普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




残念な死

以前、「運がいいのか悪いのか」という日記を書きました。

老犬が家から逃げ出して、海で溺れているところをレスキュー隊に助けられ警察に保護された話です。

助かったのだから強運と言えば強運だったんでしょう。

 

今度は逆に運の悪い老犬のお話です。

17才、白内障で目もほとんど見えず、のんびりと暮らしていました。

今から何年か前、フィラリア症で命を落としかけましたがなんとか生き延びて、飼い主さんもそれからはきちんと予防されるようになり、それなりにかわいがられて生きてきました。

 

ある日家からいなくなり、数日後に家のすぐそばの溝の中で発見されました。

病院に運び込まれた時にはまだかすかに息がありましたが、スタッフの懸命の介護のかいもなく残念ながらそのまま亡くなりました。

体はまったく体温を失い、泥だらけになり、ドブの臭いに包まれての来院でした。

人工呼吸しようと胸をマッサージすると胸の中からジャブジャブと水の音がしていました。

もしも息を吹き返していても誤嚥性肺炎でだめだったかもしれません。

 

この寒空の中、何日、あるいは何時間溝の中にいたのかはわかりませんが、体はどんどん冷えていき、泥水を飲み込んで、いったいどんな気持ちだったのか・・・。

大声で鳴いてくれれば誰かに発見してもらえたろうに、まったく声すら聞こえなかったそうです。

飼い主さんは懸命に探され、動物病院や警察などあちこちに電話で問い合わされておられました。

変わり果てた姿を見て、とても悲しんでおられました。

 

元気だったころは病院が大嫌いでした。

いつも大暴れでワクチンやフィラリア検査がたいへんでした。

わんこの冥福を心から祈りたいと思います。

スポンサード リンク


この記事への返信
今回の記事は悲しいですね。。。
一度は助かった命なのに。
溝の中にいるなんて、もうちょっと早く気づいてあげられていたら・・・と飼い主さんもいたたまれないでしょうね。
わんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

今日はshu先生のご意見をお聞きしたことがありまして。
以前、偽妊娠について相談させていただいたと思うんですが、色々考えた結果昨日避妊手術に行ってきました。
そこで起こったことです。
始めに腕に麻酔を打ってうつろになった状態を見届けて、私は一度家に帰りました。そしたら、家に着いてすぐ病院から「ちょっと様子がおかしくて手術を中断するからすぐ迎えに来て」と言われ急いで病院に向かいました。
先生に説明された内容です。
「心拍数が70台まで落ちて、ピッピッが途中一拍抜けたりして安定しないから中止」と。
詳しく話を聞くと、はじめに腕に打った麻酔は緊張で心拍数が上がり過ぎるのを(確か?)弱める作用があるらしく通常は100位ないと手術出来ないのに心拍数が下がりすぎて70までさがってしまったようで、それですぐガスの麻酔をやめて心電図をとったら特に異常はなし、心拍数は260位から序所に落ち着いていきました。その後私が抱っこしたまま病院で20分位いて麻酔が完全にさめて落ち着いてから家に帰りました。家に帰ってからは本犬は至って元気でした。
先生に「この子は神経が小さい?」と聞かれ「ビビリで警戒心が強いです」と答えたら「だよね」って感じでした。
うちの子は、病院が嫌いで待合室で待っているときもドキドキしまくりで腕に麻酔を打つときも私が保定したので暴れたりはしなかったけどかなり緊張していました。
今度、麻酔をかける時は自律神経を弱める?作用のある注射を打って落ち着いてから麻酔をかけてみようということでした。それに今日、たまたまこの結果だったけど次回、今日と同じ方法でやって同じ結果になるわけじゃなく正常に手術出来るかもしれない。とも言われました。

shu先生のご意見はいかがでしょうか?
このようなことってありますか?
次回手術するといっても、怖くて出来ない気がします。

Posted by ナルナル | 16:23:40, Nov 15, 2007
何とも残念なお話ですねぇ・・・
辛かったろうに、心細かったろうに!!
年を取ってこんな最後は絶対にさせたくないですね。
自分も心していかなくちゃ!
どうやってでも自分で看取ってあちらの世界へ送ってやらなければ!!とあらためて思いました。
ワンちゃんの冥福お祈りいたします。

しかしこの前の記事ですが、何にもわからないですぐに可愛いからって買ってしまう飼い主、たいした説明もしないで売ってしまうペットショップ。問題ありですよね。
買う前に本の一つも読んで勉強しなさいよって言ってやりたくなりますね。悲しい思いをするのは動物なのに・・・・
ため息出ちゃいますね先生も!!
時にはそんな飼い主さん叱ってやってくださいねぇ!!!(*^_^*)
Posted by バフィリン | 17:45:59, Nov 15, 2007
ナルナルさん、こんばんは。
それはご心配でしたね〜。
どうしても動物くんたちの場合、緊張とか興奮が麻酔の邪魔をしてしまうことは多々あります。
僕も人間の大学病院で全身麻酔を受けたことがありますが、さすがにドキドキしました。
まして動物くんたちはわけがわからず恐怖でいっぱいになることでしょう。
そんなときにはやはり麻酔がかかり辛かったり、かからなかったりして手術を延期もしくは中止することはありますよ。
そんなとき、何がなんでも手術をしてしまおうと麻酔の量を増やして無理やり麻酔をかける先生よりは、今回の先生は用心深くって安心できる先生と言えるかもしれませんね。
僕も年に数回は手術を中止します。
まして、病気で無理してでも麻酔をかけなければ命にかかわるような場合ではなく、避妊手術というのは無理する必要はまったくない手術ですからね。
もちろん、麻酔薬の種類などの違いもあるとは思いますが、少なくとも心拍数がモニターできる設備で手術に臨んでくれる病院だというわけですから。
勇気ある撤退だったのではないでしょうか。

バフィリンさん、こんばんは。
わんこの冥福を祈ってくださってありがとうございます。
何とも心に残る出来事でした。
それから、飼い主さんを叱る・・・、ここでは本当に優しくっていい先生みたいな感じで書いていますが、実はあくまで演技です(笑)。
意外とばんばんモノを言いますので、僕を怖いと思っている飼い主さんは多いみたいですよ(笑)。
Posted by shu | 21:10:52, Nov 15, 2007
shu先生こんばんは。
お返事ありがとうございます!
そうなんですね、こんなことってあるんですね。
安心しました!
こうやって相談出来る先生がいてくれて本当に良かったです!本当にありがとうございました♪
Posted by ナルナル | 21:39:04, Nov 15, 2007
老犬ちゃん。
目が不自由だったから、誤って溝に落ちてしまったのでしょうね。
冷たい水の中で、暖かい家族の事を思い出していたんでしょうね。
本当に心細かったと思います。

17歳だったんですね。
老いて行く子を見ているのは、辛くて大変ですが、その分、幸せもたくさん詰まっていますから、飼い主さんも、今は本当にお辛いと思います。

我が家には、フェレットさんも何匹も居るので、「老い」と言うものが身に染みてわかります。
だからこそ、日々の状態を注意深く見ていかなければならないのですよね・・。

老犬ちゃんの眠りが幸せ満ちたものでありますように。
空の上でも幸せでありますように。
Posted by いち | 09:59:23, Nov 16, 2007
書き込みは2回目です。
いつも参考にさせてもらっています。

ワンちゃん残念でしたね。
溝にはまったとき・・・ワンコって鳴かないんでしょうか。
家の子も子犬のときに実家の畑で放して遊ばせたとき、あまりに嬉しかったのか飛び回りいつの間にか姿が見えなくなったことがあります。
周りは田んぼだらけで車の心配は無かったんですが、家族で呼び探しても現れず。。
最後に脇の堀を見たら水自体は少ないんですが、流れの中草につかまるような格好でいました。

一言鳴いてくれればよかったのにと、自分の不注意も棚に上げ思いました。><
怖くて声も出なかったんでしょうね。

それと、長くしてスイマセン。
いろんな症例を扱っていると思いますが、パピヨン♀7歳を飼っており、ジャンプ等で背中?を傷め注射、飲み薬で数日で治りました。
しかし、治ると同時に座ったときや前足を私に預けて2本足立ちになったときなどに、かなりの頻度で後ろを見るようになったんです。

病院で背中や下半身のレントゲンを撮ってもらいましたが、特にこれといったものは見当たらないそうです。
触診でもしかりです。
それ以外はすこぶる元気ですが、後ろを気にすると言うことは何かあるはずですよね。

重大な病気が隠されていたらどうしようと心配してます。
獣医さんは、もし痛みがあっても日常生活に支障が無いわけだから心配しなくともいいとおっしゃっています。

もう10ヶ月近く続いており、このまま静観してよいのか悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
Posted by マル | 12:11:01, Nov 16, 2007
ナルナルさん、参考になってよかったです。

いちさん、こんにちは。
ありがとうございます。
この仕事をしているとそれはそれはたくさんの死を見ますが、こういうのはやはりかわいそうで・・。

マルさん、こんにちは。
大きなわんこだったので、その気になれば大きな声も出たかもしれませんが・・。
それからパピヨンさんの件ですが、文面だけからはなんとも言えません。
以前の痛みが椎間板ヘルニアだったなら、ゼリー状の物質がまだ残って脊髄を多少なりとも圧迫している可能性はありますし、ゼリー状のものはレントゲンにも写りません。
しかし、逆にその程度の症状のヘルニアなら治療も不要だと思います。
そしてそれ以上の検査を望まれるなら、CTや造影剤を投与してのレントゲン検査が必要になるかもしれません。
もちろん、本当に痛めた背中を気にしているとしての話ですが。
Posted by shu | 18:08:36, Nov 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :