真ん丸亀のMacとMOSSの生活!


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
雷火

初めまして!!  名前は雷火と言います モチロン偽名です!!  どんどん書き込みしてくださいな!! ヨロシク!!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




5+4で9個
2005年5月21日 午後1時


今、先日産卵した陸亀のMacが、今年二回目の産卵の準備で土を堀始めた!

二・三日前からゲージから出たくてガタガタ騒いでいて、昨日、また脱走した!

♀亀のMacは部屋中を徘徊したあげく、カーテンの下(お気に入りの場所)に隠れてた!  そこには産めないでしょ?

今日はなんだか産みそうな予感があったので、朝一に産みそうな場所に水を掛けて水分を補給して、午後の産卵の準備をした!

朝から天気が良く、土の温度も良い具合なので、午後1時に亀を前回卵を産んだ場所に置いてみた!

でも、前に産んだ場所を覚えてるのか前の場所に置いても違う産卵場所を探し始める・・・

色々トライするが、草の根付近を掘る為に どうしても根が邪魔になり断念してる模様だ!

亀の本能で、植物の根元には水分があると分かる様で、草むらに入って行く!


今回の場所は発砲材の箱に入った土に穴を堀始めた!この土は柔らかくて掘りやすそうだが
崩れないしっかりとした穴には不向きかもしれない!


途中、親亀の重さで穴が崩れないように祈るしかない!

案の定、亀の重さで腹の下の土が崩れ始めてる!

前足はガッチリと土を掴んで踏ん張ってるが、腰が落ちて来て、45℃位の斜めに成ってしまった!!

亀は後足の爪に土が引っかりが無くなるまで、堀り続ける、柔らかい土なので重みで土が中に落ちる、また掘る・・・の悪循環で・・・・

卵を産むタイミングを掴めないでいる様だ!

人が手を貸してはイケナイと分かっているが、腰を掴んで少しだけ上げてみた!

亀は足に土の感触が無くなったので、卵が産めるまで土を掘れたと思い、卵を産み始めた!!

今回は4個の産卵でした!

産み落とす時間も数倍早くて、ストンストンって感じで、5分位だったと思う!

卵は土を掛ける前に取り出して、前回の卵が入っている孵化器に一緒に入れた!


今回の事で、亀の卵の妊娠期間は前回が4月30日の土曜なんで、丁度3週間と分かった!

反省は、前回の砂地の産卵場所の方が、固いが掘る途中崩れる心配も無くシッカリとした「穴」を掘れる!
今回の場所は、赤玉土でポロポロして、もろくて、このままでは向かない事が分かり土を適度に固める必要を感じた!!

コレで5+4で9個の亀の卵を孵化まで管理する事になりました!!

今回の卵は1個少ないので親亀の腹の中の大きさの関係か、形が丸い! 前回はひょろ長い形だが、今回は幅がある卵です!!

写真は後日^^/
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/macmoss/rtb.php?no=1116691484783951



この記事への返信
卵を七個生んだのですが、管理の仕方がわかりません。
Posted by guest | 11:50:26, Oct 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :