普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




私は猫エイズウィルス陽性だけど22歳よ♪

今日の夕方、久しぶりに顔を見たニャンコのお話しです。

 

元気も食欲もあるのだけれど、このところよだれが多くなって、フードが食べにくい。

口臭も強くなったかな・・。

 

お口の中をチェックすると、口内炎はまあまあ。

上顎の奥のほうがなんだかくぼんでる。

歯肉も白っぽくて貧血気味。

 

でもね、この子はなんと猫エイズウィルス陽性です。

しかも、年齢不詳だけど少なくとも22歳にはなっています。

 

2年前に元気・食欲を失って、入院して治療しました。

もしかしたらこれが寿命なのかな〜って誰もが思いました。

 

その後ずっと来院がなく・・・。

いきなり今日の来院でした!

「うわー、まだ元気に生きてたんだ!」っていうのが正直な感想です。

 

高齢化の進む中、最近そういう話題を書いていましたが、今日の子には改めて驚かされました。

 

診察が終わって帰るときには僕の呼びかけに「にゃ〜」って答えてくれていました。

耳もほとんど聞こえていないそうですが、僕の表情や口の動きから呼びかけられているのがわかっているんでしょうね。

 

またそのうち会いたいな・・。

スポンサード リンク


この記事への返信
すてきですね♪エイズキャリアで22歳、他のエイズキャリアの子達の励みになりますよ。
もっともっと長生きして欲しいものです。
Posted by そふぃママ | 12:36:06, Oct 11, 2007
うちの子もよだれが凄いです。
(理由があって非公開ですが、キャリアです)
保護した時は7歳は超えていると言われ、保護して4年目に入ります。
正常値ながら腎臓関連が高い値になってきて、処方食を組み合わせながら、長生きして欲しいと願ってます。
お友達のところも、23歳と22歳の親子の猫ちゃんが元気でいます。
元気付けられますね!
ご長寿猫にあやかりたいと思ってます!
Posted by さっち | 23:12:13, Oct 11, 2007
とっても励みになります♪
うちの小鉄もエイズキャリアです。まだ2歳なので、このニャンコちゃんの
ように長生きしてほしいです。
Posted by まっちゃん | 09:09:18, Oct 12, 2007
そふぃママさん、こんにちは。
そうですよね、他のエイズキャリアの子たちの励みになると思って日記にしました。

さっちさん、こんにちは。
そうなんですか・・、いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね。
23歳、22歳の親子猫さんはすごいですね〜♪

まっちゃんさん、こんにちは〜。
ほんと、エイズキャリアだからってこうして普通以上に長生きしている子が現実にいるのですから、みなさんの励みになってくれればうれしいですね。
Posted by shu | 13:29:11, Oct 13, 2007
shu先生、初めまして
「猫の片睾丸」のところにコメントしましたが、こちらにもう一度書き込みさせて頂きます(エイズと関係ないお話と、2度の書き込みになってしまい申し訳ありません)

実は8ヶ月になるオス猫のことですが、6ヶ月ぐらいから寝ている時に震えが見られるようになりました。
痙攣とかではなく、恐怖や寒さに震える震え方と一緒です。
元気もあり、食欲排泄等、なんら異常あるようには見えませんが、お腹を見せて熟睡している時にも震えています。
最近、起きている時にも同様の震えが頻繁に見られ、先週病院に行ってきましたが、心音に異常もなく平熱で取り合えずビタミン剤を処方されて帰ってきました。
震えがおさまらなければ、血液検査しましょうということでした。
そろそろ去勢する時期でもあったので診てもらったら、片睾丸であることがわかり、降りてくるかもしれないので1歳まで待ちましょうと言われました。
あまりに震えて心配だったので、以前ネットの掲示板等で相談したところ、お二人の方で震える猫ちゃんがいらっしゃって、避妊手術をしたら見られなくなった、とのことでした。
病院で調べても異常はなかったそうです。
この震えと片睾丸と、なんか関係あるのでしょうか?
診ていただいた先生にもお話しましたが、関係ないでしょうとのお返事でした。
もし避妊された猫ちゃんのように、去勢して震えがとまるものなら、早く手術をして欲しいと思うのですが・・・。
外を見ているとき、寝ている時、震えているのを見るのはやはり飼い主として心配でストレスが溜まります。
震える以外、注意してみていますが、なんら変わったところはありません。
(ブリーダーさんから購入しましたが、姉妹の中に先天性腎形成不全の子がいます。それと完全室内飼いでワクチンも済んでいます)
同様の症状は聞かれたことありますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by ずう | 07:45:36, Oct 15, 2007
先生、こんにちは。
いつも質問ばかりしてくるナルナルです。
また疑問がありまして。。。宜しくお願いいたします。

うちで飼っている犬(Tプードル、♀、2才、一度出産経験有)が、最近ご飯を食べた後に陰部を気にして「ふにゃ、うにゃ」?言いながら気にして舐めています。今までは発情の時だけに陰部を同じように舐めていました。次の発情は1月の予定なので今回の陰部を気にする理由が思い当たらないのです。
ただ、舐めるというか気になってしょうがない〜みたいに一心不乱に舐めている感じです。場所的に舐めにくいようで、クルクル回ったり座った状態で後ろ足をカクカク(オスが腰を動かすような感じ)して一生懸命舐めています。
さっきは、子犬を育てているみたいにぬいぐるみを咥えて「ふにゃふにゃ」甘えた声を出していました。
普通の時は陰部は気にしていないようですが、ご飯の後だけに陰部を気にしているようなのです。
陰部を見ても、腫れなし、匂いなしで何も異常は見当たりません。
この行動は、何か異常なことでしょうか?
ただのクセ?だったらいいんですけど。。。
Posted by ナルナル | 13:22:22, Oct 15, 2007
はじめまして、shu先生。いつも更新楽しみにしています。
今年の夏にガリガリで道端で動けなくなっている雄猫を保護しました。成猫を拾ったのは初めてで、抱上げても逃げず威嚇しなかったので連れて帰える事が出来ました。猫エイズと白血病に感染しており3~5歳位だそうです。手足あごの付け根辺りに小指の先位の丸いしこりがあるのでリンパ腫かもしれませんよね?9/23から風邪のような症状で今までの薬と注射でも治らず、食欲はありますが鼻づまりが酷くなり今夜は熱も出てしまったようです。明日また病院へ行きます。とても人なつっこく最初は出来なかった室内トイレも覚え、お座りお手お代わり、名前も覚えて本当に可愛いです。感染が分かった時点でお別れが近いかもしれない事は覚悟しましたが、現実にはとても辛いです。。。
Posted by Love | 05:02:16, Oct 16, 2007
ずうさん、おはようございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
本人の意思でなく体が震えているような場合、脳の異常である場合や筋肉の異常である場合などがあったり、また先天性の原因であったり後天性の原因であったりと、おそらくさまざまなことが考えられると思います。
避妊や去勢をして治るかどうかはわかりません。
片側の停留睾丸とは関係ないとは思いますが・・。
僕にはそのような経験はありません。
当たり前のことかもしれませんが、大学病院などの大きな病院でMRIをはじめとする脳の検査、ウィルスの検査、血液検査などさまざまな検査をしなければ原因はわからないかもしれませんし、調べてもわからないものもあるかと思います。
進行性に悪くなるようなら、やはり専門的な検査をお勧めしたいところです。
Posted by shu | 11:17:04, Oct 16, 2007
ナルナルさん、おはようございます。
うーん、何でしょうね・・。
でもやっぱりまずは尿の検査などはしておかれたほうがよいと思いますよ。
なにやら性ホルモン異常のような感じもしますが、はっきりわかりません。
Posted by shu | 11:24:08, Oct 16, 2007
Loveさん、はじめまして。
「もう少し一緒にいたい」心に沁みる言葉です。
たいへんな状況みたいで、おつらいお気持ちお察しします。
猫白血病も猫エイズも陽性でそのような状態ならば、確かに先は長くないかもしれませんね。
それでもその子にとって暖かな愛を感じていられるとうことは幸せなんだと思います。
どうぞ、もう少しだけがんばってあげてください。
Posted by shu | 11:29:53, Oct 16, 2007
今日、病院では熱はなかったのですが、注射してもらったせいか夜は全く食べません。明日の朝は少しでも食べてくれるといいんですが・・。

お返事を読んで、この子には私しかいないのだと改めて気づきました。
明るく接してあげ、一緒にいられる時間を大切にします。
先生、ありがとう!頑張ります!

