コーギーのもも尻日記

December, 2013
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 17, 2013
子供4人と1匹のお散歩
今日は幼稚園の後に長女のお友達が家に遊びにきました!
そのお友達が遊びに来るのは2回目です。
幼稚園以外の場所で遊ぶのは子供もすごく嬉しいみたい!
確かに自分もそうでした!
双子もその友達が大好きでよく遊んでくれるので大喜び!
一緒におやつを食べて〜!
家でたくさん遊んでからご近所さんなので
愛犬のお散歩がてら送っていきました。
子供4人と犬1匹のお散歩はなかなか気が抜けないものもありましたが
みんな楽しそうでした♪
そのお友達は犬が大好きなようで
すごくかわいがってくれました♪
ひとりっこなのでお母さんに犬を飼いたい!!!
ってすごい言っていましたが、生き物はそんなにすぐオッケーは出せませんよね。
また一緒にお散歩に行ったらいいね♪
Oct 12, 2013
わんこのお世話
今日から4歳になる長女に毎日のお手伝いを決めました!
毎日必ずやるお手伝いを決めておくことは「お手伝いをすること」と言うことが習慣になるので、とても良いことみたいです。
友達の家は毎日朝刊を玄関に取りに行くというお手伝いにしたんだとか!
我が家の長女のお手伝いの内容は、一緒に飼っているわんこのご飯をあげることです。
産まれたときから一緒に生活しているわんこは兄弟同然、とても仲良しなんです♪
わんこも赤ちゃんの時は不思議そうに接していましたが、最近はなでたり、ブラッシングしたり、遊んでくれるので長女のことが大好きなんです!
「わんこのお母さん」と自分のことを言っていて、お散歩も毎日一緒に行っているから、これはお世話をしてらおうと決めました!
そうしたら、本当に喜んで、餌をあげていました♪
毎日しっかり続けられるといいな〜って思います。
またこれで長女とわんこの絆が深まったかな〜☆
動物のお世話って大事なことですよね!
Oct 11, 2013
ローンで借金苦に陥らないように対策

私の親は50代半ばですが、父が失業中に自宅のリフォームを行いリフォームローンを子供名義で20年ローンで組みました。

 

つまり繰り上げ返済しなければ、70代半ばまで借金返済に苦しめられるということです。

 

50代半ばで職を失った人が70代まで安定した収入があるとはなかなか考えられません。

 

そのうち借金苦に苦しめられることが目に見えているために、父は再就職して繰り上げ返済する計画をたてているので、家族で協力していこうと考えています。 

 

月々の収入のうちリフォームローン返済分とは別に「繰り上げ返済分」の予算を取り分けています。

 

口座を別にして月々入金していき貯金します。残念ながら、予想外の出費がある場合にはその分から出金してしまうために、計画していたよりは貯まらなかったようです。

 

しかしながらローン利息がもったいないので、子供たちがそれぞれ資金を出し合って、無利息で繰り上げ返済分の一部を一時的に負担することにしました。

 

繰り上げ返済することによって「リフォームローン」自体は期間が8年程短縮されて、60代後半に完済できることになりました。

 

再度資金が貯まったら繰り上げ返済して定年までには完済する計画をたてています。

Oct 08, 2013
ハロウィンのイベント
今日Amazonを見ていたらハロウィンのコスチュームがたくさんありました♪
最近日本でもハロウィンのイベントを大々的にやりますが、わんこまでしっかり仮装ですね!
バットマンなんかのコスチュームがあってかわいかったです!
しかも、みんななかなかいい値段をしていました!
我が家も軽くハロウィンを楽しみますが、わんこには100円ショップで購入した人間用のカチューシャをして写真を撮ります!
それがささやかなわんこのハロウィンです★
でも、どうしても嫌がりますからね〜、犬は(笑)!
売られているがっつりコスチュームを着て嫌がらないのでしょうか!?
うちのワンコはカチューシャでさえ一瞬で嫌がり取ってしまします!
それが普通だと思いますが(笑)!
今年も我が家のチビたちと一緒にハロウィンのイベントを楽しみたいと思います!
犬には迷惑なイベントかもしれませんが、
100円ショップで売っている子ども用のマントを付けてもかわいいかもしれませんね!
今100円ショップに行けばかわいいハロウィングッズがたくさん売っているので、ついつい買いすぎちゃうんですよね〜!
明日早速100円ショップに買いに行こうと思います♪
買いすぎには注意しなければ!