ネズミ大好き!お笑い大好き!そと子のネズミとの触れ合い(!?)記録ですv(^-^)v

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
そと子

1978年7月25日産まれで名古屋在住のネズミ・お笑い大好き人間だぎゃ〜!(最近になってようやくブログタイトルの綴りが違っている事に気づいたらしい。でも本人変更する気ないらしい汗”)
ホームページ
みや吉

2005年9月22日、生後1ヶ月で我が家にやってきた多分(え?)男の子のデグー。

大ちゃん

2005年9月26日、生後1ヶ月で我が家にやってきた多分(また?)男の子のデグー。

チモシー

2005年12月30日、生後1ヶ月で我が家にやって来た女の子の巻き毛モルモット。2006年1月5日、突然お星様に…。

森本くん

2005年1月、生後半年で我が家にやってきて悲しくも2005年9月19日にお星様になった男の子の巻き毛モルモット。

CHU-CHU☆TRAIN!隊

そと子・みや吉・大ちゃんからなる団体。名誉隊長は森本くんそして名誉副隊長はチモシー。主な活動はネズミ様のかわいらしさを世の皆様にアピールする事(^-^)v

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




よかった…(;_;)

1131442795803230.jpg脱走後、大ちゃんが精神的ショックからかグッタリしてしまって電話にて動物病院様と連絡を取り合いながら様子をメモに書いていました。

 

万が一の時、獣医さんに読んでいただこうとしたそのメモの全文です…

 

デグー(♂) 大ちゃん 生後2ヶ月

 

深夜、自らゲージの扉を開けたらしく脱走。脱走した時刻は不明。

朝、8時頃にゲージ内からいなくなっている事に気づく。時間を見計らいながら部屋内を探したところベッドの下で動き回っているのを発見。13時半ごろ砂浴び容器で捕獲しゲージ内へ。

落ち着かない様子でゲージ内をグルグル回りエサを食べ、普通便を2回(2個)排泄する。

その後ゲージ内に設置してあるハンモックにてぐったりした様子でうずくまっている。

疲れで眠っているのか、脱走によるストレスでショック状態に陥っているのか?

ハンモックではのぞくとゴソゴソ動くも目がうつろで時々閉じる。呼吸はいつもと同じ〜やや速めだと感じる。

ストレスを加えられた直後のため体は触っておらず体温の変動は不明。

 

始めにこう記して、地元のHクリニック様とY病院様に連絡しました。Hクリニック様は自宅から遠すぎたため、この後Y病院様と連絡します。

Y病院様は午後診が18:00〜だったので「その時にまた連絡下さい」と指示を仰ぎました。それから連絡をする18:00までメモは続きます。

 

15:50

ハンモックから出る。グルーミングをし、エサを食べる。毛ヅヤはいつもと同じ。

 

15:53

水を少量飲む。ハンモックへ戻る。

 

15:55

再びハンモックから出る。私の手を怖がりハンモックへ戻る。観察を継続。排便?

 

16:05

ハンモックの中。目は眠ったようにうつろ。音への反応はなし。

 

16:15

ぐったりしたまま(眠い?)ハンモックから少し出る。グルーミング数秒し、ハンモックへ戻る。

 

16:22

ハンモック内から「ピィピィ」と2回ほどやや弱めの声を出す。

 

16:25

顔をのぞくとピクッと動いた。しかしまだ眠いのかぐったりしているのか…。

 

16:35

…起きている?目を細めながらもこちらをうかがっている。

 

16:45

目を細め、ハンモック内で眠っているような感じ。

ハンモックから出て牧草を口にする。エサも口にする。

 

16:55

2階に登りゲージをかじったり、周囲をうかがい、1階に降り牧草・エサを食べる。水も飲む。

 

17:05

ハンモックにいたが外へ出て目を細めジッとしている。

 

17:15

呼吸105回/分 くつろいで眠っているような感じ。ハンモックの外にて。

 

17:25

ハンモックの外にてジッとしている。あくび1回

歯をギシギシならす。

 

17:35

ハンモックの中でジッとしている。

 

17:45

ハンモックの中でまるまっている。

 

17:55

様子変わらず。

 

18:00になったと同時にY病院様へTELをし、獣医さんより「ご飯食べたり、水を飲んで便もしているから今は2〜3日様子を見てそれで調子が変わればすぐに診察に来て下さい」と指示を仰ぎました。

 

今は少し怖がりますが、ご飯食べたりしています(^-^)

2〜3日は静観ですがまたいつもの『大ちゃん節』が聞きたいですね☆

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんは。
大変でしたね!?
その後大ちゃんの様子はいかかですか?

ハムもそうですが、驚いたりパニックに陥ったりするとその後は多少グッタリしてしまいますね。
まめは爪切り後、ちょうど今の大ちゃんのようになります。
しばらくは私の姿にビクビクしていますよ。可哀そうに(^_^;
でも伸びた爪を切らないわけにはいかないので、まめには申し訳ないけどこれだけはやめるわけにはいきません・・・。

早くいつもの元気を取り戻してくれるといいですね(^-^)

あの、リンクの件ですが、お気づきになられていないのかもしれないのでもう一度お返事をこちらに書かせていただきます。
こちらのサイトのリンク登録完了しております。
私の方もリンクのお申し出OKですので、こちらこそよろしくお願いいたしますvv
Posted by お玉 | 21:41:23, Nov 08, 2005
ご心配でしたね〜。
僕はデグーはわかりませんが、一般論的に言うと、そちらの先生のおっしゃるように食べて飲んでいるなら様子を見て見られていいと思います。
ただ、本人はずいぶん疲れているんでしょうね。
そ〜っと様子を見ていてあげてください。
あまりお力になれず申し訳ありません。
Posted by shu | 23:59:16, Nov 08, 2005
皆さん、こんにちは☆

お玉さん)ご心配おかけしてしまい本当に申し訳ありません;あれから大ちゃんはいつものようにはしゃいでいます(^-^)
まめくんも爪切りの後、ビクビクしてしまうんですね。。。繊細な心である証拠ですよね。今も大ちゃんは私の手にビクビクしています;;相当恐ろしかったのだと実感です。
リンク本当にありがとうございます!私もお玉さんのサイト様をリンクさせていただきました^^遅くなってしまって大変申し訳ありませんm(_ _)m
これからもよろしくお願いします♪

shuさん)アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)mとても嬉しいです^^小さな命は少しのストレスで体調を崩してしまうので、今回は本当に焦りました。今もご飯を食べて水も飲んでいるのでちょっと安心です。でも精神的ショックがどこまで体に響いているのかがわからないので、まだまだ様子を見ています。shuさんの言葉、とても力になりますよ☆
Posted by そと子 | 14:51:07, Nov 09, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :