時事ネタを取り上げ独自の意見を言うブログ

April, 2013
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
SEARCH
PR




Apr 20, 2011
事故に気をつけましょう

自動車事故のニュースを見ていると、自分も車の運転には気をつけないといけないなと思います。最近では、クレーン車で6人の小学生を殺してしまった事故がありましたね。聞いて怖くなりました。

 

でも、注意していても避けられない事故もありますよね。私の場合は、坂道で信号が青になるのを待っている時に、ブツけられた事があります。前の車がマニュアル車で、ハンドブレーキがちゃんと引いてなかった為か後ろに下がってきて、アッという間にブツけられた事があります。

 

こういう時は、気が付いても後ろにも車があるので下がる訳にもいかず、困りました。その時は、車のナンバープレートが曲がってしまったので、新しいものに交換してもらいました。

 

自分が注意していても、防げない事故もありますが、加害者にならないように注意したいものです。

Apr 11, 2011
放射能で気をつけること

放射能で気をつけることは、沢山あるようです。大地震が起こってから、放射能や原発についてのニュースをよく見るようになりました。

 

事故が起こった福島から離れていても、風が吹いたり、雨で放射能物資が野菜に付着したり、水に含まれたりする危険があります。基本的には花粉症を防ぐような防備が有効らしいです。つまり、長袖を着たり、マスクをしたり、外出して家に入る時は上着は洗ったりなどが大切だそうです。野菜も今現在は、それほど影響は受けてないので、もし付いていてもよ〜く洗うと放射能物質が落ちるとのこと・火を通すのもいいようです。

 

水は、8日間放置しておくと核物質は半減するそうです(でも、長時間放置すると水の鮮度が落ちるので冷蔵庫で保存するのが望ましいとのことです)。でも、乳幼児に対しては、軟水のミネラルウォーターでミルクを溶かして使うなど、注意したほうがいいそうです。