普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




順番が違いますよ〜(^_^;)

柴子犬の初めてのワクチンに来院された方。

「ワンちゃん飼うの初めてなので、何にもわかりません。これから何をすればいいですか?」とニコニコ顔。

ワクチンの説明、フィラリアの説明、フードの説明、しつけの説明・・・。

 

コーギーを飼い始めてどうしても咬み癖が治らないと相談に来られた方。

「なんでこの子はこんなに噛むんでしょう。顔はかわいいのに短気みたいで。」

コーギーという犬種本来が持つ気性の説明、しつけの説明・・・。

 

んんんんん・・・、何かおかしくありませんか?

んんんんん・・・、どこか変ではありませんか?

 

「そうなんですか、ワクチンのほかにフィラリアの予防もしなければいけないんですね。それに狂犬病のワクチンもなんですね。狂犬病のワクチンは混合ワクチンとは違うんですねぇ。それにフードはそんなに何回も与えなくてはいけないですか?ペットショップでは一日一回でいいと言われたんですけどねぇ。なかなかたいへんなんですね。先生の言われるとおり、一度飼育書を買って読んでみます。」

 

「えー、コーギーって、牧畜犬で噛み付くのが仕事だったんですか〜!?そんなの聞いてませんでした。とってもかわいかったから一目で気に入って買ったのに・・・。これからもっともっと勉強しなければなりませんね♪♪」

 

動物を飼うってことは10年も20年もその子達の面倒を見るっていうことです。

飼い主さんになろうとされておられる方の技術や知識、環境や収入に応じて種類や頭数を決めなければなりませんよね。

 

当たり前のことなのですが、どうも順番が逆になってしまっている飼い主さんが多いようです。

結果的に不幸を招くことにもなりかねません。

 

ここを読んでいただいている方は勉強されておられる方が多いようでうれしく思いますが、みなさんの周りにこれから動物を飼おうとしている人がおられたら、まずは十分に勉強していただけるよう勧めてあげてくださいね。

何も知らないで飼われるより、きっとずーっと楽しく暮らしていけるはずですよー。

スポンサード リンク


この記事への返信
そうですね、ショップで見て可愛いだけで買われてお世話が大変だと保健所に・・・てケースが後を絶たないのは嘆かわしいことです。
玩具じゃないんだから、「命」がそこにあるって考えて欲しいものです。
つか、そのような考えもないのがおこがましく犬猫飼うなってことです。
Posted by そふぃママ | 14:44:21, Nov 11, 2007
「ペットショップでかわいいから買ったけど、子犬がこんなに鳴くとは思わなかった、ペットショップではおとなしかったのに。 だから返品します。」っていう話を聞きました。
こんな飼い主さんの元へ行かなかった子犬は幸せだったと思います。
売る側もですが、飼う側がもっと知識を持って飼って欲しいものです。
飼い主も飼い犬も近所の住人も不幸になりますよね!
アクセサリーのように思っている方もいらっしゃるので。
うちの子は大丈夫だと思っている方が多いですね!
お散歩もノーリードの方が多く、道路へ飛び出したりしないか、他のワンちゃんや人に噛みつかないか心配になります。
人に噛みついた時は、保健所へ報告することすら知らない方が多いです。
きちんとルールを守って、ペットから貰う幸せをかみ締めて欲しいです。
Posted by さっち | 16:05:46, Nov 11, 2007
飼いたい犬と飼える犬は違いますよね。
公園で大型犬をブッ放して「運動が必要なんだ」と逆ギレする飼い主、なんとかして欲しいです。
それが許されるなら、うちだって庶民派の柴犬二頭飼いなんてショボイ真似はせず(←柴犬愛好家を敵に回す発言です!)、とっくの昔にムツゴロウ王国みたいになっていると思われます。
でも犬種選びで妥協しまくったおかげで、我が家はとっても幸せです☆
Posted by あきべえ | 22:15:39, Nov 11, 2007
初めまして。
密かに いつも読ませて頂いていました。
すごく勉強になります。

何も勉強しないで、お迎えする方って意外と多いんですよね。
そして怖いのは、ファッション感覚で飼う方も増えているってことですよね。
「夏の日中の暑い時間帯に服、着せて 何故 散歩?」
と いつも 思っています。
犠牲になるのは、いつも、この子たち。
そうならない為にも、そうさせない為にも、きちんと勉強してお迎えしてほしいと思います。

ちなみに、我が家のワンコは、13歳のお気楽ハスキー婆様です。

これからも、宜しくお願い致します。
Posted by いち | 08:16:41, Nov 13, 2007
そふぃママさん、こんにちは。
僕の地方の保健所は最近けっこう厳しくて、処分を頼みに来られた飼い主さんを叱ったりされるみたいです。
でも叱るだけではダメですので、譲渡会を主催されたり里親探しをネットにアップされたりと、行政のほうも以前よりは頑張ってくれています。
いずれにしても、「命」は大切にしたいですね。

さっちさん、こんにちは。
そうですねー、ペットから貰う幸せっていいですね〜。
最初、飼い始められたころは本当に何もご存じなくて、大丈夫なのかな・・、と思っていたら一生懸命勉強されててすっかり頼もしくなられる方もおられますけどね。
やっぱりまずは飼う前に勉強だと思います。

あきべえさん、こんにちは。
そうでしょうね、あきべえさんとこも制限がなければとっくにムツゴロウ王国だったでしょうね(笑)。
妥協されたかわりに現在の幸せ、よいですねー!

いちさん、こんにちは、はじめまして。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
僕ら獣医師もずーっと勉強しなければなりませんが、飼い主さんも同じことですね。
ハスキーさん13才ですか、お気楽が何よりですよ(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by shu | 16:28:13, Nov 13, 2007
こんにちは。
shu先生はじめまして!トマシーナと申します。
こういう順番の違う方、たくさんいらっしゃるようですね。
自分の生活スタイル、住環境、家族環境と総合的に判断して、それに合った犬種を選択するべきと思います。
多分衝動的にペットショップ等で購入されているのでしょうね。
ペットショップもいちいちその犬種の特性など説明もしないのでしょう。
いざ飼ってみて飼育が難しいとなると、すぐに保健所に持ち込む人も多いと聞きます。
そんな人間のもとに来てしまった子たちこそ、いい迷惑でしょう。
私は最近ショップ等での生体販売自体に懐疑的です。
shu先生はどう思われますか?
今、動物をとりまく問題を勉強中です。
shu先生の獣医師の立場からの問題提起、いつも興味深く拝読しております。
お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
因みに私は猫2匹と一緒に暮らしています。
2匹とも飼い主に遺棄された子です。
Posted by トマシーナ | 17:06:26, Nov 13, 2007
トマシーナさん、こんにちは、はじめまして。
ブログ拝見しましたが、いろいろ勉強しておられるんですねー。
頑張ってくださいね。
さて、もともと動物が好きな方がショップや展示即売会みたいな所でかわいい子犬や子猫を見てしまわれると、かわいくてどうしても欲しくなってしまわれることも多いみたいですね。
それを目的にかわいらしく展示してあるわけですから・・。
でも僕は個人的にはショップ等での生体販売には反対です。
実際、僕とお付き合いのあるペットショップさんは、店舗には生体を置いておられません。
普段はトリミングやホテルだけで営業しておられます。
口コミで尋ねて来られた方が動物が欲しいと相談され、いろいろお話をされてからようやくお付き合いのあるブリーダーさんにあたって生体を探して販売しておられます。
おそらく販売だけで食っていくには到底足りないと思われますが、そのショップの方はそういうスタンスに立って仕事をしておられます。
ですからお年寄りの家庭に大型犬を売ったりは決してなさいません。
動物を売る側も商売ですから、どんな販売の仕方をしていても、非合法でない限り非難したり罰したりすることはできませんが、売る側も十分相手のことを考えて販売されればもっと不幸な動物たちは減っていくのは間違いないでしょう。
かと言って、買う側はもちろん自分の責任ですからしっかりとした考えを持ってから買われるべきですよね。
お心遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

今回、このようなテーマにしたので、いかにもいい加減に飼う人ばかりが多い、みたいな印象を持たれた方も多いかもしれませんね。
でも、決して多いというわけではありませんよー。
ただ、ちょっと目立ってしまうだけです(笑)。
大切なことは、「あ、もしかしたら自分も順番が違ってたかな・・。」と思われたらそれからでもいいからいろいろ勉強していくことなんです。
決して手遅れなんてありませんから。
Posted by shu | 17:51:21, Nov 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :