ブラックアロワナとアジアアロワナ(過背金)その他愉快な中間達の成長記録

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 03, 2006
最近の

1149284843100661.jpg元気してます。ぶらっく。

尾鰭も完治?元通りになりました。

 

変わったところ・・・うーん・・・

前よりちょっと甘ったれになったような気がします。

やたら寄ってくるようになったような。

同居のうなちゃん2匹とセルフィンプレコを移動させたから

寂しいんですかねぇ。

 

スポンサード リンク
Apr 19, 2006
尾鰭が・・・

1145435030108083.jpgちょっと画像だと分かりにくいなぁ。

えーと・・・

「白くなって溶けたみたい」です。

カビ生えたみたいにポワポワしてきたなぁと思ったら

溶けたように無くなってきて、

今ほぼ無い状態。

でも普通に泳いでます。

んで、餌も食ってます。

 

飛び出して次の日〜3日目は流石に食べなかったのですが、4日目から徐々に食べるようになり、

今は好物のワームのみ日に6匹程与えてます。もうちょっと食べそうだけど。

あと、カーニバルには見向きもしません。

まぁ、食べるから大丈夫でしょう。

 

綺麗な個体だったのに、すっかりみすぼらしくなりました。。。ハァ

Apr 17, 2006
ウロコ

1145284557054913.jpg脱走した時に剥がれたウロコが何枚か落ちてたので、

その中で一番大きいのを、大きさ比較に10円玉と撮ってみました。

ちょうど真中辺のです。

 

今度過背金のも見てみたいけど、あいつは剥がれる事って中々無いなぁ。。。

Apr 13, 2006
恐るべし古代魚

1144868325257984.jpg復活しました

 

体は完全に乾いていて、ダメかと思ったんですが、今はもう

何かありましたか?

人事のような顔をして何も無かったかのように泳いでいます。

尾鰭がボロボロなのが痛々しいですが、それでも赤みは引いて、もう治ってきてるようです。

おしりの方が浮くのも治りました。

(画像はついさっき撮りました)

いや〜。。。古代魚ってタフだなぁ。

 

下の方に写ってる赤いのは小赤。1匹食べられずに頑張っています。

ぶらっくが鰓から冷凍赤虫をこぼすのを食べてくれるので、

どんどん大きくなってきてます。

 

左下の方だけプレコが壁面の苔を食べてくれたみたいで。全面してよ。。。

Apr 12, 2006
復活する??

1144867741744952.jpg数時間後のぶらっく。

おしりの方が水面から浮きぎみ。

どうも水から長い時間出ていると、浮き袋がやられるみたいです。

前の子もそうだったなぁ。

まだまだ油断出来ません。。。

 

障害物にならないようにと、水草を引っこ抜いたので

水が濁ってしまっています。

しばらくは刺激になる水替えや掃除はちょっとできないな。

Apr 11, 2006
あれ??いない・・・と思ったら!!

1144866747797743.jpgはぁ。。。

とうとうやられました。

アロワナの定番、脱走(飛び出し)です。

なんでまた不在時に飛ぶかなぁ〜(つД)

 

帰ってきて、水槽を見て・・・

・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ いないっ

周辺を見渡しても居ない。

台所の方で ペチ と力無い音。

まさか!と見たら半分干乾びたぶらっくが横たわっていました。

水槽から2m離れた場所に、周囲の物も荒らさずよくもまぁそんなとこまで。。。

もっと散らかしてくれてたらすぐに分かっただろうに。

夫が慌てて水槽に入れたら、頭を底につけて、お腹を上に。

でもゆっくり、徐々に鰓が動き出す。ワカメを水に漬けたみたい。

しばらくしたら動き出すものの、時々お腹が上を向いてしまうので、

夫が手で支えてやってた。いつもなら大人しく掴まれる事なんて無いけど、流石にこの時はなすがまま。(画像:掴まれてるぶらっく)

それでも10分もしたら、掴まれてるのを嫌がってイヤイヤするように。

尾の方が上がり気味だけど、なんとか泳ぐようになる。

 

