クワ、カブの累代飼育でにょろ(幼虫)ゲットを目指す初心者の奮闘日記

カワラ菌糸詰め

ローゼン〜(((((°Д°)ニョロちゃんのためならえ〜んやこ〜らと・・・・カワラ菌糸を詰め詰めしてみました。

 

K○ファームさんのカワラモ・・・初令をいれていた微粒子の物だと、なんとなく後々大きくなってきたら、やはり酸欠ぎみになりかねないのかな?とか、粗いほうがいろんな腐朽度のオガがあっていいのかなとか素人なりに考え、粗めでしかもえのきかぶなあたりのものは?って探して、たまたまK○さんのモニター物のこれがビンゴ・・・を7個ほど詰めてみました。

ちなみに、1個は菌床に残りの初令をぶっこむためにケースにそのまま入れますタ・・・またまたズボラ ^^;

 

1140785789122649.jpg

 

 

 

 

 

 

 百均バベキュ網に受け皿で計200円菌床削りセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 詰めもズボラで・・・^^;

一応手袋だけして、金網で菌床を摩り下ろし、分厚い菌膜だけ捨てて1200の直径が大きいタッパーに詰め詰めしました。

直径がでかくって背が低いんで選んだんですけど、まぁ水分はこもりやすいし硬詰めしにくい欠点もあるわけですが、暑くなるまではこれで^^;

1100ガラス瓶にも少し・・・詰めました。

 

新しくて菌糸の勢いが強いのか、粗めの特徴か、2日後にはこうなってました。

 

1140785920137278.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間ぐらいでもういい感じになったんで、K○さんとこでローゼンには1ヶ月ぐらいたったカワラがいいって書いてあるにもかかわらず、いきなりブッコンで見ることにしました。

 

つづく

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/gurejiji/rtb.php?no=1141738072854587


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2017年11月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
PR