ブラックアロワナとアジアアロワナ(過背金)その他愉快な中間達の成長記録

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 30, 2005
間に合うのか??

1135977482999014.jpg事務所の大掃除に行ってました。

水槽の掃除をメインにするつもりだったのに、

結局他のとこを拭いたり掃いたりで終ってしまい、

ご覧の通り、水槽は苔だらけのまま。。。

元々奥の面は手も柄付きスポンジも届かないので、

プレコを入れて掃除してもらったりしてたんですが、今はプレコも居なくて。

手ぇ突っ込んで擦ってると面白がって噛み付きにくるしなぁ。

 

このまま年を越すのか、それとも31日に掃除しきれるのか。

さぁどうしよう。

Dec 29, 2005
デジカメ

1135979024860656.jpg発掘したデジカメで撮ってみました。

画素数は今や懐かしい130万画素。

今使ってる携帯と同じだったりします。

 

ガラス面の苔はきれいに撮れてるものの、魚の目が

目がこうなっちゃうと、せっかくの可愛い顔も台無し。

かといってフラッシュ無しも暗いしな。。。

魚の鱗なんかは綺麗に撮れてるんだけどなぁ。

 

いやはや難しいですね。

携帯

1135978232005541.jpg携帯を買い換えました。

一ヶ月程悩みに悩んでカメラ機能の良いやつに。

音楽機能が良いのとかなり悩んだんですが、

ブログに画像を載せるなら、やっぱりカメラが良くないと。

デジカメがあれだけダメダメなんだけど

買い替える予定も無いしなぁと。

で、撮った画像はこんな感じ。

ちょうどパソコンに向かう位置から撮ってみました。

右三分の一ぐらいに緑の苔が薄く生えてるのまでばっちり。

これからは今までよりももっとちゃんと掃除しないとなぁ。。。

Dec 25, 2005
そして昨日のすりっぱ

1135455144818963.jpgちょっと画像がガラス面に反射してるのが写り込んでで見難いんですが・・・

 

ちょうど昨日の夜にケーキ食べながら見てて気付いたので。

なんかすりっぱ・・・

角、小さくなってない?

顔も大人のエンドリ顔になってきたし。

いよいよ大人になっちゃうのか??

 

そろそろ150cm水槽に行く日も近いねぇ。

 

なんかちょっと寂しいぞ。

Dec 24, 2005
すりっぱご幼少の頃

今年の3月11日、1135453862318308.jpg家に来たばかりの時、水合わせ前の袋に入ったままの

すりっぱ(エンドリ)です。

長さも5cmあるかないかぐらい。

直径も1cm無かったなぁ。

・・・可愛かったなぁ、この頃は。

今でも可愛いですが、こんなちっこい頃は

また格別な可愛さがあります。

 

冷凍赤虫を全く食べてくれなくて、

最初はどうしようかと思いましたが

ディスカスフードに餌付いてくたおかげで、

今でもアロワナフード等の人口飼料を

嫌がらずに食べてくれるので助かります。

今の餌は小赤・ワーム・アロワナフードのローテーションです。

あれから早10ヶ月弱・・・30cm越しました。

もっとゆっくり成長してくれてもいいんだけど。。。

Dec 23, 2005
in the ・・・

1135350815044087.jpgブラックが体当たりをかまして外したストレーナーに

うなちゃんが入ってしまいました。

毎回外れると入ります。

ちょうど良い太さなんですかね。。。

やはりウナギ、筒状の物が好きなんでしょうか。

 

もちろん自ら出てきてはくれないので、

手ぇ突っ込んでストレーナーを取ったら

つるつる〜っとしっぽから出ました。

なんか住処になりそうな物を入れてあげようかな。

Dec 20, 2005
ろいぷー。

1135092186690196.jpg・・・ロイヤルプレコです。

頭半分ストレーナーに隠れてますが。

名前は「ロイ」そのまんまやーん

もう何年になるんだろ。

2年ぐらいですかね。

ストレーナーの大きさとの比較で分かるように、あんまり大きくはないです。

買った時は今よりもっとちっこかったです。

ストレーナーにすっぽり隠れるぐらい。

それにしてもプレコは感情が読めない・・・

 

手前のコリドラス・ステルバイは8年ぐらい生きてます。

コリちゃんズには個々の名前はありません。

 

明日明後日と私だけ家を空けるので、水替えしました。

夫に餌貰えよー。

Dec 19, 2005
うなちゃん

1134947180032578.jpgアミメウナギです。これが2匹います。

名前は「うなちゃんず」です。

見分けはあまりつきません。。。

色の濃い、薄いぐらいです。

大きさもちょっと違うのかなぁ。

ちゃんと見分けられる子達ではありません。

常ににょろにょろ絡み合ってますからw

3年ぐらい前にうちに来たと思うんだけど、うろ覚え。

買った時から大きくなったのかなぁ。長さを計らせてくれないしな。。。

見た目はウナギと言うよりもヘビみたいで、

苦手な人も居るかもしれませんが、顔はとても可愛いですよ。

性格も自ら他の魚にちょっかいをかけるような事も無く、大人しいです。

口に入るサイズでなければ混泳可能かと。

活発に水槽内をウロウロする時があるので、同居魚の種類によっては嫌がるかも。

ブラックが目の前をウロウロされるのを鬱陶しがってパクッとやってますが、

本気で噛むんじゃないので、怪我をするでもなくやってます。

これが同居魚の性格が荒かったら、怪我したりするかもしれませんね。。。

ブラックが加減を知ってて良かったなw

Dec 18, 2005
すりっぱ

1134844089812314.jpg60cm水槽の主、エンドリです。

名前は「すりっぱ」です。

今年の3月11日に5cmぐらいでうちに来て、

現在25cm越えました。

なんてったって成長期、食べる食べる。 

もう可愛くて仕方ない!(*>ω<)

エラのとこの角(と、我が家では呼んでいる)も健在。

いつ角が無くなるのかなぁ。

 

 

大きくなったら150水槽にお引越しする予定。

(もう既に引越ししなければいけないサイズな気もしますが

Dec 17, 2005
気が付くと。。。
1134750880226073.jpg

夜の9時から水替えを。

ブログに写真載せるんだったら掃除しないとなー、と

水槽面の苔だけでも取ろうとやり始めて、気が付くと12時過ぎてました。

そこから昨日の日付で一枚あっぷしておこうと長文打ったのに、

何を押したか全て消えて・・・(つД)

難しいなぁ。。。

魚飼うより難しい。

 

で、今日の一枚。撮り立てのほやほや。

一昨日に跳ねて頭に禿を作ったブラック。

これではちょっと禿までは分からないですね。。。

頑張って掃除したつもりなんだけど、水草が苔が生えてるし齧られてるしで汚いなぁ

Dec 16, 2005
一応ボス

1134747281565655.jpg150×60cmの主、アジアアロワナです。

過背金ってやつです。背中もほぼ金色になったかな?

稚魚の頃から夫に飼われて、今は多分10歳。

性格は気まぐれの甘ったれ。

好き嫌い多し。

 

人間の好き嫌いもはっきりしています。

夫・私・義父それぞれに対する態度が全然違う。

義父が近寄ると威嚇しまくりです

夫には甘えたり擦り寄ったり噛み付いたりと色々な反応を繰り出します。

私には・・・また後ほど詳しくw

 

写真は水替え中です。

あまり画像のないやつですが、これから撮っていけたらと思います。

Dec 15, 2005
最初の一枚。

1134645639801325.jpg

私は8年程お魚飼育をしています。

今、家の90cm水槽に居るのは、この画像のブラックアロワナ(4歳)と、

同居魚にアミメウナギ2匹とプレコ2匹。

60cm水槽にエンドリ(単独)、

もう一本60cmにコリドラス達とグッピーとロイヤルプレコ。

後予備水槽の30cmにグッピー数匹。

家には以上の合計4本の水槽があります。

で、夫の会社の事務所に150cmと120cmの2本があり、そこにアジアアロワナが居ます。

本当はこやつも家で飼育したいのは山々ですが、マンション暮らしには大きい水槽の搬入すら難しい。

水漏れなんかも怖いですしねぇ。

夫は中学生から熱帯魚飼育をしていて、飼育については師な訳ですが、

かなりアバウトな育て方をしていたようで・・・

そんな訳で私の飼育方法も我ながら怖いぐらいアバウトです。

 

画像はもっぱら携帯で写す事が多く、綺麗な画像はあっぷ出来ないとは思いますが、日記代わりにできたらいいな、と