どうぶつだいすき

September, 2012
-
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 21, 2012
実は邪悪なヤギ!?

1348212547155392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白くて可愛くて癒されますね。なごむ〜(´-`)♪

 

でもヤギについては意外とあまり知られていません。

たとえばキリスト教ではヤギは邪悪なイメージの動物で、
頭がヤギの悪魔がいたり、魔女に乗り物にされたりと散々な扱いです。

こんなに可愛いのにどうしてかと思ったら。。。

 

1348212551864213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマーコールという種類のヤギですが、
う、うーん、ヤギにも色んな種類がいるんですね。(^-^;)


ところでさっきの写真。
この喉元の、白い二つの突起はなんでしょう??1348212555679038.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「肉髯(肉ぜん)」や「肉垂(肉すい・肉だれ)」と呼ばれるもので、
ニワトリのクチバシの下にぶら下がっているものと同じものです。

 

1348212559760611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニワトリは肉ぜんが大きい方が女子にもてるそうですが、
ヤギの肉ぜんは用途不明、もしくは特に機能なし、というのが通説のようです。
肉ぜんのないヤギもいるくらいですからね。


ちなみに紙が大好きなヤギですが、食べるからと言ってあげてはいけません!
紙が植物でできていた昔は紙を食べてもまったく大丈夫でしたが、
今の紙はヤギには消化できない原料や化学薬品が含まれているので、
食べたらおなかを壊してしまうのです。。。

 

 

Sep 04, 2012
リアル「リラックマ」も“数”を数える?

1346734376706300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中でクマさんに出会ったら、数を数えられるか聞いてみるといいかもしれない。

最新の研究によれば、霊長類に匹敵する知能を持つ可能性があるという。