【 写真は クリックして見てね 】コメント機能OFF中。各記事下の日時をクリックしたら閲覧は可能☆

ひらかた大菊人形

前回の記事に 「 菊人形が載ってない! 」 との クレームがありましたので(笑)
今回は、菊人形だけを 載せることにしました〜



↑ この、自分で撮った写真を見ながら・・・
よく目にした、菊人形のポスターとかに描かれていた菊と 同じだったので
( 当たり前かw ) ちょっと 感動してしまいました(笑)



菊人形は、子供の頃に 親に連れられて 見に行ったことがあるらしい。
おかしいな、数年前のことなのに 全く記憶がないわ〜

幼少の私は、人形を見て おびえてたそうですが、、、
こんなん、今 見ても怖いわ(笑)






菊師の方が、作業中でした。
これをやる人(出来る人?)が居ないから、ひらかたパークでの菊人形は
今年で おしまいに なっちゃうらしい。

ひらかたパークが 「 菊人形の発祥の地 」 なのだとか・・・。
子供のころから 毎年やっていたので、なんだか残念です。


 
スポンサード リンク


この記事への返信
菊人形の発症の地は、東京文京区の団子坂でつ(σ^▽^)σYO!あひゃひゃ(・∀・)vvv
σ( ̄。 ̄) オイラ菊が大好きであのソコハカなる香りを嗅ぐのが大好きで見るとクンクンしてりゅw
癌で死んだσ( ̄。 ̄) オイラの爺ちゃんは菊の品評会に出す菊を毎年育ててたなぁ〜・・・。
Posted by 隼人先生 | 2005/10/28 22:35:13
誰がそんなクレームつけるんでしょうね(笑)
最後の菊人形、こういう形ですが観賞できて満足です。
ありがとうございます。

TOPの菊の写真は色っぽいなぁ〜と見入ってしまいました。
さすがゆうみんさんですね。
Posted by amuro | 2005/10/28 22:39:53
 
>隼人先生

なんか、旅行社のサイトでは「発祥の地ひらかた大菊人形を見ながら・・・」って
ツアーの紹介があったのだけど、検索してみると別のブログさんでは東京って
書いてありました〜
http://blog.goo.ne.jp/kimasita48/e/f2981461a0ffb2fb682ebdc7554a4caa

多数決で、東京ってことで(笑)


>アムロさん

誰でしょうねえ?<クレーム
ひらかたパークの入場と、菊人形入場で1600円ですから
安くはないですよねぇ。

写真で満足して頂けたのなら嬉しいです(笑)
でも、園内にはバラ園とか お花も沢山咲いてましたよ〜
ぼちぼちアップしますw
Posted by ゆうみん | 2005/10/29 08:58:04
旅行社に質問メールを送りゅw
薔薇園もいいなぁ〜♪σ( ̄。 ̄) オイラの家のそばに深大寺植物園ってのがあって、薔薇園は見事でしゅが・・・入場料いりゅのだ・・・_ ̄○
散弾薔薇アタ〜ック!! (知る人ぞ知る必殺技・・・あひゃひゃ(・∀・)vvv)
Posted by 隼人先生 | 2005/10/29 14:29:13
おじさんは人形ちゃうのん?(笑)

菊人形の緑の部分(ズボン、じゃなくて袴のとことか)は何でできてんの?
菊の葉っぱ??

Posted by fujico | 2005/10/29 15:29:11
ひらかた大菊人形なくなっちゃうの、寂しいね・・・。
大菊人形といえば・・・北河内の誇り。。。
最近では3年ほど前に家族で行きましたが、見納めとなるとなんとか
行っとかな!って思ってしまいますね・・・。
老いた両親と、久しぶりに出かけたい感じです。
菊の写真、お見事!

Posted by さぼきか | 2005/10/30 00:44:16
ひらかた大菊人形最後ですね〜
ウチの親もこの前行って来たようだ。
行くなら声掛けてくれりゃ良いのに・・・

子供の時はよく連れて行ってもらったし、無くなるのは寂しい感じではあるのだけど、菊人形にするより普通に栽培してる菊を見る方が良いなぁ
Posted by まつ | 2005/10/30 01:07:53
 
>隼人先生

メール?
面倒だからやだ。

植物園って、↓ここ?
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=76


>ふじこしゃん

おっちゃんは生き物(笑)

人形の緑色のところは、菊じゃないよー
よく生け垣とかに使われてるような、杉みたいな葉っぱだった。


>さぼきかさん

そうなんですよねぇ〜
今年でオワリとなると、見ておきたくなるでしょ(笑)

行かれるなら、平日が良いですよ。
日曜だと2時間待ちだそうです(汗)


>まつさん

あは、おいてけぼりにされちゃいましたか〜
1人で行くのもつまんないよねえ。

確かに、咲いてる菊のほうが立派でキレイでしたよ(笑)
中に入っちゃうと暗いので、中に置いてある菊は撮れなかったけどねえ。
Posted by ゆうみん | 2005/10/30 03:33:53
σ( ̄。 ̄) オイラはツッコミに青春をかけているのでメルるかも?w
そそ!この植物園でし♪ 500円も入場料にかけるんだったらブルボンのガトーレーズンが3袋も買えるニャ! あひゃひゃ(・∀・)vvv
Posted by 隼人先生 | 2005/10/30 10:12:47
 
レーズン嫌いだから、植物園に入るほうを選ぶ(笑)
一日中いて、写真撮りまくる〜♪

隼人先生も、写真撮る練習しませう。
Posted by ゆうみん | 2005/10/31 17:58:00
σ( ̄。 ̄) オイラ写真を撮らない日はマズ無いw
でもヘタなんだ・・・illi _ ̄● illi
携帯でしか撮らないしなぁ〜・・・

デジカメのパッと取れるやつがあるといいんだけどな〜?
けっこうシャッターチャ〜ンス!!ってのあるんだけど、オイラのデジカメは昔のヤツなんで撮れるようになるまで・・・ギュィ〜〜〜ンとか言ってその間にチャンスを逃していりゅ・・・ ・д・)ぐはっ★

ってか、デジカメじゃなくってフイルムの一眼レフならけっこ〜得意かも?
Posted by 隼人先生 | 2005/10/31 19:52:20
 
写真みたいので 載せまくって下さいな♪
携帯のカメラはお手軽ででいいぢゃん。

小さいデジカメ買うなら、やっぱりパナソニックがお勧め♪
一眼レフは、私は近眼で乱視やからピント合わせが苦手でつw
Posted by ゆうみん | 2005/11/01 00:32:24
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
CATEGORY
PROFILE
◆ ゆうみん(当ブログ管理人)

鉄人28号のフィギュアで遊んだりする 謎の人です。
ホームページ
◆ レオン(ゆうみん家の犬)

パピヨンの♂8歳。 グリニーズとキャットフードが大好き。  もちろん、ササミジャーキーも煮干しも食べるよ♪ それよりお散歩行こうよ!!

◆ テラにゃん(故猫)

10年前に飼っていたにゃんこ。 1歳で交通事故に遭ってしまいました。 今はレオンに乗り移っているもようです。

◆ く〜ちゃん

野良猫。 2005年4月頃生まれ。 風邪を引いてしにかけていたので、保護しました。 風邪は良くなったけど、目玉が白くなってしまって現在も目薬などで自宅療養中。 (写真は、風邪を引く前のものです)

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PR