Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




被災ワンズ用の肉野菜スープ。(1)
2011年6月6日(月)作成分。
備忘録として。

****** 材 料 ******

★マーク:加熱/☆マーク:生

■牛骨スープ■
★牛 骨    … 約1.3kg
★水      … 3kg


牛骨スープ.jpg
アク取りの為、浸る位の水でひと煮立ちさせて、煮溢し。
その後、鍋一杯の水を入れて、水から3〜4時間コトコト煮。

肉野菜煮込み用分を分けて、残りは1.7L位入っちゃうタッパー2つに分けて、冷凍。



■肉野菜の牛骨スープ煮■
★牛骨スープ  … 適当
★玄 米    … 60g  (排出効果など)
★ゴ ボ ウ  … 235g (排出効果など)
★人 参    … 480g (抗酸化作用など)


肉野菜の牛骨スープ煮(1).jpg肉野菜の牛骨スープ煮(2).jpg









玄米と、フードプロセッサーで細かくした人参&ゴボウと、それらが浸る位の牛骨スープを入れて。
中火〜弱火の中間位の火で煮始め。

★牛 挽 肉  … 1kg  (増血作用など)

肉野菜の牛骨スープ煮(3).jpg


フライパンで強火でサッと炒めた牛肉を投入。
弱火にして煮込み続行。






★ブロッコリー … 212g (抗酸化作用など)
★大 根 葉  … 42g  (血行促進効果など)


肉野菜の牛骨スープ煮(4).jpg

フードプロセッサーで細かくしたブロッコリーと、細かく刻んだ大根葉を投入。
弱火のまま煮込み続行。






★キャベツ   … 1131g(強壮効果など)

肉野菜の牛骨スープ煮(5).jpg

ざく切りしたキャベツを、3回位に分けて詰め込む詰め込む。
(キャベツは火が入ると縮むからね〜。)
弱火のまま、更に煮込む。





★生 姜    … 6g   (代謝促進効果など)
★水      … 適当


肉野菜の牛骨スープ煮(6).jpg
トータル4時間位煮込んだかな?
火を止めた所で、フードプロセッサーで細かくしといた生姜6gを投入。
荒熱が取れた頃にフードチョッパーで鍋の中の材料を混ぜながら細かくする。
キャベツ以外は細切れになっているから、キャベツが細かくなればOKと、簡単に済ます。


お玉でかき混ぜて、ジップロックLサイズ2つに分けて、冷凍。

☆大根(皮付) … 834g (消化促進など)
フードプロセッサーで大根おろし状にして、別途ジップロックに分けて、こちらも冷凍。


スポンサード リンク
* 肉野菜の牛骨スープ煮の栄養素 * (目安として)

エネルギー  … 3257.2(kcal)
タンパク質  … 35.20%
脂 質    … 24.26%
(動物性タンパク質 … 29.28%)
炭水化物   … 35.92%
ナトリウム  … 0.14%
カリウム   … 1.55%
カルシウム  … 0.17%
マグネシウム … 0.11%
リ ン    … 0.42%
食物繊維総量 … 10.7%



******************


『肉野菜の牛骨スープ煮』は、4.5kg弱…位。
それと、大根おろしを加えると、5kgちょっとになる算段。
これでも保護ワンズ全頭には、やっぱり足りないんだろうな〜。
別に仕込んだ『牛骨スープ』3.5kg弱と合わせて、ウマウマご飯が進む仔が多いと良いな。
(まーその前に、保護ワンズの嗜好にちゃんとHIT!するのかが不安ではあるが〜。)


こちらは【広島 犬猫みなしご救援隊】さんの栃木拠点に保護された、被災ワンズ用にこさえました。
私は直接足を運べないんですけど、有志の方々が集って情報交換をしている場に、『肉野菜スープ作成要員』の挙手をした所、運んで下さる方が声をかけてくれたので、作成出来たのでした。(*^-^*)
今晩、その方に冷凍状態でお渡しして、今週半ばに拠点でワンズ達に配給して貰います!

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1307348131513953



この記事への返信
さすが、あっきーさん!!
TVなどでは大抵ドライフードを与えられている様子が映りますが
わんちゃんたちの中には、手作り食を食べていた子たちもいるでしょうからね・・・。
栄養たっぷりの肉野菜スープは、ひとときでも彼らの身体やココロを満たしてくれることでしょう。
ありがとうございます。そしてお疲れ様ですm(__)m
Posted by misato | 15:21:11, Jun 11, 2011
はじめまして、ねこねこと申します。難病のワンコを持つ友人に、スープレシピを教えてしまいました。事前に許可を得ないで申し訳ありません。食欲不振で困っているとのことで、お許しいただけますと助かります…
Posted by ねこねこ | 01:20:54, Jun 13, 2011
>misatoさん

