流行には乗りましょう

June, 2013
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 07, 2013
会計事務所も認める今年の流行語
 
今年はどんな流行語が選ばれるでしょうか。世知辛い世の中ですから、たまにはこんなことをボーっと考えて息抜きもいいと思います。

あくまで個人的主観ですが、このまま日本経済が上向いていけば、流行語大賞は「アベノミクス」、あるいは「日本を取り戻す!」あたりで決まりなんじゃないかと一人予想しています。ところが最近、一つとても気になるフレーズがあります。

それは、「今でしょ!」というやつです。ある予備校講師の先生がCMで言い放っているフレーズです。私自身、何回かそのCMを観たことがありますが、非常にインパクトがありました。CMの内容よりは、そのフレーズと講師の方の印象がしばらく残っている感じです。

そうこうしているうちに、私の身の回りで、何かの拍子に「やるなら、今でしょ!」と言って、場を笑わせている人が出てきました。特別な言い回しであったり、凝った表現ではないと思うのですが、何かおかしくて笑ってしまうんですよね。

これまで流行語になったフレーズを振り返ってみると、その時々の世相を巧みに表現していて、そんなに長ったらしくないフレーズが大賞になっています。

また、実際に身の回りの友人、知人が普段口走るようになったフレーズも条件の1つになっているかもしれません。そのようなことからも、この「今でしょ!」は今年の流行語大賞の最有力候補の1つなのではないかと一人こっそりと思っています。

こうした流行語を見ると、やはり言葉の持つ力は強いなと、つくづく思うのです。流行語とは少し離れますが、自分の思いや考えを、自分の口で自分の言葉に乗せて人に伝えることって、とても難しいですよね。

でもそれができたとき、伝える側と伝えられる側との間にコミュニケーションが成立するのだと思います。もちろん、それが全てではありませんが。ただ、言葉にすることは大事だと思うのです。さて、今年の流行語には何が選ばれるでしょうか。楽しみです。
東京都調布市の税理士事務所で働くスタッフのブログ

スポンサード リンク