就職と求人に関する情報を紹介していきます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 26, 2010
ネットでの仕事探しは仕事内容をしっかりと理解することが大切

ネットを利用して仕事探しをするときには、どんな仕事があるのか、その内容をきちんと理解することが大切です。

 

例を挙げると、映画などで話題になるような仕事があるとして、多くの人がその映画を見るまで知らなかったというのはよくあることです。さらに、けっして少なくない人たちが、映画をきっかけにその仕事に就いてみたいと考えるようになったりもするようです。多種多様の仕事が、この世の中にはあるので情報収集をいろいろとするこが必要だといえます。

 

もし気になる職種や仕事があるならば、その内容をしっかりと知っておくことです。時として映画やテレビなどで話題になったり、人気になったりする仕事がありますが、どんな仕事でも、憧れだけでやっていけるような仕事の内容ではないと思われます。映画やテレビの中で表現されている仕事は、どうしてもよい面ばかりに目が行ってしまいがちなので、映像にでてくる表面的なイメージにとらわれることなく、仕事の本質的な内容まで把握するようにしたいものです。仕方のないことですが、憧れや、かっこ良さの方が先行してしまうのも事実ではないでしょうか。

 

気になる仕事があれば、今はインターネットでいろんなことを調べることが可能ですので、実際にその仕事をしている時の自分についての具体的なイメージができるくらいまでしっかり調査をするようにしましょう。

 

どんな仕事でも言えることですが、仕事をしてみて初めて、想像と違った仕事内容だったとか、こんな内容の仕事までするとは思わなかったなど、仕事内容を知るという事があるようです。イメージのギャップがあまりにも入社する前とありすぎると、仕事をすることが嫌になってしまうばかりでなく、退職の大きな原因となってしまいます。仕事探しのときから、転職活動に失敗することがないように、自分のしたい仕事とはどういうものか、その仕事の内容は実際どうなっているのかを、正確に調べて理解するように心がけましょう。

スポンサード リンク
Dec 19, 2009
ネットで仕事を探すときの注意点

ネットで仕事探しををする際には、信憑性について注意しなければいけないといえます。よく言われるのが、旨い話には裏があるというものですが、確かにあまりにも条件が良すぎる求人情報はすべてを信じるのはおすすめできません。

 

ネットの仕事情報欄には記載されていない環境、例えば人間関係が劣悪であるとか、仕事が過酷であるとかということも考えられますし、仕事を強いられる可能性も無いとはいえないのです。掲載されていた仕事情報と全く条件が違う場合には抗議のしようはあります。自分が知らなかっただけ、あるいは丸め込まれてしまった時には泣き寝入りする破目になるかもしれません。不安な点や分からない点があれば遠慮なくメールや電話で問い合わせることをお勧めします。

 

面接の際は疑問に思っていることや、自分がどうしても譲れない点をはっきり伝えるようにしましょう。不採用を恐れて黙っているだけでは、もし受かってもトラブルや悩みの原因になる可能性もあるので注意しましょう。

 

仕事探しをネットでした場合、その会社の社員や上司の顔を見ることはできないのです。ですから会社の実情が不透明なまま面接の予約を取ることになってしまいます。重要なことは、ネットで仕事を探す場合、客観的に一歩引いて探す姿勢なのです。一社だけに執着するのではなく、複数の企業にアプローチを試みることが、ネットで仕事探しをする際の注意点です。面接を受けたその後に、もしかした第一志望の企業が変化していることも無きにしもあらずだといえます。

Dec 18, 2009
ネットで仕事を探すことのメリットについて

インターネットの求人サイトで仕事を探す最大のメリットは、手軽さと仕事の情報量にあります。自宅に居ながら、さらに空いた時間に仕事探しが短時間で出来るというのは、最大のネットで仕事を探すことのメリットだといえます。

 

時と場合によってはネットサーフィンの合間を縫って仕事探しをすることも可能です。効率よく仕事探しをしたい人や、時間の無い現代人にとって、いちばん良い方法ではないでしょうか。

 

ネットの求人サイトではエントリーシートのようなものに必要事項を入力すると、企業側からのスカウトを受けられるサービスを行っているネットサイトもあります。自分の方から企業を探すのではなく、会社の方から自分を見つけてもらうということによって、優越感を得られ精神的にも良い影響を与えるでしょう。色々な意味で落ち込みやすいといえる就職活動の時には、このサービスは効果的だといえます。

 

自分自身の希望している仕事の条件をネットサイトに登録しておくと、仕事情報で自分に合ったものが掲載されたときにすぐ教えてくれるというものもあります。そのようなサービスを提供してくれる求人サイトも多くなってきているのも、ネットの大きな長所ではないでしょうか。

 

ネットを利用した仕事選びは、なんといっても最新の仕事情報が豊富にあるのが強みです。街を歩いたり人脈を辿ったりするだけではめぐり合えない仕事と自分を結び付けてくれるのがネットの利点です。上手にネットでの仕事探しを活用することによって、今まで未知だった会社や仕事にめぐり合う可能性もないとはいえないのです。

Dec 15, 2009
インターネットでの仕事探しについて

現在では、インターネットの普及率が高まり、パソコンを使って便利に仕事探しをすることが可能になりました。今までは靴をすり減らして自分の足で仕事を探していたのですが、それも過去の話です。今では短期のバイトから正社員の転職までもネットで探せるようになったのです。

 

インターネットの求人サイトは、いまだに駅のラックや書店等で求人雑誌は見かけることがあるとはいえ、特に若い人にとっては仕事探しに必要なものになっているといえるでしょう。面倒な会員登録をせずに、すぐ仕事を探せる求人ネットサイトも実際増えており、紙媒体の数倍の仕事の登録数になることもよくあるのです。

 

実際に仕事情報が掲載されるまでに時間がかかったり、コスト的に費用対効果が低かったりすることが紙媒体の場合はあるようです。ネットの求人サイトにしか求人情報を載せない企業も、このような理由からか増加しているといいます。その逆ももちろんあるのですが、仕事の選択肢を増やすことができるのには違いありません。

 

インターネットで仕事を探すことの魅力のひとつは、余分な出費が掛からないということです。街の張り紙や、ハローワークに出向いていると、どうしても交通費を払う必要があります。もし不採用が続けば、心だけではなくお財布までもがどんどん寂しくなってきます。その点、ネットなら自宅で時間もお金も掛けずに、前向きになれ、懐も温かいままで仕事探しを続けれられますよね。

 

個人の考えや相性もありますので、どちらが良いとは一概には言えませんが、ネットでの仕事探しは大変便利になっているのは間違いないでしょう。

Dec 11, 2009
パートの仕事の探し方について

パートの仕事を実際に探すにはどんな方法があるのでしょうか。パートの仕事をしたいと思ったときには、どの様に探せば良いでしょうか。

 

パートの仕事は正社員よりも比較的早い期間で採用が決定します。パートの仕事に従事する方は家庭の事情でやめなければならなくなったり、様々な事情でフルタイムの仕事が出来なかったりする場合があり、退職を急にすることも多々あるといえます。

 

求人企業は求人サイトや新聞等で、突然の退職の場合ほど急募の広告を出すことになります。採用に掛ける時間も短い場合が多いので、自分のやりたいパートの仕事を見つける為には、常にアンテナを張り巡らせておく必要があります。

 

もしやってみたいパートの仕事が見つかった場合は、しっかりと自分の仕事に対する条件を面接で伝えることが必要ではないでしょうか。ほとんどの主婦の方は、時間や休日等の制限があるでしょう。ですから仕事の条件は前もって整理しておくのもポイントです。応募する企業側と、きちんと仕事の条件について合意した上で、パートの仕事を始めるのは、企業側の為でもあり自分の為にもなるのでしょう。働くときには、無理のない時間帯で仕事をするというのが、長期継続の秘訣でもあり時間の有効利用の秘訣だといえるでしょう。

 

パートの仕事には事務系、販売系、フード系だけではなく、作業系など、実にさまざまな業種があります。興味がある分野にあらたにチャレンジしてみることによって、これ迄想像も出来なかった様な楽しい新しい世界が待っているのではないでしょうか。

Dec 10, 2009
パートは主婦に大人気

パートは、特に主婦には欠かせない仕事の一つになっていて、最近世の中の女性に人気の仕事です。パート社員として入社して店長や役員になって、マスコミをにぎわせた主婦の方も記憶に新しいのではないでしょうか。

 

けっこう多くの企業が、パートタイマーといっても、努力次第で正社員に登用をしているようです。就業現場は多様化しているので、パートの仕事の重要性は増すばかりです。ですから企業の中には正社員よりも積極的に採用しているところもあります。正社員を少なくしてパートタイマーを採用する事で、人件費削減という大きなメリットが企業側には生まれるのです。

 

