ネズミ大好き!お笑い大好き!そと子のネズミとの触れ合い(!?)記録ですv(^-^)v

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
そと子

1978年7月25日産まれで名古屋在住のネズミ・お笑い大好き人間だぎゃ〜!(最近になってようやくブログタイトルの綴りが違っている事に気づいたらしい。でも本人変更する気ないらしい汗”)
ホームページ
みや吉

2005年9月22日、生後1ヶ月で我が家にやってきた多分(え?)男の子のデグー。

大ちゃん

2005年9月26日、生後1ヶ月で我が家にやってきた多分(また?)男の子のデグー。

チモシー

2005年12月30日、生後1ヶ月で我が家にやって来た女の子の巻き毛モルモット。2006年1月5日、突然お星様に…。

森本くん

2005年1月、生後半年で我が家にやってきて悲しくも2005年9月19日にお星様になった男の子の巻き毛モルモット。

CHU-CHU☆TRAIN!隊

そと子・みや吉・大ちゃんからなる団体。名誉隊長は森本くんそして名誉副隊長はチモシー。主な活動はネズミ様のかわいらしさを世の皆様にアピールする事(^-^)v

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
よいお年を!!

1136031620686625.jpg

2005年ももう3時間を切りましたね!

 

今年は様々な出会いと別れを経験して色々な気持ちになった年でした☆

まだ始めて数ヶ月のホームページ&ブログですが…

 

本年も本当にありがとうございました

 

2006年もよろしくお願いします(^-^)

 

♪管理人@そと子♪

 

画像はご飯入れでポケッとしているチモシーです

Dec 30, 2005
『チモシー』と出会う

もうすぐ2005年が終わろうとしている頃、みや吉と大ちゃんと出会った場所で彼女に会いました。

 

生後1ヶ月のアビシニアンモルモット。名前は『チモシー』

 

父に何も言わずにお迎えしたので、どしかられ色々と約束事をしましたが、彼女を迎えた事を後悔していません。

 

彼女は雰囲気が私自身に似ていました。どこか遠くを見つめてポケッとしていました。【チモシー=そと子】でした。

 

名前の『チモシー』は大好きな映画・ディズニーの“ダンボ”に登場するダンボをずっと見守り続けた親友ネズミの名前を拝借しました

 

これからは、みや吉・大ちゃん・チモシーと共に過ごしていきますo(^-^)o

 

彼女のプロフィールと画像は後日、掲載させていただきますね♪

Dec 27, 2005
無言。。。

今日は我が家にケーブルTVの工事が入ったため、大ちゃんはケージごと工事中だけみや吉がいる部屋へ移動しました

 

またケンカするかな〜と思っていましたが、2匹とも何も言わないマイペースにご飯を食べたり寝たり…時々、居る部屋が違うのに匂いと声で存在が解かるのか「ピィ〜ジュジュジュジュ〜とケンカらしきものをしていたのに…これを機に仲良くなって〜

Dec 23, 2005
しまった〜!!

私はアホです…すごくアホです…(;_;)

 

みや吉家の掃除をしようとしたのに、とてもとても必要な物が見当たらなく「あれ〜」と考えていたら忘れていました

 

牧草を買ってくるのを忘れた〜〜〜〜〜〜〜

 

気づいたら時すでに遅し…大ちゃん家の掃除をした時に牧草がなくなったのをすっかり記憶から吹っ飛んでいました

 

ショップは閉店時間を過ぎしかも真っ白い世界(←大雪で><)だったのでみや吉家の掃除は明日以降に延期へ。しかも明日から東京2DAYSなので父に頼まなくてはならなくなるかもしれないです;;父もごめんなさい。そして一番の被害者・みや吉さま、本当に本当にごめんなさい

Dec 20, 2005
DEAR まめちゃん

1135087287935633.jpgかわいいかわいいまめちゃんへ

 

父から借りた写真で本当に申し訳なくて。。。

 

すごく綺麗なぼたんのお花をまめちゃんに贈ります(^-^)

 

まめちゃん、いつもの元気っぷりで空からお玉さん達を応援するんだよ〜o(^-^)o

 

『Bean's diary』お玉さんへ

 

このような形でしかまめちゃんを見送る事ができなくて本当にすみません。。。

新しき家族の登場、楽しみにしておりますのでこれからもよろしくお願いします。

Dec 17, 2005
大ちゃん、大・爆・睡!!

1134826789432476.jpgデグーは外敵から身を守るために眠る時は『半寝』の状態です。半分覚醒していて半分眠っているような感じです。

なので見た目は薄目でグテ〜ッとしているのが特徴的…

 

しかし、今日の大ちゃんは違っていました。

 

・瞳を閉じて(by 平井堅さん)。

 

・グテ〜ッとしているのは普通ですが…。

 

・「ピーピー…」と寝息を立てて。

 

大・爆・睡

 

そんなに眠かったんだね

 

今は起きてご飯を食べたりしています☆

 

そしてみや吉は相変わらず「散歩させてくれ〜コールでこちらも

 

大・騒・ぎ

 

今日は本当に有意義な時間を過ごせました…色々な意味で…

Dec 15, 2005
大ちゃんVSポーチ型巣箱

1134647136213076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと〜大ちゃんのポーチ型巣箱がひっくり返りましたね

出入り口もケージの底で塞がってしまい、さてさて大ちゃんはどうしますか

 

うお〜(@o@)若干無理矢理感がある頭突きで攻める大ちゃん

 

そして…

 

1134647155628246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんの勝利です☆

ゆっくり休んでね〜(^-^)

Dec 14, 2005
みや吉の散歩!!

最近、みや吉は部屋の中での散歩ライフを楽しんでおります

ご飯の時間と同時にしゅたたたた〜と突っ走っていくみや吉。

 

今日は彼というか、デグーのすごいジャンプ力に驚かされました

言葉には出来ません私の太ももに登って、「ぽか〜ん」としていると思ったらいきなりピュ〜と20cm近くの距離まで飛んで軽やかに着地!そのままパタパタ走っていました。。。

 

今まで見た中での最長記録、間違いない(@_@)

Dec 13, 2005
乾燥牧草…その後…

昨日注文した乾燥牧草が今日届きました

いつも対応が早い通販会社様で…本当にありがとうございますo(^-^)o

 

みや吉と大ちゃんは、チモシーの穂を大変気に入って見つけては「あラッキーと食べています。

きちんと茎も固形アルファルファも食べてよ〜と思っていながら、フッと今はお星様となっているモルモット・森本くんとの日々が…。

 

森本くんも、チモシーの穂が好きでよく食べていました。見つければ「あラッキーと…。少し鼻の奥がツーンとなって、森本くんの事を少しだけ2匹に語っていました。

 

森本くん、もうすぐクリスマスだよ〜お願いだからほんの一瞬でもいいから我が家に遊びにおいでや〜牧草持って待ってるから

Dec 12, 2005
今度は乾燥牧草☆(名前未定…)

1134390030438052.jpg生牧草・ピエールのお味はどうでしたかなお2匹さん

 

今回注文した生牧草はオススメセットのような感じで少量しか購入しなかったのでそろそろ底つき始めています

2匹共バクバクで翌日は完食でした

 

しか〜し生牧草は贅沢品…なので…今度は乾燥牧草(名前未定)に挑戦です☆

 

SBSコーポレーション様で発売していたロングチモシー1kgと固形アルファルファ1kgを注文しました。

 

我が家は床材でも乾燥牧草を使用していますが、ショートタイプのものをなるべく使ってロングタイプは主食にする計画です

 

…で、この計画に反対なのか、後姿でおやつを食べるみや吉…みや吉が何か言っているような…

「それってさ、単にあんたの財布が淋し…」 

 

それ以上は耳を押さえていたので。。。あはは(;=v=)旦~

Dec 11, 2005
ブッ…ブルーデグー!?

いつもお世話になっているデグーのサイト様で『ブルーデグー』たる存在がいる事を知ってビックリデグーの毛色は黒混じりの茶色なんですが、その『ブルーデグー』は薄いグレー…希少だそうです@_@

 

「はぁ〜☆ついにカラーバリエーションが」と思っていますが、何せカラーが増えれば増えると言う事はそれだけ無理矢理っぽいブリーディングが繰り返されている訳で…そこから生まれてくる問題は“遺伝子疾患”なんですよね(T-T)

 

遺伝子疾患は次の世代にも影響を及ぼす危険性がありますし…デグーだけでなく全ての動物のためにも危険なブリーディングは止めて欲しいです><

Dec 09, 2005
最近のご飯☆

1134113722236137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のみや吉&大ちゃんのご飯の中身は生牧草を中心にペレットと乾燥野菜をちょこっとを心がけています。なるべく主食である牧草を食べてくれるようにしていきたいですね♪

 

1134113712863786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんは本当にナデナデが大好き…今も「ホゲー」と鳴きながらナスカンとお遊び中…みや吉に注意出来るほど成長してきているけれど、やはり可愛い子供ちゃんです(^-^)

 

みや吉は…私の肩経由(?)で散歩を10分ほど満喫するようになりました。自分で満足したら自分の足で帰宅していきます…@_@

Dec 05, 2005
クリスマスプレゼント☆

皆さんは愛するペットさんにクリスマスプレゼントを贈りますか?

 

みや吉と大ちゃんへのプレゼントは何がいいのだろうか…と悩んでいます(^-^;)

兄夫婦と一緒に行ったショップで椰子の実で出来た巣箱があって結構気になっています笑”

 

それとも木製のおもちゃか…どうしよう

 

最近、みや吉が手乗りになりました(^-^)その時の画像を今度掲載させていただきますね

Dec 03, 2005
フレミッシュジャイアント!!

今日、兄夫婦と遊びましてランチを食べている時に「そういえば、家の近くにペットショップがあってすごく大きいウサギがいたんだよ」と言っていたので「もしかして“フレミッシュジャイアント”じゃないと興味出しまくってしまいました。

 

フレミッシュジャイアント…世界最大のウサギと言われているので平均体長は中型犬ぐらいあります。げっ歯類大好きな方(私含む)へは悲しいお話ですが食用とされていたとか。。。

 

これはぜひ拝見したいという事でそのショップへ連れて行ってくれました。

 

犬用のゲージに一見柴犬のように見える茶色の毛並みウサギがいました…表札にはやはりフレミッシュジャイアント。。。

本当に大きい☆でも、か〜わ〜い〜い〜(*^v^*)惹かれました

一度でいいから、拝見したかったウサギなので、頭の中は感動の嵐でいっぱいでした;;

 

その他にも、リチャードソンジリス(ブラック)のベビーが回し車を爆走していたり、義姉が「この子の存在に気づいてあげて(T-T)」と指を示す方向にヒッソリと佇むフクロウがいたり…そして私達を驚かせたリスの曲芸などなど、もうかわいくて楽しくて笑”

熱帯魚コーナーにいたプチサイズのフグの愛らしさに3人で「萌え〜」としていました汗”

 

ここのショップ、また行きたいです(^▽^)ノ

Dec 01, 2005
生牧草・ピエール2世。

1133406649317248.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クール宅急便で生牧草・ピエール2世が届きました

500gを注文し、クローバーも入っていて「もしやこの中に四葉のクローバーが入ってるかもなんぞと少し期待しつつ2匹に渡してみました。

 

1133406668601917.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みや吉はめちゃめちゃ気に入ったのか一心不乱にモグモグ.......

 

1133406659277175.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんは噛みしめるようにモグモグ......

 

ピエールの魅力に私は感動しましたこれは素晴らしいです☆