クワ、カブの累代飼育でにょろ(幼虫)ゲットを目指す初心者の奮闘日記

2006/08/20
咲いた!

咲いた〜!

 

 

夜暗くなって咲き、朝にはしぼんでると言う、観賞者泣かせの、とてもきれいなカニシャボのお仲間の月下美人が、お庭で3輪花をつけました。

 

 

とってもきれいでした。

 

 

 

1155573595100504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の前に咲いてくれてて良かったです。

 

スポンサード リンク
ホリホリ

インターメディアツヤの羽化済みの♀さま達をホリホリしてみました。

 

 

1155131029083853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、とりあえず・・・、どれもこれも、横と厚さと長さが・・・。

 

 

でかいっす!

 

55請宛紊个りでした。

 

 

多分、♂様は管理不足がたたって、短歯がほとんどだろうなと予測しております。

 

まかり間違って大歯がでないかな?・・・。

♂様はまだまだみたいです。

 

2006/08/16
記念撮影

ヘラコちゃんも、記念撮影してみました。

 

 

1155573697315111.jpg

 

 

 

 

 

 

オリーブグリーンで平たい前翅と毛深いお尻と小楯板ツルツル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

62世阿蕕い任垢、ヘラヘラの特徴がよくでた♀様でした。

 

 

後食始まってだいぶ経ち、そろそろケースから逃げ出したくなってきたご様子。

 

こ、これは・・・・!即ブリ可サインだな!!!

 

 

お婿さんいないのに・・・。

 

 

えらいこっちゃ^^;

え〜〜〜〜、何気にカブチンの中プラケを持ち上げてみましたら・・・・。

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 

 

孵化したばかりのまだMAT食べてない初齢〜(((((°Д°)様が・・・、見えてるだけで・・・ ・・・ ・・・ 10頭・・・@@;

 

 

えらいこっちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

爆産したに違いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

あまりに多い時は、近所の子供にたくさん配って・・・、まだまだ余ってたら・・・、庭の廃MAT置き場でブンブン幼虫達と一緒に成長していただこう・・・。

 

グラント堀堀

グラント将軍の末裔かと思っていたら、グラントという地名から名前が付いたとか言う情報を目にしてしまって、そりゃ〜〜〜もうがっかりなgurejijiでΣ(^▽^;)。

 

 

で、羽化してだいぶ経ちますんで掘ってみました。

 

 

1155573601395250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

70澄ΑΑΔれいだなぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色白でステキな♂様です^^

 

 

♀さまは(;゚д゚)ァ.... ・・・・・・・・・蛹の皮をかぶった亜成虫とでも言うのかよ・・・と突っ込みを入れたくなるようなあしと頭だけ脱皮してみましたという羽化不全で出てきました・・・・・・・(´;ω;)ウッ…

 

 

ヘラコちゃんと違って寿命短いのに・・・・。

 

 

早く蛹化して羽化してね・・・♀さま・・・・・・・いるのかな、残り3頭のニョロ様に。

蛹室造ったままでまだ前蛹のニョロ様・・・、急いでお願い( ´-`)†あーみん

 

 

て書いたあとにプラケチェキったら、蛹化してました^^;

 

2006/08/15
ノコセット

ということで、以前持ち帰ったノコ♂様のお嫁様がやっと手に入ったので早速セットしてみました。

 

 

加水ガンガンのかなり水分多めで、またまたASクヌギとクワMATで・・・。

 

 

赤ノコの子孫はのこせるでしょうか?

 

 

1155572540451907.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジノコはいるけど、本土赤ノコも少しそだてたいな(*゚ー゚)

 

 

お盆だ!

え〜、世間の皆さんはお盆休みで里帰り等で、もしかしたら大変な休日をお過ごしかもしれませんね^^;

 

おりしも、東京近辺では稀に見る大停電で、まだお盆の間で良かったかも・・・、とか言う不謹慎な感想を持った私は・・・@@;

 

 

もしかして、テロ?とか思ったりしましたが、分ってみればなんとも情けない原因とその後の復旧の遅さ(お粗末な危機管理体制?インフラ?)・・・、・・・ ・・・。

 

各方面で多大な損害が出てしまったかもしれませんね・・・。

皆さんは、影響ございませんでしたか?

 

 

私はと申せば、嫁&子供達が大阪に里帰りしまして、束の間の独身生活を謳歌しております。

一緒に帰って意外と近い奈良オオにでもいこうか、はたまた、信貴山でミヤマ採集かとも思いましたが、旅費を考えるとBオークションでいかほどの生体が買える事やらと、取らぬ狸の皮算用・・・。

 

かろうじて思いとどまり、代わりに嫁子供と一緒ではやや手ぬるい採集しかしていない最近でしたので、1人で納得行くまで採集して回るぞと・・・。

 

 

ガソリンまた上がってるヤンか〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

熊本や大分はあきらめて近場で採集してきました。

 

 

めっちゃあちかったのに・・・・、あんだけ走り回ったのに・・・、ノコ♀*1・・・。

 

 

1155572237083241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、真昼間の採集に無理があるんじゃないのか→σ(゚∀゚ オレ!!

 

でも夜は1人で採集汁のはいやだ!・・・ ・・・ ・・・こあいやん@@;

 

 

2006/08/09
トカラノコギリ(悪石島)

Prosopocoilus dissimilis elegans

 

 

数日前のことでした・・・。

 

 

なにげにビッダースを見てたら、国産のノコギリ・・・、オレンジ色の・・・、エレガンスな奴が・・・、・・・・・・。

 

 

わたしをよんでいた・・・。

 

 

気絶している間に、私の右手は、Bボタンをぽちっとなと・・・、やっていたらしい。

 

 

その日はここいらで一番の花火大会当日であった。

家族で出かけて最近で一番蒸し暑い中で、花火を堪能して帰宅して早速メールチェック・・・。

 

 

落札してるよ〜〜〜〜〜〜〜^^。

 

 

許可をいただいていないので、お名前は出しませんが、以前伺ったことがあるサイトオーナーの方の出品でした@@;

 

 

で、一昨日発送していただいて、昨日到着。

1-2齢のぷりぷり〜(((((°Д°)様は、丁寧な梱包のおかげでとっても元気でした。

 

 

1日置いて、落ち着いたところで430プリカに根食い系にはきのこMAT・・・、

ただし水分多目で、さっそく投入いたしました。

 

 

無事加齢してわしわしMATをくろうてほしいです。

 

MAT交換!

え〜、本日へラ男くんのMAT交換をいたしました。

 

 

ん?・・・_ ̄○・・・はうぅ・・・。

 

MAT知らぬ間に・・・、コバエだらけでした・・・。

 

 

条件反射的にすべてMAT廃棄処分!!!

 

で、でかくなってきて、黄色くなってきてるこんな時ですが・・・、MATの予備がなかったんで、きのこMATに種類が変わりました・・・。

 

 

大丈夫かな・・・?

 

 

心配だ・・・。

 

 

1155131044018859.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117g・・・。

黄色くなってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事蛹化祈願・・・(,,゚Д゚)†

 

2006/08/08
かぶちんもセット@@;

ヒラタ&ミヤマをセットしてたら、マイサン&マイドーターがカブチンもセット汁!

 

としつこく言われてしまい・・・、8/5にきのこMATで中プラケにセットしました。

 

 

それで、昨晩廊下に♀さま脱走!!!

 

マイサンが蓋をちゃんと閉めていなかったらしいです・・・。

 

 

夜トイレに行った時脅かされたのはわたくしですた!

 

(#゚Д゚) プンスコ!

 

 

で、本日いきなり真っ白でおっきめ・・・ローゼンと同じサイズ・・・の卵を早くも 発見(*゚Д゚) ムホムホ

 

 

爆産だけは勘弁してください・・・。

 

ミヤマセット

ついでに、ミヤマも8/4にセットしました。

 

 

♀単独セット・・・ていうか、♀しかいないんだけど・・・。

 

根食い系にはこれしか思いつかない、きのこMAT&やわらかいクヌギAS材で。

 

あ、それと、黒土の代わりにインターメディアツヤの注ぎ足し注ぎ足しですでに土と化した(インターメディアの糞だらけの)MATを底に固詰めしました。

触った感触はすでに粘土様でしたが・・・。

 

 

♂に襲われたのにひたすら期待しつつ・・・。

 

環境を奇跡的に気に入ってくれるのを期待しつつ・・・。

 

すずしくなって、ここなら卵産んでみようかな、と思ってくれるまで奇跡的に寿命が続くことを期待しつつ・・・。

 

 

1155042083258106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産め〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっ!!!

 

ヒラタセット

8/4に採集してきたヒラタペアをセットしました。

 

根食い系に、きのこMAT固詰め&柔らかいクヌギを小プラケで。

 

 

MATだけで産むらしいけど、足場兼水分補給でAS材を・・・。

 

 

 

1154521985734432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき見たらいきなり底に1個卵発見!

 

 

1ヵ月後に解除して、さらに1ヵ月後に菌糸瓶に投入予定。

う、うみすぎないかな・・・?@@;

 

2006/08/03
採集!

え〜、本日は我が家の休日でございましたので、昨晩・今日と採集&プール&温泉に行ってきました。

 

 

しばらく遠ざかっている間に、世間さまは真夏に移行した模様で・・・、カブトカブトカブト・・・の大群でございました。

 

 

1154521901719565.jpg

 

 

 

 

 

 

昨晩のキャッチ&リリース時のやらせ写真です ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブト同士でぐいぐい樹液酒場の特等席をめぐって押し相撲大会をやっております。

 

やや、お下品というか・・・、上品さに欠ける振る舞いでΣ(^▽^;)

 

 

本日、平地はすでに奴らの占領下に置かれている模様です・・・、という偵察隊の報告を聞いたgurejiji採集部隊は、マイヨメ&マイサン&マイドーターの意見を無視して、一路高標高の山地を目指したのです。

 

 

そこには、平地よりはるかに涼しいプールと温泉と・・・、そしてたくさんのクヌギがある。

 

 

(*゚ー゚)

 

 

昼間はプールではしゃぎ、プールサイドでバーベキュー。

5時過ぎたら徒歩30秒で温泉へ。

 

 

そして、日が暮れると・・・(*゚ー゚)ムフフ

 

 

そして本日の成果は・・・、ヒラタ♂50澄20澄蝓⊃嫉魁蝓▲離魁58世世韻任△辰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

ま、まぁ、・・・よ、よいと・・・しよう・・・。

 

 

1154608831718145.jpg 

 

 

温泉の露天の薄暗い外灯下(女湯)にてマイヨメがゲット^^; 

 

気難しい種類ですが、マイサンの希望によりブリ挑戦

 

 

 

 

 

 

 

  

 

1154608762204927.jpg

 

 

 

  

 

 

宣材写真かと見まごうばかりのノコ様のカメラ目線ぶりです。

 

マイサンの強い希望により持ち帰り ^^;

 

 

 

 

 

 

 

1154608740993630.jpg

 

 

 

 

 

 

 

昨日のカブチンも1ペアお持帰り&ブリ希望が出されてしまいました T^T

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラタ♀も温泉の受付でいただいた物だというのは、ここだけのないその話である。

 

 

国産様もやはりいいなぁ・・・^^; 

2006/07/30
夏!

ブログ更新も1週間ぶりでございます・・・。

 

巷では、梅雨のサイゴッペどかブリにより各地で甚大な被害を被った方々もおられます。

 

 

九州でも鹿子島、熊本で土砂災害と水の事故でお亡くなりになられた方もでました。

ここで哀悼の意を示しておきます( ´-`)†あーみん。

 

家の近所でも警戒水位を超える事数度、ひやひやものの大雨でした。

 

 

 

梅雨が明けたここ数日は、いきなりの猛暑で、34℃の毎日でございます。

 

そのせいなのかどうなのか、私・・・ここ数日はやっと落ち着いてきましたが・・・、胸の動悸が激しく・・近くのかかりつけの内科の先生が循環器専門医なので診てもらうと・・・。

 

 

心電図、負荷心電図、ホルター心電図をとって後日診断をあおぐと・・・、スローブイティーがでてますと・・・・・・・・・・・。

 

 

slow VT(ventricular tachycardia):心室頻拍の中で心拍数が60-120ぐらいで極端な頻拍でもなく、よって血圧の低下もなく比較的予後良好なものらしいです。

 

VTもほんとの頻拍で血圧低下するものだと症状も出るし、R on Tなどあれば心室粗動に移行してそのまま心停止してしまいかねません@@;

 

 

まぁ、私のものはストレスや疲れや加齢@@;によりおこる自動能の亢進により起こるみたいですので、ひとまず安心いたしました。

 

狭心症や心不全から起こるVTだと普通の生活が送れなくなりますからねぇ・・・。

 

 

 

加齢・・・は置いといて・・・、ストレスから起こる・・・・。

 ↓

ストレス発散せねば!

 ↓

採集だ!!

 

夏真っ盛りだぞ!今年はまだ、ノコ様にもミヤマ様にも会っていないぞ!

 

 

ということで、体調の不安もなくなったことだし、飼育ニョロ様たちにも変化が無いこの時期こそ採集だっ!

 

 

めちゃめちゃ暑くって身体に・・・心臓に・・・悪い感じもするんですが、そんなことは虫だ!!!

 

2006/07/22
まさかっ?

え〜、チカラモチ(ヘラヘラ)蛹様を昨日観察したところ、だいぶ黒く色気づいてきていたのに、なんだかマックロクロスケみたいに全体がいやな感じにクログロしてきておりました・・・。

 

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜な(゚∀゚)神のヨカーンが・・・、そして蛹室にはダニ様大量発生・・・。

そして蛹室周囲の水分量の増加・・・。

 

 

黒色+ダニ=蛹死亡・・・・・・・・・・・・T^T

 

 

ムチャゴロー堀堀先生がまたまた降臨してしまいました。

 

 

掘り出してみましたらあらまぁ・・・、ヘラクレスブラウンカブトが登場。

 

無事羽化のご様子でした。

で、当然♀様でした。

 

3−4ヶ月もの間拒食していた、初期最大個体だった、ニョロ様は黒く変色されてお亡くなりになっております・・・。

死後よく観察すると、オスニョロ様の特徴である凹みが認められ、♂様だったんだなぁ・・・T^Tと。

 

 

はじめに羽化した♀様は昨日から後食しだしました。

 

追加♂〜(((((°Д°)様はワシワシMATをくろうてございまする。

 

 

繁殖するのか?→自分・・・。

 

む〜〜〜、里子に出すか♂成虫を手に入れるか、決断のときですねぇ・・・。

 

 

2006/07/19
ミカン色の将軍様

昨晩羽化し始めた気配があったグラントシロ蛹様が、今朝無事にグラントオレンジカブトへと華麗に変身されておりました。

 

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 

 

意外と早い羽化でした。

約1ヶ月で無事羽化しました・・・、ヘラ子ちゃんはまだモッケモッケ動いてるようです。

 

 

で、最初に踊化して羽化したこのオレンジちゃん・・・、どうみても胸角があるようなんですが・・・・。

 

窓が小さいんで確実ではないですが・・・、この子以外はまだニョロ様なんですが・・・。

 

 

なして♂様が最初に?・・・@@;

 

 

 

さすが将軍閣下の末裔だ!

 

2006/07/18
菌糸瓶交換

イクラちゃんとタマちゃんの菌糸瓶交換を行いました。

 

イクラちゃん21g、タマちゃん20g・・・・・・、微妙に育っておりません・・・。

 

 

1153230099244670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2L瓶にモッケモッケ潜って行かれました。

でっかくなって帰ってこいよ〜と送り出しました。

 

後ろも振り返らずに、穴の奥に潜ってしまいました。

 

 

 

タラちゃんはなんだかおっきくなってきております。

♂?なのかな・・・?・・・??

 

 

まぁ、とりあえず蛹化不全や羽化不全無しに黒光りした姿を見せてくれれば、すっごく幸せな気分に成れます。

 

 

安産スッポン祈願・・・(,,゚Д゚)†

 

 

2006/07/14
いつもの奴^^;

昨日、樹液採集場所を新規開拓しにいってみました。

 

 

マイ嫁の友人の実家近辺に、道沿いクヌギ巨木があり、いつもガタとカブが付いているらしい・・・という情報ゲッツ!したので、早速下見に行ってみました。

 

 

で、当該クヌギはなかなか見つけられず・・・、周囲を徘徊するうちに良さげなクヌギ林を何ヶ所も 発見(*゚Д゚) ムホムホ

 

 

昼1時頃で外気温36℃を記録するその日に、樹液ジュポジュポでカナブンが1樹液たらりに10匹いるかんじで・・・。

 

 

早朝か夜に近いうちに必ず行って見なければ・・・。

ウホウホかもしれない良い場所!!!??

 

 

で迷いに迷った末、やっとソノクヌギを 発見(*゚Д゚) ムホムホ

 

なんと民家の真横・・・@@;

まぁ、その友人の奥さん実家の持ち山らしいので、大手を振って探索してみますと・・・

 

 

1152876983825591.jpg

1152861516220579.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼真っ盛りなのにカナブンと一緒にオヒサンのあたる場所で堂々とお食事中のコクワ様とヒラタ様・・・。

早速キャッチ&体長測定&リリースしました。

 

コクワ様47澄ΑΑΑ▲劵薀人45澄ΑΑΑ▲灰ワ様の勝ち!・・・・・・・・・。

 

 

洞もない場所で地上60造旅發気砲弔い討られました@@;

 

 

噂どおりでした・・・( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

 

 

近々再戦しに行きます。

 

 

2006/07/12
地元産ゲットを目指す・・・

昨年からず〜っと追い求めている国産種があります・・・。

 

 

地元産ネブトクワガタ・・・。

 

 

ちっこさと、顎の形に惹かれております。

 

 

しか〜し・・・、子供のときから現在いにいたるまで、ショップや標本以外で目にしたことがありませんT^T

 

 

ミヤマクワガタなんて、子供の頃に自宅前の外灯下に朝小学校に行く前見つけたこともあるような場所なんですが。

まぁ、子供の頃はスイギュウと呼んでいたノコ大歯型がマイヒーローでした・・・。

オオクワ捕まえてもノコを持ってる友達の方が羨ましかったんですよ・・・。

 

 

今は・・・、地元産ネブトを・・・、どうにか見つけたいです・・・。

多分、今のままの探索地、方法ではなんか見つからない気がしてきました。

 

 

西日本では普通種とされるこのガタが福岡県ではあまり多くないのか?、見当違いの環境を探してしまっているのか???

樹液で全く見かけないということは・・・、・・・、・・・(TдT)

 

 

樹種、土地環境、土、時期・・・いろいろと既成概念に囚われず見直してみないと今年も取れそうにありませんT^T

 

 

2006/07/10
こ、こえ〜〜〜@@;

家の近所のかわゆい柴犬ちゃん・・・にへ〜って笑う愛想のいいカワユイ♀犬ちゃんです・・・が、ちょっと離れた小さい川沿いを散歩中に、マムシ???に咬まれました!!!!

 

 

こ、こわ〜〜〜〜〜〜っっっっ!!!!!

 

 

そのすぐ近所にクヌギの大木がありまして・・・、採集に行ってみよ〜かなぁ・・・なんて思っていました。

 

 

い、行けねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・。

 

 

採集意欲100分の一に減退!!!!

 

思わぬところに毒蛇は居ます!

 

採集しておられる皆さん、ご注意あれ・・・。

 

 

梅雨明け間近で、蛇活動も盛んです!

 

今昼に近所でシマヘビを見てビビッテ居たばかりなので余計ショック!

 

 

今シーズンの採集はもうないかも@@;

 

2017年11月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
PR