日々のこと

February, 2012
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR


LINK


サラリーマン川柳
話題になっております

「第25回 サラリーマン川柳」

みなさん、センス爆発ですね。(^_^)


テレビで知ったのですが

「川柳」の由来は

川柳さんという人の名前なんだそうです。

みなさん、知ってましたか?


昔は国語の授業で

俳句を作ったりしました。

俳句には季語を入れないといけませんが

わたしは毎回それを忘れていたので

先生や友達に

「これは川柳なんだよ!!」と

反論していました。

俳句の授業だろ、と言い返されましたが…。



サラリーマン川柳を見ると

その時代が見えますね。

わたしはバブルをリアルタイムで知りませんが

そのころの入選作品をみると

あー、こういう時代だったのかぁ、と

面白くなってきます。



そのときどきの流行語が

盛り込まれることも多いですが

あの頃たくさん笑わせてくれた

芸人さんたちの顔が浮かびます。



いま、どこで何してるんでしょうか。(^_^;)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/aimi/rtb.php?no=1330067706456057



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :