カエルと出会い

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




出会い−フレンチ・ブルドッグ

フレンチ・ブルドッグの品種の一つ。富裕層の飼い犬として人気がある。

もともとはブルドッグ(ブルとは雄牛の意)で、18世紀ブル・バイティングが禁止された為、ねずみ取りなどに使用するために品種改良をした。牛に噛み付いて離さない様下顎が突き出し、また噛み付いている間呼吸が出来るよう鼻が短い。日本では愛好家の間でブヒフレブルフレンチ・ブタドッグなどと呼ばれる。

日本には大正時代に紹介され、昭和初期には数多く飼育された。その後日本での人気は衰えたが、2000年代に入ってから人気が復活している。

がっしりとした体つきの、極めて鼻が短い小型犬である。特徴的なのはコウモリが羽を広げたような耳で、バット・イアと呼ばれる。尾は通常短く、ほとんど振る事はできない。後述するパイドの個体は、時にボストンテリアと混同される場合があり、現在では血統書を発行するにあたり、フレンチブルドッグかボストンテリアかをDNA鑑定することがあるらしい。利口で愛情深い性格である。

無駄吠え体臭はほとんどない

毛は季節ごとに生え変わり抜け毛が多い。

食欲旺盛の為肥満になりやすい。食事の管理に加え毎日、自由運動と引き運動が必要。散歩は後述にもあるとおり、長時間の必要がない。

鼻のしわの間、尻尾の根元のしわの部分に汚れがたまりやすい。

鼻が短い為、他の短鼻犬種同様イビキをかく個体が多い。

暑さにはかなり弱く、日本では飼育には向かない場所が多い。あまり運動をさせたり、はしゃぎさせ過ぎると酸欠になり白目をむいて痙攣することがある。よって過度の運動は禁物である。

眼球が大きくやや突出しているため傷つきやすい。

皮膚が敏感な個体が多い。

肩幅が大きいため出産の際は帝王切開となる。

暑さには弱い為、最近問題になった飛行機による輸送は断られる。

性格は陽気で非常に利口だが、ブルドッグの頑固な一面も持ち合わせている。

基本的には人懐っこく甘えん坊である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

逆援助
人妻

熟女

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/news5/rtb.php?no=1205723889672257



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :