専門生による爬虫類・両生類などの飼育記録です★リンクフリー★相互大歓迎★お気軽にドウゾ♪

PROFILE
三月(ミツキ)

美大卒業後、専門生になりました//トリマーを目指してます//岡山県出身在住//B型//牡羊座//3月21日生まれ//我が侭。自己中。(…最低)//雑食で興味があれば何でも飼育します☆

*下克上*(blog)

前ブログ☆あっても邪魔なだけなので、そろそろ削除しようと思います☆
ホームページ
*爬虫類*

クサガメ・ニホンイシガメ・ミナミイシガメ・ハナガメ・ギリシャイシガメ・マレーハコガメ(ジャワ/アンボイナ)・ノコヘリマルガメ・ホオジロクロガメ・ヨーロッパヌマガメ・ミシシッピーアカミミガメ・キバラガメ・チズガメ・トウブニシキガメPr・カブトニオイガメ・メキシカンブラックキングスネーク・カリフォルニアキングスネーク(ハイホワイト・アラベント)・コーンスネーク(アメラニ・スノー)・ボールパイソン・マラヤンブラッドパイソン・フトアゴヒゲトカゲ・マダガスカルヒルヤモリ

*両生類*

アカハライモリ・シリケンイモリ・シナイモリ・ミナミイボイモリ・ホンコンイモリ・クロサンショウウオ・トウキョウサンショウウオ・スベイモリ・クランウェルツノガエル・バジェットフロッグ・ヒキガエル

*その他*

ネザーランドドワーフラビット・ゴールデンハムスター・ジャンガリアンハムスター・アカヒレ・緋メダカ・コリドラス・スジシマドジョウ・ミナミヌマエビ・ピンポンパール・ランチュウ・南米淡水フグ・レッドラインパファー・etc...

*過去飼育個体*

フロリダアカハラガメ・ヨツメイシガメ・ブランデルカブトガメ・ミシシッピーニオイガメ・バイパーボア・アズレアネコメガエル・スライミーサラマンダー・(黒・白・青)メダカ・トラディッショナルベタ・ロックシュリンプ・アベニーパファー

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
ペット日話【marimusiさん】
ベタウパ日和【優希さん】
爬虫類や蟲たちの生態【髭蟲さん】
Siesta&Calma Blog【リトさん】
ApiyarouExciteBlog !!
ウパなせいかちゅ☆【xyochixさん】
★亀甲・アクア党★【もりりんさん】
イモリ生活ε(´ー`)з【でこっぱちさん】
Wind~の気ままでお気楽な日々【Wind~さん】
日本産サンショウウオと飼育【HP/さんすよさん】
カメの日記【サクラさん】
『カメとの日々』【kinkan☆さん】
Exotic Animal Search【HP】
今日のダイアリー【yasanさん】
サンショウウオ観察日記【yasanさん】
ひ・あ・そ・て【こーさん】
nao_ceratophry【naoさん】
かめたろうの「のんびりゆったり」【かめたろうさん】
さんしょううおぉオォー飼育中【takehiroさん
うぴブログ【kzyさん】
ハバネロの蔵【ハバネロさん】
磯貝病【ろきおさん】
カメでGO!【裕貴さん】
アフリカツメガエル観察日記【haulerさん】
♪カメ吉さんぼ♪【麦さん】
Kame日誌【素浪人☆さん】
エビ飼っちゃった(^^;)【omikeさん】
レスカの宝箱【レモンスカッシュさん】
カメ好きおやじのサイト【HP/とらっきーさん】
WELCAME【HP/カメ巫女おばばさん】
我が家のみどりがめ【HP/カメ郎さん】
私のマレーハコガメ(HP)
★相互★ペットリンクス(リンクサイト)
SEARCH
PR




2006/05/31
焼き赤玉土!

ホームセンターにて焼き赤玉土を発見しました!

ずっと探していたので見つけたときの喜びと言ったらもう・・・表現できませんね♪(`・ω・´)

でもお金が無いので断念です( ;_ ;)

サンショウウオと小亀の床材に使いたいので早く手に入れたいですo(>▽<)o

 

 

 

1149047635457775.gif

1147444622950669.gif

1148119211575228.gif

1149049113785154.gif

 

 

 

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^O^)清き百票を♪(爆)

強化週間「クロサンショウウオ」

ガリ男です。性別が判断がなかなか見極められないガリ男です。ギリギリでヲトコです(笑)

 

フタを開けてみると壁にへばり付いてました。何してん?(汗)

1149052306105595.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コオロギには容赦ないです。ガリ男。

1149052324511514.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロサンショウウオの中で一番ガリガリで貪欲に餌を求めます。ガリ男。

1149052342870152.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コオロギを咥えて激しく動き回るのでブレまくりですvv(´д`;) 

 

 

1149047635457775.gif

1147444622950669.gif

1148119211575228.gif

1149049113785154.gif

 

 

 

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^O^)清き百票を♪(爆)

サンショウウオ(プチ)強化週間「トウキョウサンショウウオ」

アミーゴでイモリのような環境でストックされていた挙句に餌は水中に冷凍アカムシをドボン。それでで、思わず買ってしまったトウキョウサンショウウオ3匹。

他にもビバリウムハウスさんで購入したトウキョウサンショウウオ1ペアがいるので、うちにいるトウキョウサンショウウオは全部で5匹です。

 

その内のアミーゴで購入した3匹のうちの2匹です。

購入当初はもっと細くて小さかったような・・・?「トウキョウサンショウウオってこんな小さいんだ〜」と思っていたのですが、どんどん成長しているような気がします(汗)

1149050869587124.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子もアミーゴ3匹の内の1匹です。神経質なのか、他のトウキョウサンショウウオがいると拒食になってしまうので1匹隔離して飼育してます。

一時はガリガリになって死んじゃうんじゃないか…?と心配しましたが隔離後、少しずつコオロギも食べ始めるようになってある程度は元の体格に戻りました(^o^)我儘を言えば、もう少し太って欲しいです。

1149050932831086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはビバリウムハウスさんから届いたトウキョウサンショウウオ1ペアの片割れです。

トウキョウサンショウウオってクロサンショウウオよりは小さいですが、体色が綺麗です(・ω・)

黒地に白(または灰)の斑模様が出てますvv

1149050911249339.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温も徐々に上がってサンショウウオには厳しい季節です(´-`;)

暑いのは苦手なので、私にも厳しい季節です。

真夏になれば室内でも35度に達するんじゃないかと思います。

保冷剤と発泡スチロール箱はサンショウウオのです!!ヽ(;゜口゜)ノ 大袈裟ですか…(;-_-)

 

 

1149047635457775.gif

1147444622950669.gif

1148119211575228.gif

1149049113785154.gif

 

 

 

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^O^)清き百票を♪(爆)

なんとか快調

 

もう日課になりつつあるフトアゴヒゲトカゲのアルトの温浴。

脱皮しないね〜(;´д`)=3 ハァ

 

1149050395354158.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど温浴させてアルトを出そうと思ったら、この子お湯の中でしちゃってたよ〜(>∀<)

 

↓例のブツ

1149050415369171.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか両生類みたいにお腹から水分補給してたりして。。。(´∀`;)

 

 

 

1149047635457775.gif

1147444622950669.gif

1148119211575228.gif

1149049113785154.gif

 

 

 

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^O^)清き百票を♪(爆)

太陽って気持ち良いだろう。

 

天気が良いのでトメ&カメを太陽の下へ・・・強制甲羅干し(笑)

 

1149047445243112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴れまくる2匹。でも暴れてくれたおかげで体も早く乾いたよ(笑)暴れても太陽光は浴びちゃうからね♪v(^皿^)v

 

1149047460121137.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な甲羅を造るんだぞ〜!(^o^)ノ

 

1149047635457775.gif

1147444622950669.gif

1148119211575228.gif

1149049113785154.gif

 

 

 

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^O^)清き百票を♪(爆)

テスト

 

 

1149047635457775.gif

1147444622950669.gif

1148119211575228.gif

1149049113785154.gif

 

 

 

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^O^)清き百票を♪(爆)

2006/05/29
レバー強奪戦

 

レバーをあげました。かなり好評です♪バナナも良く食べるけど。肉好きなんですね〜o(-ω-)o

 

1148887336113948.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が集まると貰うのも一苦労(´・ω・)大変デスネ。

 

1148887468627095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀の視線の先には・・・、もちろん肉!(笑)

 

1148887410891469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンセットのあるところ亀の山あり!(笑)

 

1148887457882356.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな亀が怖いから小さな亀は逃げちゃう・・・(´-ω-`)

 

1148887436512159.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉を銜えてる亀を見つけるとそっちへ大移動(笑)狙われた亀は大慌て!

貰った肉は早めに食べる鉄則。 

 

1148887447759155.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その肉チョーダイ♪」て寄ってきて、略奪されちゃいます。

 

1148887399401866.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口からはみ出たちょっとの肉も見逃しません!(笑)

「その口にあるものは・・・?」

 

1148887361150615.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉を咥えたまま室内へ逃走しようとするおばばを阻止。 

 

1148887369816333.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 端と端を咥えて・・・ポッキーゲーム?チビ♂完全にビビってます(^-^;)

 

1148887390883381.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナ以上に興奮した亀なのでした(今日のわ○こ風/ぇ) 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/28
もう少しで太陽に手が届くかな。

1148789513601231.jpgライトが異様に近いのでカメピラミッドを組んだ時、稀に上のカメの顔がライトに当たります。驚いて転げ落ちます。オチは他のカメも驚いて皆水中に飛び込め、下手をすれば水しぶきでバスキングライトが割れます。

 

 まぁ、そんなくだらない(?!)話は置いといて。。。

 亀を飼うのって思いの他お金が掛かりますね(´-`;)

 私も改めて亀(ミドリガメでした)を飼った時、3月でまだ肌寒い時期でしたが水中ヒーターやバスキングライト、勿論紫外線の存在なんか全く知りませんでした。

 それ以前もクサガメを6月ごろに買っていましたが、秋から春にかけて幼体には保温が必要なんて全く知らず、寒くなれば冬眠すると思い込み、餌を食べなくなり始めると放置してました。

 今思えば、玄関(の中)で飼っていたので気温も中途半端で冬眠するほど寒くなく、かと言って活動できる気温ではなかったので勿論小亀は皮膚病に罹り衰弱死。

 今では死因が分かりますが、子供の頃は全く理解できませんでしたね。子供って無知だからこそ恐ろしい事をしでかすんですね・・・( ̄- ̄;)せめて外に置いてたらまだ活きてる可能性はあったかも・・・?

 久々に飼ったミドリガメも、もう少しで死なせるところだったかもしれません。水温が低すぎて餌を食べない。勿論、原因が水温が低いからだなんて知りませんでした。慌ててネットで調べてみることに・・・(←ここで初めて調べると言う行動に出た)原因は水温にあると言う事を知る。そしてチャリを飛ばしてホームセンターに行きヒーターを買いました。初めて買ったのはサーモスタット内臓の固定型。

 しかし、問題は山積み・・・。ヒーターを買って一安心した私。ヒーターを設置し、2時間ほどして水温を見る事に。・・・ヒーターの周りは温かいけど、他は冷たいまま。「きっと外気が冷たいから温まらないんだな」と面白い勘違い(笑)タオルで包んじゃったよ。

 ヒーターの熱を拡散させる為にエアレーションが必要だと言う事に気がついたのは2週間後。

 その後バスキングライトや紫外線灯も揃え、ヒーターを買い替えサーモスタットとヒーターが別のものを買いました。それが悪かったのか、慣れない内はサーモを入れ忘れ、茹でガメを作る所でした。暴れていたイシちゃんに気付かなかったら・・・と思うとゾッとします(汗)

 

まぁ、色々ありましたがここまで恥ずかしい暴露話書いて言いたかった事は、写真に写ってるカメ達のように気持ちよくバスキングしてる姿を見ると苦労した甲斐があるな〜と思う、って事です。

この姿に癒されます( ̄∀ ̄*)

 

 

前置き長っ!!

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

カブトガメ

カブトガニでもカブトエビでもなく、カブトガメ(何)

 

1148788983919362.jpg陸をジッと見つめるブランデルカブトガメ。

飼い始めて2年、陸に上がったのは2回ほどしか確認していません。それも気配に驚いて特攻隊のように飛び込んでしまいましたが・・・(T-T)

飼ってる亀の中で一番臆病で陸に上がる事を嫌がります。むしろ見られる事を嫌がります。

 

でもここ最近甲羅に成長線が出てきてちゃんと成長している事が確認できます。

 

不思議。

 

ニューギニアカブトガメはバスキングが好きだと話に聞いたのですが、これも個体差?(汗)

 

水が汚いのは見逃してください。。。ちゃんと水換えします(滝汗) 

 

  

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

昆虫ゼリー

1148787589961907.jpgマダガスカルヒルヤモリのやもるです。

昆虫も好きですが、昆虫ゼリーも好きです。

熟れたバナナなんかの果物も食べる(舐める?)そうです。食べる量が多寡が知れてるので私はやりません。なくなる前に駄目になるのがオチですよ(汗)

 

昆虫ゼリーは去年コーカサスに与えていた残りのマルカンのサムライです。もっとフルーティーなのが良いかな?(・_・;)

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/27
葉大根

1148714709677858.jpg

葉大根を間引いたので、捨てるには勿体ないのでカメ水槽に投入。

見事に無視・・・。ちらかしただけですがな!(T口T)

 

 

でも時間をおいてみたら無くなってました。食べたみたいです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

くつろぎ

やもるがこんな格好で寛いでました。

ショップのトッケイもこんな感じで寛いでるところを見たことがあります。

頭に血が昇らないのかなぁ?(汗)

 

1148713846723070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

食欲

トメ&カメを飼い始めて3日が経ちましたが、あまり餌を食べてくれません。小亀だと本当に拒食が怖いんです…ただの拒食であればあまり問題はないんですが、病気の可能性もあるし。

カメの方はヒカリクレスト、セラ・ラフィP、乾燥ヨコエビをちょぼちょぼ食べてくれたのですがトメの方が全く餌に見向きもしません。

なので今日、駄目もとで冷凍アカムシを入れてみると・・・

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

寄って来ました(笑)

1148712390072226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けられて逃げましたが、アカムシが気になって仕方ないようです。

 

1148712423908358.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲には勝てないみたいです。三大欲求ですからね(笑)

 

1148712410176258.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餌を全く食べなかったトメがアカムシをガッツリ食べてました♪(^O^)

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

ストレチア・オーガスタ(ニコライ)

1148711115078142.jpgオーガスタの新芽が出てきました♪

5月の頭に購入、植え替えをしてカイガラムシも駆除しほぼ1ヶ月経ちました。

 

待ちに待った新芽デス(>ω<)まだまだ小さいですけど、いつか大きな葉を出してくれることを願ってますよ。はい。(←プレッシャー/笑)

何日くらいで葉が出てくるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

温浴

最近良くフトアゴヒゲトカゲのアルトを温浴をさせます。

なぜって、、、脱皮が途中で止まって終わらないから(TOT)

 

 

1148710303497654.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーで買った小プラケースで温浴中です♪ 

 

1148710277536348.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体30分〜1時間程度この状態です。

初めのうちは暴れて大変でしたが、今ではもう大人しく浸かってますd(^o^) 

この後コオロギSを食されました。

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/26
名は「やもる」

1148655523309461.jpg

逆光で見え辛くなっております。。。(;・ω・)

 

プラケース住まいから爬虫類ケージに引越ししたので、秘密のヤモリ公開です…(-ω-)

マダガスカルヒルヤモリと言います。性別は不明(雌雄判断法知りません…)

名前の通り、ヤモリにしては珍しい?昼行性です。

緑が鮮やかで綺麗なんですが、紫外線が不足すると茶色になってしまうそうです。

今のところ紫外線灯は用意していないので、太陽での日光浴が必要かもしれません。

今のところ、コオロギLと昆虫ゼリーを与えています。気が向いたときには(だいたい2〜3日に1回)霧吹きをして水分補給させます。顔にかかった水を舌で舐めとる姿が可愛いくて仕方ありません(*´Д`)目まで綺麗に舐めとります。←ちょっと不気味?

今日の引越しの際、逃げ回るやもるを捕まえたら噛まれました。予想以上に痛かったです。でもトッケイだともっと痛いんだろうな…(汗)

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

自分って案外美味いんじゃね?!(変換ミスではありません)

1148655201993376.jpg最近、暑さのせいか元気のないレッドクロウさん・・・。

今日の水温は26度でした。結構適温に近い感じかな?餌食べるかな?と思って覗いてみると・・・

 

自分の腕食ってました〜(-o-;)

脱皮後の抜け殻って入れておいた方が良いのかなぁ〜?

餌を食べなかったのは抜け殻食べてたから??(@_@;)

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/25
果物の王様

ジブリ作品「おもひでぽろぽろ」でありましたよね。バナナが果物の王様だって・・・。

 

1148527106222829.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Doleのセニョリータバナナ(モンキーバナナみたいな小型のもの)をカメ用に買ってきてプチ放置していました。部屋中にバナナの甘い香りが漂うい始めたので食べごろかと思い与えましたvv

 

1148527116650647.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熟れたバナナだから甘さが良いのかな?

 

 

室内のカメにもvv

1148527137962645.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト同様に人気です。

 

1148527159884220.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いぞ!指を噛まれそうな勢いでした(笑)

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

トメ&カメ

1148526283166802.jpgコーナンホームセンターへ行ったら、ハナガメが居ました。可愛かったのでつい・・・(悪い癖)

陸もあってスパイラルライトも点いていたんですが、皮膚病になりかけていました(´Д`;)陸が問題?

 

昨日から強制乾燥中です。

 

キバラガメやミシシッピニオイガメ、サワガニ、アメリカザリガニ(赤・白・青)もいました。

普通のアメザリが1匹200円でツメカケ個体は100円だったのでツメカケ個体を4匹買ってカメに与えました。大きなザリガニだったからか、あまり人気なかったです(;-_-)死んだサワガニは喜んで食べてくれたのに。

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

まいう〜

1148484819393581.jpg

乾燥パパイヤまいう〜!

 

毛玉症予防の為2日に1回指で軽く一つまみ程度与えてます。

 

餌を与える前に食べさせてます。うちはケージが金網スノコなので食べながら落としてしまうのです(T-T;)

 

久々のましろさんですが、滅多に記事にはされませんが毎日女王らしい振る舞いで翻弄させられてます。

最近は少し落ち着いてるかな?(^^;)

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/24
ツツジに見えません(ツツジです!)

卒業制作でツツジを描こうと思ったのですが、小下図を先生に見てもらった所、葉を描かない意思を伝えると「それは変にならない?」と言われたので試しに描いてみることに・・・(´・ω・`)

この際、表現を色々実験してみることにしてみます。

 

1148481926198195.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑下図です。スケッチしたものをトレーシングペーパーとカーボン紙で紙にトレースしたものを(面倒くさいので)テープで貼り付けました。

 

1148481950547523.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑それをまたカーボン紙で麻紙を貼ったパネルに写しました(-o-;)ペンで辿るだけでそっくりそのまま写せるのは便利ですね(゜▽゜*)

 

1148481966307640.jpg 

←カーボン紙で写したものを墨で起こします。

最低1日は乾燥が必要なのでこのまま放置・・・(-∪-)

上手く乾かないと絵の具を乗せた時に滲んできます。

私は良く滲ませます。・・・乾燥が足りないのか、ドーサ液が効いてないのか・・・。腕が悪いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/23
ここがイイんです・・・

 

帰ってふとカメ水槽を見てみると・・・

 

1148380575777733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はまってるよ!(汗)

 

1148380593612549.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロリダアカハラを助けようとしたら、マレー(ニッキかゴッツンのどっちか)が「餌?」って感じで見つめてきました(笑)

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/22
アミーゴ行ってきました

1148309380459356.jpg前から行ってみたかった妹尾のアミーゴへ行ってきました。岡山を中心に広島、四国などに店舗を置く大型ペットショップです。

一度地図を見ただけだったのと方向音痴がプラスされてとんでもない所へ行っていました(汗)

で、駅へ戻って休憩してプチ挫折して・・・結局姉に住所を調べてもらってタクシーでやっと辿り着けました(笑)

駅の北口から出て北上しなければいけないのを、真反対の南口から出て南へ向かって進んでいたことをタクシーの中で発覚!自分が本当に方向音痴だということを思い知らされました(´Д`)

 

爬虫類・両生類は他のアミーゴより数が居ました。一般ペットショップにしては多い方?

一度は飼ってみたい海外のサラマンダーやトウブドロガメ・ホオアカドロガメ等がいました。スライミーサラマンダーとスポッテッドサラマンダーが飼いたいです。お金がなかったので諦めました。

 

行ったのは良いけど何も買わずに帰ってきました。買いたかったけど、帰る方法がまだ分からなかったので、暑さに弱いサラマンダー系は買いませんでした。衝動買い癖のある私にしては偉い方です。お店の近くにバス停があったので今度の機会にでも・・・(ヲィ)

スライミーサラマンダー欲しか〜(>∪<)

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

治療中

1148308931748679.jpg

冬眠していた小亀です。

右の前足に異常があるので室内で療養中・・・。

冬眠時に悪化させたのでしょうか?とりあえず、乾燥させて様子をみてます。乾燥すると皸(アカギレ)みたいになって血が滲んで悲惨です・・・(T▽T)

 

もう1匹前足が異常な子がいたようですが、捕まえようと思った時に限って見つかりません(爆)

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

久々の登場ニッキ&ゴッツン

1148307968170259.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ニッキ*

49g/6.3cm

H17年11月27日飼い始め時は26g/5.3cmでした。少しずつ成長してるみたいです(・∪・)

 

1148307930448066.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ゴッツン*

45g/6.2cm

同時期から飼い始め24g/5.0cmでした。ニッキよりはやや小さめでしたが、しっかり?成長はしています♪(^∪^)

 

これ程小さいマレーは初めてだったので、飼育当初はかなり不安でしたが2匹とも元気一杯で良く餌のおねだりにやってきます(笑)ジャムのように大きくなれるかな?(σωσ)

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

赤い?!

1148307577902448.jpg

亀水槽を掃除して亀を戻したらこんな糞をしてくれました。真っ赤な糞です・・・(汗)

臭いは糞の臭いなんですが、見た目はトマト(笑)

2日前にトマトを与えたせいかな?レプトミンスーパーを与えた時に出す糞より鮮明な赤でした。自然色・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/21
お風呂

今日の午前、フトアゴヒゲトカゲのアルトが珍しく水入れに入っていました。

バスキングする前に温浴をしたんですけど・・・不満でしたか?(汗)

 

1148195015683347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の10時くらいからずっと水入れに入っていたアルトですが、昼の2時頃にヒョッコリ出てきてバスキングに夢中!

・・・背中を温めたい年頃?

1148195038033469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

太陽の形跡

1148193124224299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気の良い日は特に太陽の光を追いかけて移動します。だからみんな同じ場所に集まってゴッチャリしてます(^^;)

曇りだとどうでも良いらしく、各自好きな場所でくつろいでます。

 

 

〜ちょっとカメ紹介〜

1148193142264043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このイシガメは私が初めて飼ったイシガメです。甲羅の模様が凄く綺麗ではないですか?!うちで飼ってるイシガメの中で極美を誇るイシちゃんです(何)「イシちゃん」と呼んでますが、ちゃんとした名前はありません・・・(-ω-)最低限個体が認識できれば良いと思ってます。

初めてイシガメを見た時、一瞬で一目惚れ!いても経ってもいられなくなり購入しました。もともと皮膚病を患ってた子だったのですが、イソジンで消毒して乾燥させたら1週間ほどで治ってしまいました。症状も軽く体力があったからこんなに早く治ったのかな?

購入当時はちょっと人影が見えただけで凄い暴れてましたが、今では人の足の上で寛ぐほどに慣れました。(ちょっと邪魔)

 

1148193169704938.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリが逝ってしまい、うちでは最後の1匹のミドリガメ。名前はブチです。購入時(3cm)には甲羅に黒い斑点があってブチブチだったのでブチと名づけました。(安易)

この子ももともとビタミン欠乏を起こしていたのを買って、治るなら治してあげたいと思い買って帰ってすぐにビタミン浴をさせたら2〜3日で治ってしまい。それからは元気に餌を食べて2年目ですでに10cm↑↓。

 

1148193155168347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線量の関係か個体差か分かりませんが、面長で滑らかな丸みを帯びた甲羅ではなく少し扁平な感じ?

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

2006/05/20
悲惨

ふと、目に付いて魚の水槽を見るとAQABOXの右側に赤いベタが見え、赤いベタは左側に入れておいたはずだけど・・・?と不安を覚え見てみると。

しっかりと右側にいました。で、そこの青い主はと言うと・・・An.ナナが浮かんでる上の方に隠れるように逃げていました。

 1148121924822670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加害者の(オスだけど)

闘魚ゆえに加害者も被害者。どちらかが死ぬまで戦うと聞いたことがあります(本当?)

ヒレもボロボロだけど、体も傷だらけ・・・感染症を起こさないか心配です(´-`;)

 

1148121935248412.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害者の(オスだけど)

ヒレの形が気に入って購入したのにこんなにボロボロに・・・(涙)

 

完全に私のせいです。今後こんな事が起こらないようにAQABOXの位置を高めにしました。最近なかったので茜の脱走癖の事をすっかり忘れていました(汗)

 

1148119211575228.gif1147444622950669.gif     

↑参加しています☆クリックよろしくお願いします(^o^)/

テスト

1148119211575228.gif

 

←登録いたしました♪よろしくお願いしますw

30℃?!ぎょえぇぇぇ〜(;ω;)

1148112634556260.jpgとうとうザリガニ水槽の水温が30℃に達してしまいました。

ザリガニもサンショウウオのように暑さに弱い生き物です。適温は25℃以下なので30℃はキツイ!(;>_<)

レッドクロウが潰れてました(汗)

 

冷却装置とかないので、とりあえず水槽の側面に保冷剤を挟ませてみました。あと、夜行性のザリガニにはあまり必要ないと言われているので、ライトも消しました。

効果はいかほど・・・?

冷房で室内ごと冷やすのが手っ取り早いんですけどね、今年は極力使わないようにしたいので・・・。

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

トマト祭

1148110881495034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーでトマト1袋が割引100円で売られていたので買って亀に与えてみました(-ω-) 

 

1148110962494215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咥えて逃げるおばば・・・

 

1148110932906193.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追跡の手が加わりました。隅に逃げ込んで一気に平らげます。 

 

1148110993055482.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クサガメのメスも寄って来てガツガツ・・・ 

 

1148111007572450.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより好評♪

 

1148111031356476.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内組みにも与えてみました。ヨツメやノコヘリ、マレーに特に好評でした♪

特にノコヘリたちは目の色変ってました(^^;)スペインの闘牛みたいに赤いから興奮する?(闘牛は別に赤色に反応してるわけじゃないんですけどね・・・;^^)

 

1148111046741606.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バクバクバクバクバク・・・!凄い勢いで平らげていきます。

今までカメにこんなに人気のある野菜を見たのは初めてです!と言ってもまだ、小松菜とチンゲン菜とオクラしか与えたことないですが(笑)

 

 

*おまけ*

1148111070728476.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんぷり組み。トマトより甲羅干しの方が大切らしい・・・(´-ω-)

 

1148111091090579.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

トマトって何ですか〜?知らんぷりジャム。

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/19
前倣え!

1148042066436399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は出席率良かったです(笑)

一列に綺麗に並んで。端にいるジャムなんかはライト当たってないみたいだけど、暖かくないんじゃない?

 

1148042081001711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼に見てみるとこんな状態に・・・。カメピラミッドですか?

無理です。人にはね、向き不向きと言うものがあるんですよ。そんな高く積み重なると落ちるに決まってるでしょう。

案の定、下の子が身動ぎした途端上の子が投げ出されちゃって転がり落ちました。

見てると面白いですよね(…小悪)

 

1148042089763332.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹並んで甲羅干し。仲良しっぽいでしょ♪実際そうでもないです(笑)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

南国気分で

1148041094133472.jpg

今日ホームセンターへ行ったらハイビスカスの鉢が630円で売られていました。

marimusiさんのところでリクガメさんが食べていたハイビスカスに興味を引かれ即買いしてしまいました。

ハイビスカスって結構カラーがあるんですね(^^)赤はもちろん、ピンク、オレンジ、黄がありました。

一番綺麗だと思ったのは黄なんですが、全体のバランスも悪く葉も深緑色で株が良くない様に見えたのでオレンジを買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持って帰る時にちょっと花を傷めてしまいました(-ω-;)

肉厚があるように見えて結構繊細な花なんですね。

1148041112752236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

地球の裏側ってどんな所だい?

1148040745755406.jpgこ、こ、こんな所で何してんの〜〜!?(汗)

陸の裏側に入っちゃってる。普通は入れない所なんだけど。

ちょっと隙間あるからね、水槽内で一番小さいアカハラは入れちゃったみたい・・・(^^;)

 

この後無事救出しました。

後先考えない行動は控えてチョーダイ!(^O^;)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

焼肉定食?

チビカメ水槽を覗くと・・・こんなに激しく餌くれダンスをしてくれます(笑)

何度撮り直してもぶれちゃうんです。

自分が一番たくさん貰おうとおねだり。密かに弱肉強食のような世界。

1148040222734964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームを入れ替えてまた参戦(笑)

食べても食べても満足しないみたいです。育ち盛り?食べ盛り?

1148040235115314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方尾切れ組み。のんびりです(^^)

この子達は配合飼料の他に冷凍アカムシ・ブラインシュリンプが与えられています。・・・念のため、贔屓ではありませんよ(汗)

1148040249145019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

a!

アルトが口を開けて「a」の発音練習。 

 1148039934985795.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a〜

 

1148039950065525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a〜

 

1148039967955961.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのは嘘なんですけど。(当たり前)暑かったのかな?(´・ω・)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/18
ピンチだったんだよ

いつも通りアルトのバスキングライトを点けて学校に行きました。

外出前にちょっと覗くと・・・ぐったりしているような?・・・きっと寝てるんだろう。と思いあまり気にしなかったんですが、、、

ふと気付いた、蓋の事。確か、プラケースの蓋を通常のものからコバエシャッターに替えた事。穴が狭くて少ない分、空気が篭もり易いんじゃないか?と。

もしかしたらケース内が暖まり過ぎてぐったりしてるんじゃ?!凄く不安でした。帰ってみて死んでたらどうしよう!とか(汗)

でも、講義をサボる訳には行かないし。でもこれが問題で、5限だったんですよ。早く帰れる訳もなく、家に着いたのが夜8時。正直見るのが怖かったです。

ケースを動かしても反応がなかった時は泣きそうになりました。ライトを直接当てていた訳でもないのに、開けたら凄い熱気が(汗)もう駄目かもと思い、持ってみると・・・指を掴んでくれました。「ごめんね〜暑かったね〜」と謝りながら(ぶっちゃけ独り言?)ケースに戻し、元気になる事を期待して蓋を開けて換気。

 

1147960901693326.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間程して回復しました(^^)この後温浴もさせました。入れておいたコオロギも平らげたようでした。

 

元気になってよかった〜(^o^;)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

またですか・・・orz

今日の午前にカメの水換えをしました。天気が悪かったので待ち時間中に日光浴できず残念(;^_^)

掃除が終わってカメの体チェックをしてから水槽に戻す際、ヨン様の甲羅の傷が以前より酷くなっているのに気付き、強制乾燥を決行。

午後から講義が入っているので、帰ってくるまでの間乾燥させるつもりで学校へ。

 

1147962044444154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構暴れてたので、脱走しないかと心配でしたが。案の定・・・

 

1147960773637963.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってみると案の定もぬけの殻・・・。ヨン様の隠れそうな場所を必死で探さがすと、押入れの入り口の前の湿気取りぞうさんとボックスの間に挟まって停止しているヨン様を発見!

 

1147960814765647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

容疑者確保!緊張の瞬間。

思ったほど眠りは浅かったらしく、無駄な悪あがきをしてくれました(笑)

 

1147960840696452.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯行現場です。

重しにレンガを置いていたんですが・・・。しかも真ん中に置いておいたはずなのにいつの間にか隅によってるし(汗)

 

1147960874730675.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この隙間から脱走したみたいです。幅は大体4〜5cmって所でしょうか。少しずつずらしていったんでしょうね〜。涙ぐましい努力!

 

1147960887417908.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑第二の犯行。

イソジン消毒液で消毒してまた乾燥させていたら飛び出してきました。後ろにあるケースから勢い良く飛んできたんです(本当)本人もビックリして硬直状態(笑)

この後水槽に戻してあげました(^_^;)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/17
秘密のホニャララ

今日、以前から気になっていた秘密のホニャララさんを引き取りに行きました(-ω-)

そのうち公開する予定ですが、動きが素早くてなかなか写真が撮れないので今のところ秘密のホニャララ・・・。

再生尾なのは残念ですが、体色が綺麗です(‘∪‘)

値段は3200円!格安?再生尾だからでしょうか?(汗)コオロギL(¥28/1匹・・・高い;)を10匹買っても3480円☆

そして500円の割引券で2980円!安〜い(´Д `;)

 

どんな子かは・・・乞うご期待です☆

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/16
ギリギリの男

1147770523288691.jpg

皆気持ち良さそうに甲羅干し(・ω・)

・・・スン。お尻ちゃんと上がってないよ。濡れてるよ〜。

 

ギリギリが好きなんですか?

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

劇的!・・・でもないけど

 

1147769399438018.jpg露店みたいなところでベンジャミン・ゴールドエース(と言うらしい)を購入してしまいました(^^;)

 

管理が悪いみたいで結構汚い・・・(汗)

 

早めに植え替えもしないと土が悪そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←ビフォアー

 

 

 

 

1147769424057586.jpg

上のほうはあまり刈りたくなかったんですが、上だけ伸びてて形が悪いかと思ってちょっとだけ・・・。

 

ゴールデンエースと言うだけに、新芽が黄緑で綺麗です。

光が弱いと新芽が緑色になってしまうそうなのでベランダ行き決定。

 

以前も栽培していたんですが、冬に水を切らして枯らせてしまいました(´-`;)乾燥に弱く、乾燥すると葉が落ちてしまうそうです。

 

 

 

 

←アフター

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/15
ホヤホヤ〜

1147700123993645.jpg

アルトが流木にウンPをーーーー!?(汗)いつもなら床材の上にしてるから固まった所をピンセットで摘んで取り除けたけど、今回はホカホカだった事もありちょっと取りにくかったデス;

 

ヘビのウンPの時にも思ったけど、爬虫類(カメを抜く)の糞って鳥のそれみたいだね〜(-ω-)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

イン・ザ・トイレ☆

1147699369427723.jpg記事には滅多にされませんが、家では存在感激濃いゴールデンハムスターのポチョ。

今日は暑いのか?トイレで寝てました。盗撮!パシャ

でも今日は曇りで少し寒かったような・・・?

 

どうでも良い事なんですが、ポチョの名前の由来はポッチャリになりますようにと言う願いが込められているんですよね(^^;)

冬に擬似冬眠に入って生死の境をさまよってからは餌にも気をつけて以前より回数を増やしてます。

でも全く太りません。色々な種類の餌を与えてカロリーの高いヒマワリの種も与えたりしているんですが、ポッチャリにもなりません(´Д`)私としては羨ましい限りなんですがゲフン(汗)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/14
・・・抱卵?

1147618268192142.jpg

ロックシュリンプをどの分類に入れるべきか・・・悩みましたがザリガニではないので魚に入れておきます(;-_-)

 

全く記事にされないロックシュリンプさんですが、抱卵しているみたいですか?(自分でも疑問)

写真下にいる大きな個体が卵を持っているようなそうでないような・・・。

エラの部分を休むことなくパタパタさせてるし、横から見たときにいつもなら透けて見えるエラの部分が黒くて不透明。

珍しくガラス面に腹を見せていたのでジーッと観察してみても、凄〜〜〜っく小さい粒々がチラチラ見えるくらいです。小さすぎて卵かどうかもわかりません。

これって卵?

まだ半信半疑状態(;・_・)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

コオロギ嫌い

1147615539448015.jpg

今日は久しぶりにミナミイボイモリのハリ(左下)とゴツ(右上)に餌をやりました。

いつもは乾燥イトミミズを解したものを与えるのですが今日はコオロギLを与えました。

ゴツはなんでも良く食べ、肥える一方です。逆に、ハリはなかなか食べてくれません。

コオロギに反応を示したので食べてくれるだろうと思っていたら、頭から食いついた所で口腔内を噛まれたらしく(←汗)焦って離してしまいました。

それから何度チラつかせてもイヤイヤをするばかり・・・Lで駄目ならSだ!と思いSを目の前でチラつかせてみても反応は無し(´へ`)

口の中を噛まれたのが相当堪えたらしく、コオロギを発見すると逃げてしまう程です。

最終手段の乾燥イトミミズ・・・水で解いて鼻先に付けてみると嫌がって鼻を床材に擦り付けてしまい、もう駄目かと思いながらも諦めず(ハリからして見ると迷惑極まりない;)目の前をチラつかせていると少しずつ目で追うようになったので鼻先にピトッと付けてみると見事食いつきましたヽ(´▽`)ノヨカッタです!

ゴツなんかコオロギLを2匹も食べたのに、ハリは乾燥イトミミズ1ブロックしか食べてません。それでも、食べないよりはマシですかね〜(;´-ω-)

 

本当に、ハリには手を焼かされます。

 

あと、ミナミイボイモリのケースを掃除しました。

1/15に飼い始めて以来初めての掃除です。←?!

トビムシみたいな1mmくらいの虫が大量発生したので床材として使用しているハイドロボールを入念に洗いました。

ハイドロボールをバケツに移したら未消化なコオロギの頭部や羽、後ろ足が大量に浮いていました(T-T)ヒィィィ!!

コオロギは少し回数減らした方が良いかも??

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

モンジ城新築

1147611668989174.jpg

プラケース小からプラケース中にお引越ししました☆

(プラケースに変りはないけど...)

 

ポトスのマーブル・クィーン(写真右)は以前から入れていたもので、ライム(写真左)は鉢植えで育てているもので伸びてきたツルを失敬して植えたものです。

 

前のケースだと小さくて蓋を閉める時にポトスの葉を挟んでしまっていたんですが、広くなって葉も傷付けずにすみます(-_-)=3

モンジも良かったね〜(゜∀゜)

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

あるトカゲの一日。

生首みたい(=.=;)

シェルター用の流木に掴まってバスキング中♪

気持ち良さそうに目を瞑っていたので写真を撮ろうと思ったら・・・

 

1147610604375923.jpg

名前はアルトに決まりました♪(^Q^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けちゃった♪気配に気付いたのかな?(´-ω・)

半目だけど・・・。

 

1147610576669349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

ライトの熱が強すぎるのかガッツリ当たらないのです・・・(汗)

明日ライトの角度調整しますorz(反省)

 

脱皮してるのが気になります。買ったときから脱皮していたのですが、バリバリ剥がれてくれないのが不安です。

尾の方から始まって後ろ足の付け根辺りで止まってる感じ?です。

水分不足でしょうか?温浴させたほうが良いのかなぁ〜?

 

トカゲなんて飼うの初めてだし、まだまだ勉強しないといけないことが沢山あります(^_^;)

 

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

2006/05/13
約4cm

つい先日上陸したシリケンイモリベビー。

約4cmです(・ω・)

今日、冷凍アカムシを与えてみたところ、少し反応して1本だけ食べました♪

 

1147499563548510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓05’ベビーと比べてみました…。

 

1147499587666440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左が05’ベビーで、右が上陸したばかりの06’ベビーです。

こう見ると、05’ベビーもかなり育ってますね〜(^▽^*)

やっぱりレプトミン食べてるからかな?

 

マットに散らばってるのは3mm程度のコオロギです。・・・あとウンチ

 

1147444622950669.gif    

↑クリック宜しくお願いしま〜す♪(^O^)

テスト
1147444622950669.gif←ポチッ☆
2006/05/11
無事帰還!

1147332794949341.jpg数日前から白ザリガニ2匹が脱走。

初めに1匹が脱走。1匹になってしまったので、ケースを仕切っていた鉢底ネットを外した次の日にもう1匹脱走。(何でじゃ…/汗)

 

正直な話、もう諦めてました。

 

そんな時、チビカメ水槽の陸で甲羅干し・・・ではなく、酸欠で上陸していた白ザリを発見。捕獲。

 

そうして今日。

カメの水槽を掃除していたら陸で出来た、カメの入れないデッドスペースに白い物体発見。もう1匹の白ザリも生きていました!(TへT)ヨカッタ!

でも、純白ボディがカメの汚水で汚くなってました。

早く脱皮してください(´Д`;)

 

    ←あちゃ〜手が滑っちゃった☆感覚でポチッとお願いします(´▽`)

上陸!

1147327508160558.jpg

シリケンイモリ06’ベビーが今日上陸しました♪(^▽^)

 

当たり前の事なんですが、05’ベビーと比べて随分小さいです。

1年で随分大きくなるんですね〜(´-ω-`)

 

05’とはサイズが随分違って食べられるかもしれないので、同じケースに入れられません(;--)

元々いたプリンカップにスポンジの濾過マットを水に浸して敷きました。

 

これからレプトミンミニを食べてスクスク大きくなって欲しいです(^^)

 

 

   

2006/05/10
新しい仲間

5/8に新しく来たフトアゴヒゲトカゲの赤ちゃん♪

 

もう少し秘密にしてようと思っていましたが、あまりの可愛さに公開せずにいられませんでした(;´Д`)

 

名前はまだ無いです。候補は「ドス」か「アルト」なんですが・・・。

 

悩み中です★(´σωσ`)

 

1147267957104250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだこんなに小さいです。ちゃんと大きくする事ができるか心配です。

 

1147268373030381.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はコオロギSを与えていますが、お店では小松菜も与えられてたみたいなので食べるかな?

 

明日買いに行きます。フトアゴヒゲトカゲ用の飼料も買って来ようかな〜?

 

食べなかったら、亀行きです(^^;)

レスポンス

最近コメントに返事をしていませんが、する気はあるんです!ただ、体が動かないだけで・・・(汗)

 

スミマセン;;

 

そして、こんなダラダラの私に「活」を入れてくれるように昨日コオロギのケースで勢い良く躓き、ぶちまけ、コオロギL大脱走!!(滝汗)

 

イッツアクシデンツ!!!!(何)

 

近くにいたのは捕まえれましたが、たったの3匹・・・こんな少ない分けないじゃないか。慌てた時には既に四方八方に散って収集不可能。

 

今もゴキブリ並みのコオロギが部屋を徘徊しているんですよ(涙)

 

さっきまた新たに1匹台所のシンクで捕獲!亀水槽に投下!

 

一々コオロギケース戻すのが面倒くさいので、見つかり次第亀水槽にぶち込まれる運命です(´∀`)キャハッ☆

 

 

 

こんな記事書いてる暇ないんですよ。本当は。

 

1限サボっちゃいました♪(爆)

 

今日は日本画のS田先生がいらっしゃるので、卒業制作の資料になるスケッチ・写真・小下図を見てもらう日です。

 

非常にキンチョーーーーッします(汗)

2006/05/08
疑問

1147094233592054.jpg

 

うちにはオスのベタ(トラディッショナル)が1匹います。

 

オスのベタって泡巣を作りますよね。

 

今までどうやって作ってるのか知らなかったんですが、今日作ってる最中を発見し観察してました(暇人)

 

一つ一つ丁寧に作ってるんですね!驚きです。

 

水面に口を出して空気を吸って(?)水中に戻って一粒だけ泡を作る、この過程を何度も繰り返してました。

 

涙ぐましい努力ですね!

 

それを私は簡単に壊してたなんて・・・(T口T)酷い人間です。

 

でも、水換えする時とかは仕方ないですよね☆(σωσ)←ヲィ

トウキョウサンショウウオ

1147093286068942.jpg

最近とても天気が良いですよね。

 

気温も徐々に上がっています。

 

室内の涼しい所に置いているサンショウウオケージも24℃に達するようになりました。

 

さすがにサンショウウオにとっては厳しい気温かと思い、発泡スチロール(ワイルドモンスターさんから送られたミナミイボイモリが入っていた箱を取っておきました/笑)に100均で買った保冷剤を両脇に入れサンショウウオのケースを入れました。

 

これで半蓋にして1日15℃が保たれました(´▽`)

 

クロサンショウウオも同様にしたいのですが、スペースがなくて・・・(汗)

新芽

1147092232334567.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初に植え替えをしたストレチアなんですが、今日見てみると・・・

 

1147092248205518.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと新芽が出ていました♪この調子でどんどん大きくなって欲しいですo(・ω・)o

 

でもこのストレチアは植え替えをしているにも拘らず、鉢が小さいのでまた植え替え直さないといけないんですよね・・・(汗)

事件勃発

 

は〜い!注目!!

 

1147082716993964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰ですか?これ!

 

多肉植物の鉢倒したの!

 

倒されないように高いところに置いておいたのに無理矢理倒したの誰ですかっ!?

 

ぉ、怒らないから出てきなさ〜〜〜いっ!!!!(`へ´)←すでに怒ってる。

 

1147082745910509.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モテモテ(死語)なおばば〜

 

去年もオスに執拗に追いかけられてましたが、今年も健在みたいです(笑)

 

でも、おばばが産卵したところ見た事ないです…(´・ω・`)

常習犯!

つい先日購入したヒメツメブラザーズ(兄弟でなくてもブラザーズ!)

 

1147082066820099.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産卵ケースにいるはずが大海原へ大冒険?!

 

いつの間にか脱走してます・・・。

 

何度戻しても出ちゃうので、もう放置。

 

水槽だと広いから餌が食べられない可能性が大きいのに、危険(?)を冒してまで大海原に夢を見るブラザーズに乾杯♪(`-ω-´)

 

水槽内で見かけてはスポイトでアカムシを吹き掛けてます(笑)

 

1147082078853171.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なお腹(´m`)=3 プッ

全体的にぶれて見難くてスミマセン

 

逃げ出したモンジがフスマに張り付いてます。

 

1147081623685629.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初張り付きです(・ω・)

 

1147081638956554.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面モンジ。 

 

正面から見ると可愛さ倍増!(親バカ)

 

1147081652122345.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑と黄緑の迷彩?

 

どうしたの?(汗)

2006/05/04
ヨロシク☆

1146743028755039.jpg

 

昨日、ペットショップで見かけたヒメツメガエルさん。

 

前にも3回ほどチャレンジしたけど・・・あっけなく逝ってしまった。

 

その後は全く入荷されてなかったので忘れてましたが(酷!)

 

昨日ショップでばったり!(笑)

 

1匹180円でした。それでなるべく大きく太ったヤツ2匹を購入し、熱帯魚水槽の産卵ケースに隔離気味にして入れてます(笑)

 

先客でベタがいましたが、問題なく暮らしてるみたいです。

 

フタを閉めていない状態で使用してるので、ベタがたまに脱走し広い(?)水槽を悠々と泳いでますが…泳ぎが苦手なので水流で流されてます(汗)

 

一頻り泳いだ後、ちゃんと戻ってきます(笑)産卵ケースひたひた位の水位なんですが、どうやって出たり入ったりしているのか謎です。

脱皮しちゃいました☆

1146742845110314.jpg

今日は天気が良かったので、室内組みをベランダに出して太陽光で日光浴させました(^o^)

 

しばらくして見ると、1匹に異常が(笑)

 

濡れてる時は全く気配を見せなかったのですが、乾いた途端バリバリ剥がれてきました(@_@;) 

 

ちょっと、いや・・・かなりビックリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

1146742863769841.jpg

 

脱皮した本人の顔は・・・こんな顔です(^^)

 

ニューギニアカブトガメで売られていましたが、良く見るとどうもブランデルカブトのような気がします。

 

 

結構カワイイ顔してますよね(^▽^)

 

触られるのが嫌いで、持つと強力なキックをしてくるので、しっかり持っておかないと蹴った本人が勢いで落ちて自爆します(汗)

 

縁甲板が広く大きいので欠損してしまう恐れ(汗)

 

あまり後先考えずに行動するのは飼い主に似てますね...(汗)

馬鹿2匹
1146743049856746.jpg

写真に馬鹿2匹(ミナミイシガメ)が居ます。どこだか分かりますか?(;^^)←分かるっちゅーねん

 

今日が2匹のベランダデビューでした(^^)

 

生粋の水槽っ子だったので、初めての広い(そうでもないけど…)ベランダに戸惑う2匹…

 

とにかく歩き回って、

 

ひたすら歩き回って、

 

辿り着いたところがここです。

 

1匹はワイヤーネットで作った植物の土などを置いているケージの中へ。

もう1匹は狭〜い狭いプラケースの中へ。

 

落ちたみたいです(^^;)

亀噛め!

1146742963343901.jpg

 

亀達が冬眠から覚めたので、油断して網戸を開けてると・・・

 

我が物顔で進入してきます(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146742977776219.jpg

 

冬眠から明けたら、大体の亀はリセットされていて近付いてきませんが、このクサガメは覚えていたみたいです

 

私の指が食べれると言う誤った知識を。

 

噛みます。

 

そして噛みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146743010454792.jpg

 

ひたすら噛みます。

 

成体のクサガメともなると顎の力が凄いです。

 

痛いです(ToT)

 

 

 

 

 

 

2006/05/02
多肉食物

1146567370703466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の好きな多肉植物です(^^)

 

紅葉がとても綺麗な「オトメゴコロ」です。

 

冬に特に赤みが深くなります。

 

それは、私が水遣りをサボるからです・・・。

 

多肉植物の紅葉する種は、水遣りを控えめにしてしっかり光を浴びせると綺麗に紅葉するみたいです。

 

しかし、さすが多肉植物ですね(^▽^)冬は全く水遣りをしていませんでしたが、ピンピンしてます(爆)

極楽鳥花

1146567437922626.jpg

 

ストレチア・オーガスタ(別名:ストレチア・ニコライ)と言う植物です。

 

実は前から欲しかったので、今日ホームセンターで見つけ即買い(衝動買いとも言う)しました。

 

買って即行植え替えました。根詰まりはしてませんでしたが、土が粘土っぽくって水はけが悪かったので、今後の根の生育に差し支えるかと思って植え替えました(>_<)

 

しかし、これ。見るとカイガラムシ(害虫)がかなり増殖してまして・・・葉に付いていた幼虫はティッシュと綿棒で取ったんですが根元の茎と茎の隙間にいるヤツラは無理でした・・・。

 

殺虫剤はあまり使いたくないんですが・・・これはさすがに仕方ないかもしれない(汗)

 

話は変わって、このストレチア(又ストレリチア)1〜2mに育ち、独特な花を咲かせます。

どんな花かは・・・、私が説明するより調べてみた方が分かり易いかもしれません(;^^)

 

一般的なものはストレチア・レギネと言いオレンジの花を咲かせるものですが、オーガスタ(ニコライ)は白い花を咲かせ、ストレチアでは最大種で野生では10mも育つそうです(`・ω・´)

 

寒さ、乾燥共に強く私に向いてるんじゃないかと思います。(ぇ)

 

 

 

 

1146567403618436.jpg

 

もう一つ、

ストレチア・レギネの苗です。

 

ストレチアは株の良い悪いがあるらしく、良い株はある程度育つと花をつけますが、悪いと株は育つけど花はつけないそうです・・・。

 

うちのはどうなんだろう?

 

育ってみないと分からないですよね・・・(´-ω-`)

白髪・・・白髭?

 

1146567288220348.jpg

 

口の周りが白くなって、すっかりおじいちゃん犬です(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146567324648780.jpg

 

 

気持ち良さそうに日向ぼっこ

 

耳も遠くなったので近付いてもなかなか気付きません(;-_-)

冬眠解除

1146567253404347.jpg

 

冬眠から通常飼育に切り替えました(^^)

 

こんな感じです。

 

今年はミナミイシガメ・ハナガメも冬眠させたので、ちょっと心配でしたが、ちゃんと冬眠明けてくれたので一安心です(^▽^)

 

しかし、今年はミドリガメが1匹永眠してしまったので残念です。

 

私が初めて飼った(買ってもらった)亀だったので、ショックです・・・(´・_・`)

 

2度目の冬眠だったんですが、やっぱり去年成功しても今年成功する保証はないんだな〜と実感いたしました。・・・ハイ(T-T)

2006/05/01
ばんなそかな!!

土曜日に、母と母の知人2人私とで藤の花を見に和気へ行ってきました。

 

和気へ。

 

そう、和気へです。

 

前回、「和田」と言っていましたが、「和気」でした。(恥ずかしい!!)

 

結論から言うと、藤は咲いていませんでした。

 

全く資料にになりませんッス(´-ω-`)

 

渋川の藤は咲いてるみたいなので、今度は渋川に行ってみたいと思います。

 

――――――――

 

今日は午前にアパートに帰って、冬眠から覚めてた亀を通常の飼育環境に戻して(ベランダを掃除したり水場を作ったりしてかなり時間かかった)

ウロウロしてたダンテとサンディーにファジーマウスを解凍して与え(空腹で気が立ってて噛まれそうになった)

クロサンショウウオとトウキョウサンショウウオにコオロギを与え(クロには直接ピンセットでトウキョウはSサイズをばら撒き)

シリケンイモリの幼生に冷凍アカムシを与え(数が減っても相当な数で疲れる)

時期外れのプテリスを植え替え

熱帯魚水槽の濾過機を分解して掃除しました。

 

凄く疲れました。

 

色々やってたお陰で、晩ご飯が10時になりダラダラとしてしまいました(´-∀-`)

 

連休中に香川の展覧会を見に行ったり、植物をスケッチしに行ったり、広島と妹尾のアミーゴに行きたいです。