普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




注射の針

1204074919648676.jpg

僕は注射は嫌いです(笑)。

動物たちもきっと嫌いです。

 

中にはまったく平気で打たせてくれる子もいるし、大騒ぎでたいへんな思いをする子もいます。

 

すべての動物病院がそうだとは限りませんが、おそらく多くの動物病院では注射の時に動物たちになるべく苦痛を与えないよう、いろいろな工夫がされていると思います。

 

注射の針は太さや長さ、用途によって何種類かを使い分けます。

現在使用されているものはほとんどがディスポーザブル(使い捨て)のもの。

一度使用したら再利用はしないで捨ててしまいます。

専門の容器に捨てて、専門の業者さんに処分してもらいます。

もちろん有料です。

 

もったいないですが、感染を防いだり痛みを軽減させるために使い捨てです。

注射針の先端は刃になっています。

皮膚に注射するとき「すっ」と抵抗なく刺さります。

刺されるほうもそのほうが痛みを感じにくいのです。

一度使用すると刃の切れが悪くなり、刺さりにくくなります。

当然、痛みが増してしまいます。

 

1204074895749560.jpg

よく使われるワクチンはこのように2本のボトルに別れており、ゴム栓がしてあります。

 

注射器に針をつけてまず溶解液を吸います。

ここで一度ゴム栓に刺します。

次に乾燥ワクチンのボトルに刺して溶解液を入れ、ワクチンを溶かしてから注射器に吸います。

 

これで二度、ゴム栓を通したことになります。

 

このまま動物に注射してもかまわないのですが、二度ゴム栓を通った注射針の先端の刃はすでにかなり切れが悪くなっています。

当然、痛みが増す可能性があるわけです。

 

そこで、二度ゴム栓に通した針は捨ててしまい、新しい針をつけて注射します。

そうすることで少しでも動物に痛みを与えないようにすることができます。

 

また、ワクチンは通常冷蔵庫にしまってありますから、取り出したときはまだ冷たいままです。

みなさんは看護士さんや先生が手のひらに注射器を握っておられるのを見たことがありませんか?

手のひらの体温でワクチンを暖め、少しでも痛みや違和感を与えないようにしているんです。

 

僕らが動物たちにしてあげられる、ほんのちょっとしたことです。

スポンサード リンク


この記事への返信
shu先生、こんばんは。

注射器などがディスポーザブルだということは知っていましたが、衛生面を考えてのことだと思ってました。

痛みや違和感の軽減のために獣医師さん、看護師さんたちがそのようなことに気を配られていることに、驚きとともに感激しました。

shu先生のような心温かい獣医さんばかりだと良いのですが・・・。

先生に診てもらっている動物達は幸せですね♪
これからも可愛い動物たちのために頑張ってくださいね。
Posted by hisae | 20:10:26, Feb 27, 2008
hisaeさん、おはようございます。
ありがとうございます。
このような注射の針の使用法は以前働いていた病院で教わりました。
その病院の院長も以前働いていた病院で教わっておられました。
代々伝わっているのでたくさんの病院で行われていると思いますよ。
針に限らず、他にもきっといろいろなやり方があるんでしょうね。
Posted by shu | 09:01:38, Feb 28, 2008
こんにちわ。
shu先生のように吸出し用と注射用に分けてはくれるかも知れませんが
皮下輸液などは一度失敗したら針を変えてくれる獣医さんは
少ないのかも、って思えました。
自宅輸液などでも1度刺すと切れ味が悪くなるって事を
教えてもらえなかったりするようですし。
でも針も安くないですから、気持ちの問題なんでしょうけれどもね。
Posted by Ganbaruneko | 15:00:46, Feb 28, 2008
注射1つにも
こんな工夫がされているとは知りませんでした。
誰だって痛いのは嫌ですものね。
私は子供のころ
注射をしている絵を見るだけで
怖かったですよ(笑)
Posted by まきっころ | 18:12:56, Feb 28, 2008
Ganbarunekoさん、こんばんは。
そうですね、気持ちの問題だと思います。
針を変えるなんてことは本当にささいなことの一例なんですよ。
相手が動物であれ人であれ、思いやりがあればもっともっといろんなことができるはずですもんね。
それは獣医師でも看護師でも飼い主さんでもみんな同じことが言えると思います。

まきっころさん、こんばんは。
ほんとささいな工夫です。
ですが、あまりに毎日毎日注射を打つ立場になってしまって、打たれるほうの気持ちを忘れないようにしなければなりませんね。
僕だって嫌いですもん(笑)。
Posted by shu | 21:42:55, Feb 28, 2008
以前ワクチン接種に行ったとき、針をそのまま使おうとした獣医さんに向かって、思わずツッコミ入れてしまった嫌な感じの飼い主です。
だってその「小さな心遣い」こそが「大きな優しさ」に繋がっていると思うんですよ!
医療のレベルも大切ですが、もっと意識のレベルを高めて欲しいものですね。
ちなみにうちの犬どもは注射されても気付かないようですが・・
Posted by あきべえ | 05:42:09, Feb 29, 2008
あきべえさん、おはようございます。
>思わずツッコミ入れてしまった嫌な感じの飼い主です。
笑・笑・笑!!
さすがです♪
「大きな優しさ」、「意識のレベル」、まったくおっしゃるとおりですねー。
もっと他にできることがないか、当たり前な日常をもう一度改めて見直してみることも時々は必要ですね。
で、ミルキクさんたちもさすがです♪♪
Posted by shu | 07:53:54, Feb 29, 2008
うちの子が以前、お世話になっていた病院は注射針は使い捨てタイプではなかったです・・(〒_〒)ウウウ
消毒したものを使っていました。
当然、接種する時にも変えてくれるはずもなく・・痛みに鈍感な犬で良かったです。
でも、今回、shu先生のこの日記を読んでフェレットの接種の時、「刺さりにくい」と言っていた訳がわかりました。

ちなみに今 お世話になっている病院の先生は使い捨てタイプです・・。良かった♪
Posted by いち | 08:52:15, Feb 29, 2008
書き込みは久しぶりになります。
我が家の愛犬達は,緊張のあまり固まってボ〜としている間に接種が終わるので助かっています。
極々たま〜に痛がったこともありましたが,原因は単に獣医さんの腕の善し悪しだけではないんですね〜(・・) 勉強になりました。
ちなみに私は,自分の時はもちろん,愛犬に針が刺さる瞬間を直視できない小心者です。(^_^;)ゞ
Posted by うきぽん | 22:47:06, Feb 29, 2008
いちさん、おはようございます。
以前、僕の知り合いの先生で、使い捨てでない金属の注射針を丁寧に砥いで滅菌して使っておられる先生がおられました。
使い捨てはもったいないので、それも良いかと思いますが、何しろ砥いでいる時間ももったいなくて・・・。

うきぽんさん、おはようございます。
注射してるのにまったく気づかない子達もいますね(笑)。
怖くて固まってる子、うれしくてはしゃいでる間に終わってしまう子、飼い主さんや看護士さんが上手に気を散らしてる間に済んでしまう子などなど。
>愛犬に針が刺さる瞬間を直視できない小心者です。(^_^;)ゞ
笑、笑!
Posted by shu | 10:13:22, Mar 01, 2008
同じなのですね!ニンゲンも、そうやっています。
一度バイアルのゴムを通した針を使うと、ぶつっ!!!と言う感覚ですよね(笑)
ワンコやニャンコは比較的痛みに強いと言われますが、痛いものは痛いですものね。
獣医さんは皆さん、とても採血や注射が上手ですよね。
人ならちょっと動かないでとか、話せばほとんど通じますが、動物に頼んでも聞いてくれないし(笑)

そう言えばウチの犬は鈍感かも。w
昨年ミクロフィラリアの検査で採血しましたが、ニヘニヘしたまま座っていました。
Posted by なんママ | 21:52:03, Mar 01, 2008
こんにちは。コストや手間と相手への思いやり、shu先生に見ていただける方々はお幸せですね。
今月は予防接種なので、さっちにするときは、注意してみます(笑)
飼い主ももっと気遣わないとダメですね!
Posted by さっち | 12:02:43, Mar 02, 2008
なんママさん、おはようございます。
そうですか、やっぱヒトのほうでもそうされるんですね♪
確かに動物は痛みに強いようですが、痛みに耐えられるのは生きていくためですからね。
ニヘニヘしたまま採血させてくれるワンコは僕らの立場からするととてもうれしいです(笑)。

さっちさん、おはようございます。
ありがとうございます。
でも、たくさんの獣医さんたちが同じように気を遣っておられると思いますよ♪
Posted by shu | 09:22:42, Mar 04, 2008
先生、こんにちわ。
すごいです!そんな心遣いまで!
うちの犬がワクチンを打ちにいっている病院ではそんなとこ見たことありません。っというか、気にしてみたことなかったです。今度から注意してみてみます。とは言っても、先生に「針変えてください!」な〜んて言えないだろうなぁ。。。
うちの犬は病院嫌いだから、ちょっとでも苦痛をなくしてくれるといいんですけどね。
Posted by ナルナル | 18:58:30, Mar 07, 2008
お久しぶりです。先生のお心遣い、感心しました。家も今月、ワクチン注射です。病院でちょっと観察してみようかなー?先生みたいな獣医さんだと、動物も病院嫌いにならないでしょうね。うちの場合、どうしても外出=病院=嫌いという図式になるんですよねー。↓エリザベスカラーの代用、参考になりました。
Posted by アリエス | 20:40:54, Mar 07, 2008
ナルナルさん、こんにちは。
針を変えることはうちだけでなくとても多くの病院でやってることですよ♪
僕らも病院嫌いの動物を少しでも少なくできればと思ってますが、これがなかなか難しい・・・(笑)。

アリエスさん、こんにちは。
今月ワクチンですか。
うちでも針を変えるところは飼い主さんには見えないですから、うちに来られる方も皆さんご存じないと思います。
それに注射するときに動物が痛がって泣いたら、飼い主さんもよい気はされないでしょうからね。
それでも動物には嫌われるほうが多いかなぁ(笑)。
Posted by shu | 13:52:25, Mar 08, 2008
お返事有難うございます!

それで、すみません。
また質問があるのですが・・・

お客様のわんこで2才になるオス犬がいて、その子は犬が大好きで目の前に犬がいると落ち着きがなくなってすごく興奮状態になるんです。ちなみに1才頃までは、落ち着いていました。
その子は仔犬の時からうちのサロンでカットしていて、うちの犬とも仲良し(だった?)なので、通常はやっていないホテルをその子だけ例外で受けました。そしたら、うちのオス犬(去勢済み)をしきりに追いかけるんです!同居犬のメス犬(避妊未)には、あまりしつこいと怒られるのがわかってかあまり追いかけません。
それで、もうこの子は2才ですが、いまから去勢手術をしてもオス犬の欲求などは落ち着いたりしますでしょうか?

この子の飼い主様は、かかりつけの獣医さんで「手術しても変化がない子もいるからねぇ〜」って言われそうで手術をしても意味がないならねぇ、という考えです。
でも、実際にうちのオス犬は去勢を8才のときにしましたが、同居犬の発情が来てもまったく見向きもしなくなりました。こんなことって稀なのでしょうか?

あともう1つお願いします。
前から疑問だったのが、去勢済みのオス犬はどうして去勢をしていないオス犬から人気なのでしょうか?
ホルモンが関係しているのでしょうか?

宜しくお願いいたします!
Posted by ナルナル | 18:39:37, Mar 08, 2008
ナルナルさん、おはようございます。
返信が遅くなりました。
基本的に去勢手術はほとんどの場合で有効です。
確かに変化がない子もいますが、性行動に関しては去勢は有効であることが多いです。
性行動以外の、例えば根っからの明るい子としての明るさなどは変化がないかもしれません。
追いかけているのが性行動なのか、あるいはただ単に遊びたいだけなのかによります。

去勢済みのオス犬が人気があるわけではありません。
未去勢のオス同士の「相手に勝ってやる」、「自分がリーダーになってやる」などという、お互いが持っているオスとしての気持ちが片方に欠けているだけだからだと思います。
Posted by shu | 09:17:40, Mar 12, 2008
返事有難うございます!

性行動に関しては、変化があるんですね。
先生にそう言っていただけて納得しました。
飼い主様に、手術の件伝えてみます。
Posted by ナルナル | 17:13:36, Mar 13, 2008
初めまして、今日わ。
ワクチンについて教えてください。
愛犬メルモは三年前にムーンフェイスが出てステロイド剤を使ってワクチンしています。
行きつけの先生には副作用が出てもワクチンしたほうがいいと言われました。
だけど実際はしないほうがいいでしょか。
メルモはチワワ×ダックスのハーフ犬でアレルギーが出やすい体質と聞きました。
なので気にしなくても大丈夫でしょうか。
教えてください。
お願いします。




Posted by メルマミィ | 15:47:28, Mar 17, 2008
メルマミィさん、こんばんは、はじめまして。
難しい質問です。
どのような生活をされているのか、どれくらい他のワンちゃんたちに接触されるのか、年齢、今までのワクチン履歴などわからないことが多すぎます。
他のワンちゃんと接触することがなければ危険をおかしてまでワクチンを打つ必要はないでしょう。
ワクチンに対するアレルギーはやはり要注意が必要です。
そちらの先生がそれでも打ったほうが良いとおっしゃるのにはそれなりの理由があるのでしょう。
必要な病気の抗体価を測定してもらわれれば現在ワクチン接種が必要かどうかの参考になるかもしれません。
もちろんそれなりの費用はかかります。
いずれにしてもメルモちゃんの生活や環境を一番よくご存知の先生にお聞きされるのが一番だと思いますよ。
Posted by shu | 23:40:30, Mar 18, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :