日常をのほほんと書いてみます(^○^)

December, 2013
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 18, 2013
ゴルフ7は未来の車
ゴルフ7っていう車がありますよね。あれ、けっこう好きなんですね。
パッケージとか基本性能の高いだけじゃなくて、いろんな魅力が詰まっている車だと思います。というのは、最新の技術が盛り込まれているんですよね。特に注目するのは「 ACCアダプティブクルーズコントロール」と「レーンキープアシスト」という機能です。これらは、どちらもフロントに搭載したリーダーを使った機能です。
ACCアダプティブクルーズコントロールは、今までのアクセルをなくても設定した速度で走るクルーズコントロール機能に加えて、先方の車と設定した距離を保つように自動で加速したり、減速したりするという最新の技術です。
この機能があれば、居眠りで、前の車に衝突すると言う事はなくなりそうですね。
もう一つのレーンキープアシストは、道路に描かれた車線を認識して、車線内を走るようにハンドル操作を補助してくれるという危惧です。圃場で行っても、ゆるいカーブ程度であれば、ハンドルを握っていなくても自動的に曲切れてしまうほどの補助力です。
これら2つの機能があると、もはや「自動運転」ができる車と言えるかもしれませんよね。
車の発展なんて、少し昔からしてみればもはや“未来の車“っていう感じですね。