【 写真は クリックして見てね 】コメント機能OFF中。各記事下の日時をクリックしたら閲覧は可能☆

虹の橋
先日の記事で書いたベージュの仔猫が、亡くなってしまいました。
母が庭に埋めてくれたとのことです。

「虹の橋」という詩は有名ですが、知らない方もいらっしゃるでしょうから、
貼っておきます。

スポンサード リンク
『 虹の橋 』


天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。


★  ★


けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この詩は、こちら のサイトさんのものを 転載させて頂きました。
 
1118814441246473.jpg



← クリックしてね。





みんなと、「 虹の橋 」 の たもとで出逢える日を・・・ 楽しみにしています。


この記事への返信
ああ〜!ゆうみんさんもペログーに!!
私の別館の「福ちゃん的生活」もペログーなんですよv

ベージュの子猫、やはり駄目だったんですね。
野良猫の子猫が成長するのは、難しいらしいですね。
虹の橋のたもとで、まだ見知らぬ人と出会える日を待っているかも知れませんね。
せめて安らかに眠ることができるように、お祈りします。
Posted by マオ | 2005/06/16 22:09:26
あは、マオさんが 常連さんの初コメントゲットです(笑)

マオさんの福ちゃんのブログがペログーなのは知ってますよ〜
時々覗いてますし〜♪
しかも マオさんち観て、私も登録してみたんだもん(笑)
で、しばらく放置していて 今回ドリコムさんが調子悪いので
ここの出番がやってきたというワケです。

ベージュの子は、可哀想でした。
確かに 今までの子たちも、全部が大人になったワケではないです。
おチビちゃんも実は子供生んだんだけど、2匹は既に土の下です。
ほんと・・・ 見知らぬ誰かさんと一緒に、虹の橋を渡ってくれてるといいですね。
今度生まれてきたときには、幸せになって欲しいです。
Posted by ゆうみん | 2005/06/16 22:34:06
どのくらいで虹の橋にたどり着くんでしょ?
見知らぬ誰かさんは
あまりのかわいさに
大喜びしてくれることと信じてます。

ゆっくりおやすみなさい。。。
Posted by はな | 2005/06/17 01:23:29
きっともう着いてるんじゃないかな?
しんどかったのに、たどりつくのに遠かったら可哀想だもんね。

見知らぬ誰かさんと、仲良く楽しく幸せに暮らしてくれたら良いなあ。
Posted by ゆうみん | 2005/06/17 07:56:46
・・・・子猫ちゃん、今頃タケチヨに会えてるかなぁ?
今度生まれてくるときは幸せにね。やっぱり涙が出てきてしまう・・・
Posted by たけちゃんママ | 2005/06/19 14:03:41
ゆうみんさん 上の子猫ちゃんの写真が亡くなった仔ですか?
虹の橋のお話を読んでまたまた涙ぼろぼろです。
他のねこちゃん達病気にかからないよう祈ります。
Posted by すぎBAR | 2005/06/20 00:01:46
そうですよ〜
写真が、ベージュの「べ〜ちゃん」です。
にっこり笑ってますよね(笑)

「虹の橋」は、私も読むたびに涙が出ます。
Posted by ゆうみん | 2005/06/21 11:39:49
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
CATEGORY
PROFILE
◆ ゆうみん(当ブログ管理人)

鉄人28号のフィギュアで遊んだりする 謎の人です。
ホームページ
◆ レオン(ゆうみん家の犬)

パピヨンの♂8歳。 グリニーズとキャットフードが大好き。  もちろん、ササミジャーキーも煮干しも食べるよ♪ それよりお散歩行こうよ!!

◆ テラにゃん(故猫)

10年前に飼っていたにゃんこ。 1歳で交通事故に遭ってしまいました。 今はレオンに乗り移っているもようです。

◆ く〜ちゃん

野良猫。 2005年4月頃生まれ。 風邪を引いてしにかけていたので、保護しました。 風邪は良くなったけど、目玉が白くなってしまって現在も目薬などで自宅療養中。 (写真は、風邪を引く前のものです)

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PR