日記

May, 2013
-
-
-
01
02
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 19, 2013
今日は孫の誕生会
私は現在息子夫婦と同居したいる、ある意味(?)お姑さんです。
ホントは
明日が孫の1歳のバースデイなのですが、今日は日曜日なので今日、誕生会を行います。世の中の人は、1歳の孫にどんなものをプレゼントしているのでしょう?まだ、何もわからない大人のマネを一生懸命しようとしている、かわいい孫に何をプレゼントしたら良いのか、ただいま思案中。
とりあえず、バースデイケーキな依頼してあります。イチゴがトッピングして生クリームいっぱいの。食べている姿が想像つきます。メニューは、手巻き寿司。わが家のお嫁さんは、何かの時にはちらし寿司を作る癖(?)があるので、手巻き寿司をリクエストしました。最近、自分で手にして食べたがるので。
今日の夕食は、予定通り、生クリームと米だらけの孫の顔が見れると、おばあちゃんとしては、最高に幸せなのですが。。。



薬用デオラボクリーム
May 18, 2013
保育園からの着信

保育園から携帯電話へ着信がありました。。

今日は絶対早退できないくらいの仕事の山でしたが…。

そういう時に限って熱を出すのが子供ってやつですよね。
会社にはペコペコ頭を下げて、机の山を放ったらかして早退してきました。

しかも、今日は掛かりつけの病院がお休みで予約も取れず、他の小児科を探したりとてんやわんやでした。

幸いに、息子の熱は落ち着いてきたので一安心です。

ゴールデンウィークからずーっと雨続きで、やっと晴れの週末だったので、大きな公園にでも行こうと思っていたのですが無理そうですね。
今週末は息子と一緒に自宅でゆっくりのんびり過ごしたいと思います。
May 17, 2013
オンザ眉毛の前髪。
夜寝る前に前髪がちょっと目に入りそうで長いなと
気になっていたので、朝幼稚園に行く前に娘の前髪を
玄関先でささっといそいで切ってあげました。
 すると、ごめん〜!案の定いつものことながら
またまたオンザ眉毛になりました。
 ちょっと顔を下向き加減にしていたからなのか
カットしてから顔をあげて表情をみると結構なオンザ
眉毛です。。。ごめんね。
 前髪はすぐに伸びるしかわいいよ〜と毎回励ます私
です。でも、なんで毎回毎回失敗してしまうんだろう。
そのうち私には頼んでこなくなるんだろうなと思うと
それはそれで寂しいので、頑張って毎回カットするので
すがいつも同じ結果です。良い方法ってあるのでしょうか。
 ちなみ、自分の前髪もオンザ眉毛で笑われてます。


May 15, 2013
今日の晩御飯
今日の晩御飯はブリの照り焼き、もやしとピーマンのあんかけ、切り干し大根と、具沢山のお味噌汁にしました。

最近はカレーとかドリアとか、洋食が多かった気がするので、久々の和食です。

やっぱり和食って手がかかりますよね。

洋食も手がかかるのも多いかもしれないけれど、私の場合、つい簡単な物を選んで作るから、和食の方が手がかかるっていうイメージです。

毎日の食事を考えるのって大変ですよね。
せっかく頑張って作っても文句を言われた日には、本当にがくっときちゃいます。

でも、体を作るのはやっぱり食事だと思うので、なるべく家族が健康に過ごせるように明日も頑張って作るしかないですね。

どうせ作るなら楽しく作った方がいいに違いない。

前向きに行こうと思います。
明日は・・
明日は遠足です。
子供達の希望で明日のお弁当はサンドイッチに決まりました。

といっても、普通のロールパンを切って中に挟むタイプのお手軽サンド。

中身は、コロッケのと、ゆで卵をマヨネーズであえたのと、ハムチーズで考えています。

一応別にサラダと果物くらいはつけようかな。

普段は給食だからお弁当を作らなくて良いぶん、こういう時はちょっと頑張って作ってあげたい、でも不器用で要領が悪いので、あまり凝った物を作ってあげられそうにありません。

子供達が喜んでくれる顔を想像しながら作ったら、きっと美味しくなるに違いない!そう思って明日は頑張って作ろうと思います。




May 04, 2013
模様替えとわたし
時々、無性〜に模様替えしたくなって、発作的に始めます。昔からその大多数が現実逃避なんですが。勉強から逃れるためだったり、今だったら他の家事から逃れるためだったり。

で、当然ながらいったん動かしちゃったものは、ちゃんと収まるまで他のことはできないわけで。

時間が押します。マジでなにやってんだ、私。って思うことはしょっちゅう。

時間計算できるようになりたいなぁ・・・。いや、できるのよ、できるんだけど、計算する前におっぱじめちゃうのよ。
で。なにやってんだ、私(以下無限ループ)はあぁぁぁ・・・(ため息)


花綸肌潤
May 03, 2013
息子とのお出かけは一苦労
朝から電車に乗って用事を済ませてきました。息子を連れて最寄りの駅へ。
ところが最近イヤイヤ期の息子くん。手はつなぎたくない!ひとりで歩ける!
自分の行きたい方向へ行きたい!と私の手をふりほどいて大騒ぎ。横断歩道や
車通りの多い道はさすがに危ないので無理に抱っこすると「わー!きゃー!」と
奇声をあげまくり。周囲から大注目を浴びてしまいました…。
逆に駅から現地までの往復は終始抱っこをせがまれ…。1回たりとも降りてくれず、
切符を買うのに無理に降ろすと地面に寝転がってしまいました。
延々と抱っこで歩き続けたせいでパンプスを履いていた足は悲鳴をあげています。
明日は長男の遠足なのに筋肉痛になりそうな予感。