徒然日記

September, 2014
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 29, 2013
3月29日
今日はメダカ用の藻を友達からもらったので
水槽が前よりもすこし賑やか?になりました。

それと、植物のニラの栄養について
勉強したのでそのことを書きます。

>ニラの栄養

ニラは栄養価が高く、スタミナが付く食材として
利用されています。

ベータ・カロチンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、
リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分のアリシンが
ビタミンB1と結合してその吸収を良くし、
代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立ります。

また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に
効く野菜として親しまれ、症状が重い時は
ニラの煮汁を飲んでも効果があるとされています。

>生薬

種子は、韮子(きゅうし)という生薬で
腰痛、遺精、頻尿に使われ、
葉は、韮白(きゅうはく)という生薬で
強精、強壮作用があるとされています。

もっといろいろ知っていきたいです。

Mar 26, 2013
筋肉痛
今日はメダカのエサを少し食べましたが
やはり人の食べるものではありせんでした・・・w

このごろ、筋肉痛が1日でこなくなりました。

サボっていたトレーニングをひさしぶりに
しかも軽めでやっただけなのに、
2日くらいたったところで筋肉痛がやってきました。

うーん、こうやって自分の歳を実感していくものなのか。。

年齢を重ねていけることはとても良いことだし、
どんな歳のとりかたをするかは
完全に自分の責任だと思っています。

なので、10年後、20年後になりたい自分を
毎日イメージして、いつでもなりたい自分に
なっていきたいと思います。

まあ、やっぱり口で言うほど簡単じゃないって思いますが、
いつもリラックスしてなんとなく
なりたいイメージを感じている状態を楽しんでいけたら
意外と簡単なのかもしれません。
Mar 20, 2013
抱きしめてナデナデ
オレはそのコをほっとけなかったので、
会ってすぐに店から連れ出してしまいました。

言葉にしなくても、大事なことは
お互いすぐに分かりました。

抱きしめてナデナデしてあげると、
潤んだ瞳でとれもうれしそうに
オレを見つめてきます。

ずっと前から知っていたような感覚――

そして2人は、そのまま当たり前のように
ひとつ屋根の下で一緒に暮らすことになりました。


あ、ちなみにこれ、
あくまでもメダカの話です 笑

こんな話をしておきながら正直、
ペットショップで命が売られていることを考えだすと
腑に落ちないことがあります。

だけど、ペットがカワイイと思ったり、
ペットというより大切な家族なんだけどね。

日常の中で感じたちょっとした
違和感には大切な教訓や発見が
含まれているのかもしれません。
Mar 07, 2013
それって経費?
はじめまして、こんにちは!

確定申告の季節なので、
個人事業主の必要経費に関することから書いてみます。

個人事業としてデザインの仕事をしているあなたは、
打ち合わせのために自動車で取引先の会社に行きました。

ところが、駐車場が見つからず、
約束の時間がせまっていたので会社の前に停めていきました。

それから戻ってくると、駐車違反で罰金を支払わされました。

この場合、駐車違反で支払った罰金は
経費として認められるでしょうか?

これは、事業を行う上で生じた出費です。

必要経費っていうのは
おおまかに言うと「事業に必要な出費」なので
いっけんすると当てはまるように感じます。

しかし、罰金は必要経費として認められません。

そもそも罰金は制裁的な意味があるので
経費として認めてしまうと、
そのぶんだけ所得が少なく計算されて
税金も安くなってしまいます。

罰金のおかげで税金が安くなってしまうのでは
制裁の意味がうすれてしまいます。

だから、仕事で急いでいてスピード違反で罰金・・・
でも認められません。