お返事遅くなりました〜。<(_ _)>

TVとかでは、持ち運びの兼ね合いもあって、ドライフードがどうしてもメインになっちゃいますよね。
すぐに保護は出来ない状況という歯痒さもあって(飼い主さんの許可や確認が取れないままだと『窃盗』になっちゃうそうで・・・(T_T)、置いて来るご飯としても、ドライじゃないと、半日も保ちませんから。

でも、予想通り、『昔ながらの飼い方』をしていたんだろうな〜、という予想がつく仔が多いみたいです、保護拠点のボランティアに行かれている方の話しを聞くと。
『猫まんま』みたいな感じで、市販フード以外のご飯を食べていたんだろうなって仔は、市販フードはあまり食べてくれないのに、『肉野菜スープ』だとよく食べるそうです。

当初から『手作りご飯』的な方が食べる仔が多いかも・・・とは思っていたけど、保護拠点や現地には行けないので、実際に作って届けるまでには時間が経ってしまいました。
最初に『肉野菜スープ』を作って持って行ったのは、ウチの茶太郎&向日葵&虎次郎の里親さんでもある、友人なんですよ。
彼女は震災後、悩んで悩んで悩みまくってたけど、4月末頃からほぼ週1で、保護拠点のボランティアに通っています。
彼女が実践しなければ、私も作るまでは動けないままだったと思います。
現地にも保護拠点にも行きたいけど・・・、被災犬猫を迎えたいけれども・・・。
後方支援しか出来ない、自分が悔しいし情けなくもなりますよ。
後方支援も微々たる事しか出来ないですし。

それでも、私が作ってお届けして貰った『肉野菜スープ』をウマウマと食べてくれる仔が1匹でも居れば良いなあ、と思ってます。
出来ない事の方が多いけど、少しでも少しでも、何かしたいんですよね。


>ねこねこ様

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです!<(_ _)>
また見に来て下さっていると良いのですが・・・。

友人の方の難病ワンコちゃん、食欲不振なんですね。
それまで何でも食べてくれていた仔でも、病気になると食好みが変わるのもあるみたいで、毎日手探りで、ご友人もとても心労が続かれているのではないでしょうか。

私は猫ですが、2匹を難病で看取りました。
食欲不振であの手この手を試したり、強制給餌も続きました。
食べれずにやせ細っていく大事な仔の姿は、本当にツライです。
そんなご友人の姿も、ねこねこ様もツラく感じる事かと思います。

この『肉野菜スープ』は、ワンちゃんのご飯バランスをきちんと把握していない&不勉強な私が作った物なので、栄養バランス等はヨロシクないかと思います。
それでも、ご友人のヒントになれば、私も嬉しいです。

流動食的な物で強制が負担でないのであれば、『卵』も良いですよ。
消化に負担がなく、高タンパク高栄養な食材です。
白身とシッカリ分けられれば、黄身は生でも大丈夫です。
生の白身は、ビオチンを破壊してしまうので、シッカリ加熱が必要です。
固ゆで卵を潰して、犬用ミルク等で伸ばして、シリンジ等で流動食としてあげるのも良いですよ。

ねこねこ様のご友人もワンちゃんも、ご無理なさいません様に・・・。
少しでも食欲に自発が出る事を、願います。<(_ _)>
Posted by あっきー | 04:59:04, Jun 27, 2011
あっきー様
レスありがとうございます。
友達は多分ご飯も炊けない子なので、レシピを見て
「牛骨ってどこで売ってるの…」と言っておりました。
うーん。そこからか。でも、がんばります!
フードを変えて、ウェットを混ぜて、食欲が少し戻って
きたようです。卵作戦も伝えておきました!
おやつは、一番食欲がないときも少量ですが食べていたようなので、卵はいいんじゃないかなあと思ってます。
ワンちゃんの病気は、まだ「疑い」なのですが、wobblerといって、人間の頚椎すべり症みたいな感じです。情報不足で困ってます…確定診断できる獣医さんも、地方の悲しさ、おられません。今は投薬で、対処療法してます。
食欲不振はお薬のせいなのか、運動があまりできないせいなのか、病気による痛みのせいなのか…
若い超大型犬の男の子なので、ともかく食べないとーで、がんばってます。
Posted by ねこねこ | 00:11:32, Jun 30, 2011
ひなたぼっこ。:被災ワンズ用の肉野菜スープ。(1)
azxrznin
[url=http://www.g00lo12l3c3j4ne6338pk0f907xogtq4s.org/]uzxrznin[/url]
zxrznin http://www.g00lo12l3c3j4ne6338pk0f907xogtq4s.org/
Posted by zxrznin | 07:27:58, Nov 23, 2013
Posted by HTTP://WWW.CITYOFFRUITLAND.COM | 08:19:57, Nov 23, 2013
Posted by HTTP://WWW.SANJE.COM/COACH4.AS | 08:50:48, Nov 23, 2013
Posted by moncler online backgammon | 21:27:48, Dec 01, 2013
Posted by ティンバーランド 公式 ぶ | 21:41:53, Dec 01, 2013
Posted by ugg カラー | 21:44:12, Dec 01, 2013
Posted by UGG 輸入代理店 | 21:59:16, Dec 01, 2013
Posted by ティンバーランド 夏 知恵袋 | 23:29:41, Dec 01, 2013
Posted by &#12450;&#12464;&# | 23:40:23, Dec 01, 2013
Posted by ティンバーランド イテザ オック | 00:10:17, Dec 02, 2013
Posted by NIKE 特價鞋 | 21:08:36, Dec 02, 2013
Posted by NIKE 2013新款鞋子型? | 21:16:22, Dec 02, 2013
Posted by &#12514;&#12531;&# | 21:20:11, Dec 02, 2013
Posted by &#12514;&#12531;&# | 21:49:25, Dec 02, 2013
Posted by ブタ | 22:18:37, Dec 03, 2013
Posted by モンクレール ダウン とは | 22:23:21, Dec 03, 2013
Posted by http://www.klursps.org/2013-ni | 22:38:00, Dec 03, 2013
Posted by モンクレール 靴 サイズ | 22:59:03, Dec 03, 2013
Posted by 釣魚島 | 23:08:57, Dec 03, 2013
Posted by モンクレール 返品 | 23:14:06, Dec 03, 2013
Posted by http://www.klursps.org/buffalo | 23:17:04, Dec 03, 2013
Posted by HTTP://WWW.KLURSPS.ORG/NBA-JER | 23:19:23, Dec 03, 2013
Posted by  | 23:24:08, Dec 03, 2013
Posted by モンクレール ヒマラヤ ジャケッ | 23:30:21, Dec 03, 2013
Posted by モンクレール おすすめ | 23:33:14, Dec 03, 2013
Posted by ブタ | 23:45:17, Dec 03, 2013
Posted by モンクレール ダウン ヘルノ | 23:53:20, Dec 03, 2013
Posted by NIKE FREE | 23:58:51, Dec 03, 2013
Posted by プラダ 財布 評価 部 | 12:09:10, Dec 04, 2013
Posted by Nike官方網 | 12:12:42, Dec 04, 2013
Posted by 釣魚島 | 12:17:57, Dec 04, 2013
Posted by 釣魚島 読み方 | 12:23:15, Dec 04, 2013
Posted by 釣魚島 | 12:33:24, Dec 04, 2013
Posted by ルイ ヴィトン 財布 メンズ エピ | 12:39:04, Dec 04, 2013
Posted by 免税店 シャネル 口紅 価格 | 12:52:56, Dec 04, 2013
Posted by UGG MINI | 06:16:36, Dec 06, 2013
Posted by プラダ トートバッグ コーデ 屋 | 06:47:39, Dec 06, 2013
Posted by Nike官方網 | 07:05:01, Dec 06, 2013
Posted by 釣魚島 読み方 | 09:11:55, Dec 06, 2013
Posted by ルイヴィトン 財布 マット | 09:21:21, Dec 06, 2013
Posted by プラダ レディース 財布 | 09:28:42, Dec 06, 2013
Posted by フランクミュラー時計コピー代引 | 22:46:49, Dec 12, 2020
Posted by スーパーコピー時計口コミ | 14:40:22, Dec 21, 2020
Posted by フェンディバッグコピー通販店 | 00:42:36, Apr 06, 2021
Posted by cheap air jordan 1 anodized re | 00:29:17, Apr 25, 2021
Posted by コピー時計 | 00:52:58, Oct 20, 2021
Posted by premium high quality left head | 20:51:00, Nov 01, 2021
Posted by Canned Meat Sauce | 14:59:23, Mar 04, 2022
Posted by ブランドコピー代引き国内発送通 | 01:02:40, Mar 11, 2022
Posted by をコピーして貼り付けるサポート | 10:36:00, Mar 24, 2022
Posted by 超人気ブランドコピー販売スーパ | 10:48:17, Apr 15, 2022
Posted by ヴィヴィアン時計スーパーコピー | 18:12:05, May 07, 2022
Posted by Heating Water Separator | 18:28:29, Dec 02, 2022
Posted by ヴィトン財布コピー | 23:01:17, Feb 17, 2023
Posted by Engine Gasket Kit | 16:49:10, Mar 09, 2023
Posted by Rectangular Thermal Lunch Box | 16:22:26, Mar 13, 2023
Posted by Closet Dresser | 22:56:01, Apr 26, 2023
Posted by UPVC Window And Door Coated Co | 18:27:46, Jul 03, 2023
Posted by Soundproof Vocal Booth | 08:22:16, Jul 24, 2023
Posted by Full Body Mirror | 19:01:53, Jul 27, 2023
Posted by 100% Cotton Six Panel 3d Embro | 14:46:31, Oct 20, 2023


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :