飼育初心者の記録

2010年3月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/10/25
保護してからおよそ一カ月

1256466082786085.jpg9月20日に出現、地元署に連絡し、24日に引き取って (正確には預かって) 1ヵ月経ちました。

毎週体重を測っていますが、先週に比べ30g増加・・・

給餌量はほぼ一定なのに・・・

冬に備えているのでしょうか?

保温に注意し、給餌量を少し控えて様子を見ます。  

冬眠はさせません。 

2009/10/17
良く使う部分は・・・

1255784471618045.jpg日光浴(ライト含)中です

甲羅の頂点付近が脱皮しかかっています。この網目を登っては落ちるのでサイクルが早いのでしょうか。

 

2009/10/11
バケツは大嫌いらしい

1255252410259693.jpg餌やりと共に水を変えるべく、

バケツにカメを移しましたが、

「食事どころではない、ここから出して」とでも言いたげにバタバタ、あまりにもバタバタ暴れるので、バケツから出しました。

怒ったように見えるのは気のせいでしょうか・・・

 

2009/10/08
この瞬間が・・・

今日は台風が名古屋付近から仙台付近まで縦断しました(18号)

仕事から帰ると、カメはバスキングライトで呑気に日光浴中でした。

思わずホッとしてしまう・・・、左足を伸ばして気持ち良さそうにしていましたが、

早速餌の催促を受けました。

撮影ができませんでした。

 

 

2009/10/07
はじめまして

1254919132955798.jpg新しい家族です。

名前、どうしようかな、

運動場での撮影です、

やっぱり狭いか・・・

半畳の半分で高さ30cm

影が映ってますが、このメッシュパネルを3次元で移動します

甲長17cmです。

9月20日に敷地内に居たところを保護しました。

ミシシッピアカミミガメかな?