徒然日記

December, 2014
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




便がかたい時の下剤は良くない?
今日は友だちの家で犬と遊んできました。

友達と遊びにいったはずなのに、途中から急用で友達が外出することになり、、、

結果的に気がついたらほとんど一日中、ひたすらワンちゃんとたわむれているということになりました。

とは言え可愛い小型犬なのと、私は住宅環境の問題があって今の家の中では犬が飼えないのでむしろ大歓迎でしたが(笑)

そんな感じで、半日近くワンちゃんといっしょにゴロゴロしたりテレビを見ていたら友達がかえってきたんですが、そこからワンちゃんの便秘の話になり、さらにそこから友達本人の便秘の話になり、という流れでいつのまにやら便秘の話になっていました。

やっぱり動物も人も便秘ってなるんですよね、私も人ごとじゃないのでここぞとばかりに語ってしまいました。

それで、お互いに試してみて良かったことやいまいちだっとことなど色々はなしたんですが、これまでそういう突っ込んだ話ってあまりしてこなかったのでなんだか新鮮でした。

その友達は、便がかたい時に下剤を飲んだら下剤の腹痛で、お腹が痛いのに出ないという状態になってしまったらしく、とても大変だったと言っていました。

とくに便秘と下痢を繰り返しているような人は下痢の腹痛を味わいながらも便がつまってしまって出ないということがあるそうです。

私もときどき、便秘で下剤を使ってもお腹が痛いのに出ないことがあって、それはどういうことなんだろうと思っていたのですが、自分だけじゃないと分かっただけでも良かったです。

これからまたいつそうなるかわからないので、ネットでも調べてみたんですが、私としては、このサイトが腸内環境改善と便秘解消について詳しく話をしてくださっていて、参考になりました。

やっぱり、ペットも人間もお腹の健康って大事ですよね。

食生活から見なおして行こうと思います。
スポンサード リンク