川でとってきたもの

August, 2014
-
-
-
-
-
01
02
03
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 05, 2014
どこの電話かわからない

職場で電話が鳴るのだけど、どこの部署の電話が鳴っているのかわからない。

同じ部署内の電話は代理応答できるけど、ふつうの電話機ではなくてPHSになっているので、本体が光るわけでも音が鳴るわけでもないので、代理応答の操作をしてみて初めて代理で出られるかが分かる仕組みになっている。

ある程度離れた場所の呼び出し音なら別の部署だとわかるのだけど、かなり近い部署の音だと、二つ隣の席の電話なのか、隣の部署の電話なのかよくわからない。

とりあえず代理応答の操作をしてみて、出ることができないと、そこで初めて隣の部署の電話だとわかる。

早く出てくれればいいのに。そう思いながらも文句を言ったことはない。

部署ごとに音を変えるとかしたらいいのにね。

あと、内線と外線もわかりにくい。あえて同じにしている人もいる。

内線電話にも会社名を名乗っている。なんと無駄なことだろう。
スポンサード リンク
Sep 13, 2013
やっと半分ちかくいった
やっと半分ちかくいったのだよ。
目標数が26でいま12個めなので半分近くまで行ったという感覚。残りのものを終わらせるには、多分1時間ぐらいかかるので、今日中には終わるだおるけど、あんまりこんつめてやっていると変なので、そこそこ似て終わりにしたいと思う。
カタカタとマシンガンのようにやっていると、明らかに私用メールを打っているようでいやーな雰囲気が漂う。と思っているのは自分だけかもしれないが。
止まらずに1分以上マシンガンのようにパソコン打つことなんてそうそうないでしょ。それが30分も続いてご覧よ、明らかに変だから。
後半のスパートだー、だー、ダァーとかくとアントニオなんとかになっちゃうね(笑)
エピナード
Sep 12, 2013
おねがいごと・・・
お願いごとをするときにどうなのか。
電話でした方がいい場合、メールで済ませていいと思われる場合、色いろあると思うが何が正解なんだろう。
いそがしい方で、電話でいちいち話を指定たくないから、メールで下さいという人もいる。一方で、いきなりメールで送ってきやがってと起こる人もいる。まあ、いまどきメールで起こる人も少ないと思うが、まわりから、こいつメールでこんなお願いして失礼ですねなんて、その人に言われたら、その人もそう思ってしまうかもしれない。
一番いいと思われるのは、そういったお願いをしますと電話して、詳細はメールにてお送りします。と言うパターンだろうか。電話だと忘れられてしまうかもしれないからね。
Sep 05, 2013
みんな寝ていいよ

気づいたら、娘がおむつを履かずに寝てた。
いやいや、そのままだとおしっこもれちゃうから。
というか、気づいたら寝てたことにびっくりした。
今日は朝早かったからなぁ、眠かったんだろうなぁ。
でもいつもは眠くなってくるとすごく不機嫌になって、怒り出すのに、今日はすんなりと寝てくれた。
うんちも出てスッキリしたのかな。
それにしても、旦那も寝ちゃってるし、あとは息子さえ寝かせれば自由な時間。
息子もそろそろ眠いはずなのに、寝そうだったのに、寝ないんだよね。
今さっき、姉ちゃんに起こされたからなぁ。
それで、目が覚めちゃったのかも。
Sep 02, 2013
本田がモンハンやってる
そんなcmが歩けど、言葉が関西弁。試合中とか起こったらこわうぃんだろうな。
顔つきも怖いし。パパになったのはいいけど、子供のことかまってる時間とかあるんかね。
おそらく現役はあと10年はできないだろうから、サッカー選手ってその跡何するんだろう。
プロ野球選手だって、解説者以外は何しているかわからないし。
あの人は今みたいな番組でやってくれると伊野にね。
プロ野球選手の末路みたいな。一流の選手だって、現役が終わったらただの人だからね。
もんはにゃりたいはー
子供がモンハンやってたけど次のソフト買うのかな。なんか難しそうで手を出してない。
ドラクエ並みに簡単だったらいいのにね。
Jul 25, 2013
きゃりーぱみゅぱみゅ大好き
きゃりーぱみゅぱみゅの新しいアルバムが出た〜。
うちは家族みんなきゃりーが大好き。なんか顔は動物的だよね。ネコというか狐というか。。。
特に、二歳の娘。
動画を見ていつも踊っている。
きゃりーの曲って覚えやすいし、踊りも見ていて楽しそうだから、踊りたくなるんだよね。
しかも、踊れそうなものが多いしね。
二歳でも、何とか真似ができる。
だから、子供にも人気があるのかも。
あと、ファッションがかわいい。
きゃりーが自分でPVにはこだわっているって、話していたけど世界観があってファッションと映像が合っているんだよね。
PVも自分でプロデュースしているんだろうなぁ。
センスがいいよね。
天使のパウダー

Jul 09, 2013
試験終わり、おわりー
試験が終わりました。とてと疲れたー
今日は、理科と英語と技術家庭でした。理科は記号問題が多くとても簡単でした。けれど英語はとても難しく、全然問題がわかりませんでした。なので家では、毎日わからないところを勉強したいと思います。技術もかなり難しくて全然問題がわかりませんでした。でも英語より問題はとけたのでよかったです。家庭は難しい問題もあったけれど何とかわかりました。
でも一番美術が簡単でした。
なぜなら、記号問題がほとんどしかなかったからです。返ってくるのが楽しみです。
と言っても平均点高いだろうな―やばいな〜

でもこれでやっと川にさかなやエビを取りにいける。
待っていろよ魚たち!
Jul 08, 2013
暖かくなると川に魚取りにいきたいなー
川原の野球場で野球をしているが、梅雨明けマジかのこの時期になると、川に魚を取りに行きたくなる。
ほんとにすぐ近くに川があるので、そのまま歩いて網を持っていけばすぐにすくえる。
釣りをしている人もいるが、釣りで釣れるような大きな魚は買うのが大変だから、もっぱら網ですくえるどじょうやら小魚やエビなんかを取って帰る。
家には小さめの水槽が4つあり、すでに3つは使っている。
去年取ったエビが入っているもの、ギバチ(なまずのなかま)が入っているもの。よしのぼりがはいっている。
どれも1年以上になるかもしれない。
よく生きているものだ。今年はかわいそうだからあんまり取ってこないようにするか、夏が終わったら逃しに行くことに仕様と思う。
Jun 14, 2013
次回の切り絵作品について
切り絵を趣味でやっていますが
今度は動物絵や花火を主体としたものを
作ろうかな〜と考え中です。

花火だけだとインパクトが強すぎるので
京都みたいな祇園の町並みを描いて
その上に花火を添えるような感じにしようと思っています。
動物もちょこっといれてね。

切り絵は下絵から自分で考えて
色の組み合わせも考えて作るので
出来上がったときの達成感は尋常じゃないくらい。

でも、初心者用にキットとか
下絵が印刷されている本があるので
そこから始めるのもいいと思います。

私も最初はキットを買って作ってました。

今度は切り絵を使ってカレンダーを
作ってみるのが夢なんですけど・・
いつになることやら(笑)
May 09, 2013
ゴールデンウィークの選択ならぬ洗濯
洗濯物がたくさんたまっているので洗濯機を5回ぐらいまさないと全部終わらないような気がする。
部屋の中には昨日洗濯した洗濯物がたくさん吊るされているどこに干そうかなぁ。
ハンガーでかけているワイシャツなどが7枚、Tシャツなども何枚かある。今干しているものが乾いているの取り込んでから干せるけどまだまだ半乾きなので干せないから洗濯機回しても干せなくなっちゃうな。
洗濯機の前には洗濯物が山のようにあって私多分3回か5回ぐらいまさないと無理だと思います。
本当によく洗濯物がたくさん出るもんだポンポンポンポンタオルなんかを出したから洗濯が山のようにある。もうちょっと考えて使ってほしいもの。
自分なんか子供の使ったバスタオルで風呂あがりに体吹いているのに・・・
オンリーミネラルファンデーション
Apr 30, 2013
多摩川で魚取り
だいぶ暖かくなってきて、川面に小魚が見えるようになってきた。そうなると、川の中はエビやらどじょうやらギバチやらおたまじゃくしやらいろいろなもので賑わってくる。

毎年この季節になると子どもと一緒にバケツを持って川原でバーベキューをしながら魚捕りをする。
取った魚は食べるわけではなくて、そのまま持って帰って水槽で飼っている。ザリガニなんかも取れるけど、あれは一緒に入れたものを全部食べちゃうから困り者。水草なんかも根っこまで、なくなるまですべて食べてしまうので、最終的にはザリガニしか残らない。

ナマズ系の魚も一緒。ハゼ系の肉食魚はまだ控えめだけど、ナマズ系の魚は、お腹がパンパンになるまで食べきってしまう。
一度小さな川魚数匹と入れていたけど、翌朝には全部食べられていた。単独で飼うしかない。
Apr 19, 2013
ああ、多摩川にエビ取りに行こう
4月の中旬を過ぎると川の水温が上がるからだろうか、川原でバーベキューをする人間の数と同じくらいエビや魚の数が増えている。
いずれも網ですくうのだが、エビなどは数回すくうとたくさんの数になる。
そんなエビに紛れて、たまにどじょうや大きな魚の取れたときはうれしい。
バケツに入れて家に持って帰って、家の水槽の中で、去年取った仲間たちと一緒にしてやる。もしかしたら家族かもしれないし。
いやきっと遠くない祖先はつながっているだろう。
外敵のいない水槽の中だから、快適に過ごしている。1年過ごした仲間たちは、1代目なのか2代目なのかわからないが、仲良くやって欲しい。食べないでね。
Mar 13, 2013
ウルトラマン太郎のテレビに金魚
小さい頃の記憶、ウルトラマン太郎は付け足しのウルトラマンのような気がした。ウルトラの父も母もなんか変な感じ。

物語に詰まって仕方なく家族を出すなんて漫画はよくあるもの。
でも兄弟がドンドン増えていくのはどうかとも思う。

仮面ライダーもしかり。

2号とか3号とかアマゾンとかなんだとか、最期のほうは大分大人になっていたのでよく知らない。
駄菓子屋であんこだまを買って当たりが出るととてもうれしかったことを思い出した。

駄菓子屋ってもうかるのかなあ、10円とか20円のものを売っていくらの利益があるんだろう。100円のお菓子を買うのは勇気がいった。

いまどきの子供たちは大人買いなのかもしれない。