シリーズ最新作「信長の野望・創造」はPC/PS3で2013年内に発売。

May, 2013
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ゲームモードについて
 本作にはさまざまな対戦モードが用意されていて,それぞれマッチングの仕組みや陣営選択の可否などが異なっている。

種類 説明
ノーマル対戦 戦績が記録される通常の対戦モード。神聖連合,不死軍勢,もしくはランダムと陣営を選択したうえでマッチングの検索が行える。戦績は記録され,それに応じてプレイヤーの実力を点数化した数値「レート」がドラゴンクエストX変化。このレートに合わせて対戦相手が検索されるため,常に実力に大きな差のない対戦が楽しめる。
ランキング対戦 ランキングに参加できる対戦モード。このモードでは陣営の選択はできず,常にランダムに振り分けられる。ランキング戦を最初に行うと,次のリーグ改変日までチャレンジャーリーグに所属することになり,このリーグで獲得したレートによって自分の実力にあったリーグに登録される仕組みだ。ランキング対戦のマッチングは,独自のレートを基準に行われる。
カスタム戦 自分でルームを開設するか,誰かが開設したルームに参加する形で対戦を行うモード。お互いに5人揃わなくても対戦を開始できるほか,陣営の選択もそれぞれ自由にできる。ノーマル対戦やランキング対戦と違って,試合結果は戦績やレートに反映されないので,思う存分練習できる。
初心者戦 プレイヤー5人でAIを相手に戦う,対戦の流れを掴むのに最適なモード。味方とのマッチングはレートに合わせて行われるが,試合結果は戦績やレートに反映されない。なお,試合内容に応じて経験値とGPを獲得できる。
 本作を初めてプレイするという人は,ひとまずチュートリアルから始めてみよう。「基本訓練場」ではゲームの基本的な操作方法を,「中級訓練場」ではゲームのルールと勝利方法を,音声ガイダンス付きで学ぶことができる。
 操作方法を一通り覚えたら,プレイヤー5人でチームを組み,AIで構成されたチームと対戦できる初心者戦をプレイするといい。試合を通して遊べるので,流れを掴むのにもってこいだ。なお,これはマッチング検索で一緒に遊ぶプレイヤーを探せるほか,フレンドとパーティを組んで遊ぶこともできる。
 ある程度ゲームに慣れてきたら,いよいよ対戦にデビューしたい。ノーマル対戦なら,対人戦でしか味わえない駆け引きを堪能できるハズ。新しいヒーローを練習したいときは,自分1人だけでもプレイできるカスタムマッチを活用するといい。

→参考:公式サイト オンラインマニュアル「ゲームモード」

■この章のポイント:
AI戦で基本操作を覚えたら,さっそドラゴンクエスト10くノーマル戦デビュー。実戦で鍛えた方が,上達は格段に早い。


CHOとは操作の手引きヒーローについてゲームの流れ
ヒーローについて

 本作には神聖同盟と不死軍勢の2つの勢力があり,それぞれの軍勢に個性的なヒーローが用意されている(2013年5月時点で計30体)。プレイヤーは,毎ゲームのスタート時にこの中から1体を選び,戦場に赴くことになる。
 ゲーム内では,このヒーロー達は「力タイプ」「敏捷タイプ」「知能タイプ」の3つに分類されており,大まかな能力の傾向を掴むことができるが,より細かな分類として,ここでは「ロール(役割)」の概念を紹介しておこう。

勢力の選択方法はゲームモードごとに異なるが,いずれもチーム内で同じヒーローを選ぶことはできない



「力タイプ」は高い攻撃力と防御力を誇り,「敏捷タイプ」は攻撃速度の早さによるダメージ効率が魅力だ。「知能タイプ」は,広範囲スキルによる敵の殲滅を得意とする傾向にある

ヒーローのタイプは,大まかな能力の傾向を示すと共に,アイテム選びの指針としても役立つ。例えば力タイプのヒーローは,「力」属性アイテムを装備すると,そのほかの属性よりも高い効果を発揮する

ロール(役割)とは

 ロールとは,ゲーム中にそのキャラクターに求められる具体的な役割のこと。MOBA系のタイトルではほぼ共通する概念となっているので,ここで覚えておけば,ほかのゲームをプレイする時にも参考になるはずだ。
 またすべてのプレイヤーが最初から永久契約を結んでいる(=無料で使える)ヒーロー10名について,ロールと使い勝手を合わせて紹介するので,初期キャラクター選択の参考にしてほしい。

種類 説明
Tank(タンク)  体力や防御力に優れたヒーローが受け持つ役割。チームの前面に立って敵の攻撃を受け止め,防御力に劣る味方を守ることが求められるドラクエ10 g。自らが敵にダメージを与えることよりも,味方のCarryやNukerを守り,間接的にチームを勝利に導く。

代表的なヒーロー:

Carry(キャリー)  「ゲームを勝利に導く」という意味から名付けられた役割で,主に通常攻撃で持続的な火力を叩き出せるヒーローがこう呼ばれる。高い攻撃力や攻撃速度が必須なため,活躍するのは,レベルや装備が整ってくるゲームの後半。前半はひたすらキャラクターの強化に勤しむこととなる。また装備のほとんどは火力アップに費やされるものになるため,集中攻撃を受けると,一瞬でキルされてしまうことも。

代表的なヒーロー:

Nuker(ニューカー)  強力な範囲攻撃スキルなどを操り,高い瞬間火力を叩き出すヒーローのこと。相手のCarryを一瞬で倒し,敵の持続的な火力を大きく減少させるのが主な役割となる。ただし,瞬間火力はスキルの使用を前提とするため,一度すべてのスキルを繰り出したあとは,一定時間ほとんど戦力にならない欠点もある。

代表的なヒーロー:

Disabler(ディセイブラー)  強力な状態異常スキルを持ち,敵の戦力を一定時間削ぐことのできるヒーローが受け持つロール。CCer(Crowd Controller)とも呼ぶ。本作は体力的に劣勢となっても,[Ctrl]+[Z]による即時帰還があるため,キルが取りにくい傾向にある。しかし状態異常中は即時帰還が使用できないため,キルを奪いやすい点も強みと言える。

代表的なヒーロー:

Siege(シージ)  タワーやガーディアンなど,建築物の破壊に特化したスキルを持つヒーローのこと。敵チームの守りが手薄な建築物に1人で向かい,究極スキルなどを使って一気に破壊を狙う。建造物の種類が豊富な本作ならではのロールであり,またTankの性能を合わせ持つことが多い。

代表的なヒーロー:

永久契約を結んでいないヒーローを使用するためには,ゲーム内で入手できる魔力石を消費して一時的に使用可にするか,あるいはゲーム内マネーであるGPや,課金ポイントであるCPを消費して新たに永久契約を結ぶ必要がある。まずは一時使用で試して,気に入ったら永久契約するのがオススメだ


■この章のポイント:
キャラクターのチョイスはロールが基本。バランスの良いチームを作るためにも,慣れたら複数のロールをマスターしておきたい。
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