☆亀&M・ダックス+α

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リック

種類:インドホシガメ甲長:13cm体重:665g性別:メス?

パイン

種類:インドホシガメ甲長:11cm体重:410g性別:オス?



犬種:Mダックス性別:オス毛色:シルバーダップル体重:4000g

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/11/30
雅参上!!
今年7月に新しい家族になりました雅(みやび)です!

よろしく!!

1227969207301973.jpg
スポンサード リンク
2008/01/12
2008年 ねずみ

 2008年

    あけまして 

       おめでとう  (かなり遅いけど・・・)

 

1200141304337529.jpg

2カメはすこぶる元気です

 

 

七草の日は、なずなを初めて食べました。

 

爆食です・・   たまには違う野菜でヒットすると

 

とてもうれしそうに食べます。

 

サニーレタスはもう飽き飽きか??

 

最近はおおばこも小さくてあまり収穫できません

 

もう少し暖かくなればもっと野草を増やしてあげられそうですが・・・

 

最近は便通もあまりよくなさそうで・・・

 

 

そういえば最近、水の皿によく乗ってるような??

 

    近々温浴でもしますかネ

2007/12/04
美味

 

 

 

1196774957711539.jpg

 

 

二カメでサニーレタス食べてます。  まずまず・・・

 

 

最近野草が少ない・・・

 

 なのでシロツメ栽始めました

 

 

 

                      

2007/11/24
復活

リック、パインとも完全復活となりました!!!

 

パインは闘病中リクガメフードにまぜられたくすりを食べ続けすっかり元気になりました。

今では先住のリックよりも毎日活発に餌を食べてどんどん大きくなっていきますっ!

 

リックは自分の生活のリズムをつかんだようで、毎日夜7:00くらいに決まってゴソゴソ起きてきて餌を要求してきます。

 

ブログもすっかりご無沙汰してました。近い内に写真をアップしようかな・・・。

 

では、カメ以外の生き物の報告をします。

 

まずタガメです。死にました(放置してたわけじゃなくて寿命ですからね!)

 

次に、ザリガニです。超幸運なザリガニが、二匹だけ残りました。

 

オオクワガタは3代目に入りオス4匹、メス1匹が健在です。

 

次はヒョウモントカゲモドキを狙ってるようです・・・

 

 

 

2007/07/08
強い日差し待ち!!

最近、とにかくよく食べるリックです。

 

1183905534274882.jpg

 

病み上がりなので、マットを取り除き新聞でがまんの毎日です!

 

(掃除もしやすく案外いい感じです・・)

 

 

ちょっと和風な餌皿で爆食です。 

                       野菜もバリエーションを増やしたい所ですが・・                                   

                             

 

 

 

 

 1183905520136190.jpg

近頃、少しは活発ぶりを発揮しだしたパインです。

 

同居のリックに圧倒されつつがんばってます!

 

大きさ違いすぎるので太刀打ちできなさそうです・・・

2007/06/26
体力回復中

二亀とも元気を取り戻してきました。

 

最近は以前と同じように餌を見ると近づいてくるようになりました。

 

1182869282459995.jpg

むしろリックは前よりも沢山食べたがる様になりました。

 

最近の好物は

 

リック:オクラ、サラダ菜、サンチェ、トマト

    特にオクラはかなり喰いつきます!

    相変わらず青梗菜や小松菜は苦手です。

 

パイン:オクラ、サニーレタス、トマト、小松菜

    こっちもオクラは抜群の食いつき

    オオバコやシロツメクサの食いつきが

    最近悪くなりました・・・

    

好きなものを見つけては薬を掛けて食べさせます。

 

かなり味がありそうで、薬のかかったところを食べると一瞬固まります

 

今、新しい好物を探してます、よく手に入る野草がオオバコとシロツメだったので、新しく別の野草探しをしなくては・・・

    

2007/06/17
新顔入りました(タガメですけど・・・)

                       1182087053993706.jpg今日は新しい仲間が増えました。

 

ペットショップで見かけて即ゲットでした

 

 

写真はマグロの刺身を食べてるところです。

 

 他にカムルチー(雷魚の一種)の稚魚も飼ってしまいました・・・

 

 

 ザリガニ、タガメ、雷魚と水生動物が増えてきちゃいました。

 

 

