ブログに挑戦してみます。思い出話や日常。好きなものメモを書いています。昔うさぎを飼ってました。

October, 2013
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 29, 2013
犬の反抗期。2回ある?
犬って、大人になるまでに行動面において「2回」
大きく変化するんですって。

1回目の変化は、生後4ヵ月齢前後。
これは、社会化期の終わりにあたるそうです。

人間の赤ちゃんと同じで、ぐわっといろんなことを一気に覚える時期。
この後から、その覚えが遅くなるんです。

2回目の変化は、生後7ヵ月齢前後。
大人へのステップとなるんです。

たしかに、我が家のワンコは6か月で生理が来たので
このあたりが、思春期とか、大人への転換点ってのは分かります。

犬もこうして成長していくのね。
面白いわ

PR:森田誠の犬のしつけ
スポンサード リンク
Feb 15, 2013
子供の私とバレンタイン
私が初めてバレンタインを意識したのは、まだ幼稚園の時でした。


きっと周りの大人が、子供同士の交流の一環として勧めていたのだと思います。

母から「バレンタインのチョコレート、誰にあげたい?」
と、尋ねられた私は
「Sくんにあげたい!。」

と喜び勇んで、幼馴染であるSくんの家まで直接届けにいった記憶があります。

その時に、何と言って渡したかもハッキリ覚えているんです。
「Sくん、これからも仲良くしてね。はい、チョコレート。」
って・・今思い返せば、すごく度胸のある幼稚園児だな、と思います。

その後、小学生になってからは、却って気恥ずかしさが先立ってもうSくんにチョコレートをあげる事はなかったです。

ただ私の中で、初恋の人にチョコレートをあげられた、というのが、何よりの思い出となりました。


今日はなんとなく、思いでを書いてみました。
あと、お友達がブログを始めたので紹介です。
ママきのこの日記
http://ro7kinoko.blog.fc2.com/

よかったら、遊びに行ってください。
Nov 16, 2012
ビタミンCサプリはお母さんの強い味方
冬場になると、子供たちも含めた家族全員で、
ビタミンCサプリメントを飲んでいます。  [続きを読む]
Nov 07, 2012
太ってきたのでお弁当を。
最近、太ったかな〜と思ったので、お弁当を購入しました。
動物たちも肥満気味な子が多いのか、ダイエット食事がペットショップで売ってますね。  [続きを読む]
Oct 30, 2012
子供の頃のアトピー
お子さんがアトピーだとお母さんやはり心配してしまいますよね。軽い場合はまだしも、耳が切れてしまう程酷かったりするとその心配はもっと大きい事かと思います。

しかし子供の頃のアトピーはほとんどのものが大きくなるに連れて治っていきます。

事実私も子供の頃はアトピーが酷く一度は病院にも行ったのですが、しばらくすると病院も行かなくなりました。切れてしまったりしている所にはオロナインを塗る程度の事しかしていませんでしたが、小学校中学年くらいまでには綺麗に治り再発もしていません。また私のいとこも同じような状態でした。

ですからあまり過剰に薬を塗りすぎたり心配しすぎたりせず、普通に生活していれば大丈夫なのです。参考になれば幸いです。
Oct 10, 2012
ペット用のケーキ
先日、ペットショップに行ったら
かわいいケーキがショーウィンドウに並んでました。

見た目もかわしい「ワンちゃん用」「猫ちゃん用」ケーキ。
思わず、人間も食べられそうな感じがしますね〜。

おばあちゃんのお誕生日が近いので、
おばあちゃん用ケーキと、おばあちゃんのワンちゃん用ケーキを買っていこうかなって思いました。

その話をおばあちゃんにしたら
「すぐに食べられる冷凍お弁当がいい」とのこと。

さすがに、ワンちゃん用の冷凍お弁当はなさそうだったので
人間用!?のお弁当は、塩分少なめ・量が少なめそうなものをネットで探して注文しました。

今度、ガイアの夜明けで「美味しいお弁当」のお話がやるみたいですけど
今は本当に、コンビニも冷凍お弁当も美味しくなってるなって思います。

人間の力?ってすごいですね。
Oct 03, 2012
お掃除
お掃除をさぼっていたら、
なんだかお家の中が粉っぽくなった?

子どもが咳をするので、このせいかな?

あわてて、お布団を干したりお掃除をしたりした。
これで咳が治ったら私のせいですね。

周りの田んぼが、一斉に稲刈りをしたからかもしれません。
この時期、なんだか私ものどがイガイガします。

福島の事故は、もう関係ないのでしょうか?
なにやら、体に悪いものが出たのか出ないのか
濃度がなんだとかやっていましたが、
もういいのかなぁ。。。

あそこのお掃除をする人は、大変ですね。
それこそ、命の時間を縮めているような気がして
身内には勧められないけど
でも誰かにはやってもらいたい。

難しいお掃除。
今日も誰かががんばっているんですね。
感謝です。
Sep 27, 2012
うさぎが好き。
ウサギが好きです。以前飼っていました。

ネザーランドドワーフ、近所のペットショップで購入。
家の中で飼っていました。

1年半くらいしたら、相方が喘息に。
原因はうさぎということが判明しました。

いとこに、かわいがってもらうことになりましたが、
それから1年も経たずに天国へ行ってしまいました。

もう一度ウサギが飼いたいのですが
室内はNG

アパートなので、庭がありません。

犬も猫も、毛のある動物は難しいです。
手足のある、ウーパールーパーがいいかなぁ?と
今は妄想中です。