April, 2013
-
01
02
04
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




シマリスのしつけってどうすればいいの?

4月から新しくシマリスを飼い始めましたが、
それがメスだからきっとおとなしいと思っていたのですが、
すごく凶暴でやんちゃなのです。

 

指をケージに近づけると、すぐに噛もうとして、

実際に血がでるぐらい真剣に噛みます。

 

だからあまり指をケージの中に入れないようにと気を付けています。

その他にもいつもあちこちでおしっこやウンチをしてそれを飛ばすので、臭いがすごくて大変です。

 

確か昔飼っていたシマリスは、いつも決まった場所でしかしなかったので、シマリスでもきれい好きとか不潔で乱暴な性格とかあるんだと思いました。

 

犬や猫のしつけのための教室はよく見かけますが、シマリスの訓練所はまだ見たことも聞いたこともありません。

 

そういったしつけをしてくれるところがあったら、

是非通わせたいと思っています。

スポンサード リンク