         以上  余談でした・・

 

 

   

 

1182087116466486.jpg

 最近のリックはなかなか活発です。

 

先日から崩していた体調もかなり復活しまして

 

ケージ内を活発に歩き回っては食事、また歩いては食事の繰り返しです。

 

外で歩き回りたさそうなんですが、もう少し、完全に治ってから出してあげようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1182087208147035.jpg

肺炎だったパインも順調です。

 

やはり温度低すぎたんでしょうね

 

最近はいろいろなものを食べます。

 

今日はトマト  以前与えた時はあんまり食べようともしませんでしたが今日は完食

 

他にも小松菜、オクラ、等をよく食べるようになりました。

 

もちろん2亀とも薬を続けてますが、やはり食事を取れることが何よりです

2007/06/13
なんとなく復活傾向かっ!!

今日は食事もたいぶん食べました

 

1181742103366881.jpgやっぱり病院に連れて行って正解でした。

 

目に見えて元気になってきました。

 

久しぶりの食欲&便

 

普通は眠りの時間に入ってるにもかかわらず、ごそごそと起きてきて餌をねだるようなしぐさに・・

 

今は食べたいときに食べさせたほうが良いかと、三度の食事開始

 

食事の後は運動始めちゃいました

 

2007/06/11
療養中 No2

1181562221590149.jpg

4日間の通院と3回の投薬、ケージの設定変更などなどにて何とか鳴き声は治まってます・・

 

でも鼻水は相変わらず出ており、復活まではまだまだ道のりは長そうです。

 

 

写真は床材全部撤去の図

 

気のせいかも知れませんが床材撤廃してからよく歩き出した様な気がします。

 

リックもパインもかしがし歩きます

 

 注射の影響か、餌を見ると走ってよってきていた時とまでは違いますが少し元気になりました。 1181562243537920.jpg

しかし! 今日は両カメとも食欲がやや復活。

全盛時と同じとまでは行きませんが・・

特にリックは鼻水若干ありながらもオオバコ、シロツメクサ完食!!

 

 

 

 

 あせらず、ゆっくり完治目指します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/06/10
療養中

体調不良の経緯

 

 5月末頃から食欲不振・・・原因不明

 

  時々咳をするような鳴き声・・多頭飼育による威嚇かなにか?

 

  パインの鼻先に鼻ちょうちん発見!! 風邪か?

 

 6月1日(金)  

  パイン 鳴き声確認 かなり大きい声で苦しそうな声 咳と言うか嗚咽に近い

 

  次の日からなぜか鳴き声が治まり鼻水だけになる

 

 6月6日(水)

  再び鳴き声確認明け方からかなり大きな声、苦しそう・・

 

  事前に調べておいた動物病院に電話するも予約での診療のみ。当日は

  予約取れず、翌日の予約

 

 6月7日(木)

  病院で診察してもらいパインは肺炎をこじらせ、リックにも風邪が移った様子

  ネブライザ治療、点滴、栄養剤等の治療 薬も出してもらい少し長めの治療と、ケージのセッティングの変更などが必要との事

 

  ケージ内の変更

   室温 バスキング位置  32〜33度位 ⇒ 35〜38度

       高温領域      30〜32度位 ⇒ 33〜34度

       低音領域      28〜30度位 ⇒ 30〜32度

 

   湿度  全般的に60〜70%変更なし

 

   紫外線ライト  UVB 5.0へ変更

 

   床材  バークチップ ⇒ 一旦全撤去(新聞紙)

 

 

  しばらくはこの状態で、様子を見ることに・・・

 

  どちらも最近ほとんど食事を摂っておらず体重は減ったまま

 

2007/06/05
順調、順調!!!?

 

先日からKOJIさんところのブログを参考に育てていた

 

サツマイモ

 

順調な様子・・です

 

1181041645436995.jpg

リックとパインの特効薬になるかも

 

 

 

2007/05/30
体調不良?・・・すり林檎

1180528109052516.jpg

 

 最近パインがあまり食欲がありません・・

 

時々鼻水、鼻風船、更には泣き声も確認

 

確か鳴き声ってかなりよくないって書いてあったよなアとおもいつつ飼育書やネットで確認。

 

やっぱり間違いなくどこか悪いはず

 

外の気温も上がり、ケージ内の温度が上がりすぎてしまうのを警戒しすぎて下げすぎたか・・?

