気負わずマイペースな私ですが、皆さまと明るく元気な情報を分かち合えればと思っております。

September, 2013
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 08, 2013
雪かき

このところの大雪で、先ずは朝の雪かきが日課となりつつあります。
寒いと雪は比較的軽いのですが、比較的暖かい時に降る雪は

たっぷりと水分を含みなかなかの重さとなります。

 

こんなに降ると困るのが雪を捨てる場所。家の周囲は高く積まれた

雪で飽和状態です。
道幅も狭くなり、車1台通るのがやっとという状態。
人の背丈をゆうに超えているので、運転も慎重になります。

 

雪かきは運動に換算すると30分で200キロカロリーにもなるとか。
約1時間ウォーキングするのと大体同じです。
足や腰、腕など全身を使うので消費するカロリーも自ずと

高くなるのではないでしょうか。

 雪かきで疲れて家に戻ると、ワンちゃんが出迎えてくれて.

肉球でトントンとマッサージをしてくれるんです。

これは知らなかったのですが、心体のケアの役割を

果たすそうです。そう言われるとなんか落ち着く感じがします。

 

こう考えると雪かきもまんざら悪くないと思うのですが、
あまり降りすぎるのも考えものです。