どうぶつだいすき

November, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 11, 2012
リストラ対象にならないの?高級食材ばかり食べるラッコ

可愛い姿と愛くるしい動作で、みんなから大人気のラッコ。
でもこの子、実はものすごく――… 食べるんです!

Seaotter9.jpg
ウニをぱくぱく。。。


Seaotter10.jpg
カニ(゚д゚)ウマー

 


Seaotter11.jpg
貝をもぐもぐ♪

ウニ、カニ、アワビ、ホタテ。。。食べること1日におよそ5kg、
カロリーにして5000〜6000kcal!

これを人間におきかえると、一日になんと15kgもの食事をしていることに!!
しかも高級食材ばかり。。。
ちょ、ちょっと、食べすぎー!!! Σ(゚ロ゚;)

女性の皆さんが聞いたら発狂もんですが・・・
(羨ましいことに、)これだけ食べてもラッコはほとんど皮下脂肪がつきません!
でも、だからこそ冷たい海に住むラッコは体温を維持するために、
毎日高カロリーの食事を大量に摂り続けなければならないのです。


このグルメで贅沢な大食いラッコはこの食欲ゆえに害獣扱いされることも少なくなく、
2010年には北海道根室市の納沙布岬で養殖されていたウニを食べ尽くして、
大きな問題にもなりました。


そんな困ったラッコですが。。。

SeaOtter12.jpg

やっぱり可愛いのは間違いないです。(>_<)

スポンサード リンク
Sep 21, 2012
実は邪悪なヤギ!?

1348212547155392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白くて可愛くて癒されますね。なごむ〜(´-`)♪

 

でもヤギについては意外とあまり知られていません。

たとえばキリスト教ではヤギは邪悪なイメージの動物で、
頭がヤギの悪魔がいたり、魔女に乗り物にされたりと散々な扱いです。

こんなに可愛いのにどうしてかと思ったら。。。

 

1348212551864213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマーコールという種類のヤギですが、
う、うーん、ヤギにも色んな種類がいるんですね。(^-^;)


ところでさっきの写真。
この喉元の、白い二つの突起はなんでしょう??1348212555679038.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「肉髯(肉ぜん)」や「肉垂(肉すい・肉だれ)」と呼ばれるもので、
ニワトリのクチバシの下にぶら下がっているものと同じものです。

 

1348212559760611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニワトリは肉ぜんが大きい方が女子にもてるそうですが、
ヤギの肉ぜんは用途不明、もしくは特に機能なし、というのが通説のようです。
肉ぜんのないヤギもいるくらいですからね。


ちなみに紙が大好きなヤギですが、食べるからと言ってあげてはいけません!
紙が植物でできていた昔は紙を食べてもまったく大丈夫でしたが、
今の紙はヤギには消化できない原料や化学薬品が含まれているので、
食べたらおなかを壊してしまうのです。。。

 

 

Sep 04, 2012
リアル「リラックマ」も“数”を数える?

1346734376706300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中でクマさんに出会ったら、数を数えられるか聞いてみるといいかもしれない。

最新の研究によれば、霊長類に匹敵する知能を持つ可能性があるという。

 

 

Aug 21, 2012
お風呂嫌いのネコと水浴び好きのトラ

1345536917437250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力で、拒否!

 

 

同じネコ科のネコとトラ。

大きさこそまるで違いますが、外見や身体の作りはとてもよく似ており、
運動能力が高く狩りが得意なところ、群れを作らず単独行動をするところなど、
その生態もほとんど変わりません。

実際、ネコ科の動物たちは互いにとてもよく似ているため、
他の動物のグループと比べてネコの仲間を分類するのは非常に難しいそうです。

でも、ネコとトラには、身体の大きさ以外にとても大きな違いがありました。


ネコを飼っている人はよくご存知かもしれませんが、ほとんどのネコは水嫌い。
飼い猫として幼い頃から慣らされている場合をのぞくと、
ネコをお風呂に入れるのはそれはもう大変です。

硬直して、ピーン!!
嫌がっているところもなんだかとっても可愛くて、ネコには悪いですが思わず笑ってしまいます。
それにしても、なぜネコはそんなに水を嫌うのでしょう?

 

実は、ネコの被毛は他の動物と比べて油分が少ないため、濡れやすく、しかも乾きにくい。
俗に言う、猫っ毛ですね。

寒さに弱いネコは水浴びによって身体が冷えることを嫌うほか、水辺には天敵が多いこと、
毛が水分を含んで身体が重くなり逃げにくくなってしまうこと、
毛がぺったんこになり身体が小さく見えるため襲われやすくなってしまうこと、、、

ネコにとっては水浴びなんて、なんにもいいことがないのです!

 

一方、体重200kg以上、体長は2mを軽く超えるネコ科最大のトラにそんな心配は無用。
トラはネコ科にしてはとても珍しく、水浴びをする動物なのです!

 

アジア南部の森林や湿原に住むトラは、ネコとは逆に、
暑さから身体を冷やすために水に浸かるようになりました。

 

身体の大きいトラは水に濡れても身体が冷えすぎることもありませんし、
敵に襲われることもありません。
むしろエサを探して水に入ったり、泳いで獲物を追いかけたりすることもあります。

狩りの前に、身体の匂いを消すために水浴びをすることもあるんだとか!

Jul 19, 2012
ぬこって、虎やライオンの仲間だよな? ぬこも実は怖いだろwww

1342693296090458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1342693303977395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1342693312666775.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1342693318322286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1342693323793377.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jun 19, 2012
ネットで拾った ぬこちゃん達の画像

 

めちゃくちゃかわええええええええええええ!

 

1340097112794000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1340097108533396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1340097105843247.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1340097103011881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1340097099541226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1340097094810540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチで癒されますね〜

 

Jan 16, 2012
猫は究極の癒し系動物?

猫はいいね、猫はいいよ。

いると癒される

いないと寂しい・・・

1326713290558591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

かわええw

スイカって寝心地いいのかな


関係ないのに、
人間の身勝手な争いに付き合わされてかわいそうね


1326713543151657.jpg