「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のβテストは2012年冬に決定

April, 2013
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Apr 16, 2013
ff14クエスト/ジョブクエスト
レリック武器

詳細についてはこちら

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ジョブクエスト

インスタンスに移動して戦闘するクエストは、インスタンスに移動した後なら該当ジョブ以外にチェンジしてもクリアフラグが立ちます。
フィールドにいるNM等を該当ジョブで倒すように指定されるクエストは該当ジョブで倒さなければなりません。
が、ソロかつクエスト開始レベルできついようなら、高レベルのクラス、ジョブで削り、ターゲットが外れるまで逃げ、着替えてとどめを刺すことでクリアも可能です。周りの迷惑にならない範囲で行いましょう。または倒した直後に着替えることで該当ジョブで倒したことになる場合もあるようです(仕様?想定外?)。素直に協力者を求めることも大切です。
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ナイト
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
ナイトの誓約 ルルツ ウルダハ商業層
剣術士ギルド(X:5, Y:5) 剣術士レベル30以上
幻術士レベル15以上
慕いし背中 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) ナイトレベル35以上
幻術士レベル15以上
失望と怒りと責任と ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) ナイトレベル40以上
幻術士レベル15以上
交わる毒心 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) ナイトレベル45以上
幻術士レベル15以上
交わらぬ心慮 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) ナイトレベル45以上
幻術士レベル15以上
かざすは騎士の聖剣 ジェンリンス ウルダハ 政庁層(X:6, Y:5) ナイトレベル50以上
幻術士レベル15以上
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モンク
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
さすらいのモンク ガガルナ ウルダハ 商業層
格闘士ギルド(X:5, Y:4) 格闘士レベル30以上
槍術士レベル15以上
青き古戦場 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) モンクレベル35以上
槍術士レベル15以上
不和から至る旋律 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) モンクレベル40以上
槍術士レベル15以上
チャクラの波紋 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) モンクレベル45以上
槍術士レベル15以上
無明の内地 ウィダルゲルト 東ザナラーン(X:38, Y:31) モンクレベル45以上
槍術士レベル15以上
廃王の帰還 エリック ウルダハ 商業層(X:7, Y:3) モンクレベル50以上
槍術士レベル15以上
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戦士
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
アバラシアから来た戦士 ニール リムサ・ロミンサ 下甲板層
斧術士ギルド(X:4, Y:7) 斧術士レベル30以上
剣術士レベル15以上
壁をぶち壊せ キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 戦士レベル35以上
剣術士レベル15以上
原初のマグマ キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 戦士レベル40以上
剣術士レベル15以上
英雄巡礼 キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 戦士レベル45以上
剣術士レベル15以上
腕くらべ キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 戦士レベル45以上
剣術士レベル15以上
いちばんの戦士 キュリアス 西ザナラーン(X:15, Y:33) 戦士レベル50以上
剣術士レベル15以上
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竜騎士
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
目覚めし竜騎士 オルトゥフェル グリダニア
槍術士ギルド(X:8, Y:2) 槍術士レベル30以上
格闘士レベル15以上
戦神の槍 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 槍騎士レベル35以上
格闘士レベル15以上
消えぬ爪痕 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 槍騎士レベル40以上
格闘士レベル15以上
双竜の邂逅 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 槍騎士レベル45以上
格闘士レベル15以上
邪竜の声 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 槍騎士レベル45以上
格闘士レベル15以上
蒼の竜騎士 アルベリク クルザス中央高地(X:35, Y:18) 槍騎士レベル50以上
格闘士レベル15以上
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吟遊詩人
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
吟遊詩人の調べ ジョルジョー グリダニア
弓術士ギルド(X:8, Y:5) 弓術士レベル30以上
幻術士レベル15以上
弓兵の戦歌 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 吟遊詩人レベル35以上
幻術士レベル15以上
時神の境地 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 吟遊詩人レベル40以上
幻術士レベル15以上
罪深き愚者 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 吟遊詩人レベル45以上
幻術士レベル15以上
浄罪の地を求めて ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 吟遊詩人レベル45以上
幻術士レベル15以上
命の賛歌 ジェアンテル ティノルカ南部森林(X:38, Y:48) 吟遊詩人レベル50以上
幻術士レベル15以上
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白魔道士
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
白魔道士が導くもの ソアレヌ グリダニア
幻術士ギルド(X:2, Y:1) 幻術士レベル30以上
剣術士レベル15以上
光のあとに残るもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 白魔道士レベル35以上
剣術士レベル15以上
続く明日を語るもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 白魔道士レベル40以上
剣術士レベル15以上
瞬く希望を願うもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 白魔道士レベル45以上
剣術士レベル15以上
怒りの底に眠るもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 白魔道士レベル45以上
剣術士レベル15以上
無垢より満つるもの ラヤ・オ・センナ ティノルカ北部森林(X:15, Y:22) 白魔道士レベル50以上
剣術士レベル15以上
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黒魔道士
クエスト名 オファー
NPC オファー場所 受注条件
黒魔道士と黒の石 ヤヤケ ウルダハ 商業層
呪術士ギルド(X:4, Y:5) 呪術士レベル30以上
格闘士レベル15以上
時を告げし血 ラライ ウルダハ 商業層(X:7, Y:6) 黒魔道士レベル35以上
格闘士レベル15以上
異郷なる友 ラライ ウルダハ 商業層(X:7, Y:6) 黒魔道士レベル40以上
格闘士レベル15以上
いざないの霧 ドゾル・メロック 西ザナラーン(X:11, Y:28) 黒魔道士レベル45以上
格闘士レベル15以上
道を求むる旅 メンディカント269 ダ・ザ 西ザナラーン(X:11, Y:28) 黒魔道士レベル45以上
格闘士レベル15以上
黒魔法の導き手 メンディカント269 ダ・ザ 西ザナラーン(X:11, Y:28) 黒魔道士レベル50以上
格闘士レベル15以上
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FF14ファクションリーヴ
勢力

・蛮族を脅威だと思って彼らの殲滅を望む自警団のブロークンブレード中隊
・弱者を守りながら、倒すために真実の悪を探し求めるアーゼマシールズ中隊
・冒険者に装備品を支給することで、地位を上げようとする商人&金貸し集団のハンズアイ小隊
▲ ▼
ブロークンブレード中隊
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
20 100 藻屑旅団要撃 魔物の全滅 ブラッディバッカニア+
ビルジソークバッカニア×2
ブラッディバッカニア+
ウィンドボーンバッカニア+
ビルジソークバッカニア ×2 リムサ・ロミンサ キャンプ・スカルバレー オールドエキュ
オールドホプロン
オールドダブレットベスト
オニオンダブレット
ウォードタバード
オニオンガスキン
オールドホーズ
オニオンパッテン
オールドシェパードベルト
タールレザーベルト
シルバーイヤリング
ギルドトークン
ギル ☆1 R25 〜 ☆5 R37
2箇所目は3人PTx2が近いので注意
鉄鎖組要撃 魔物の全滅 コボルドサプリカント×10 リムサ・ロミンサ キャンプ・ブラッドショア ☆1 幻18ソロ余裕
☆1 格18ソロ余裕
☆1 呪13ソロ一匹づつなら可能
露華連討伐 魔物の全滅 シルフ×2
シルフ×2
シルフ×2
シルフ×2 グリダニア キャンプ・トランキル ☆1 槍17ソロで時間切れ(倒すことは可能)
30 200 バトルアクス作戦 魔物の全滅 コボルドサプリカント×12 リムサ・ロミンサ シダーウッド オールドビル
オールドカジェル
オールドバックラー
オールドラウンドシールド
オールドスケイルメイル
レイヴン&フォレストアクトン
ギルドトークン
ギル コボルドサプリカントx1x4殲滅後、コボルドサプリカントx8が出現
8匹の攻撃に耐えられる持久力がないとクリアが難しい
☆1を幻25でクリア
「鉄鎖組要撃」クリアで出現
デビルドエッグズ追撃 魔物の全滅 キキルングーン×9 ウルダハ ノフィカの井戸 ☆1 幻22ソロ後半若干きつめ
☆1 幻25ソロ余裕
☆1 槍28ソロ余裕
ハープーン作戦 指定物調達 デッドファイア×5 リムサ・ロミンサ シダーウッド 「藻屑旅団要撃」クリアで出現
40 300 偵察隊の待ち伏せ 魔物の全滅 アマルジャドラッパー×2
アマルジャランサー×2
アマルジャボウヤー×2
アマルジャシャーマン×2 ウルダハ キャンプ・ブロークンウォーター オールドスクトゥム
オールドカイトシールド
オールドチェラータ
オールドジェスターキャップ
オールドホーバージョン
ギルドトークン
ギル ☆1:45
ドラグーン作戦 魔物の全滅 アマルジャドラッパー×5
アマルジャランサー×4
アマルジャシャーマン×3 ウルダハ キャンプ・ブロークンウォーター 「偵察隊の待ち伏せ」クリアで出現
イクサル掃討戦 魔物の全滅 イクサルブラボー×8 イシュガルド キャンプ・ドラゴンヘッド ☆1幻39ソロクリア、☆1剣35ソロ余裕
敵はPTを組んでいないが密集しているため
遠隔や口笛等の釣り手段があったほうがよい
戦闘場所にアクティブの敵なし
クリア後に出現する宝箱からオールドジェスターキャップ
シーク作戦 魔物の全滅 イクサルブラボー×12 グリダニア キャンプ・ナインアイビー 「イクサル掃討戦」クリアで出現
☆2呪40クリア。エフト等の広場にイクサルブラボーx8(R52)、
殲滅後イクサルブラボーx4(R52)、ソロ相手なのでアクmobにからまなければ余裕。
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マーケット作戦
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 マーケット作戦 指定物調達 魔装ドレイクの鱗×20 ウルダハ ブロークンウォーター ギル R45前衛+ヒーラーの2人程度でクリア可能
☆1R47幻ソロでクリア
ブランデッドドレイク(首輪着強+首輪なし弱のPT)
クラスランク45で出現
第二次マーケット作戦 魔物の全滅 アマルジャインキュレーター×3
ブランデッドドレイク×6 ウルダハ ブロークンウォーター ギル
400 第三次マーケット作戦 魔物の全滅 金牙のアデブ・チャー×1
ザニゴ×1
アマルジャインキュレーター×2
ブランデッドドレイク×4 ウルダハ ブロークンウォーター オールドカイトシールド
ギルドトークン
ギル
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ウルフズベーン作戦
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 ウルフズベーン作戦 魔物の全滅 バンハウンド×3
バンウルフ×6 グリダニア ひそひそ木立 オールドジェスターキャップ
ギル 斧R50ソロクリア可(ケアル2、サクリ2有)
格闘46ソロキツイが可能(ケアル2、サクリ2有)
クラスランク45で出現
第二次ウルフズベーン作戦 魔物の全滅 バンハウンド×4
イクサルボンバルディア×1 グリダニア ひそひそ木立 ギル
400 第三次ウルフズベーン作戦 魔物の全滅 遠吠えのナタリ・ジロトル×1
デッドアイズ×1
イクサルボンバルディア×3
バンハウンド×4 グリダニア ひそひそ木立 ギル
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クエスト「蘇る古の武器」関連
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 イクサル要人攻撃 魔物の全滅 飛燕のナゼル・ジロトル×1
イクサルブレイブウィング×1
イクサルストロングビーク×1
イクサルフォグコーラー×1 イシュガルド リバーズミート
カウンターブロウ作戦 魔物の全滅 尾撃のセベド・ガー×1
バトルドレイク×1 ウルダハ リザードクリーク
コボルド要人攻撃 魔物の全滅 メイトリアーク59 ゴ・ズ×1
ゴ・ズ・ソードベアラー×1
コボルドシーロット×6 リムサ・ロミンサ アイアンレイク
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冒険者ギルド情報撹乱事件
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 戦死者の弔い合戦 魔物の全滅 アルゲス×1
ブロンテス×1 リムサ・ロミンサ アイアンレイク コロセウムサブリガ(箱からランダム入手なので成功報酬ではない) サイクロプスが二体
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アーゼマシールズ中隊
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
20 100 賞金首「チーズ喰いのシャ・ヴィッコ」 刺客の討伐 チーズ喰いのシャ・ヴィッコ×1
ラット×11 リムサ・ロミンサ キャンプ・スカルバレー オールドエキュ
オールドホプロン
オールドダブレットベスト
オニオンダブレット
ウォードタバード
レザージャケット(MGウェルト)
オニオンガスキン
オールドホーズ
オニオンパッテン
オールドシェパードベルト
タールレザーベルト
シルバーイヤリング
ギルドトークン
ギル ☆1 幻18 ソロで余裕
☆1 格18 ソロで余裕
☆1 斧・槍・呪13 ソロで可能
賞金首「白狼のパラズズ」 刺客の討伐 パラズズ
ウルフ×3
ウルフ×8 リムサ・ロミンサ キャンプ・ブラッドショア ウルフ×4
ウルフ×4
ウルフ×3,パラズズ
☆1 幻18
ショックスパイク有でソロ余裕
1体につき60〜80の被ダメの為
攻撃する時間がない。
よってショックスパイクがないと厳しいと思われる。
3回目のウルフ×3,パラズズ戦は2回目のウルフ×4が終わるとすぐに攻撃してくるので
ウルフを1体残して回復+強化するべし。☆1斧14クリア可能
賞金首「猿回しのロログン」 刺客の討伐 猿回しのロログン×1
ガラゴ×3
ガラゴ×6 グリダニア キャンプ・トランキル ☆1 剣17ソロ、幻18ソロで余裕でした
30 200 賞金首「不死鳥のビ・ケナ」 刺客の討伐 不死鳥のビ・ケナ×1 ウルダハ ノフィカの井戸 オールドビル
オールドカジェル
オールドバックラー
オールドラウンドシールド
オールドスケイルメイル
レイヴン&フォレストアクトン
スートブラックスカート
ギルドトークン
ギル ☆1 敵の数が多いのでソロならショックスパイク&トーメント推奨
ビ・ケナ(ミコッテ?)x1+レディバグx3一撃与えると全員逃げてウィーヴィルx8が合流
賞金首「潮騒のオシュフォーン」 刺客の討伐 潮騒のオシュフォーン×1
スラッグx6
アリオンx3 リムサ・ロミンサ 浮海月の巌穴 2012年2月25日 ☆1 幻のみR34ソロできつめ。敵多数で魔法封じ・スタン受けるのでそのつもりで
賞金首「羊飼いのゴドウィン」 刺客の討伐 羊飼いのゴドウィン×1
ウルフx1
ストレイカラクールx4
ストレイカラクールx6 リムサ・ロミンサ シダーウッド ☆1 槍28ソロ余裕、数が多いので逃げながら戦うと楽
☆1 幻術R20ソロでイージスブーン+範囲魔法連発でギリギリクリア
箱からオールドラウンドシールド
☆2ゴドウィンR41,カラクールR36
40 300 賞金首「無慈悲なビ・ケナ」 刺客の討伐 無慈悲なビ・ケナ×1 ウルダハ キャンプ・ブロークンウォーター オールドスクトゥム
オールドカイトシールド
オールドチェラータ
オールドホーバージョン
ヴィンテージホーバージョン
ギルドトークン
ギル 賞金首「不死鳥のビ・ケナ」クリアで出現
賞金首「蜥蜴使いのコイルドアダー」 刺客の討伐 蜥蜴使いのコイルドアダー×1
ペイスト×2
テロック×5 グリダニア キャンプ・ナインアイビーー コイルドアダー(槍術士)+テロック5匹のPT
テロックを3匹程度倒すと逃走
逃走先でペイスト2匹のPTがPOP
☆2 52/47/52
☆3 59/54/59
☆4 66/61/66
賞金首「ガマ使いのフェモモ」 刺客の討伐 ガマ使いのフェモモ×1
ギガントード×7 イシュガルド キャンプ・ドラゴンヘッド ☆1剣35ソロ可、戦闘区域にアクなし
初期POPのギガントトード×6(非PT)を撃破すると、七匹目のギガントトードとフェモモ(幻術師)が同時にPOP
クリア後に出現する宝箱からオールドジェスターキャップ確認
賞金首「毒婦アルバラ」 刺客の討伐 毒婦アルバラ×1
ファンガー×6
フライトラップ×5 グリダニア キャンプ・ナインアイビー ☆1安全適正 R30が5人、R35なら2人程度 アクのエフトに注意
☆1幻R39ソロでクリア。戦闘場所がアクティブの鳥とエフトがいる広場
ファンガーx6(雑魚)、フライトラップx3、アルバラ(弓術士)+フライトラップx2の
順に1グループ殲滅すると次がPOPして絶え間なく襲い掛かってくる
☆2呪R40ソロでクリア。ファンガー(R17)x6,フライトラップ(R47)x3,アルバラ(弓術士R52)+フライトラップ(R47)x2。位置取りと焦らなければ余裕あり。
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追跡!タープ・ウーシュカ
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 「タープ・ウーシュカ」の噂調査 指定物調達 大きな獣のフン×5 リムサ・ロミンサ キャンプ・ブラッドショア オールドカイトシールド
ギル
クラスランク45で出現
☆1 R37幻術ソロ無理
R50格闘ソロクリア可能
R45斧ソロクリア可能
☆1幻46ソロクリア可能
☆1斧41ソロクリア可能
ナット(☆1Lv50)3匹PT×5、攻撃力強
「タープ・ウーシュカ」の捕獲準備 指定物調達 ローズリングの若葉×20 リムサ・ロミンサ キャンプ・ブラッドショア ギル 45格闘ソロ可能
4匹固まっているので2匹ずつ釣る
ノックバック攻撃に注意
400 「タープ・ウーシュカ」捕獲&賞金首「牛飼いマティスティアン」 刺客の討伐 タープ・ウーシュカ×1
牛飼いマティスティアン×1 リムサ・ロミンサ キャンプ・ブラッドショア オールドホーバージョン
ギル
▲ ▼
クエスト「蘇る古の武器」関連
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 賞金首「幻影のウルスリアン」 魔物の全滅 リムサ・ロミンサ 虎冑島
賞金首「海賊:連雷衆」 魔物の全滅
プリンセスプリン捜索 魔物の全滅 霧髭入り江
賞金首「ポリュス」 魔物の全滅 イシュガルド 幽谷
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冒険者ギルド情報撹乱事件
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 内通者の身柄確保 魔物の全滅 百面のヴァ・ドラモ×1
ウォーハウンド×3 リムサ・ロミンサ ささやきの谷 コロセウムガレルース(箱からランダム入手なので成功報酬ではない) 内定調査への協力クリアで出現
ソロ専用リーヴ
NPC戦闘不能で失敗
ウォーハウンド3匹は二回出現(時間かけると3度目以降も出現します)
400 帝国軍への報復 魔物の全滅 魔導ヴァンガード×1
魔導ヴァンガード重装型×1 リムサ・ロミンサ ビアデッドロック 内通者の身柄確保クリアで出現
戦死者の弔い合戦、内通調査への協力、内通者の身柄確保の
3つの履歴評価でクレジット消費なしで交換可能
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ハンズアイ小隊
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
20 100 椎の実弾の回収 指定物回収 異国の弾薬箱 リムサ・ロミンサ リムサ・ロミンサ オールドエキュ
オールドホプロン
オールドダブレットベスト
オニオンダブレット
ウォードタバード
レザージャケット(MGウェルト)
オニオンガスキン
オールドホーズ
オニオンパッテン
オールドシェパードベルト
タールレザーベルト
シルバーイヤリング
ギルドトークン
ギル 契約期間20分
リムサロミンサの街中で木箱を探して調べるだけ。
バトルなしで13個見つけたらクリアになりました。11/26VU後9個でクリア
30 200 土壌サンプルの収集 指定物収集 土壌サンプル リムサ・ロミンサ 浮海月の巌穴 オールドビル
オールドギザルメ
オールドカジェル
オールドバックラー
オールドラウンドシールド
オールドスケイルメイル
ヴィンテージダブレットベスト
レザーキュロット(ウォードタイツ)
スートブラックスカート
ギルドトークン
ギル ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間20分
NPCを追いかけていくと、土壌サンプルを得る事ができるポイントや敵が沸く。
17個回収でクリアとなりました。
道中のオロボンに注意
収集場所は3ヶ所で2ヶ所目にラット、3ヶ所目でオロボンとメガロクラブ出現(各1匹で敵ランクは自ランク+2〜7? オロボンとクラブは出現と同時に攻撃してくるので戦闘職で対応を) 2012年2月25日追記 オロボンとメガロクラブは自ランク+10で出現、敵は倒さなくても全てのポイントからサンプル入手した時点でクリアとなります
薬瓶の回収 指定物回収 レビテト薬の空き瓶 ウルダハ ウルダハ 契約期間10分
ウルダハの街中で空き瓶を探して調べるだけ。
バトルなしでおよそ4分で9個見つけたらクリアになりました。
ただし、街が重いときは空き瓶の描画が遅れることもあるので注意
香箱の回収 指定物回収 ゴブリンの香箱 グリダニア グリダニア 契約期間10分
12個見つけるとクリア
鎧櫃の回収 指定物回収 リムサ・ロミンサ製の鎧櫃 イシュガルド キャンプ・グローリー ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間20分
11個見つけるとクリア
飛空便の回収 指定物回収 ローズ紋の航空便 イシュガルド キャンプ・グローリー ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間20分
キャンプ北東でNPCに従って木箱捜索、木の根元の草むらに木箱が隠れている場合が多く見つけづらい
40 300 アラグ古銭の回収 指定物回収 ランカスター家の木箱 リムサ・ロミンサ キャンプ・アイアンレイク オールドスクトゥム
オールドカイトシールド
オールドチェラータ
オールドジェスターキャップ
オールドホーバージョン
ヴィンテージホーバージョン
ヴィンテージジェスターキャップ
ギルドトークン
ギル ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間10分
アクティブモンスターなし&7個見つけるとクリア
大泥棒の追跡 指定物発見 シヴァの涙 グリダニア キャンプ・ナインアイビー ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間20分
スプリガンの秘宝奪取 指定物発見 スプリガンの金塊 イシュガルド キャンプ・リバーズミート ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間20分
アントリングの卵サンプル採集 指定物収集 アントリングの卵サンプル ウルダハ ナナワ銀山 ハンズアイ小隊のファクションリーヴ1つクリアで出現
契約期間20分
槍33二度目に出現する蟻を無視&12個見つけてクリア
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ハンズアイの極秘調査
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
20 100 塗香苔の採取 指定物収集 塗香苔 グリダニア キャンプ・トランキル オールドエキュ
オールドホプロン
オールドダブレットベスト
オニオンダブレット
オールドホーズ
オールドシェパードベルト
ギル 契約期間20分
移動するNPCの周りにある光の柱を調べる
モルボルがいたら難易度大幅UP
バジリスクの速贄の奪取 指定物収集 虹虫 ウルダハ キャンプ・ホライズン 「塗香苔の採取」クリアで出現
契約期間20分
虹虫1匹入手でクリア&見つかってもリトライ可能
250 密猟者の追跡 指定物収集 ホワイトアンテロープの毛皮 グリダニア ムントゥイ醸造庫 オールドバックラー
オールドスケイルメイル 「バジリスクの速贄の奪取」クリアで出現
契約期間20分
毛皮1枚入手でクリア&見つかってもリトライ可能
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冒険者ギルド情報撹乱事件
レベル 消費FC リーヴ名 達成目的 敵:指定物 認可都市 作戦任地 成功報酬 備考
50 100 内定調査への協力 制限時間内に指定場所に到達 - リムサ・ロミンサ バルドノール コロセウムロインクロス(箱からランダム入手なので成功報酬ではない) 戦死者の弔い合戦クリアで出現
ソロ専用リーヴ
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のβテストは2012年冬に決定
ドイツ現地時間の2012年8月15日,スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)のステージイベントをGamescom 2012で開催した。新生FFXIVは,現在サービス中のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」を新たなサーバーとクライアントで提供するというもので,現在開発が進められている。

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拡大画像  今回のステージイベントは,新生FFXIVの実機デモを初めて一般に向けて公開するというもの。イベントには,新生FFXIVのプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏が登場し,ドイツ語で挨拶をしつつ,同作の開発経緯や概要を説明。あわせて,2012年秋に本作のサーバー負荷テスト,2012年冬にβテストを実施することを発表した。

拡大画像  吉田氏は,本稿にも掲載しているスクリーンショットレベルのグラフィックスで,サクサクと動くデモプレイをステージで披露。デモプレイに使われたPCのスペックは未公開だが,現行のFFXIVが動くのであれば,新生XIVもフル設定で遊べるとのこと。「現行のFFXIVが動く」というのが,どの程度の設定を指しているのかは分からないが,ともあれ,現在のFFXIVをプレイしている人であれば,PCを買い替える必要なく,グラフィックスが格段に向上する新生FFXIVを遊べると考えていいらしい。
 もっともGamescomに合わせて公開されたスクリーンショットが完成型というわけではなく,水面の表現や屋内のライティングなどはまだまだ調整中だという。その段階でも,「現在のMMORPGとしては最高のグラフィックス」と吉田氏は自信を持って語っている。実際,オブジェクトに対する影の落ち方などは,素晴らしいものだった。

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拡大画像  なお,ここで披露された実機によるデモプレイは動画撮影が禁止されていたため,残念ながら動いている様子はお見せできない。ただし,そう遠くないうちにオフィシャルのプレイ動画が公開されるとのことなので,楽しみに待っていよう。

 ちなみにイベントでは,「リミットブレイク」と呼ばれる,FFシリーズファンには懐かしい響きを持つシステムのムービーも公開された。かなり派手なエフェクトで強力な攻撃を繰り出せる要素なのだが,使用条件などの詳細は不明。このリミットブレイクを含め,新生FFXIVに関しては分からないことがまだまだ多い。というわけでイベント終了後,吉田氏にいくつかの疑問点をぶつけてみた。


――本日はよろしくお願いします。さっそくですが,ムービーで披露されたリミットブレイクの説明をお願いします。

吉田直樹氏(以下,吉田氏):
 リミットブレイクは,バトルレジメンに代わる新しいパーティバトルシステムです。どのタイミングで誰がどう使うか,というのをパーティメンバーで考えながら戦ってもらいたいですね。

――発動権は誰が持っているのでしょうか。

吉田氏:
 ゲージが溜まっている状態であれば,そのパーティメンバー全員が使えます。このゲージはパーティ内共通で,誰かがリミットブレイクを発動すると,空っぽになります。

――では,そのゲージはどうやって溜めるのかを教えてください。

吉田氏:
 基本的には,普通にバトルをしていたら溜まるのですが,実は“ファインプレイ”という要素も準備しています。

――ファインプレイというのは?

拡大画像 吉田氏:
 いいタイミングでのヒールだったり,ブロックだったりですね。ナイスプレイという項目があって,それを実行するとゲージが速く溜まるんです。

――ファインプレイかどうかは,システム側が判断するのでしょうか。

吉田氏:
 はい,システム側ですね。ですが,ファインプレイをしないとゲージが溜まらない,というバランスにはしないつもりで調整しています。

――リミットブレイクには何段階かレベルみたいなものがあるようですが,これはゲージの溜まり具合で決まるものですか。

吉田氏:
 現在想定しているのはゲージですね。このあたりは,「ファイナルファンタジー7」のリミットブレイクを思い出していただければいいと思います。

――リミットブレイクはジョブごとに用意されているのでしょうか。

吉田氏:
 一つのジョブに対してリミットブレイクが一つある,という考え方ではありませんが,場合によってはバランスが崩れる心配もありますので,現在慎重に決めているところです。ただ,同じエフェクトでも使ったジョブによって効果は違います。例えば,戦士とナイトが同じリミットブレイクを使ったとしても,その効果は異なるわけです。

――リミットブレイクの威力は,ゲージの量に比例するのか,使っている武器によって決まるのか,それともパーティ構成などで変わるのでしょうか。

吉田氏:
 変動する要素は想定していますが,現在調整中といったところです。

――リミットブレイクは,レベルが低いうちから使えるものなのでしょうか。

吉田氏:
 はい,ある程度低くても使えるようにと考えています。ですが,リミットブレイクには1,2,3というように段階がありますので,高レベルでないと,高いレベルのリミットブレイクは打てないなど,キャラクターの成長とリンクはあると思ってください。
 序盤はレベル1のリミットブレイクでシステムに慣れる,という感じでしょうか。

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拡大画像 ――それでは,吉田さんが考えているバトルシステムの基本コンセプトについて教えてください。

吉田氏:
 テンポよくスピーディに,気持ちよく終わる,というのを念頭に作っています。新生FFXIVは,現行のFFXIVとは違い,TPは最初から溜まった状態で戦闘がスタートするので,のっけからウェポンスキルやアビリティを使って戦えます。
 1モンスターあたり,ウェポンスキル5回くらいで倒せるようなバランスですので,時間にすると20秒くらいで終わるようにはなっていますね。

――では,パーティで戦えばもっと速く終わるということですか。

吉田氏:
 そうですね。経験値を取得するためにモンスターを倒すという考え方ではありません。ですので,クエストの途中でモンスターを倒しても経験値はあまり稼げないです。クエストをクリアして初めてドカっと経験値が手に入る仕組みです。

――ドラゴンダイブのスクリーンショットを見ると,「9999」というダメージが表示されています。オフラインのファイナルファンタジーシリーズのように,カンストダメージが連発するようなバランスなのでしょうか。

吉田氏:
 いまは,レベル1のモンスターばかりがいる地域でスクリーンショットを撮影しています。そんな場所でレベル50の竜騎士が戦っていますから,9999を叩き出してしまうだけですよ。

――これは,実際のバランスと考えていいでしょうか。

吉田氏:
 そうですね。αテストに向けてかなりいろいろと数値を調整していますので,αのイメージには近いかなと思います。

――今回公開されたスクリーンショットを見ると,紅葉している木がありますが,それはストーリー上の設定に沿って季節が描かれているということなのでしょうか。

吉田氏:
 隣のゾーンに移動したとき,新しいフィールドの冒険が始まったという感じを演出するために,フィールドのイメージはダイナミックに変えていますね。ストーリーがというよりは,ワクワクしてもらうためにといった側面が強いかもしれません。

――チョコボのジャンプを利用しないと到達できない場所などはあるのでしょうか。
吉田氏:
 ジャンプをしなければ登れない場所というのは,作っていません。アクションゲームではないので,段差登りがうまくない人が「もうやりたくない」となってしまうのはダメだと思っています。ただ,どこでもジャンプはできるようにしていますから,フィールドを移動しているだけでも,結構楽しいのではないでしょうか。

――なるほど。移動時における楽しみの一つとしてジャンプというアクションが追加されたわけですね。

吉田氏:
 その通りです。

――ここ数回の情報公開では,竜騎士が頻繁に登場していますが,竜騎士に対してなにかこだわりがあるのでしょうか。また,どれくらいの数のジョブでサービスをスタートするつもりなのかを教えてください。

吉田氏:
 竜騎士にこだわっているのは,FFらしいからです。どの国のプレイヤーも竜騎士が好きですし,見栄えのする技がそろっているというのも理由ですね。あとは,ぼくも竜騎士が好きなので(笑)。
 スタートのタイミングでは,少なくとも既存のジョブはすべて用意します。さらなるジョブやクラスがどうなるかは,もう少しお待ちください。

――装備を一瞬で切り替える「Gear Set」は,何種類あるのでしょうか。

吉田氏:
 実はクエスト式にしてあって,最初は1種類で,アーマリーを覚えたタイミングでもう1個追加されます。二つのクラスを使い分けてください,というタイミングで2種類になるわけですね。以降は,クエストなどをクリアすることでGear Setが増えるようになっています。

拡大画像 ――Gear Setの数に上限はありますか?

吉田氏:
 クラスやジョブの増え方に合わせるべきだと思っているので,現状では決めていないです。

――Gear Setの中に入れたものというのは,手持ちのアイテムとしてカウントするのでしょうか。

吉田氏:
 しません。ですので,アイテム欄からは消えます。

――つまり,持って歩いているものは,身に付けていない装備品と消費アイテムなどというわけですね。

吉田氏:
 リワードで手に入れたGearはインベントリに入りますが,Gear Setに登録してあるGearは,Gear Set側に入るので,インベントリを圧迫することはないです。

――Gear Setは特殊なインベントリと考えてもよさそうですね。

吉田氏:
 ええ,装備品専用のインベントリと思っていただければ。以前,マネキンと呼んでいたものですね。

――なるほど,マネキンを持ち歩いているといったイメージということですね。

吉田氏:
 そうなります。

――小さな街なども作り込まれていて,NPCなども独自の動きをしているということですが,そこにクエストが発生すると考えていいのでしょうか。

吉田氏:
 もちろんです。

――初期の段階から,そういったNPCが導線的な役割を担うわけですか。

吉田氏:
 そうですね。今は最初に降り立った場所で見つけた「!」(エクスクラメーションマーク)を追って移動していくと,また「!」があるという連鎖を作っている最中です。そんな感じにプレイしていくだけで,すぐにレベル7から8になります。
 また,それがゲームシステムを覚えることにつなげてありますので,いまのプレイスタイルとはかなり違ったものになると思います。

――ストーリーを追っていけば,ゲームシステムが自然と頭に入るというわけですね。

吉田氏:
 ええ。ですから,現行のFFXIVをプレイしている人が最初から遊ぶと,やることが制限されているように感じるかもしれません。というのも,なんでもできるとパニックになってしまいますので,最初の段階ではあえてできることに制限をかけています。

――吉田さんがたずさわるようになってから,チュートリアルがかなり拡充されたと思います。それがまたさらに変わるということですか。

吉田氏:
 はい。前のものは残っていませんね。
――具体的にチュートリアルはどうなるのでしょうか。

吉田氏:
 例えば,カメラコントロールに関しても専用のUIがあり,それをこなすと1クエストクリアとなります。遊んでいるだけでいろいろなことが理解できる仕組みにしています。
 また,初心者がやるべき10項目みたいなものもあって,それをクリアすると序盤の装備リワードがもらえるなど,ストーリーやシステムを理解しつつ冒険にも役立つものがもらえるようにしています。

――現行のFFXIVでレベル50の人でも,もう一度やったほうがいいですか。

吉田氏:
 バトルシステムも相当変わりますので,やってみてもいいとは思います。

――現在レベルが50の人がそのままのレベルで,新しいチュートリアルクエストをやるということはできないのでしょうか。

吉田氏:
 クエストフラグが立っていないものに関してはプレイできます。

――まったくの初心者が始めた場合,どれくらいの時間で一通りのシステムが理解できますか。

吉田氏:
 それは一通りのシステムの定義によって答えが変わりますね。僕の中では,パーティを組んでダンジョンに行ってみよう,という段階をレベル15に想定しているのですが,大体そこまでいくのに寄り道しないで30時間ぐらいですかね。

――それは30時間というのを狙って設計したのでしょうか。それともチュートリアルクエストを作っていったら,結果的になったのでしょか。

吉田氏:
 30時間を目安として考えて作りました。一つのコンテンツをクリアする時間や,メッセージの量などをまさに作り込んでいるところです。

――あえて30時間を想定したのはなぜでしょうか。

吉田氏:
 序盤が速すぎると,逆に後半がつらくなるということがあります。また,なんでもかんでも一気に詰め込むと,覚えきれません。例えば公式を覚えた場合は,何問かその公式を使って解かないと身につきません。その期間をとって,30時間ぐらいかなと。1日2時間ぐらいプレイして2週間という感じでしょうか。効率だけを求めてプレイすれば,もっと早いとはおもいますが(笑)。

――現行のFFXIVでは,クエストのほかにギルドリーヴなど,オーダーを受けてなにかをするという要素があります。この先はそれらをどう整理していきますか。

吉田氏:
 基本的にはクエストを追っていってもらえればいい,という作りにしていますから,ギルドリーヴはレベル10にならないとスタートできないようにしています。レベル10が脱初心者という位置づけで,初めてリーヴを託されるという形ですね。
 本当に文字を読むのがイヤ,多少実入りが悪くても繰り返しでいいという人は,リーヴを遊んでもらえるといいのかなとは思います。

――なるほど。

吉田氏:
 ただ,かなりコンテンツチョイスがあるので,一択だと獲得経験値的においしくないように設計しています。経験値を効率よく稼ぎたい人は,いろいろなことを満遍なくやるのがいいでしょう。

――パーティの必要度はどれくらいを想定していますか。

吉田氏:
 コンテンツは,パーティ用とソロプレイ用に分けています。それの中間にあたるパブリックコンテンツというものもありますが,基本的にはコンテンツファインダーに登場するものはパーティ向け,それ以外はソロプレイ向けと考えてもらって問題ないです。
 あと,ログインしたときやエリアを変えたときなどは,これを遊ぶといいよというお勧めが出るようにしています。

――それはプレイヤーの状況を判断して出るのでしょうか。

吉田氏:
 近くにあるコンテンツの混雑具合なども考慮して,リストが表示されるようになっています。パーティ指向の人であれば,パーティ向けのコンテンツが表示されますね。

――そんなシステムが用意されているんですね。

吉田氏:
 MMORPGはできることの数が多いので,なにをしていいのか分からないということがレベル20くらいで発生します。そんなときに活用してほしいです。ちなみに,リストに表示されるコンテンツは10個なんですが,それを全部遊ぶと2時間くらいです。

――ありがとうございました。

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