普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




首長族

1202562067366322.jpgこれはなんでしょう!

どうしたことでしょう!

うちの新入りニャンコです!

 

実は2日ほど前から突然発情のような状態になりました。

先住ニャンコとは毎日大声で鳴きながらじゃれあっていたのですが、昨日あたりから交尾行動をとるようになりました。

 

先住ニャンコは若いときに去勢しましたので、交尾の経験もありませんし、発情しているメス猫と接触したこともありません。

 

ところが本能というのはすごいものですね。

去勢してあるにもかかわらず、また交尾の経験もないのにもかかわらず、昨夜はずーっと新入りニャンコに乗りかかって、首筋を押さえ交尾と同じ行動をとっていました。

新入りニャンコもずっと大人しく受け入れる体制をとっていました。

 

猫さんたちは「交尾排卵動物」です。

卵巣に卵胞ができると発情が始まるのですが、ヒトや犬はそこである期間が経過すると自然に排卵が起こり、卵胞は排泄され発情が休止します。

ところが猫やウサギさんは自然排卵がおこらず、交尾されることによって(交尾刺激によって)排卵がおこるのです。

交尾によって排卵するのですから交尾後の妊娠の確率はかなり高くなりますよね。

 

うちの新入りニャンコですが、今日、そのまま病院に連れて行き避妊手術をしました。

乳腺癌や子宮蓄膿症を予防するのが主な目的ですが、先住ニャンコとの怪しげな交尾行動を抑えるのも目的の一つです。

 

手術は普通に無事終わりました。

うちに連れて帰って様子を見ていましたが、いつもどおり大騒ぎで遊んでいます。

最近の麻酔と鎮痛剤はたいしたものです。

痛くないのかな〜とこっちが心配になるくらいですね。

ふと気付くと縫ったところを舐めていました。

うっかりエリザベスカラーを持って帰るのを忘れていました。

 

そこで、もらいもののチョコレートの箱の紙を筒状に切って、首の周りにぐるっと一周。

ガムテープで止めて首長族のできあがりです。

装着後5分くらいは嫌がっていましたが、すぐに慣れてしまいそのまま遊んでいます。

長さを調整することでお腹の傷に口が届きません。

視界も妨げないので、エリザベスカラーのないときには是非どうぞ♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
shu先生、お久しぶりです。
バリーの寿命とリンパ腫の話は、気持ちが落ち着かずコメできませんでした^^;
でも、バリーは幸せな犬生を過ごしたって感じます。

さて、ネコちゃんは交尾によって排卵が起こる。知りませんでした。ビックリです。

我が家のアーリア♀は、病気予防の為、早くに避妊手術を行い現在3歳です。
アーリアの子供を見たい気持ちとの葛藤もありましたが、元気に長生きのクオリティ・オブ・ライフを選択しました。
ワンコに気持ちの確認をすることは出来ません。だからこそ、真剣になるんですよね〜。

先生のお宅のニャンコも無事に手術が済んだのですね。
エリカラは視界がさえぎられストレスも大きいからと、先生のように紙などを利用する方、多いですね。
空気を入れるタイプの首用の浮き輪みたいなタイプもあるようです。
いずれにしろ、動物達が少しでも快適な方法が良いですね^^
Posted by hisae | 08:45:37, Feb 10, 2008
hisaeさん、おはようございます。
バリーのことありがとうございます。
僕もやはり将来の病気のことを考えて自分や親しい人の動物には去勢・避妊をしています。
首に巻く浮き輪タイプのものもありますよね。
厚紙巻かれるよりはオシャレです(笑)。

今日から出張のため2,3日の間コメントができなくなるかもしれません。
よろしくお願いします。
Posted by shu | 08:51:24, Feb 10, 2008
ビックリした!!
最初に目に入った写真を見て、ガムテープに頭突っ込んで取れなくなっちゃった子が来院したのかと思っちゃいました(苦笑)。

出張、お疲れ様です〜。
Posted by ぢる | 08:27:02, Feb 12, 2008
ぢるさん、こんにちは。
確かにガムテープに頭を突っ込んで抜けなくなっているように見えますね(笑)。
今日も元気に厚紙をバリバリ引っ掻いています。
Posted by shu | 16:01:54, Feb 13, 2008
1ヶ月でずいぶん大きくなりましたね〜!
まだまだ仔猫ちゃんだと思っていたのに。

ところで、この簡易エリザベス!便利ですねー
うちはよくお尻を舐めちゃうのでこのカラーつけちゃいたい(笑)
でもその前に根本的に治さないといけないんですが(-_-;)
Posted by シゲルのママ | 09:23:36, Feb 15, 2008
シゲルのママさん、こんにちは。
大きくなったでしょー。
あらら、シゲルさんは肛門嚢炎でしたか?
そこまでではないにしろ、気にしてるんですね。
しっかり治してあげてくださいねー。
Posted by shu | 18:24:45, Feb 15, 2008
なるほどー。
鳥に同じようにしている人がいて、
意味がわからなかったんですが、
エリカラの代用品だったんですね。
Posted by noharm | 12:30:16, Feb 24, 2008
noharmさん、はじめまして。
そうですね、鳥さんたちにも使うことがありますね。
エリザベスカラーに比べ、視界が妨げられないぶんストレスは多少軽減されると思います。
Posted by shu | 09:37:15, Feb 26, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :