【 写真は クリックして見てね 】コメント機能OFF中。各記事下の日時をクリックしたら閲覧は可能☆

チーム・マイナス6%
1120196726451282.jpg
「 ロハス 」 という言葉を 耳にしたことはありますか?
ネット友達のデイヴさんが使っていたのを見て、「 どういう意味だろう? 」 と 思い 検索してみました。

LOHAS(ロハス)とは、米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した 「 Lifestyles Of Health And Sustainability 」 の 頭文字をつないだ造語で、「 健康や持続可能性を重視するライフスタイル 」 を 意味しています。

「 ほえ〜? 」 と 思って、さらに関連サイトさんを観てみても、なにやらよく判りませんでしたが、
色々たどっていくうちに、「 地球温暖化防止のための国民運動 『 チームマイナス6% 』 」 を
知りました。

「 地球の温暖化の防止のために 自分にも出来ることって、何があるんだろう? 」 ということが、
WEBサイトに書かれていました。
これなら出来そうだなと思って、参加することにしました(笑)

「 環境問題 」 とか 「 温暖化防止 」 とかって言われても、何か きれいごとのように感じてしまう
かもしれません。
ピンとこなくて、自分には縁のないことのように感じるかもしれません。

でも そうではないですね。

ひとりひとりが、ちょっと心がけていけば、全体での大きな成果があがるんですね。
逆に言うと、みんなが 「 このくらいいいだろう 」 って やっている自分本位な行動が、
地球を破壊してゆくということです。

まずは、そういうことに 気づいて欲しいと思います。


みなさんも、自分に出来ることから やってみませんか?
↓ こちらのサイトを観てみて下さい。

「 チーム・マイナス6% 」

「 環のくらし 」
スポンサード リンク


この記事への返信
「登録する」というのは好きではないのですが
ゆうみんさんが登録したのなら。。ということで
登録してみました(笑)
[いつもマネしてばかりですね]

PCの電源だけは目をつぶり妥協していましたが
ちょっと削減する方向で動いてみます。
Posted by amuro | 2005/07/01 23:25:09
ありがとうございます(笑)

温暖化とか色々問題になってきて、なんだかんだ言ってても 結局 実行に移さない人って多いですよね。
登録するっていうのは、ある意味プレッシャーだと思うんですよ。
でもあえて登録することで、気合いが入るような気がしませんか?(笑)

トイレの、暖房便座のフタを閉めるだけでも だいぶん節電出来るようです。
会社のトイレは、暖房切っちゃいましたw
温水も設定温度低めにしておきました。

でも 自分1人だけが無理して節約するんじゃなくて、みんなが少しずつ気を付けていくことが大事なんじゃないでしょうか?
だから、ブログで書いてみた訳です(笑)
Posted by ゆうみん | 2005/07/02 00:50:11
みんなでちょっとづつ。
ってことで、登録してやってみますー。

夏だし。
ついついシャワーでひんやりしようと
思っちゃいますから。
ひかえましょー。

会社の備品は結構エコ商品ばっかし
選んで買ってるようなのでOK☆
Posted by はな | 2005/07/02 21:47:34
>ひとりひとりが、ちょっと心がけていけば、全体での大きな成果があがるんですね。
>逆に言うと、みんなが 「 このくらいいいだろう 」 って やっている自分本位な行動が、
>地球を破壊してゆくということです。

(゚д゚)(。 。)(゚д゚)(。 。) ウンウン
よくもわるくも、ひとりひとりが、自分の力を侮ってはいけないんだと感じます。
Posted by のせなお | 2005/07/02 22:41:37
>はなさん
登録してくれたんですね、ありがとう〜
うちでは、使ってない家電のコンセントは抜いちゃいました(笑)
使ってないクーラーも抜いちゃおう。
・・・ていうか、リビングのクーラー、新しいの買わなくちゃ。

>のせなおさん
そうですよね。
小さなものも、集まるとすごいことになる。
積み重ねって、侮れないね(笑)
Posted by ゆうみん | 2005/07/03 15:47:59
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
CATEGORY
PROFILE
◆ ゆうみん(当ブログ管理人)

鉄人28号のフィギュアで遊んだりする 謎の人です。
ホームページ
◆ レオン(ゆうみん家の犬)

パピヨンの♂8歳。 グリニーズとキャットフードが大好き。  もちろん、ササミジャーキーも煮干しも食べるよ♪ それよりお散歩行こうよ!!

◆ テラにゃん(故猫)

10年前に飼っていたにゃんこ。 1歳で交通事故に遭ってしまいました。 今はレオンに乗り移っているもようです。

◆ く〜ちゃん

野良猫。 2005年4月頃生まれ。 風邪を引いてしにかけていたので、保護しました。 風邪は良くなったけど、目玉が白くなってしまって現在も目薬などで自宅療養中。 (写真は、風邪を引く前のものです)

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PR