ブラックアロワナとアジアアロワナ(過背金)その他愉快な中間達の成長記録

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
わざわざ電話で

1141117172955926.jpg朝、わざわざ夫から電話があり、何事かと思っていると、

「今ワームをやってたんやけどなぁ、すりっぱははしっこいなぁ、すぐにワームを取ったでー」

(はしっこい=すばしっこい)

(・A・)おまいわざわざそんな事を電話してきたのか。。。

話は続いて

「で、ワームを咥えたすりっぱをしんちゃんが待て待てーって追っかけて、水槽3週ぐるぐるしてんねん〜」

はうっΣ(゚д゚;) それは可愛いっ

他にも落としてやったワームにしんちゃんが気付いて追いかけっこはおしまいになったそうですが、見たかったなぁ、その追いかけっこ。

 

画像は過背金とすりっぱのサイズ比較ができる一枚。

夫、上手い事撮ったなぁ。

Feb 22, 2006
ポット水草

1144869911940950.jpgなんとも味気無い水槽なので、とりあえずアヌビアス・ナナのポットを入れてみました。

 

流木のがいいのかな?

Feb 20, 2006
引越し その3

1140511471809788.jpgすりっぱが居なくなり、ヒィコラ言いながらお風呂場で掃除した60cm水槽。

濾過槽も洗いましたが、まぁ汚かった事。。。

 

元居たとこから種水を取り、一日置いてコリちゃんず移動。

ステルバイご一行様。

昔のアクアライフにはステルバイ系は砂は敷かないそうな。

とりあえず早いとこ流木か水草は入れないとな。

 

この水槽に他入れずに6匹だとなんだか寂しいなぁ。

もうちょっと入れる?入れちゃう??

Feb 19, 2006
すりすり

1140510613163160.jpg甘ったれモード全開の過背金です。

撮影者は夫。壁面にすりすりすりすりすりすりすりすり・・・・

いつまですりすりしとんねん!!って言うぐらいすりすり。

夫の側から離れません。

夫のが背が高いのもあると思うけど、

なんか過背金が上目遣いな気がする。

私の時は上から見下ろしてるのにな。

 

ちょっと前は繋がっていたと思った背中の金色が途切れてる。。。w

Feb 18, 2006
引越しだ!!その2

1140509131394655.jpg事務所に持って行ったのは夫。

私はその間空いた水槽の掃除してたので、聞いた話。

 

いきなりざーっと放流。

水合わせ?ナンデスカソレ。

 

しばらく水温の差にほへーっとなっていたらしいのですが、

数分でウロウロし始めたそうで。

まずしんちゃん(デルヘジ:画像手前)が寄っていってじーっとすりっぱと見詰め合う。

過背金もわざわざ下までいって、すりっぱをじーっと見ていたそうな。

(噛もうとする様子は無かったと。丸くなったな、過背金。。。)

 

また数分後、すりっぱの後をついて泳ぐしんちゃんが。

3匹仲良くしてくれるといいな。

引越しだ!!

1140508442488300.jpgやっとやる気になりました。

ぽけーっ(-◇-)っとしてるすりっぱを

網(大2つ)で挟みこみ、えいやっと水の張ったバケツに。

Σ(゚д゚)キャー とバケツから脱出するすりっぱ。

前のブラックのおかげで、脱走は慣れっこだから驚きもしませんとも。

脱走した魚は暴れる間は放置して、大人しくなってからタオルで掴むと良いですよ。

(後は濡れ雑巾で拭くのとファブリーズをお忘れなく。)

一度バケツから脱走した後は大人しくなったすりっぱ。

よほど苦しかったのか。。。ゴメンネ。

 

画像のバケツのまま移動。車で5分。

Feb 14, 2006
祝!5歳!!

1140509709767892.jpg5歳になりました。

正確には5歳と数ヶ月。

 

お腹の袋がやっと無くなったぶらっくがうちに来たのは5年前のバレンタインデー。

なので生まれたのはもうちょっと前だね。

前の1号を亡くして数ヶ月だったが、耐えられずに養子に。

 

若い時は頬のところもツルッとしてましたが、

最近は目の下がぼこんとなってきました。

アロワナも年とってくると頬がぽこぽこになるんだよね。

人間の皺みたいな物かな。大人の証拠か。

Feb 09, 2006
よその子との比較

1139431487502762.jpg今日は夫の知り合いが飼っているエンドリを見る機会がありました。

 

60cm水槽に2匹。環境は似てるかも。

で、やはりうちの子と比較してしまう。

・・・全然違う。

まず顔。むこうのが目が離れてる。より大人のエンドリらしい独特の顔。

太さ。パンパンに太い。丸々してる。すりっぱのが細い。

長さ。いい勝負。つーか、すりっぱのが長い。

うちの子のが細長くて童顔なのか?

あ、むこうのがちょっと年上らしい。半年ぐらい。

それで長さが変わらないってのは何だろう。

水槽サイズに対しての限界がこれぐらいという事かな。

 

まぁダントツでうちのすりっぱのが可愛いかったですが。

 

 

今週末に引越し予定。あくまで予定。

濾過槽外すしかないよな。。。ハァ

Feb 03, 2006
外鰓

1138915535165915.jpg角(外鰓)が無くなってしまいました〜。

現在32cmぐらい。

とっくに60cm水槽での限界を超してる。

ヤバイ。

ブラックみたいに出せなくなってしまう。

(もう既に出せないような気もするが)

 

150の水槽もポンプも新しくなった事だし、

そろそろだねぇ、という事で予定は来週。

現在水槽の中に同居?している小赤さん達がいなくなったらお引越しです。

150という広い水槽で餌をちゃんと取れるかな。。。

今のうちに食べておいて貰わないと。しばらくは食べれなくても困らないように。

Feb 01, 2006
コリ追加

1138918652593638.jpgすりっぱのおやつを買いに行くと、

「ステルバイ450円」

安い!!

という訳で追加決定。3匹。

 

画像奥が前からいるやつ(中サイズ)

手前が新しく着たやつ。

びっくりするほど色が違う。