定期更新をサポートするサービスとは、実際にはどのような動作をするものでしょうか。

May, 2013
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 20, 2013
Windows XP の外観を変更する
Windows XP の外観を変更する
Microsoft Windows XP では、オペレーション システムの外観を変更できます。 1 つのテーマを選択してすべてを一度に変更することも、個別の設定を調整しながら Windows XP の外観をカスタマイズすることもできます。
テーマの変更方法
テーマを変更すると、色、サウンド、ポインター、デスクトップの背景など、コンピューターの外観のあらゆる面が変更されます。 テーマを変更するには、まず好みのテーマを見つけます。 Microsoft ダウンロード センターには、多くのテーマが用意されています。Web からテーマを探すこともできます。 テーマをダウンロードした後、他のプログラムと同様にインストールします。 テーマをインストールした後、手動で変更することもできます。
テーマを変更するには
デスクトップを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスで [テーマ] タブをクリックし、[テーマ] ボックスの一覧で、使用するテーマをクリックします。
Windows XP によってテーマのプレビューが表示されます。 プレビューを確認して問題がない場合は、[OK] をクリックします。 そうでない場合は、[キャンセル] をクリックします。新しいテーマがすぐに有効になります。
画面の外観の変更方法
テーマを変更すると、コンピューターの外観のあらゆる面が変更されます。 また、ウィンドウの色やフォント サイズなど、いくつかの要素だけを変更することもできます。
Windows XP の外観を変更するには
デスクトップを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスで、[デザイン] タブをクリックします。
画面の外観に使用する色を変更するには、[配色] ボックスの一覧で、新しい色をクリックします。
テキストのサイズを変更するには、[フォント サイズ] ボックスの一覧で、新しいサイズをクリックします。
[詳細設定] をクリックします。
[デザインの詳細] ダイアログ ボックスで [指定する部分] ボックスをクリックし、外観のどの部分を変更するかを選択します。 特に重要な部分は次のとおりです。
[3D オブジェクト]: ボタンおよびウィンドウの色です。
[デスクトップ]: 画像がない場合のデスクトップの色です。
[アクティブ タイトル バー]: 使用中のウィンドウのタイトル バーの色、サイズ、およびフォントです。 2 つの異なる色の間でフェードできます。
[アイコン]: デスクトップのアイコンのサイズおよびフォントです。
[非アクティブ タイトル バー]: 使用中でないウィンドウのタイトル バーの色、サイズ、およびフォントです。 2 つの異なる色の間でフェードできます。
[メニュー]: メニューのテキストのサイズです。
[スクロールバー]: スクロールバーの幅です。
[ヒント]: オブジェクトの上にポインターを置くと表示されるテキストのサイズです。
設定を変更した後、[OK] をクリックします。
設定をテストする場合は、[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスで [適用] をクリックします。 好みに合わない設定を変更する場合は、[キャンセル] をクリックして手順 5. に戻ります。
[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスを閉じるには、[OK] をクリックします。
コンピューターの新しい外観が好みに合わなくなった場合は、いつでもテーマを変更できます。Windows –XP テーマを選択し、元の青色の設定に戻すこともできます

タグ:Windows 7 Ultimate プロダクトキー
   Microsoft Office Professional 2007 日本語


May 15, 2013
保存したデータが勝手に消える
保存したデータが勝手に消える?

不思議な話ですが、本当に起きている現象です。Windows XPが稼働しているパソコンでの話。Windows 7 Ultimate 販売
先週、実家で使用しているPCのデスクトップに保存したデータが、突然消えた!との連絡があり、電話でサポートしたけど、原因が全くわからないまま消えた模様。連絡があった当日、私は仕事が終わるなり一度帰宅し、車を走らせて実家まで片道100Kmを高速道路で移動。
到着後、すぐに作業に取り掛かりました。見えているデータは全てバックアップを取りました。だけど、デスクトップにあったはずのデータは・・・消えてます・・・それもフォルダーごと、ゴッソリと。目が点になってしまいましたが、どこかにデータがフォルダーごと移動された(誤操作)も考えられるので、データを検索したけど、影も形も見当たりません。
仕方なく、インターネットからファイナルデータのトライアル版をダウンロードして、データの有無(消去の可能性)も調べてみたけど、跡形もありません。このあたりから、何が起きているのか全くわからず。何か変なウイルスでも取り込んでいるのかと、ウイルス対策ソフトの稼働状況を見る限り、パターンファイルは最新版になっており、また、ウイルスが稼働した様子はありません。
残された考えられる方法は、システムの復元。だけど、これはうまく動作していた時の状況までシステムを戻すのであって、データを復元するのはどうかなぁ?と思いながら、試してみると・・・消えたはずのフォルダーは復活してきました。だけど、中のファイルはすべて消えたまま。
ハッキリ言って、手だてがありません。
仕方ないので、とりあえず一部についてはテスクトップではなく、他のドライブにデータがあることから、ショートカット程度のデータは復旧しておきました。
とりあえず、これで様子をみてもらうことにして、とりあえず帰宅しました。帰宅したら、午前零時を回ってましたよ・・・疲れました。


タグ:Windows プロダクトキー
   Windows プロダクトキー
May 09, 2013
Windows XP プロダクトキーの環境を構築する
Windows XP プロダクトキーの環境を構築する

2001年に発売されたマイクロソフトのOS「Windows XP」を搭載したパソコンが販売終了となることが明らかになりました。
ユーザーからの要望を受けて販売期間が延長され、さらに2009年に打ち切られる予定であったサポート期間も2014年にまで延長されるなど、高い人気を誇った同OSですが、販売が終了することで現在の最新OS「Windows 7」などへの移行がより一層促進されることになります。
詳細は以下から。
Windows XP Rides Off into the Sunset – Direct2Dell – Direct2Dell – Dell Community
世界シェア3位の大手パソコンメーカー「DELL」の公式ページによると、同社は2010年10月22日以降、「Windows XP Home Edition」および「Windows XP Professional」を搭載したパソコンを出荷できなくなるそうです。
これはマイクロソフトが設けたガイドラインによるもので、今までパソコン購入時にオプションとして選択できたWindows XPのプリインストールは9月中に打ち切られるとのこと。なお、DELLは2012年12月までWindows XP向けのドライバサポートを続けるつもりであるとしています。
なお、10月22日以降はWindows XPをプリインストールしたパソコンの販売は行われませんが、Windows 7に付属しているWindows XPへのダウングレード権は利用できるほか、「Windows 7 Professional」「Windows 7 Ultimate」および「Windows 7 Enterprise Edition」に付属している「Windows XPモード」によって、Windows 7へ移行しても古いアプリケーションを利用できるとされています。
マイクロソフトによる「Windows XPモード」の説明。仮想的にwindows プロダクトキー環境を構築することで古いアプリケーションを利用できるというものです。
Tags: Windows 7 Professional プロダクトキー
Tags:Windows 7 プロダクキー
May 04, 2013
Windows のバージョンが Windows 7 で置き換わり
Windows のバージョンが Windows 7 で置き換わり
Windows 7 のインストール処理中に選択できるオプションは 2 つあります。
アップグレード。このオプションを使用すると、現在使用している Windows のバージョンが Windows 7 で置き換わり、使用しているファイル、設定、およびプログラムはコンピューターに保持されます。
カスタム。このオプションを使用すると、現在使用している Windows のバージョンが Windows 7 で置き換わりますが、ファイル、設定、およびプログラムは保持されません。そのため、クリーン インストールと呼ばれることがあります。
この記事では、Windows 7 をインストールしたり、Windows 7 を再インストールしたりするための詳細な手順を参照できます。
Windows 7 のインストールの詳細については、「Windows 7 のインストール: よく寄せられる質問」および「Windows 7 のインストールに関する問題: よく寄せられる質問」を参照してください。アップグレードのオプションに関する詳細は、Windows Web サイトの「Windows 7 Ultimate プロダクトキー:よく寄せられる質問」を参照してください

Windows 7 Ultimate 販売