ネズミ大好き!お笑い大好き!そと子のネズミとの触れ合い(!?)記録ですv(^-^)v

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
そと子

1978年7月25日産まれで名古屋在住のネズミ・お笑い大好き人間だぎゃ〜!(最近になってようやくブログタイトルの綴りが違っている事に気づいたらしい。でも本人変更する気ないらしい汗”)
ホームページ
みや吉

2005年9月22日、生後1ヶ月で我が家にやってきた多分(え?)男の子のデグー。

大ちゃん

2005年9月26日、生後1ヶ月で我が家にやってきた多分(また?)男の子のデグー。

チモシー

2005年12月30日、生後1ヶ月で我が家にやって来た女の子の巻き毛モルモット。2006年1月5日、突然お星様に…。

森本くん

2005年1月、生後半年で我が家にやってきて悲しくも2005年9月19日にお星様になった男の子の巻き毛モルモット。

CHU-CHU☆TRAIN!隊

そと子・みや吉・大ちゃんからなる団体。名誉隊長は森本くんそして名誉副隊長はチモシー。主な活動はネズミ様のかわいらしさを世の皆様にアピールする事(^-^)v

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
ご飯リニューアル計画。

1133334053140458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ますます寒くなってきている中、みや吉も大ちゃんもフリース製寝床のお世話になっておりますm(_ _)mどれぐらい暖かいのか手で確かめてみましたが、ユ〇クロのフリースを思い出しました

 

そして本題…

2匹のペレットを変更します

今食べているものに、おやつとして扱わなくてはならない食べ物が含まれていてでも2匹共よく食べていたので考えていたのですが…「やはり変更しよう」と決めました。

 

1133334062016274.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく購入してきたのはチンチラ用のペレットです。デグーはテンジクネズミの仲間なのでモルモットやチンチラのペレットを与えてみえる方が多いです(^-^)

 

乾燥野菜と共に今食べているペレットに少しずつ混ぜながら変更していきます!

 

新しいペレット→『CHINCHIRA PLUS』

 

《主な原材料》

チモシー牧草、小麦粉、脱脂大豆粕、アルファルファ、ミールタピオカ澱粉、ミネラル類、ビタミン類、小松菜、タンポポ、オオバコ、酵母等

 

《成分》

・粗蛋白質:18%以上

・粗脂肪:2.0%以上

・粗繊維:18%以下

・粗灰分:10%以下

・水分:10%以下

・カルシウム:1.0%以上

・リン:0.5%以上

・ビタミン(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K 合計14種類)

・ミネラル16種

・アミノ酸14種

 

食べ物の研究は、奥深いです…。

 

 

 

Nov 29, 2005
ピエールが…

栽培していた生牧草のピエールがお星様になってしまいました(T-T)

太陽を浴びさせようとした時に、彼らの存在に気づきました…カビです…><

 

みや吉&大ちゃんに申し訳なくて。。。以前、教えていただいた生牧草通販でピエール2世をお迎えします…;;

 

無念です!!

Nov 27, 2005
お久しぶりです!

久しぶりの更新です;;ですが、いい写真が撮れず、画像アップ出来ませんでした><本当にすみません…(T-T)

 

ただ今、大ちゃんが「ホワァホワァとみや吉が「チュ〜と鳴いております。すぐに遊ぼうね〜☆

生牧草・ピエールはとてつもなく伸び伸びとしてきて、そろそろ太陽解禁日を迎えます(^-^)v

 

今日は友達と買い物へ行って来たのですが、ん〜…げっ歯類グッズに目が行きます。ぬいぐるみやブリキの置物、ポストカードなどなど♪かわいすぎます!

Nov 23, 2005
楽しいですか〜?

1132746287774075.jpg2匹の砂浴び中に大ちゃんのお家を掃除していたら、みや吉脱走しました

 

脱走しないようにしたのですが、まんまとやられました。

やはり頭がいいですね;;

今回は大ちゃんがいる部屋の中で大ちゃんが彼に注意をしたので(大ちゃん…成長したね〜☆)、連れて行って帰宅させました

Nov 22, 2005
ドアップ砂浴び。

1132662293396831.jpgピエール(生牧草)が緑々してきた今日はとても寒いです

皆さんの住んでいるところはどうですか?

 

寒い中でもみや吉と大ちゃんは走り回って、スースー寝ております

 

今日の砂浴びも大爆走!砂浴び嫌いのみや吉もはしゃぎました。

みや吉のはしゃぎ様の数十倍スゴいはしゃぎを見せた大ちゃんをパシャリ接写モードにしたからか、特製砂場容器の爪あと(シャカシャカ爪も磨くので^^;)のためかボヤけています…

Nov 21, 2005
あなた…。

1132577802913485.jpg昨日の砂浴び風景なのですが…みや吉が特製砂場の上部分出入り口をタシタシ手で擦っています。

 

みや吉くん…あなた…

 

脱走しようと企んでないかい

 

駄目ですよ。砂浴びが嫌いなのは知っているけれど、皮膚病で痒い思いをしたくないでしょうこの前、あなたが自分から特製砂場から出てトコトコ自宅へ帰って行ったのを覚えていますよ;;

Nov 19, 2005
あらっ!

1132409712724478.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から東京へお笑いライブを拝見して、今日帰ってきました(^o^)/

帰ってきてビビッた事…。

2匹共暴れすぎ…(@-@;)

 

ただ今、みや吉からチューチュー攻撃されています。。。;;なので大ちゃんが気持ちよさそうに毛繕いをしているところをパシャリ

大ちゃんのナスカンがなくなったらしく、今日は応急処置してあります

 

そして何よりビビッたのが…

 

1132409721740025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日から育てている生牧草(ピエール)が、芽を出しました…

 

 

 

Nov 17, 2005
生牧草栽培…

現在育てている生牧草の近況です(^▽^)

 

3日ほど経過するのでしょうか…芽というより『種』が成長しているような感じです小さかった種がだんだんと大きくなっています。

 

私は生牧草に『ピエール』と名前をつけたのですが、なかなか…まったりピエールです

 

ん〜…飼い主に似ています(^-^;)

Nov 15, 2005
紙製巣箱。

やはり大ちゃん家に巣箱がないと、大ちゃん自身が不安状態に陥る可能性があるので「そうだ紙で箱を作って今日の巣箱のしようと手元にあった厚い紙で作り、設置しました。

 

ですが…大ちゃんの闘志本能に火がついたのか、ただ今分解行動に走っています(T-T)

ニンジンとキャベツ。

1132053390398786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みや吉と大ちゃんは、ニンジンとキャベツどっちが好きか

本日のおやつタイムで確かめました(^-^;)

まずはみや吉、速攻でキャベツへ向かってカリポリ。。。そしてその後ニンジンへ

そして大ちゃん。迷って、迷ってキャベツ

 

キャベツは人気がありますね☆

 

1132053398198889.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大ちゃん家の掃除日でもありましたそして問題発生です

大ちゃんが自ら巣箱(今の家に付属されていたプラスチック製)を破壊していました

さらにポーチ型寝床を洗ってからその事実に気づいてしまったために今夜は大ちゃん家に巣箱がありません

応急処置的に天井にタオルをかけて暗所を作りましたが、果たしてその効果はあるのか…明日即ショップで木製巣箱購入してきます

 

この出来事、モルモットの森本くんも経験しました。。。森本くんはワラ製巣箱を…やはり主食としてワラをムシャムシャ食べて破壊しました

その翌日、木製巣箱を購入しました。

Nov 13, 2005
挑戦です(^-^)v

ショップで発見しました

 

1131862688252718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生牧草の簡単栽培セットだそうです「これは面白そう…」とすぐに買い物カゴへ

 

家に着いて早速セッティングしてみました☆

 

1131862681468755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じで種の入ったネットを付属のトレイで水に浸し、その後で水を切ります

 

1131862672938430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発芽するまで暗所で見守ります(-人-)

みや吉と大ちゃんは食べてくれるでしょうか…??

 

1131862665432590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧草栽培セットと一緒に収納棚も購入しましたこれで散らかっていたmy roomも少しは収まる…??

 

収納棚を組み立てている時、何故かビクビクしていた2匹

そしてその収納棚とお隣さんになったみや吉は不思議そうな目でジ〜ッと眺めていました(^-^;)

 

 

 

 

Nov 12, 2005
テグー

いつも大変お世話になっているデグーのサイト様で『テグー』という動物が存在すると知りました

 

『テグー』は爬虫類らしく、我が家の爬虫類図鑑でその姿を調べています

 

デグーと名前が似ているため、親近感が湧くというか。。。

続けて図鑑で探してみます(^-^)v

Nov 11, 2005
和ませてくれて本当にありがとう;;

1131720701041452.jpgTV番組で本田美奈子.さんの追悼特集を拝見して大号泣していた私…。

「神様はひどい!どうしてあんなに素晴らしい方を連れ去ったの!?」と自問自答していたら、みや吉と大ちゃんが鳴いて私を呼んでくれました。

 

私を慰めてくれたのかな…2匹の優しさにまた涙が。。。

 

みや吉と大ちゃんに出会えて本当にヨカッタです(^-^)

 

みや吉・大ちゃん、本当にありがとね

 

もうひとつのブログ『負けるもんか!』でも書かせていただきましたが…

本田美奈子.さんのご冥福を心からお祈りいたします。今まで頑張った分、ゆっくり休んで下さいね。

Nov 10, 2005
砂浴び、再開!

1131625919091355.jpg大ちゃんの様子に変化は見られず、首筋を掻くと相変わらずニソ〜(´▽`)としているので今日から砂浴び再開です☆

 

2日振りとはいえ久しぶりかのように今日の砂浴びは強烈でした。

 

飛び散る砂、大盛りで新たなスタートです(^-^)v

 

画像は「ご心配をおかけして本当にごめんなさい」な大ちゃんです。

Nov 09, 2005
リンクさせていただきました^^

管理人・お玉さんによるハムスターのブログ『*Bean's Diary*』様をリンクさせていただきました本当にありがとうございますm(_ _)m

 

お玉さんの愛するまめくんはめちゃくちゃかわいいです

部屋にナスカンなデグーさん

昨日の大ちゃん脱走騒ぎ…大変ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m今朝から『大ちゃん節』炸裂で「ホワァホワァ〜と鳴いて走り回っています(^-^)

 

今回の件で「ゲージの扉にナスカンを着けよう」と自分会議で採決し、朝起きてすぐにホームセンター(実は普段ショップと呼んでいるみや吉&大ちゃんと出会ったところです)へ自転車で突っ走ってきました

 

しかし、初め購入したナスカンは、小さ過ぎてゲージにはまらず…

 

1131523270204809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっ…これはいかんΣ(=o=;)」というわけで買い直ししてきました

 

1131523278863139.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い直したナスカンはゲージにフィット

みや吉は「何じゃこりゃ〜と言っていたのか不明(汗汗”)ですが、近寄ってガシガシ…

 

 

 

Nov 08, 2005
よかった…(;_;)

1131442795803230.jpg脱走後、大ちゃんが精神的ショックからかグッタリしてしまって電話にて動物病院様と連絡を取り合いながら様子をメモに書いていました。

 

万が一の時、獣医さんに読んでいただこうとしたそのメモの全文です…

 

デグー(♂) 大ちゃん 生後2ヶ月

 

深夜、自らゲージの扉を開けたらしく脱走。脱走した時刻は不明。

朝、8時頃にゲージ内からいなくなっている事に気づく。時間を見計らいながら部屋内を探したところベッドの下で動き回っているのを発見。13時半ごろ砂浴び容器で捕獲しゲージ内へ。

落ち着かない様子でゲージ内をグルグル回りエサを食べ、普通便を2回(2個)排泄する。

その後ゲージ内に設置してあるハンモックにてぐったりした様子でうずくまっている。

疲れで眠っているのか、脱走によるストレスでショック状態に陥っているのか?

ハンモックではのぞくとゴソゴソ動くも目がうつろで時々閉じる。呼吸はいつもと同じ〜やや速めだと感じる。

ストレスを加えられた直後のため体は触っておらず体温の変動は不明。

 

始めにこう記して、地元のHクリニック様とY病院様に連絡しました。Hクリニック様は自宅から遠すぎたため、この後Y病院様と連絡します。

Y病院様は午後診が18:00〜だったので「その時にまた連絡下さい」と指示を仰ぎました。それから連絡をする18:00までメモは続きます。

 

15:50

ハンモックから出る。グルーミングをし、エサを食べる。毛ヅヤはいつもと同じ。

 

15:53

水を少量飲む。ハンモックへ戻る。

 

15:55

再びハンモックから出る。私の手を怖がりハンモックへ戻る。観察を継続。排便?

 

16:05

ハンモックの中。目は眠ったようにうつろ。音への反応はなし。

 

16:15

ぐったりしたまま(眠い?)ハンモックから少し出る。グルーミング数秒し、ハンモックへ戻る。

 

16:22

ハンモック内から「ピィピィ」と2回ほどやや弱めの声を出す。

 

16:25

顔をのぞくとピクッと動いた。しかしまだ眠いのかぐったりしているのか…。

 

16:35

…起きている?目を細めながらもこちらをうかがっている。

 

16:45

目を細め、ハンモック内で眠っているような感じ。

ハンモックから出て牧草を口にする。エサも口にする。

 

16:55

2階に登りゲージをかじったり、周囲をうかがい、1階に降り牧草・エサを食べる。水も飲む。

 

17:05

ハンモックにいたが外へ出て目を細めジッとしている。

 

17:15

呼吸105回/分 くつろいで眠っているような感じ。ハンモックの外にて。

 

17:25

ハンモックの外にてジッとしている。あくび1回

歯をギシギシならす。

 

17:35

ハンモックの中でジッとしている。

 

17:45

ハンモックの中でまるまっている。

 

17:55

様子変わらず。

 

18:00になったと同時にY病院様へTELをし、獣医さんより「ご飯食べたり、水を飲んで便もしているから今は2〜3日様子を見てそれで調子が変わればすぐに診察に来て下さい」と指示を仰ぎました。

 

今は少し怖がりますが、ご飯食べたりしています(^-^)

2〜3日は静観ですがまたいつもの『大ちゃん節』が聞きたいですね☆

 

 

 

ベッドの底で…。

『mouth.W』のdegusで「脱走には気をつけましょう」と書いた管理人@そと子、脱走されました。。。

 

相手はなっ…何と大ちゃん…

 

朝起きて、ゲージに彼がいなくなっているのを発見、即時『大ちゃん捜索隊!』が結成されました

どうやら、私がグーグー寝ている深夜に自分でゲージの扉を開けてしまったようです

 

どこにいるの!?返事して〜!!と部屋の周りを捜査したところ、私のベッドの下で「チュ〜」と鳴いていました

みや吉のように自分からゲージへ帰る素振りがなかったので、大ちゃんが大好きな特製砂場にお誘いして『大ちゃん捜索隊!』は解散しました。

 

焦った〜(T-T)思わず今日行くはずだった歯医者の予約を来週に変更いたしました;;大ちゃんの体力消耗を観察したくて…

 

脱走してしまった際の対策方法を研究します。。。

Nov 07, 2005
まったりと。。。

1131346216344828.jpgまったりとポーチの中でくつろぐ大ちゃんです☆

 

今日は大ちゃん家の掃除日…

先週登場した固定式の齧り木が寿命を迎えたため、ビッグサイズの齧り木と交換します

 

みや吉はこの前の掃除で同じ固定式齧り木にしましたみや吉も齧ってますよ〜(^-^)

 

今日は給水器も壊れてしまい、朝飛び起きてショップへ駆け込みました

Nov 05, 2005
ポーチが揺れます…いつまでも…

ますます季節は冬へと変わっていき、ますますますます寒くなりました

 

みや吉と大ちゃんはポーチ型寝床でゴソゴソ…そしてその動きによってポーチがユラユラ。。。

 

私は私で「新しく引っ越すゲージはどういうのがいいかなぁ?」と計画を立てているのでした。

 

いいのがいっぱいありすぎて、迷っているのでショップの方に相談してみます

Nov 04, 2005
ついに!!

3週間ほどかけてHP作成ソフトを頼りにPCサイトをオープンいたしました

サイトの名前は『mouth.W

アドレスは

http://www.geocities.jp/nibugo_cds/

です(^▽^)

 

この喜びをみや吉と大ちゃんに伝えます

 

1131084477609897.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みや吉

「…………………。」

 

1131084430280712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃん

「…………………。」

 

1131084490281659.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そと子

「今日もいい天気だなぁ…。」

 

 

 

 

Nov 03, 2005
ごめん〜>_<

1131015117116001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みや吉が気持ちよさそうにポーチ型巣箱から頭を出していたので、「か〜わ〜い〜い〜と写真をパシャリ撮ろうとしたら、起きてしまいました…

 

「ごめん〜」となだめ中で。。。

 

1131015104549563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーチ型巣箱に入っているみや吉の姿を絵にしてみましたが、はんぱないぐらい下手ですね(^-^;)

 

写真撮りたいです〜すっごくかわいいんです〜(親バカ)

Nov 02, 2005
音楽と共に…

私はヘッドホンを着けて音楽を聴いています

しかし、聴力が抜群にいいデグーにはヘッドホンから音が聴き取れるんでしょうね…歌います。。。

 

着うたフル携帯なのでそれで音楽を聴いていると「ピジュ〜ジュ〜ジュ〜と対抗しますこれは「うるさ〜い(`〇´)」という事なのでしょうか…ヘッドホンの音をもう少し小さくします(T-T)

Nov 01, 2005
何てこったい

1130838833703154.jpg昨日、大ちゃんの家を掃除した際に齧り木が汚れてしまっていたので替えました

 

今までのはブロック型だったのですが、今回から固定式コーン型へ。。。そうしましたら、大ちゃんその齧り木が気に入ったみたいで『ガリガリ〜』と夜中ずっと齧っていたみたいですね。

 

齧り木の寿命がもうなくなりそうです

 

…もう少し大きいサイズの齧り木にすればよかった…

 

と思っている私の側で、画像の奥に写っているポーチの中で「ピユゥ〜」と寝言(を言っている大ちゃんでした…。