カエルと出会い

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 20, 2007
出会い-アカメ

アカメアマガエル(赤目雨蛙、Agalychnis callidryas)は、両生綱無尾目アマガエル科アカメアマガエル属に分類されるカエル。

 

体調4-7cm。種小名のcallidryasは「美しい木の妖精」の意。オスよりメスの方が大型になる。目は大きく瞳孔は縦長で、名前の通り虹彩が赤い。

吸盤を含む指は黄やオレンジ、脇腹には青と黄の縦縞、内腿は青と派手な体色をしているが、樹上では逆に保護色になると考えられている。背面には白い斑点が入る個体や背面と脇腹の間に白い縞が入る個体もいる。環境によりある程度体色を変える事ができ、また地域によっても色彩に変化がある。

 

熱帯雨林二次林に生息する。夜行性で、昼間は葉に止まって休む。休む時には目を閉じ四肢を縮こまらせうつ伏せになるので、眼や腹部、四肢の色彩が見えず背面の緑色のみ見えるため葉に溶けこむ。

食性は肉食性で樹上にいる小型の昆虫類節足動物、小型のカエル等を食べる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

繁殖形態は卵生で、水上に垂れ下がる葉等に一晩に数回に分けて卵塊を産む。幼生は孵化するとそのまま下の水場へ落ち、そこで変態する。年に数回産卵するとされている。

 

ひっかかる出会い

 

映画と出会い

 

魚と出会い

 

Sep 14, 2007
カエルと出会い

水辺で生活し、陸と水中の両方で生活する種類が多いが、ほとんど陸上だけを生活の主体にしているもの、樹上にまで進出しているものもある。完全に水中生活のものはそう多くない。

ほとんどが肉食性で、昆虫などを食べる。大型のものは小型哺乳類まで食べるものもある。陸上で採食するものは、舌を伸ばし、昆虫をそこにくっつけて口に引っ張り込む。口は非常に大きい。異物などを飲み込んだときは胃袋を吐き出しそれを洗う行動をする。

呼吸の大部分を皮膚呼吸に頼っていて、皮膚がある程度湿っていないと生きていけない。わずかに肺呼吸も行っている。その際は口を膨らませ、それによって得た空気を肺に送り込んでいる。空気を「飲み込む」といえば判りやすいだろうか。これは気嚢横隔膜といった呼吸システムを獲得しておらず、それら補助器官による自発呼吸ができないためである。また、海水に入ると浸透圧により体から水分が出て死んでしまう。ただし、例外的に水から離れて生活したり、汽水域に棲む種類も知られる。

変温動物なので、極端な暑さ寒さでは、土中などで休眠する。ふつう日本のカエルは成体で冬眠するが、ウシガエルやツチガエルなどは、幼生が冬を越すこともある。また、アカガエル類やヒキガエル類は、他のカエルが冬眠している1月から3月頃に繁殖行動を行う。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』