山・川・みんなの地球

December, 2013
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2013
公共広告
最近は視聴者が厳しくなったゆえに観ることはなくなりましたが、数年前まで見たらトラウマになってしまうほど恐ろしい「怖いCM」というものが製作されていました。
大きく分けると「商品回収の呼びかけ」、「政府広報」、「公共広告機構」の類です。(勿論このほかにも存在しますが)
特に少なくなったなと感じるのが、かの東日本大震災時に諸事情で多く放送された「AC公共広告機構」です。
震災が起こるどころか物心ついたときから時に怖いと感じるほどに珠玉のCMが製作されていると思っています。怖いのは厳しいですが血胸そうでもしないと心に届かない、そう考えるとやはり大切だったのかなと思ってしまいます。
Dec 29, 2013
午後5時からのニュース
毎日家族が食い入るように見ている午後5時からのニュース。
内容はディープで大変深刻な問題であるのですが、どこか伝えるという面で真剣さに欠けていると思います。
例えば「ガンになるリスクが大きい室内の菌、このままでは命にかかわることに」と視聴者を恐怖のどん底に突き落としたまま解決策が大変曖昧です。
更に「刺されたら命を落とす害虫が最近問題になっている」とまたしても視聴者に不安を与えたまま解決策を曖昧にしたままフェードアウトしてしまう事が多いです。
取りあえず不安を回収したいんだと思いアニメに変えてしまいました。
Dec 27, 2013
可愛いバック、発見!

今日は仕事帰りに、ショッピングモールに寄りました

ああ!雑誌で見て、欲しかったバッグを発見してしまいました!

それにしても、良いお値段です。
今お給料日前。
いえ、お給料の後でもこのお値段はちょっと・・・。

でも可愛い。それにポケットの数も多くて
使い勝手が良さそうで、欲しいなあとひたすら眺めておりました。

ほとんど使わない、私のクレジットカード。
ただ、現金を持ち歩くのが怖いので、海外旅行の時は使います。

これが私の、カードの活用方法です。

1回でカード払いだと、引き落としは後ですよね。前借りみたいですよね。
分割払いだと、金利もかかるしまさにローンでは!?

あ、2回分割かボーナス払いなら金利かからないんだったかな?

ボーナス払いは、その月入るボーナスが結局減りますよね。
寂しい気持ちになりそうです。

一括か2回払いなら、お給料と同時に即、銀行に入金すれば、
引き落とし待つだけですよね。

使わない主義だけど色々と活用方法あるなあ。

せっかく見つけたし、私もいい大人だし。
家帰って考えます(笑)