可愛かったり面白かったり、そんな子達の話しが書ければと思います。

February, 2011
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 01, 2011
【対人恐怖症を克服しよう】言葉で伝えよう
おはようございます!今日笑顔でいきます。

対人恐怖症は克服できると思索る管理人です。

インフルエンザが流行ってきましたが大丈夫ですか?

このサイトが対人恐怖症の方達の力になりますように。
己が対人恐怖症などで苦しんだように、同じ苦しみを感じている方に、少しだけど何か楽になるヒントを得て頂けますように。

どれだけ強く思っていても、どれだけすばらしい発想を持っていても言わずじゃ伝わらないと対人恐怖症は克服できると思索る管理人は思います。

当たり前のことなのですが、日本には以ココロ伝ココロという言葉が実存していて、言わなくても伝わるという認識があります。

確かに全て言わなければ伝わらないかと言えば、そうではありません。

相手の仕草や表情、眼線などで分かることもあります。

しかし、それだけではほんとうに伝えたいことがちゃんと相手に伝わっているかどうかも分かりづらく、勝手な解釈をされることもあります。

言葉に出して言うことで相手に伝わりやすくなり、伝わってなさそうであればその場で聞くこともできます。

以ココロ伝ココロで相手の気持を察することができるような人は昔に比べてかなり減っていて、今は言わずじゃ伝わらない時代になっていると思います。

それが要因となって起こるトラブルもあります。

ほんとうに伝えたいことは相手に察してもらうのを待たずに、己から言って伝えましょう。

しんどい時は眼を閉じてみて下さい。

読んでくれてありがとうございます。