パートタイマーは勤務シフトが組みやすく、雇用される側にとっても時間や休みに融通かきくので働きやすいといえます。最近は多くの企業が、正社員の雇用から、パート社員の採用に変更しているといいます。以前よりも、時間はあまりないけれど働きたいという主婦にとっては、仕事が探しやすい状況ではあるようです。

 

今の日本では、パートといえば主婦の仕事というイメージが普通のようです。そのため、パートの仕事内容を見てみると主婦を対象にした仕事が多くあります。子供のスケジュールや家庭の用事に左右されることが多いので、主婦が仕事をする場合、就業時間を決めるのは大変です。時間や休日を選択することのできるパートの仕事が、子育て等の家庭と仕事の両立を求めている主婦層に最適な仕事なのです。

Dec 08, 2009
パートの仕事について

パートの仕事とは、一般期にどんな仕事のことをいうのでしょうか。パートタイム労働法という法律によって、パートの仕事というものが定められています。所定労働時間が一週間のなかで、パートの場合は同じ事業所の正社員よりも短くなります。または、パートタイム労働者と定められているのは、一日の所定労働時間がその事業所の一般労働者と同じだとしても、一週の所定労働日数が少ない者ということになります。

 

法律上は、呼び方の違うパートもアルバイトも臨時社員も、パートタイム労働者ということになります。雇用形態が異なる、労働時間が正社員よりも短いという以外は、比較的正社員と近い仕事を行っている事業所が多いというのが、パートの特徴といえるようです。

 

パートは、子育てが落ち着いて手の空いた主婦が、社会復帰するという形で従事するケースが多い傾向があります。正社員と違って、パート社員の場合には短時間の就業時間や休みの融通性があるので、仕事としては主婦に適しているのかもしれません。

 

パートの仕事のデメリットは、長期間の就業を希望しても雇用先の都合で仕事がなくなる場合もあることです。主婦の場合は、子供を持っていると特に、フルタイムでの仕事や残業等はすることが難しい環境にあるので、パートの仕事に従事することが多いでしょう。とはいえいろいろと不利なところもあり、給与面や福利厚生も正社員と比較すれば決して満足できるものではないでしょう。

 

しかし、家庭の用事と仕事を両立させなければならない主婦にとって、働く時間や休日を考慮してもらえるパートの仕事はメリットのある働き方のようです。

Dec 07, 2009
転職スカウトの活用法について

転職スカウトを上手に活用する為に、実践しなければならない点がいくつかあります。第一に、細かいところまで登録フォームをよく読んでから、転職スカウトへ登録するということが重要です。いきなり応募シートに記入をしてしまうと、内容のともなわない、印象の良くない欠点だらけの履歴書を作成してしまう場合も少なくありません。

 

転職の知識は、転職スカウトの求人サイト内にあるユーザーの体験談やマニュアルを活用すれば得ることできるでしょう。転職スカウトに効果的なアピール方法に気が付くかもしれません。さらに転職スカウトへの応募シートの更新は、こまめにすることも上手な活用方法ではないでしょうか。そしてスキルがあれば遠慮しないで書き込むことが大切です。

 

転職スカウトの履歴書は、分かりやすく簡潔にするように心がけ、箇条書きなどのスタイルを用いると良いかもしれません。何度も見直して自分なりの工夫を、時間のある時には加えていくというのも重要です。転職スカウトサイトは、地域や職種などの求人情報に偏りがある場合も考えられます。重要なことは、複数の転職スカウトに応募しておくために、履歴書情報を登録する時は1つだけに絞らないということです。

 

実際の転職活動のスタート時には、複数の求人サイトを利用することがおすすめです。自分の求める求人情報を得やすくするためには良い方法です。

Dec 06, 2009
転職スカウトのメリットとは

転職スカウトは、転職手段のひとつとして考えると多くのメリットがあるかと思います。コツコツと転職活動を行うのも良いですが転職スカウトを利用するのもひとつの方法です。

 

時間を割かないで済むことは、転職スカウトの一番のメリットだといえるのではないでしょうか。現在では、転職情報を求人サイトや求人雑誌で気軽に見ることはできるでしょう。けれど、かなりの時間と手間が自分の希望に合った企業を見つけることができるまでは掛かるのではないでしょうか。いつもの仕事で疲れていたりすると、嫌気が見ているだけで込み上げてしまうかもしれません。

 

わざわざ時間と手間を掛けずに、転職スカウトを利用すれば、自分に適した企業や仕事を見つけられるかも知れません。そうすれば、履歴書や実際の面接の準備に時間を回せるというのがメリットです。自分の能力や経験を、転職スカウトを利用することで客観的に判断してもらうことが可能です。どうしても自分では過大あるいは過小評価してしまいやすいものですので、大きなメリットは、転職スカウトを通して自分を見つめ直せるということではないでしょうか。

 

客観的な評価は、可能性として新たな自信に繋がることがありますし、自己分析を成長に活かすことも可能です。転職活動を自分ひとりだけしていると、ついついマイナス思考に陥りやすくなってしましますが、良い結果は焦れば焦るほど得られないので、転職スカウトを上手く利用してみてください。

Dec 05, 2009
転職スカウトについて

転職スカウトは、実際に転職活動をするにあたって大変強い見方だといえます。転職を考えてはいるけれど、いちいち求人情報を探している時間が無い方にとって便利なサービスです。

 

転職スカウトを利用してみる価値は、条件の良いところがあれば転職しても良いと思っている方にとってはあるかもしれません。転職スカウトとは、前もってサイトに自分の履歴書情報を登録し、企業からのスカウトを待つという新しいスタイルの転職活動です。関心のある企業からのスカウトメールにだけ返信すれば良いので、転職スカウトは忙しい社会人にはぴったりの転職活動方法なのです。

 

転職スカウトを利用すると、全国の求人企業からスカウトメールが届く場合もあります。きっとUターンやIターンを考えているにとっては一見の価値があるものに違いありません。採用担当者が、自分の履歴やスキルを確認した上でのスカウトということになります。ですから普通の転職よりも、面談に対する心構えにゆとりが持てるかもしれません。

 

初めての転職の場合には、慣れない部分もあるので、面接で上手く自己アピールが出来ないケースも多いようです。転職スカウトなら心に余裕を持って挑めるので、自分の魅力を十分に発揮することが可能ではないでしょうか。求人企業から個人へは複数の人にアプローチしている場合もあるので、たとえスカウトと言っても自信過剰になることは禁物だといえるでしょう。

Dec 04, 2009
就職試験と就職活動

就職活動をするに当たって、試験と面接は避けては通れません。就職試験とは、自分に合った会社を探し、その企業に入る為に受ける試験の事です。自己の能力を生かせる職場、就きたい職業をはっきりさせた上で、該当する職業の求人を出している企業を探しましょう。

 

就職活動とは、どんなことをするのでしょう。新しい働き先を見つけるための活動が就職活動です。どんなところで働きたいかを求人募集などを身ながら決めて、企業の採用募集に応募して就職先を見つけます。

 

会社側は、求人募集に対して応募してきた人材が採用に値するかどうかを、採用試験を通じて見極めます。社内でうまくやっていけそうか、仕事を任せられるか等を試験で判断するのです。求人から採用までの一連の流れが就職活動であり、就職先が決まると就職活動は終了します。希望する業種で、やりがいを感じる仕事をしたいと思いながら就職活動をしている方は少なくありません。納得のいく就職活動をするためには、仕事に何を求めるのか、何に自分は向いているのか等をじっくり分析することでしょう。

 

社会にはどんな仕事があり、現在のそれぞれの業種を取り巻く環境がどうなっているか知ることも、就職活動を進める上では役に立つでしょう。自らにできること、やりたいと考えていることをはっきりさせることで、就職活動の方向性を定めることができます。面接で自己アピールをする時や満足のいく就職活動をする上で、それらが大事な役割を果たします。

Dec 03, 2009
就職の面接試験のポイント

就職採用試験の面接のコツとはどのようなものでしょう。面接会場で、試験管との会話を問題なく済ませることができれば、就職活動はうまくいくだろうと考えている人はいませんか。

 

けれど、採用する会社側は面接試験という機会を通じてどんな人かを知ろうとしているのであり、いわばあらゆる様子を見ていると思うべきです。学歴重視の傾向がある企業だとしても、いい大学を出ていればそれで就職可能ということはほぼありません。

 

就職試験での面接は、誰もがかなりの準備をして臨んでいます。それだけに、面接の前後のちょっとした時間の気配りなどへの関心が薄れていてはいけません。就職活動を成功させるためには、面接で聞かれそうなことや常識的なマナーなどについて、十分な対策を立てることです。

 

就職のための面接試験は、試験会場に入るところから気を使うようにしましょう。服装はもちろんのこと、時間厳守で会場に赴きましょう。親と一緒にだらしのない格好で着くという場合は問題外です。偶然でも面接の会場に着く前に面接担当の人と会う可能性はありますし、偶然でなくとも面接会場の外の様子を伺っているという会社もありますので、油断大敵です。

 

就職試験である面接を控えている状況で、悪印象となる行動はやめましょう。企業側は上辺ではない、本質的な人間性を見抜こうとします。面接は、会場に着く瞬間から開始しているのだという気構えを持つことが就職の秘訣です。

Dec 02, 2009
就職試験での面接には自分史作成が有効

就職試験で行われる面接の内容は、どこの企業もおおよそ同じだと考えてよいかもしれません。自己PRを通して就職希望を行うことを要求されることもあります。

 

面接試験では自分自身をうまくアピールすることが、就職成功につながります。自分自身を知ることが、よりよい自己PRにつながります。自分史などを作ると自己分析がしやすくなるでしょう。

 

自分史を作るには、昔から興味関心を傾けていたことをまとめてみてもいいでしょう。中学生時代や高校時代にはどのような部活に打ち込んでいたか、その当時の将来の夢は何だったのか、わかりやすく表にまとめてみると新たな自分が浮き彫りになるかもしれません。どんな将来像を抱いていたのか、何を求めていたか、楽しんでいたことは何かなどを書き出すことが、今の自分を知ることに繋がります。今までの自分が行ってきたことを思い出すことで、自覚がなかった自分の長所や短所、何に適正があるのかといったことが把握できるかもしれません。

 

就職活動に際して、この会社に入りたいと思うようになってのはどうしてか、自分を知ることによってオリジナルの志望動機を発見することができるかもしれません。面接に際して、会社側は通り一遍のコメントを待っているわけではありません。他の人にない自分というものを自己PRで表明するため、就職時の面接試験では気をつけつつも大胆に臨みましょう。

Dec 01, 2009
就職時の面接について

就職活動では、面接でどのような結果を得るかは成否を左右する非常に重要なポイントです。

 

就職をするにあたっての試験内容は、その企業により内容に大きな違いがあるようです。例えば、学校の先生や医者、弁護士や理髪師などの仕事は、資格を有していなければならない専門的な仕事に分類されます。弁護士試験や医師免許試験などは、それぞれの試験を通過しない限りその職には就けないのです。これらの試験も、就職する上で必要な試験なため、就職試験の一つと考えてよいでしょう。

 

一般採用試験の場合は資格試験と異なっており、知識や技能を測るものではありませんが、各企業によってテストをする内容は差があります。ただし、採用試験の中盤か終盤に面接試験があるという点はいずれの会社でも共通しており、大きな変わりはないようです。

 

面接試験というのは、就職に限った試験方法ではありません。中学校、高校など、受験をする際にも行われる重要な試験の一つです。受験をする上での面接試験はそれほど時間がかかりません。ですが、就職採用試験での面接は、受験の面接よりも時間をかけて踏み込んだところまでのやり取りをすることもあります。履歴書には職歴や経験を書くことはできますが、人間性や仕事に対する考え方は書ききれないため、面接で見抜く必要があるわけです。新規採用での面接試験では時間を要することになるのは、それなりの事情があるのです。

Nov 30, 2009
福祉の仕事に求められる条件とは

知的障害者相談員や精神保健福祉士だけではなく、福祉のエキスパートとしては社会福祉士や介護福祉士などがいます。福祉や介護に関わる仕事は驚くほど多くの分野にわたります。現在の日本は少子高齢化が進み、福祉の仕事が必要とされるのは時代の流れから確実であると考えられます。

 

福祉の分野は高齢者のケアだけでなく児童障害者に対しても求められており、福祉の仕事に就く人は多くあります。若年層の中でも福祉関係の仕事への興味関心を抱いている人はたくさんいるようです。

 

若いうちから福祉の資格を取得するための情報収集や勉強を始めていたり、ボランティアでの介護活動や福祉活動に今から従事している人もいます。ただし、どのような内容の福祉の仕事であっても、最も大事なことは1つです。サポートをする相手の心を思いやり、親身になって考える心を忘れないということです。

 

障害者や高齢者が本当に安心して介護を受けることのできる環境を提供することが福祉の仕事には求められます。利用者が心を開いて、福祉の仕事に携わる人に相談や援助を求められる体制づくりも必要です。近年、ますます若者たちの福祉に関連する仕事への関心が高くなっているようです。人口に占める高齢者の割合が増加している日本では、国民の快適な生活なために一層の福祉の充実が求められています。