部屋は異様に生臭い。。。

Mar 25, 2006
ハゲ

1143270502397816.jpg下の水槽を掃除してて立ち上がった時に

人影にびっくりしたぶらっくが跳ねて

けっこう大きなハゲを作りました。

画像でもピンボケだけど、むけてるの分かるぐらい。

この程度、1週間ぐらいで治るんだよな。

Mar 23, 2006
野に咲く

1144869705232085.jpg夫の仕事について行った先で、スミレが咲いていました。

野生で咲いてるのなんて、ここ数年見てなかったので

なんだか嬉しくなって撮ってみました。

 

魚以外の画像、初めてだな。

Mar 20, 2006
同居一ヶ月後

1142818668744603.jpg引越しから早1ヶ月、すりっぱはというと。。。


何の問題も無く仲良くしています。
ケンカするでも無く、他からいじめられるでも無く。
まぁ単独から同居になったので、餌の当り具合が
少し減ったのは仕方ないですね。

餌の時以外はすりっぱとしんちゃんの2匹で寄り添ってたりして。

 

画像はワームを探し回るすりっぱとしんちゃん。どこ見てるの・・・

Mar 15, 2006
鰭の大きさ

1142365238593596.jpgやや下から撮ってみました。

 

 

ぶらっくも過背金も、あまり水流が無い水槽で育ったせいか、

鰭があまり大きくありません。

ショップに見に行くと立派な鰭の子が多くて。。。ウラヤマシイ。

 

ま、鰭なんてでかかろうが小さかろうが、今となってはどっちでも良いぐらい可愛いんですが。

 

Mar 14, 2006
これなんだ?

1142364741760431.jpg星型、おとと型・・・

 

さてこれは何でしょう?

 

 

答え:チャーミーコリドラス

    (コリドラスフード)

なんと可愛い形でしょうか

 

昔一度パウチを買って、食いつきが良かったので探していたんですよね。

先日ホームセンターで発見しました。廃盤になってなくて良かったぁ。

 

うちのコリちゃんずは某有名メーカー2社のコリタブはどっちも好きじゃないらしく、

プレコタブの方にばかり寄っていってたんですが・・・

これは好きなのか食べっぷりが良いです。

 

しかし魚の餌にこの形・・・遊び心のあるメーカーだなぁ。

Mar 13, 2006
懐く?

1142366368448660.jpgプレコ飼ってる人に聞きたい。

こやつらは懐くんでしょうか。

いつも水槽の横を通ると隠れてしまうんですが。。。

 

昔はほうれん草やきゅうりを入れたりしてたんですが、最近はプレコミンだけになってしまいました。

野菜は水の汚れ方が半端じゃなくて。

 

で、珍しくロイヤルプレコが見える所に居たので撮ってみました。

撮影サイズ間違えてた・・・マァイイカ

Mar 05, 2006
不調。。。

1141497481519424.jpg最近更新さぼり気味。。。

というのも私が2月下旬からずっと風邪ひいてまして

ちょっとヘロヘロ(+д+)

水替えはなんとかしてるんですが、壁面掃除まではする元気が無く、

90の水槽なんて見事に苔で緑色の壁面。

とてもお見せできません

 

魚達は元気ですよ

移動したコリちゃんず(ステルバイ)も新しい住まいに慣れたようだし。

ぶらっくは相変わらずだし、しんちゃんとすりっぱは追いかけっこな毎日で。

 

画像はお正月ぐらいに撮ったアミメウナギ。珍しくカメラ目線。

Feb 28, 2006
わざわざ電話で

1141117172955926.jpg朝、わざわざ夫から電話があり、何事かと思っていると、

「今ワームをやってたんやけどなぁ、すりっぱははしっこいなぁ、すぐにワームを取ったでー」

(はしっこい=すばしっこい)

(・A・)おまいわざわざそんな事を電話してきたのか。。。

話は続いて

「で、ワームを咥えたすりっぱをしんちゃんが待て待てーって追っかけて、水槽3週ぐるぐるしてんねん〜」

はうっΣ(゚д゚;) それは可愛いっ

他にも落としてやったワームにしんちゃんが気付いて追いかけっこはおしまいになったそうですが、見たかったなぁ、その追いかけっこ。

 

画像は過背金とすりっぱのサイズ比較ができる一枚。

夫、上手い事撮ったなぁ。

Feb 22, 2006
ポット水草

1144869911940950.jpgなんとも味気無い水槽なので、とりあえずアヌビアス・ナナのポットを入れてみました。

 

流木のがいいのかな?