LOVE
Posted by Love | 22:54:00, Oct 16, 2007
1週間様子を見ましたが、やはり症状に変化はなく、昨日血液検査をしていただきました。
腎機能、肝機能他、一通り調べて頂きましたが、カリウム値が多少正常より少ないだけで、他は正常値でした。
カリウムのお薬とビタミン剤を処方してもらい、帰ってきました。
これ以上の検査になるとやはり大学病院とかになるようです。
食欲もあり運動にも変わった様子は見られず、でも震えはあるし、大学病院に行って調べてもらうべきなのか、このまま見守るべきなのか、正直わかりません。
猫が幸せであるにはどうしてあげるのがいいんだろうと、悩む毎日です。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
また教えていただく時には、宜しくお願いいたします。
Posted by ずう | 17:53:53, Oct 17, 2007
聞き忘れました。
片側の停留睾丸ですが、やはりぜんぜん降りてきていなくて、「たまに降りてくる子もいるので1歳まで待ちましょう。少しでも下に下りてくればその分猫ちゃんの負担が軽くなりますから」と言われました。
今8ヶ月ですが、先生は片側の停留睾丸の手術の時期については、どうお考えですか?
もちろん負担は少ないに越したことありませんが、先日お話したお二人のようにひょっとして震えがとまるかも、っていう思いがまだ残っています。
宜しくお願いします。(2度になってしまいすみません)
Posted by ずう | 18:04:12, Oct 17, 2007
Loveさん、応援してます!!
Posted by shu | 09:33:08, Oct 18, 2007
ずうさん、おはようございます。
停留睾丸ですが、まだ腹腔内にあるのでしょうか、それとも鼠頚部の皮下までは出てきているのでしょうか。
どちらにしても全身麻酔をかけることになりますから、僕にはわかりませんが何らかの理由で震えが止まるのを期待されるのであれば、場合によっては震えがひどくなる(一部の麻酔薬には癲癇などの発作を強くするものもあります)という可能性も覚悟しておかなければなりません。
いずれにしても「わかっていないこと」に対して、たったお二人の経験談に期待するのは、少なくとも僕ら獣医師にはできません。

また、血液検査をされておられるので、大丈夫とは思いますが門脈シャントをはじめとする肝機能や総胆汁酸やアンモニア値なども調べる必要もあります。
麻酔をかけるなら、麻酔をかけてもおそらく大丈夫というところまでみなければなりません(それでもパーフェクトはありえませんが)。

停留睾丸は腫瘍化する確立が高いけれど、通常は老齢になってからのことが多いですし、今、このような症状を持っているものに対してあわてて去勢を行う必要もないかとは思います。

震えという症状を調べてみると、原因は多岐にわたります。
また、原因不明のものもたくさんあります。
小脳疾患であったり遺伝的な疾患であったり、また筋肉性の疾患であったり代謝性の疾患であったり、ウィルスに感染していたり。
震えが進行性のものであり歩けなくなるとか自分で食事ができなくなるように悪くなっていくものもあるでしょうし、震えのみで維持され、生活に差しさわりのない場合もあります。
したがって、僕ならば「震えを止める」目的での去勢手術は決していたしません。
今以上の検査が必要かどうか、よく相談されて決められてくださいね。
Posted by shu | 09:41:38, Oct 18, 2007
shu先生、お返事ありがとうございます。
停留睾丸はまだ腹腔内の中にあるようです。
全身麻酔の怖さもあるのですねぇ・・・。shu先生のコメントで、先走っていたのが少し冷静に戻れたようです。
症状に気をつけて、主治医の先生ともよく相談しながらいきたいと思います。
本当に何度もご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。


Posted by ずう | 10:25:26, Oct 18, 2007
shu先生、ご無沙汰です(いつも 苦笑)。

今回の記事は非常に嬉しく、勇気付けられるような気持ちになりました。
22歳(であろう)ということだけでも凄いことだもんねぇ。
飼い主さんの愛も伝わってきましたよ。

お帰りの時に「にゃ〜」とお返事してくれたってのは、きっと「また来るにゃ〜」と言った・・のかな?(笑)。
そうであって欲しいと思います。
Posted by ぢる | 08:16:23, Oct 19, 2007
いい話です(^^♪
とても大事にされているんですね。
エイズが陽性でも天寿をまっとうできるんですね。
エイズの子を抱えてる人の希望になると思います。
Posted by くおん | 15:19:01, Oct 19, 2007
先生お忙しい中、お返事有難うございました!
この状態が2週間ほど続いているので一先ず今日病院に行って来ました。
実はちょうど一年前くらいに偽妊娠になって知り合いの人のオススメでホメオパシーで治療してもらったことがありました。
今回も前回の偽妊娠の時の症状と似ているところがあったのでもう一度その病院に行って、みてもらったら偽妊娠だろうとのことでまたホメオパシーのお薬をもらってきました。
それと、何度も偽妊娠を繰り返すようだったらホルモン系の異常があるかもしれない、子宮系の病気にもなり易いとも言われました。

shu先生このホメオパシーの薬で症状が改善されても、尿検査やホルモンの検査?はした方がいいでしょうか?
何度もすみません。宜しくお願いいたします。

Posted by ナルナル | 23:15:09, Oct 19, 2007
日本の長寿国は人だけじゃなくて、ペットもなんですね!
22,23歳の猫ちゃんが病気でも頑張ってるなんてすごいです。長い間、愛情をもって一緒されてる飼い主さんも素晴らしいですね。
又、短い(?)かもしれないけど、運命で結ばれたペットに愛情を注ぐ飼い主さんも本当に立派。
Shu先生も、長寿の獣医さん(まだ先はかなり長いですよね)目指してペットと飼い主さんの架け橋獣医さんで頑張ってください。
Posted by 猫のおばちゃま | 18:25:12, Oct 22, 2007
ずうさん、こんにちは。
飼い主さんとしては早く原因などがわからないとご心配だと思います。
現実的には人間のように深くて詳しい検査はなかなかできないのが現状です。
様子を気をつけていてあげてくださいね。

ぢるさん、お久しぶりです(笑)。
また来るにゃ〜と言ってくれたんだったらうれしいですが、また来るってことは病気でってことかもしれませんから、複雑です(笑)。
健康診断に来て欲しいものですね♪
もちろん、ただ遊びに来てもらってもいいですし♪

くおんさん、こんにちは。
そうです、エイズウィルス陽性です。
でももう天寿をまっとうすること間違いないですね♪
ありがとうございます。

ナルナルさん、こんにちは。
前にもなったことがあり、もし今後もそうなるとしたら「治す」ことより「予防する」ことのほうがむしろ大切かもしれませんね。
本当に薬で治っているのか、自然に治っているのか、偽妊娠の場合は判断が難しいと思います。
ホルモンの検査はできるかどうかわかりませんが、まず第一に尿路系の病気を除外するためにはやはり尿検査は必要だと思います。

猫のおばちゃまさん、こんにちは。
そうです、ペットにとってもなかなか長寿国となりつつあります。
僕はいつまでもつかわかりませんが(笑)、もう少し頑張る予定です。
いつもありがとうございます。
Posted by shu | 16:20:45, Oct 23, 2007
初めまして。
7月にノラ母さん猫が5匹の仔猫を我が家にくわえて来て、血液検査をしたところ母子ともに陽性でした。
里親探しをしていますが問い合わせもなくもうすぐ仔猫たちも5ヶ月齢となります。我が家は先住猫も3匹いて、全頭飼育は無理です。この先この子たちがどうなるのか・・不安ではあります。世間はまだまだ猫エイズキャリアーについての認識が浅いですが、こんなに長生きの猫ちゃんもいるというのは励みになります。どうか一日でも長く健康に長生きしてくれますように・・・。
Posted by さくらもち | 20:35:23, Oct 24, 2007
さくらもちさん、おはようございます、はじめまして。
そうですか、子猫たち、なんとかもらわれるといいのですが・・。
さくらもちさんの書き込みを読まれて、私がっていう方がおられるといいですね。
ノラたちのためにありがとうございます。
応援もありがとうございます。
Posted by shu | 10:20:08, Oct 25, 2007
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!d(´∀`*)グッ♂ http://gffz.biz/
Posted by ぷぅにゃん | 14:06:48, Dec 09, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :