて頂きます。

 
ご迷惑をお掛けしますが今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。
2006/02/22
アクセス障害について
ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございませんが、
アクセスが集中した際に、ページが閲覧できない問題が
発生することがございます。
 
現在、負荷軽減などの対策の検討を行っておりますので、
今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。
2006/02/16
誤送メールについて

本日23時15分ごろ、退会用メール送信を謝って数名の方に80通ものメールを送信してしまいました。

 

大変申し訳ございませんでした。

深くお詫び申し上げます。

2005/12/05
ユーザー様からの問い合わせの回答

テンプレートのサイズ変更について、回答させていただきます。

この度、テンプレートのサイズ変更は大変申し訳ございません。

ペログー内部の管理不足でサイズ変更になってしまいました。

つきましては時間がかかりますが、780のサイズを追加いたしますので今しばらくお待ちください。

 

下記の内容はユーザー様からメールをいただいた内容をペログーが回答したものです。


■ユーザー様
既存のテンプレートの幅の狂いによる、レイアウト崩れは認識されてないのでしょうか?
現在私は、”花2“を使っていますが、ヘッダ画像と本文の
テーブル幅が違うのは確認されてますか?

 

■ペログーの回答
認識しております。申し訳ございません。
只今、幅の変更を作っております。

 

■ユーザー様
ヘッダ画像が780pix、テーブル幅が730。左右25pixづつ狭まっています。
これをこのまま放置して、わざわざ新しい780pixを用意するって一体どう言う事なんでしょうか?
単純にテンプレートのサイズを780pixに直せばいいだけの話じゃないんですか?
なぜ780pixに直すのはダメなんですか!?

 

■ペログーの回答
申し訳ございません。プログラムに毎回生成することになっているCSSですので
780に単純に設定すると他がずれてしまいます。
それを計算してプログラムを作り直しています。

 

■ユーザー様
どうしても、新しいのしか出来ないなら(この辺も疑問)
オリジナルの幅を780pixにして欲しいんです。
用意された、崩れたテンプレや、1つしかなく、いう事聞かないテンプレを使わざる終えないなら
オリジナルに頼るほかありません。
既存のデザイン崩れを放置してまで
730pixにこだわる理由を教えて下さい。

 

■ペログーの回答
制作上ミスでございます。
大変申し訳ございません。

お詫び

この度ペログーの抜本的改革で皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます

 

今回のトラブルの原因は最終チェックの甘さ、代表の管理体制の問題です。
そして12月2日の休み前の公開についてはペログーの運営方法により決まりました。
ペログーは平日の業務のメインは収益になる社外の仕事でペログーを運営しております。
月曜日から金曜日までは社外の仕事が多く、ペログー以外の電話や仕事がありますので唯一、ペログーに時間を取れるとしたら土日でしたのであえて今回は休み前に公開を踏み切りました。
また、チェックの甘さはテンプレートのチェックは1パターンのチェックで公開してしまったことでのトラブルと根本的にチェックミスによるものでした。

今後はさらにペログーにて収益源を確保し、集中的にペログーのお仕事が出来るようがんばります。
皆様からペログーの収益になる良きアドバイスをいただけると幸いです。
もちろん、ペログーの駄目なところだけを言っていただける方でも結構です(凹みますが・・)しかし、それがさらに良い方向へ行くシグナルだと感じておりますのでドシドシお願いいたします。

 

最後に、このようなトラブルにもかかわらず、ご声援や、自分のブログを利用して緊急的にペログー会員様に回避方法を教えていただいている方に大変感謝しております。

2005/12/04
デザインが変更できない!なぜ

大変申し訳ございません。

オリジナルデザインの変更が出来なくなる問題は

ペログーのプログラム強化をするためのものがトラブルの原因に
なっていました。

 

先ほど修正いたしましたので、デザイン変更が可能です。

クリスマステンプレート修正しました

記事本文の見れないトラブルはブログの再構築で解消されます。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

 

<(_ _)>

2005/12/02
私のブログが真っ白で見れない!

大変ご迷惑をおかけしております。

大変恐縮ですが一度、管理ページメニュー下のブログの再構築をしてみてください。

 

再構築する際はブログTOPではなく全体を再構築してください。

 

よろしくお願いいたします。

システム障害情報

現在、テンプレート及びコメントの表示が正常に動作しておりません。
原因を調査中ですので、今しばらくお待ちください。

皆様にはご迷惑おかけいたしておりますが、何卒ご了承ください。

2005/11/19
サーバートラブル

18時30分〜20時55分
障害内容

大変申し訳ございません。サーバー修正中のトラブルでございます。

 

本当にご迷惑をおかけいたしましてすみませんでした。 <(_ _)>

2005/11/13
回線トラブルが今朝ありました
大変申し訳ございません。

本日8時40分〜9時10分に欠けて回線トラブルにより

ペログーを利用ができなくなっていました。

只今、サーバー改良中でトラブルを調べております。

原因追求をして同じトラブルにならぬよう気をつけます

 

この度はご迷惑をおかけいたしました。
<(_ _)>

2005/11/08
pelogooが繋がらないトラブル

大変申し訳ございません。

本日7時40分〜8時55分に欠けてルーター不調により

ペログーを利用できなくなっていました。

サーバー増強依頼大きなトラブルになってしまい申し訳ございません。

 

今後の対策を考えて実行します。

2005/09/23
アクセストラブル

大変申し訳ございません

23日22時09分〜48分までペログーにアクセスできないトラブルがありました。

 

原因はサーバーを分けているHUBの不調が原因です

明日、新品を購入して対応をいたします。

 

新サーバーになってからの度々のトラブルで皆様にご迷惑をおかけしております。

誠に申し訳ございません

2005/09/21
サーバー回覧が出来なくなるトラブル

大変申し訳ございません。

先ほど19時20分〜30分の10分間、ペログーの回覧ができなくなりました。

このトラブルは当社設定ミスで起こったトラブルです。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

申し訳ございません。

<(_ _)>

2005/09/05
障害のお知らせ
障害名 データベーストラブル
障害日 2005/09/04
障害シ間 21時30分〜24時55分
障害内容

アクセスログの増加によるトラブル。
サーバー設定により回復済みです

ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

<(_ _)>