 

今日はすり林檎を与えたようです

 

これがなかなかお気に入りの様子でどんどん食べてくれました

 

とりあえず気温高めで湿度UPで 早く良くなれ

 

 

1180526116090119.jpg

 大きさの違うシェルターを用意しましたが・・なかなかこちらの思うようには使ってくれません

 

 リックは背中に何か当たってる感じが好きなようです。

 

 この前外で遊んだときも硬い物を見つけてはこすりつけるようなしぐさ・・・かゆい?のかな

 

 

 

 

 

 

 

  これは少し前のショット

 

心配していた相性も問題なしの様子

 

1180526070123984.jpgいつもはおなかの空くタイミングが違うのかなかなか一緒に食べることは少ないのですが・・ たまに一緒に食べるときも仲良く食べれてます。

 

 

 

2007/05/07
二匹目のホシガメ

我が家に待望の2匹目のホシガメを迎えることが出来ました

 

            命名:パインです。

 

まだまだ体重50gも満たないベビーですが、とても活発で元気な子です。

 

家族でいつものようにペットショップで鑑賞中に、迷い込んだ餌コオロギに追い掛け回される姿をみて可愛らしさにとうとう買ってしまいました。

 

1178456807645034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 に帰って、先住のリックとご対面。。

 

パインはもともと大勢で飼育されていたせいかあまり大きな反応なし。。

 

そういえばリックも半年ほど前までは、同じくらいのケージの中でもっと大きな

ホシガメ達と一緒に暮らしてました。

 

1178456934619566.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし・・・

餌をあまり食べずに先にシェルターに戻っていたパインに気づき中に入れないで出てきてしまいました。

 

1178459958693400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、また戻ってオオバコの爆食

 

少々やけ食いぎみ 

 

1178456995548098.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらがどう影響を受けるかわかりませんが、楽しみです。

 

 

2007/05/05
ふれあい小旅行

行ってきました。

 

熊本県のフ○○ムラ○ド!

 

楽しみにしていた亀さん達しっかり見てきました。

 

しかし、当日はゴールデンウィーク真っ只中、しかも大雨

 

屋内の施設はどこもかしこも超満員!!

 

1178365909731333.jpg

 

でも、いました巨大ケヅメリクガメ

 

その名も”デカオくん”です。

 

ほんとに大きかったです、ゾウガメかと思わせる大迫力でした

 

 

腕も足も大迫力、しっかり握手してきました。

 

 

 

 

 

 

  

1178365886708609.jpg一方こちらはクサガメさん達

 

のんびりバスキングの図

 

他にもいろんな亀さん達がいましたが、ブース全体が超満員。

あまりゆっくり見ることができませんでした。

 

他にも、犬、ねこ、ウサギハムスターに

羊、ヤギ、アライグマ、トカゲetc。

 たくさん動物とふれあえる一日でした

 

 

 あと、ホシガメくんもいたんですがついつい夢中でみてまして写真撮るの忘れて

 しまいました!!!!

 

 

 リックヘ。。。

 

1泊2日のお留守番ごくろうさまでした

 

 

 

2007/04/22
久しぶりの大掃除

1177246010486981.jpg

先日ケージ内に小さな虫発見!

 

今日は床材をオール交換です!!

 

 

観葉植物、レンガ、お食事マット全部取り出しましたっ

 

 

 

 

 

 

1177246021166369.jpg

 

いつもと違ったケージに戸惑い気味のリックです。

 

 

いつになくウロウロウロウロ落ち着きません

 

 

 

 

 

 

 

1177246028170109.jpg

やたらと動きます!

もしかして何も無いほうが好きなのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1177246046816837.jpg

 

掃除間リビングデビューです

 

初めてケージのそとで歩き回ってみましたが・・・

 

 

さぞかし緊張したのでしょうか?

 

案の定この後やられまた!う○こ

 

 

 

 

 

 

 

1177246169307591.jpg

 

 とりあえず今日は元の通りのレイアウトへ、ジャングル風のレイアウトへ変更考えてますが・・

 

 なかなかいい感じの木が見つかりません。

 

 

 

 

  

 

 

1177246186478183.jpg

 

 暑くなる前にさわやかな森林風のレイアウトへ!!