我が家のアメリカモモンガとフクロモモンガたちのブログです♪どんどんコメントしてってください(・v・)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
モモン

2005年12月5日、売れ残りチックなところ我が家に連れてこられました☆アメリカモモンガの♂でございます♪意外と馴れてくれて嬉しいかぎり♪

楽太郎

2007年2月22日に迎えました♪フクロモモンガの♂です☆母の趣味でこんな名前になっちゃいました♪人懐っこい良い子です♪

みゆき

'80後半の真夏に生まれた人間♀☆モモンガたちの親であるが、まだまだ半人前デス;たくさんの人に助けられて生きている(´v`)

小春

2007年5月19日に迎えたフクロモモンガの女の子♪シッポの先っちょがチョッピリ白いのがチャームポイントです☆女の子らしいしぐさがたまりません♪

杏(あんず)&李(すもも)

楽太郎と小春の娘たち♪2007年11月頃フクロからでてきました☆おてんばな子が杏で、おとなしめな子が李ですが、見た目はソックリで、見分けるのは至難のワザです(´Д`*)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




毒のある食べ物
 
モモンと楽太郎に、家族が夕方頃ツツジを与えてしまいました。
動物を飼う人多くの人が知っている通り、
ツツジには毒性があります。
 
 
1175524442364944.jpg
 
モモンは花びらを食べてしまったそうです。
今はまだ元気そうにしていますが、
すごく心配です。
 
1175524549375132.jpg
 
楽太郎は花びらをカミカミしてビリビリにしたそうです。
楽太郎も今は元気ですが・・・。
 
 
ツツジは、嘔吐、下痢、心臓麻痺、呼吸困難などを引き起こし、
時には死亡するケースもある、小動物にとっては、
毒性の高い植物です。
 
私が夜に帰宅して気付いたので、動物病院に電話しても留守電でした。
明日の朝一番に病院に連れて行きます。
 
元気そうにしていたって、何が起こるかわかりません。
こういうときは、すぐに病院に連れて行くのが一番です。
 
人間にとっては何てことない食べ物が小動物には有害なことが良くあります。
 
飼い主がしっかり気をつけてあげなければならないということは
よくわかっているつもりでしたが、
それをまた、身をもって感じさせられました。
 
モモン、楽太郎、ごめんね。
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/miyuki/rtb.php?no=1175526017581737



この記事への返信
心配だね。何も無いといいけどね。
モモンと楽は強い子だし、乗り切ってくれると思うよ。
Posted by たけし | 09:15:40, Apr 03, 2007
つつじに害があるのは初耳です。
でも検索してみると確かに載ってる所には載ってますね・・・

本当に何事も無ければいいんですが
家族の方は良かれと思ってした事ですし、どうか責めないで下さい。
Posted by レッピィ | 23:22:25, Apr 03, 2007
☆たけしへ☆
今のところ、いつもと変わらず元気だし、全てのツツジに毒があるわけじゃないから、きっと大丈夫☆
心配かけてゴメンね。ありがとう(´▽`*)


☆レッピィサンへ☆
ツツジって蜜を舐めたりできますし、毒があるなんてホント意外ですよね!
ペットにいろいろなものを見せてあげたい、いろいろ食べさせてあげたい。
そんな気持ちで、きっと花を取って来てくれたんです。
私は怒りたい気持ちを押さえ込みました。

レッピィサンはモモンガ博士なだけでなく、とても優しい心の持ち主ですね(*'∀'*)モモンと楽太郎だけでなく、家族にまで気を使っていただいて。嬉しいです♪ありがとうございます!
Posted by みゆき | 23:47:07, Apr 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :