November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




iphone用 自作スタイラス
iphoneで遊んでると、写真に書き込みしたり、手書きメモしたり、いままでとは違う使い方をするようになるでも指だと線が太くて、綺麗に書けないそれとメールは、pcのキーボードが画面で使えるから、ケータイ入力より、ローマ字入力で圧倒的に早くできていいんだけど、横にして使っても入力のキーボードがちっちゃくて隣のキーが反応してしまうそこでネットやお店でスタイラス(タッチペン)を探したんだけど、どれも反応がイマイチみたいだし、ましなやつは3000円くらいでしかも売り切れ色々調べたら自作してる人もいるiPhoneのタッチパネルって電気を利用した方式でDSのような感圧方式じゃ無いから、導電性のものを使えばいいらしいそれで自分の生体電流をパネルに伝えるそうだということで、ホームセンターと100均をハシゴして材料を調達してきたはさみ、カッター、瞬間接着剤、汚れ落とし用のメラミンスポンジ、熱収縮チューブ、アルミペン、アルミホイル、セロテープ、綿棒は使わなかったスポンジを切って、ペン先を入れる切り込みをする瞬間接着剤でペン先につけるはさみで形を整え、スポンジを圧縮するようにアルミホイルを3重位にしたもので巻き、斜めで接地面積を確保して先をつくるペン先はプラスティックなので、握りのアルミボディのとこまで3重ホイルで巻くテープで仮止め重要→この時点でメールソフトや、手書きアプリで感度を確かめて、先を押し付けたり手で形作ること。(完成後でもある程度調整出来るけどね)熱収縮チューブをはめる(サイズ間違ったのでハマらないから切り開いて、受けと抑えで2重に使用)片側にはめ、テープで留めるもう片方をはめる糸でまいて仮固定ドライヤーで熱してチューブを接着糸とテープをはずして完成今回は熱圧縮チューブが380円とペンが6本で300円で、あとは自宅にあったものを使ったので、実質1本110円強で出来た娘っ子にも送りましたペン先を静電気除去マットとか、導電スポンジで作りたかったけど、田舎でどの店にも無く、アマゾンで送料払うのも嫌だったんで、アルミホイルにしたから、チープ感が出たかなまー古くなったら今度はもっといいように作ろうと思う感度はとってもOKでサクサク書けるよ
スポンサード リンク