ねことわんことずっと一緒に。

November, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 28, 2015
メタン濃度
日本の技術てすごいね。

世界の温暖化などの観測に使える
いぶき
日本が打ち上げた人工衛星いぶき

これが世界中のメタン濃度を観測したそうです。

メタンっていうのは、
二酸化炭素の20倍も温室効果が高いんだって。
だから、これが増えるととってもやばいわけです。

でその観測結果。
大規模な農業地帯とか、都市部とか、
そういうところでメタン濃度が高いんだそうです。

ちなみにさっきぱっとニュースでみたけど、
日本はとくに高い所はなかったみたい。
つまり、
メタンくさいにおいがするってことは、
それがしっかりと、処理されていないってところ。
なのかもしれません。

大規模農地でメタン濃度が高いっていうのは、
おそらく肥料として堆肥をまいているからかもしれません。
日本を除く都市部でメタン濃度が高いっていうのは、
下水処理がしっかりとされていないから
かもしれません。

まぁとにかく、
二酸化炭素も気を付ける必要がありますが、
メタンも気を付ける必要がある。
っていうことですね。

地球温暖化はすでに進んでおり、
対策まったなし
なーんて行ってられる期間はすでに過ぎています。
これからは、進んでいる温暖化をどのように
被害をちいさいようにしていくか。

そういうパッシブな対応が必要になっていくんでしょうねぇ。
Nov 15, 2015
ぷぎぷぎぃ
ぷぎぷぎー

ぴょんぴょん
ぽよぽよ
ぷぎぷぎーー

まぁ突然きでも狂ったかと思うかもしれませんが、
まぁ狂っています。
嘘です。

これは朝方にやっている
アニメのむかしばなしのエンディングテーマです。
かわいいですね。
小さな女の子二人が、
踊りながらこの歌うたっています。
かわいいですね。

まぁ何をいいたのかは、完全に不明ですが、
とにかく、
ぴょんぴょん
ぷにょぷにょ
ぷぎぷぎぃ
だそうです。
うん

全然意味不明ですね。

まぁ別にいいけど。

でもこの番組で一番意味不明なのは、
うたではなくて、
その番組でながしているむかしばなし自体だったりします。

お前はいったい何をいってるんだ?
というレベルのものすごいむかしばなしが
沢山でてきますからね。

うん。
昔話ってそんなものですけどね。