就職と求人に関する情報を紹介していきます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 04, 2009
就職試験と就職活動

就職活動をするに当たって、試験と面接は避けては通れません。就職試験とは、自分に合った会社を探し、その企業に入る為に受ける試験の事です。自己の能力を生かせる職場、就きたい職業をはっきりさせた上で、該当する職業の求人を出している企業を探しましょう。

 

就職活動とは、どんなことをするのでしょう。新しい働き先を見つけるための活動が就職活動です。どんなところで働きたいかを求人募集などを身ながら決めて、企業の採用募集に応募して就職先を見つけます。

 

会社側は、求人募集に対して応募してきた人材が採用に値するかどうかを、採用試験を通じて見極めます。社内でうまくやっていけそうか、仕事を任せられるか等を試験で判断するのです。求人から採用までの一連の流れが就職活動であり、就職先が決まると就職活動は終了します。希望する業種で、やりがいを感じる仕事をしたいと思いながら就職活動をしている方は少なくありません。納得のいく就職活動をするためには、仕事に何を求めるのか、何に自分は向いているのか等をじっくり分析することでしょう。

 

社会にはどんな仕事があり、現在のそれぞれの業種を取り巻く環境がどうなっているか知ることも、就職活動を進める上では役に立つでしょう。自らにできること、やりたいと考えていることをはっきりさせることで、就職活動の方向性を定めることができます。面接で自己アピールをする時や満足のいく就職活動をする上で、それらが大事な役割を果たします。

Dec 03, 2009
就職の面接試験のポイント

就職採用試験の面接のコツとはどのようなものでしょう。面接会場で、試験管との会話を問題なく済ませることができれば、就職活動はうまくいくだろうと考えている人はいませんか。

 

けれど、採用する会社側は面接試験という機会を通じてどんな人かを知ろうとしているのであり、いわばあらゆる様子を見ていると思うべきです。学歴重視の傾向がある企業だとしても、いい大学を出ていればそれで就職可能ということはほぼありません。

 

就職試験での面接は、誰もがかなりの準備をして臨んでいます。それだけに、面接の前後のちょっとした時間の気配りなどへの関心が薄れていてはいけません。就職活動を成功させるためには、面接で聞かれそうなことや常識的なマナーなどについて、十分な対策を立てることです。

 

就職のための面接試験は、試験会場に入るところから気を使うようにしましょう。服装はもちろんのこと、時間厳守で会場に赴きましょう。親と一緒にだらしのない格好で着くという場合は問題外です。偶然でも面接の会場に着く前に面接担当の人と会う可能性はありますし、偶然でなくとも面接会場の外の様子を伺っているという会社もありますので、油断大敵です。

 

就職試験である面接を控えている状況で、悪印象となる行動はやめましょう。企業側は上辺ではない、本質的な人間性を見抜こうとします。面接は、会場に着く瞬間から開始しているのだという気構えを持つことが就職の秘訣です。

Dec 02, 2009
就職試験での面接には自分史作成が有効

就職試験で行われる面接の内容は、どこの企業もおおよそ同じだと考えてよいかもしれません。自己PRを通して就職希望を行うことを要求されることもあります。

 

面接試験では自分自身をうまくアピールすることが、就職成功につながります。自分自身を知ることが、よりよい自己PRにつながります。自分史などを作ると自己分析がしやすくなるでしょう。

 

自分史を作るには、昔から興味関心を傾けていたことをまとめてみてもいいでしょう。中学生時代や高校時代にはどのような部活に打ち込んでいたか、その当時の将来の夢は何だったのか、わかりやすく表にまとめてみると新たな自分が浮き彫りになるかもしれません。どんな将来像を抱いていたのか、何を求めていたか、楽しんでいたことは何かなどを書き出すことが、今の自分を知ることに繋がります。今までの自分が行ってきたことを思い出すことで、自覚がなかった自分の長所や短所、何に適正があるのかといったことが把握できるかもしれません。

 

就職活動に際して、この会社に入りたいと思うようになってのはどうしてか、自分を知ることによってオリジナルの志望動機を発見することができるかもしれません。面接に際して、会社側は通り一遍のコメントを待っているわけではありません。他の人にない自分というものを自己PRで表明するため、就職時の面接試験では気をつけつつも大胆に臨みましょう。

Dec 01, 2009
就職時の面接について

就職活動では、面接でどのような結果を得るかは成否を左右する非常に重要なポイントです。

 

就職をするにあたっての試験内容は、その企業により内容に大きな違いがあるようです。例えば、学校の先生や医者、弁護士や理髪師などの仕事は、資格を有していなければならない専門的な仕事に分類されます。弁護士試験や医師免許試験などは、それぞれの試験を通過しない限りその職には就けないのです。これらの試験も、就職する上で必要な試験なため、就職試験の一つと考えてよいでしょう。

 

一般採用試験の場合は資格試験と異なっており、知識や技能を測るものではありませんが、各企業によってテストをする内容は差があります。ただし、採用試験の中盤か終盤に面接試験があるという点はいずれの会社でも共通しており、大きな変わりはないようです。

 

面接試験というのは、就職に限った試験方法ではありません。中学校、高校など、受験をする際にも行われる重要な試験の一つです。受験をする上での面接試験はそれほど時間がかかりません。ですが、就職採用試験での面接は、受験の面接よりも時間をかけて踏み込んだところまでのやり取りをすることもあります。履歴書には職歴や経験を書くことはできますが、人間性や仕事に対する考え方は書ききれないため、面接で見抜く必要があるわけです。新規採用での面接試験では時間を要することになるのは、それなりの事情があるのです。